« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

これこそが時間差トリック!!

昨日、一昨日のニュースを今になって取り上げるのもどうかとは思うが・・・

まずはコレ。

2007 PEACE CUP KOREA(7/12~21)参加決定のお知らせ

 

火曜日に更新された時には既に公式サイトでも発表されていたみたいだけど、俺が知ったのは水曜の中スポwww何かナビスコ杯で負けたチームからの選出だったみたいだけど、こんなおこぼれがあるとは!!そして、何よりビックリなのは他の参加チーム。それなりに強豪クラブが出場している。上のリンクにもあるけど、エスパルスの入ったBグループに何とあのオリンピック・リヨンが!!!!うわー、見たい!!もの凄く観に行きたい!!むしろ釜山に行きたいwwよりによって、ヨーロッパクラブで1番好きなチームだよ!?その試合だけ何とか日本平でやってくれないかなぁ(爆)この時期はEURO予選やコパ・アメリカとかあって、代表クラスの選手は出ないだろうけど、昨年のW杯で代表引退を表明したジュニーニョ・ペルナンブカーノは出るはず!!!ホント何とかなりませんかね?

同グループの他チームに関しても、アルゼンチンの強豪リバープレート、今季プレミアで上位に食い込んだレディングと、まるでエスパルスを最下位に陥れるためにあるような組み合わせwwwそれでも絶対この大会は良い経験になるはず!!!いや~、楽しみです。テレビ放映ってあるのかな?

 

次はこのニュース。

アレシャンドレ選手との契約を更新しないことのお知らせ

 

そう来たか!!大王www

いや、こうなるだろうとは思っていたけどね・・・あまりにも予想通り過ぎてwwケガは確かに不幸だったけど、去年の11月に負傷して、全治4ヶ月と言われて、本来なら4月までには治るもんだと思ってたらリハビリでブラジル帰っちゃうし(爆)ホント、どんだけー?だよ。果たして、彼の生の姿を見たエスパサポの割合ってどれぐらいだろうね?ちなみに俺は三保でもスタジアムでも見た勝ち組www

にしても、対して試合に出てないのに、あれ程までにネタにされた選手もなかなか居ないだろう。そりゃあ来日してすぐ、サッカーじゃなくてカヌーに乗せられて水没させられちゃうブラジル人なんて滅多にいないけどさ(爆)助っ人外国人にとってケガは致命傷だな。色々と恵まれなかった選手でした。さようなら大王。またいつか会う日まで。どっかのJクラブ獲ってくれないかなぁ?マジで。

 

 

ここ最近は進級が掛かったレポートやら色々と課題に追われてたため、更新したくてもなかなか出来ず、このように時間差でお送りしているのです(爆)でも、今日で一段落。明日は創立記念日という事で授業はナシ。3連休なんですわ!!それに、4コマ入ってる曜日が創立記念日だなんて、ツイてるZE!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

今更?とか言わないで

結構放置してたな。書けないことはなかったけど、何か書く気力がありませんでした。サーセンwwwって事で、3日前の広島戦について。相変わらず試合レポ遅いです、ハイ。

サークルが日曜ということで、特に何もせず家でゴロゴロしていた土曜日。もちろん、試合も今日見ないでいつ見るんだ!!ってぐらいの勢いで、スタンバってましたwww

試合の方は、ウェズレイを欠く広島がなかなか攻撃のリズムを掴めず、それに対してエスパルスが攻勢に出るというエスパルスペースで進んだ前半だった。ただ、1番の決定的シーンは柏木王子のシュートだったがね。あれはよく西部が体残して守ってくれた!!!エスパルスの方は、フェルのあのシーンだね・・・あれは青敏のカバーが素晴らしかったのもあるけど、決めてくれれば楽になったはずだぞ。

そして後半。西澤の投入が功を奏した形に。イチのクロス(だっけ?)をジェジンが巻と同じような感じで落とし、西澤が合わせようとするもブロックされる。しかし、そこで粘って強引にシュートへ持っていくところがストライカーっぽかった!!そのシュートが弾かれたところにジェジンが居て、下田の股下を抜く強烈なシュートを放って先制ゴール!!!正直、押してる展開だったので、ようやく決まったかという気持ちの方が強かったねwwwでも、これで逃げ切れればいいと思ってた。そう、これで終われば良かったものの・・・

徐々に広島に押されるようになった後半29分、あの男にあんなゴールを決められるとは・・・畜生、この前対戦した時には20分で退場したのに、そのお返しとばかりにあんなウチに居たときには出来なかったようなシュート決めやがってwwwこれで流れが一気に変わり、その4分後にまたしてもスーパーゴールが・・・左サイドを攻め込まれ、ダイレクトで繋がれたところを最後は柏木王子がループ気味のシュートでゴール右隅に決められて逆転。にしてもあのゴール、悔しいほど綺麗に決まったな。決めた当人も凄い驚いてたしwww

