« BBQとE組と予想 | トップページ | グループリーグ2戦目終了 »

2006年6月19日 (月)

無念の引き分け…か?

日本戦もあったW杯10日目、早速振り返りましょ。

  

日本0-0クロアチア

お互いに負けたらそこで終わりという1戦。結局は痛みわけって形になったけど…

前半、日本はオーストラリア戦とは打って変わって積極的にシュートシーンへともって行くシーンが増えた。ヒデのミドル凄かったな~。完全に枠内へいっていただけに止められて残念だった…そして前半はなんと言ってもあのPKのシーン。宮本のファウルは仕方なかったけど、とりあえず先制点取られるのは覚悟の上でした。どうやって1点返すかを考えていたら川口がスルナのシュートを完璧に読んでセーブ!!おお~!!と叫ばなかった人はいないでしょう。その後も危ないシーンはあったけど、何とか抑えて0-0で前半終了。後半、福西に代えて稲本投入。このジーコ的采配には関心。稲本入ってから攻撃の流れが良くなった。FWが糞だったせいでゴールにはいけなかったけど。特に後半6分の柳沢のあのあり得ないプレー。この瞬間は日本10人に対してクロアチア12人となっていたことは間違いないでしょう。もし(てか確実に)、柳沢がゴールを決めずに帰国したら、第二の城となることは、もはや目に見えてる。

後半はクロアチアに日本の左サイドが徹底的に破られてたな。全く、あの14番は何がしたいんだ!?ただ、クロアチアの宇宙開発の連発に助けられたな。日本も先発した2トップに代えて玉田、大黒を投入するも(玉田が出てくるのがこんなにも嬉しくなるなんて!!)、ゴールをこじ開ける事ができず(正直変わって出た2人も微妙だったし)、結局0-0で試合終了。翌朝のスポーツ紙一面は「日本絶体絶命」、「ドローじゃダメ!」、「痛いドロー」と言った文字が躍る(中には「望みつないだ」なんてポジティブなのもあったけど)。

けど個人的には、このドローは悪くなかったんじゃないかなって思う。試合内容を見ても、積極的にシュートを打ってたし(中盤の選手がw)、ジーコ的采配も早い段階で動ける選手を投入して流れを変えようとする姿勢は見れたし、少なくともオーストラリア戦よりは良いサッカーをしたと思う。特に良かったのが、PKを止めた川口だったり、体を張ってディフェンスした宮本、中澤のCBコンビだったり、怪我明けにも関わらず何度も積極的にオーバーラップを仕掛けた加地だったり(まさかここまで加地を評価するようになるとは!!)、世界トップクラスの選手たちにも引けを取らないミドルシュートを放ったヒデあたりかな。彼らには本当に拍手を送りたい。ただ、それ以外の選手が頑張れなかったから0-0だったんだよなぁ~。左サイドボッコボコに破られたあの14番だったり、ゴールを匂わせる気配すら感じさせなかった最狂2トップだったり。つーか、高原はシュート打ったのか?守備陣があれだけ頑張ってくれたのに、1点も取れなくて申し訳ないと思ってるのか!?(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!! とりあえず、次のブラジル戦は少なくともこの試合出た2人のうち一方は外してもらわないと困る!!勿論、両方でもいいけど。巻を出せ!!巻を!!

最後ブラジル戦、ジーコジャパンの集大成を見せてくれよ!!1点でも取れば御の字でしょ。

  

ブラジル2-0オーストラリア

おっと!!他の試合振り返るの忘れちゃいそうなシメ方だった^^;ちゃんと忘れないで見てね。韓国戦もじっくり振り返りたいのでここは手短に。

この試合もブラジルは全力を出し切れてない感じだったかな。ロナウジーニョの超絶プレーは見れてないし、あのデブロナウドはシュート空振りするし。でも、後半4分にアドリアーノ、ロスタイムにフレッドがきっちり決めるあたりは流石と言うべきか。何だかんだでブラジルは勝ち点6、無失点で2戦目にしてグループリーグ突破決定。まあ、別格ですから…

そんなブラジル、日本戦は主力数名を休ませるだとかなんとか。おいおい、あのおデブに代えてロビーニョだったら戦力アップだよ(´∀`;パレイラさん、休ませるならアドリアーノだよ!!

  

フランス1-1韓国

この試合、前半は起きてたんだけど、前半終了時点で意識を失い、気付いたら朝の6時半 だった(´・ω・`)。で、どうなった!!と慌ててインターネット見たら1-1!!韓国凄げぇな~とか思いつつ、ゴール決めたのはパク・チソンかぁ、やっぱジェジンではなかったか…とか思ったら、下のアシストのところに…

アシスト:チョ・ジェジン

ジェジンだ~!!めざましテレビでも韓国戦のハイライト見たけど、ジェジンの高さを活かした見事なアシストだった!!詰めたパク・チソンも良かったけど、あのゴールはジェジンのプレーがあってこそのもの。ジェジンが先発張れる理由が分かったよ!!一方のフランスは…次はジダン出場停止だし、大丈夫か?俺、一応決勝まで行くって予想したんだから頑張ってもらわないと。この試合がジダンの最後にならないためにも。

|

« BBQとE組と予想 | トップページ | グループリーグ2戦目終了 »

コメント

二人とも、外れちゃったね。僕たちの予想も引き分けだ。
ジーコ采配は珍しく良かったね。あと、中盤の選手も良かった!けど、14番とFWがね。マジで、巻使って欲しいわ~。

投稿: yu-ta | 2006年6月19日 (月) 21時35分

>yu-ta
ジーコ的采配は意図がはっきりしていたと新聞にも書かれているし、良かったと思う。だからってジーコが監督として良いとは思わないけどw
 
FWは…ドイツ紙には「柳沢のシュートは芸術作品だ」なんて言われてるし(´,_ゝ`)
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060620-00000021-sanspo-spo

投稿: クロ | 2006年6月20日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/2290831

この記事へのトラックバック一覧です: 無念の引き分け…か?:

» サッカー日本代表ヒデのお気に入りのワインで、祝杯を。 [フットサルチームをつくろう!〜日本一のフットサルチーム目指して〜]
ドイツサッカーワールドカップの、F組第2戦。日本対クロアチアは、最悪の結果は免れましたね。キーとなるオーストラリアも、ブラジルに負けを喫し、自力で予選突破は難しいですが、なんとか第3戦に望みをつなぎました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 21時25分

« BBQとE組と予想 | トップページ | グループリーグ2戦目終了 »