« びっくりラーメンと嘉人のバカ | トップページ | 銀の龍の背に乗って »

2006年10月12日 (木)

それでいいのか!?

最近はこれと言ったネタもなく、更新が週1もしくは2回が当たり前となってきている…だから滅多に扱わない代表ネタを。

インド戦を見ていて思った事。まず1つ。

アオは何のために呼ばれたんだ?

アレか。紅白戦やる時の人数あわせか。ただでさえDFの数少ないのにも関わらずベンチメンバー外ってどうゆう事!?思わずハァ(*´д`)??ってなったよ!!一気に見る気失せた(結局見たけどww)。しかも水本が前半で負傷して退場したけど、一応ベンチにCD要員の山口を入れていたにも関わらず長谷部を入れたのが最大の疑問。何のためのサブだよ!!後半はCBが今野と阿部って…何でボランチが本職の2人で代表のCB組んでるんだよ!!いくらインドが相手とはいえ、いくらレギュラーとして考えている浦和組が怪我で離脱しているとはいえ、そこはJでCBやってる選手を使ってあげてよと言いたい。第二候補がボランチが本職の選手じゃ、JでCBやってる選手達が不憫で仕方ないよ。

 

そして2つ目。

勝ったはいいがこれでいいのか?

アウエーで3-0は果たして良かったと言えるのだろうか?俺自身としては言えないと思う。チャンスは数多く作れていたのに結局センタリングやラストパスの部分で雑になり、得点のチャンスを自ら潰していた気がした。これはオシムの考えがどうこうと言うよりは、選手個々の問題だと思う。ただ、その中でもゴールを決めた播戸、中村は今後の代表にも必要だと感じさせるプレーをしてくれたと思う。特に中村のゴールは今の日本に必要なプレーだと思う。とにかく遠くからシュートを撃つ選手が今の日本には少ない。今回のW杯でも分かったように、ミドルシュートが撃てる選手がいるチームってのが強いってのが証明されたわけだから、日本が世界のレベルに追いつくためには(少しでも近づくと言うべきかww)インド戦の中村のようなプレーができる選手が必要だと思う。それが分かっただけでも今回のインド戦は収穫があったと言うべきか。

 

個人的にはオシムジャパンには期待しているし、批判をするつもりもない。まだ始まったばかりだし、今は思い描いたサッカーが出来ないのもある程度仕方ないことだと思う。オシムが一体どこを目標に置いてるのか分からないけど、今は試行錯誤しながら色んな選手を使って試してほしい。もちろんエスパルスの選手もちゃんと見てねってのは言うまでもないがww

 

 

他にも書きたい事はあるけど、まとまらなくなってきたのでこの辺で。やっぱ代表ネタは上手く広がらないな(笑)

|

« びっくりラーメンと嘉人のバカ | トップページ | 銀の龍の背に乗って »

コメント

本田も直志も楢崎もいない代表に興味はねぇと思って全く気にしなかったが、CBの起用は?だね。青山は普通にいい選手だと思うんだけどなぁ。

投稿: YUTA | 2006年10月12日 (木) 12時35分

>YUTA
オシムはジーコと違って監督として実績があるし、しっかりとしたビジョンを持っているとは思うんだけどねぇ…
オシムにはある程度期待しているけど、代表に対する興味が薄れているのは俺も同じ。

投稿: クロ | 2006年10月12日 (木) 17時57分

ブログにコメントありがとうございました。
前より面子が悪く言えば地味になり、ちょっとばっかし同じく関心がなくなりつつありますが・・・。
CBについてはお二人に同じです。今回は坪井と闘莉王が怪我でいないのはわかりますが、やはり本職の人間を使うべきかと。
4年あるうちのまだ1年目ですし、これからいろいろとまたあるんでしょう。ジーコジャパン1年目を振り返るとそんな思いが多々。
ミドルシュートが打てる選手がもう少しいれば・・・

投稿: 希崎 双真 | 2006年10月13日 (金) 01時52分

>希崎 双真さん
面子に関しては固定制だったジーコの時よりは確かに地味ですが、色んな選手を試すという部分では前よりマシかなとw
CBはホントに意味が分からないです。後半はどうやら啓太を最終ラインに入れたとか…代表でボランチが本職の3バックとか有り得ないです。何のための召集だったんですかね?山口とアオは…
やっぱりミドルシュートが撃てる選手は今後必要性が高くなっていくでしょう!!ただそれがまだ中村たった一人ですけどね…とりあえず3人以上は必要ですね。

投稿: クロ | 2006年10月13日 (金) 13時46分

面子についてはまぁ仕方ないですね(笑)
Jについて詳しい人じゃないと、この世代交代にはついていけそうもないです(現に若干乗り遅れている俺がいる)
3バックがボランチ職だった件についてはもう・・・。
Yahoo!の記事でも、「オシムが次に探さなければならないのはスペシャリストだ」との指摘がされているようでしたし。
ミドルについては、とにかく枠を捉える確率が高い選手がほしいですね。枠を捉えなければ、警戒はされてもプレッシャーをかけることはできないので

投稿: 希崎 双真 | 2006年10月13日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/3775441

この記事へのトラックバック一覧です: それでいいのか!?:

« びっくりラーメンと嘉人のバカ | トップページ | 銀の龍の背に乗って »