« 常葉菊川センバツ優勝おめでとう!! | トップページ | 初○○ »

2007年4月 6日 (金)

この1年の時間の使い方が人生を左右すると言っても過言ではない

タイトル長っ!!!!

 

 

今日は慣れない早起きをしてガイダンスのため学校へ。いよいよ3年生、大学生活も折り返しかぁ。なんて事をこうやってブログを書きながら思ってる次第でwww

 

学校へ着いて早々、今年から変わったという駐輪場の使い方の煽りを受ける羽目に。基本は原付で通学している俺は(雨や寒い時期はバス)、この2年間北門を利用していたのだが、その駐輪場革命(名付けてみたw)のせいで北門から原付の乗り入れが出来ず。今年からは原付、2輪車は正門からしか入れず、駐輪場も指定される事に。正直、この革命は俺にとっては迷惑以外の何物でもない。授業に遅刻する回数も増えそうで(爆)

ガイダンス自体はどーでもいい話から、重要な話まで色々あったが、やっぱり1番気になったのは授業の時間割。色んな資料が入った袋を貰って、真っ先に時間割表を確認。それを見ると曜日によって偏りがあるなぁと。必修が固まってる曜日や選択のみの曜日があったり。単位数を考えると、週に10コマも入れれば十分なので、3年前期は週4にできそう、つまり土日以外のオフ日が!!恐らく火曜日がオフになるかと。あと、1コマに必修が1つも入ってないため、これからは毎日優雅な朝を迎えられそうだ。ただ、2コマでも平気で遅刻するのは内緒だwww

と言うわけで、3年前期は2年の頃とは打って変わって授業はキツキツではなくスカスカに。自由に使える時間はかなり増えた。授業をそんなに取らなくてもいいのは喜ばしいことなのだが、問題はその時間を如何にして活用するか。まず必要なのは資格の勉強。ぶっちゃけ運転免許だけでは就活やっていけないだろうし、何か強みになりそうなものが欲しいところ。どうせだから、このブログのタイトルでもある色彩検定でも受けてみようかとwwwいや、結構マジで。あとはTOEICも受けないとだね。資格の勉強以外には新しいバイトも始めようかなと。今やってるトコは、3年もやっぱ忙しいとか言って週1程度にしてもらおうかなと思ったり(爆)それとサークルは副キャプという立場もあるし、力入れて色々考えないと。やっぱ楽しいサークルにしたいし!!他にも学科の友達とか、遊ぶ時間も大切にしたい。

 

結局は、この1年を生かすも殺すも自分のやる気次第だなと。それは色んな事に対して言えることだけど。何事にも、途中で投げ出さないのが今年も目標。

|

« 常葉菊川センバツ優勝おめでとう!! | トップページ | 初○○ »

コメント

俺も3年で優雅な生活をするためにかなりびっしり埋めてみました。

やっぱり資格は何かあったほうがいいですよね!

投稿: びる | 2007年4月 6日 (金) 12時32分

ウチのバイトに来い!
多分週2か週1ぐらいで入れるよ♪


1、2年である程度単位とっておけばだんだん楽になるよね♪
なんか、仲のいい友だちは3年で必死に単位を取らないといけないのが多々いるけど(; ̄▽ ̄)
就活が始まる前ぐらいまではやっぱなんだかんだで暇だよね?

投稿: 翔破 | 2007年4月 6日 (金) 20時32分

>びるさん
やっぱり2年は単位稼ぐのが吉ですね!!がっぽり単位ゲットしてください笑
資格は、まず何を取るべきかを調べるところからですね(爆)

>翔破
東急か。だが断るwww
あそこじゃ俺が今働いてるとことそんな変わらないし。新しく始めるなら学校帰りに寄れそうなとこって考えてるからさ。
何だかんだで取った授業は殆ど落としてないし、今年は楽ですな。
そうだね、後期辺りからは授業以外のところで色々と忙しくなりそう。それまでにやれる事やらないとだな

投稿: クロ | 2007年4月 7日 (土) 00時46分

つながル!からきました。
今年就活をしたのですが、履歴書に大学でやったことを書く欄がありますし、面接でもまず一番に大学でがんばったことを聞かれます。なので何か実績を残しておいたほうがいいと思います。
授業も大変でしょうけれど、がんばってください。

投稿: badkind | 2007年4月 7日 (土) 01時39分

クロ様
あと2年ですか・・単位取ってるなら、後悔のない様に思い切り遊んだら?あなたが就職活動をする頃の日本経済もあと2年は持ちますよ。私事で恐縮ですが、私はヤンキー高校から2浪して三流大学に入ったものの、優は4年間で7つしかなく、4年間遊んで卒業時に追試が3つもありました。(ひどい?)それでもなぜか某N証券に入れて・・・もっとも、会社に入ったら人の5倍は勉強しましたが。チャンスの量は全員一定、人生の中でいかにチャンスを逃さないかだと思います。絶対後悔するな!頑張れ青春小僧!

投稿: レイソル家族 | 2007年4月 7日 (土) 19時16分

>badkindさん
どうも初めまして!!つながル!からって事は、先輩ですね?学部も一緒でしょうか!?
大学で頑張ったこと・・・学業についてはこれから作らないといけないですが、学業以外でのサークル副キャプは効きますかね?
3年前期は必修が恐いですね・・・落としたら就活すらさせてもらえませんからww

>レイソル家族さん
確かに資格の勉強とかをしても時間が余りそうなので、思いっきり遊びたい気持ちは強いです!!
自分は中学も高校もかなり平和なとこで過ごしたので、狭い環境の中で生きてきたなぁと最近感じたりしてます・・・これからはもっと広い世界に飛び込んで行くんですよね。
この1年ではなく、大学を出るまでの2年、与えられた時間を悔いの残らないように過ごしていこうと思います!!!
それにしてもレイソル、遂に首位ですか!!しかも由紀彦が決勝ゴール。結構嬉しかったりします(笑)ただ、ナビスコでは勝たせてもらいます。てか勝たせてください・・・

投稿: クロ | 2007年4月 8日 (日) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/5989219

この記事へのトラックバック一覧です: この1年の時間の使い方が人生を左右すると言っても過言ではない:

« 常葉菊川センバツ優勝おめでとう!! | トップページ | 初○○ »