結局、この流れから同点、逆転へは持って行けず、1-2で試合終了。逆転負けは痛いよなぁ・・・川崎戦に続いての逆転負け。しかも、立て続けに2点決められたところも同様。相手に流れを持っていかれた時に一気に崩されるところが今シーズンのエスパルスの良くないところか。ここで負けたため、下との順位が詰まったところが1番痛い・・・

敗因としては、先制したときに何も手を打たなかったところ。逆転された後に、「ええっ!?」と思うような選手交代。これは誰もが感じただろうけど、太田圭輔を使わなかったところね。もちろん、俺だって「ここで純平かよ・・・」と思った(純平ファンの方、スマン)。この試合の前のナビスコで前半で代えられた選手と、途中出場でゴールを奪った選手、どっちを使うべきかと聞かれたら間違いなく後者だろう。監督のゲームプランってのはあるのかもしれないけどねぇ。でも、あれには誰だって疑問を感じずにはいられないって!!それに最後のカードが浩太ってところも。ナビスコ大宮戦のような大胆采配をもっとするべきだと思う。一体何を恐れてるんだ?この試合落としたのは、監督のマネジメントミスと言ってもいいぐらい。それと広島の勢い、ウェズレイが居なくてもやれるんだ!!という強い気持ちに押されてしまったからだと思う。

次は1週間空いてFC東京戦。ホームだし、絶対負けられん!!ちなみに俺も観戦決定!!!チケットも買いました。FC東京戦は2年前に国立行ったんだけど、その時は0-1で負けたから、今回は絶対に勝って欲しい!!ちなみにその時に決勝ゴールを決めたのは今やオレンジ戦士の戸田光洋wwwもう3ヶ月経ったはずだから、古巣への恩返しには間に合うのかな?

あとはファンサカ。今回は60ポイントだった。多少良くなった程度。エスパルスは負けたけど、ジェジンのゴールは大きかった!!ただ、他に当てたのは篤人ぐらいで、自分の予想よりは低かった・・・日曜組にやられた。上位陣が揃いも揃って引き分けてんじゃねぇっての!!あと磐田。お前らからはもう選ばん。1番活躍しそうな太田弟を2回選んでやったのによ。にしても、最近は時価総額が停滞気味で困る。もっと上にチームにするためにもちゃんと見極めないとな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

CLの決勝が途中で切れてた件について

何だろう、結果的には予選敗退だったけど、どこかスッキリしてるんだよね。確かに、得失点で並んで、当該チーム同士の対戦成績で2位になり、「あと1点取れてれば・・・」って思いもあるかもしれないけど、どちらかと言うと、3-0と最後まで期待を持させてくれた事、諦めずに戦い続けた事、そっちの方を称えたいと思う。てか、称えてあげよう。

 

 

7時ちょうどぐらいに帰宅し、PC開いて速報で確認。矢島の復帰は意外だった。もう大丈夫、だけど出場機会があるのやらwwFW争いに太田も加わったし。

前半は試合が動かず流石に不安に・・・ただ、早いうちから手を打ったのが功を奏したのか、後半は一転エスパルスが攻勢に。矢島と代わって出てきたジェジンがまずは先制ゴール!!その5分後には淳吾がFKを直接決めて2点目!!エスパルスが点を重ねると同時に、同グループの柏-横浜M戦ではレイソルがリード!!!もしこのまま順調に点を重ねていけば・・・奇跡が!!!!

そして、後半44分。遂ににスーパーサブ太田圭輔がやってくれた!!大宮戦と同じ様に相手DFラインの穴を突いて突破。GKと1対1の状態になってシュートしゴーーール!!なんと!!まさかと思ってた展開に。しかし、柏の方が3-0で、このままでは1位にはなれないから、ロスタイムにもう一つドラマを!!!と思っていたが、さすがにそこまでは行かず・・・3-0で試合終了し、惜しくも2位に。てか、得点数と失点数見たら、柏がもう1点決めてた場合、エスパルスが総得点で柏を上回って?(確か)1位になれたみたいだけど、やっぱ実力で1位にならないとねぇ。

にしても、リーグ戦とかなら3-0で勝てば凄く嬉しいんだけど、勝っても先がないと言う・・・何か、比較するのは申し訳ない気がするけど、浦和がVゴールで勝ったにも関わらずJ2降格が決まった時のような感じ・・・でも、決して降格とかしたわけじゃないし(予選は突破できなかったが)、さっきも言ったがそれよりも3-0で勝った事を評価したい。完封勝利に貢献したであろうカイトル、ボランチで体を張った浩太、今季初のFK弾を見せてくれた淳吾、そしてまたも途中出場で結果を残した太田。昨日見に行かれた方々は間違いなく勝ち組。俺も行きたかったなぁ・・・学校帰りとかに行ける距離にいるサポが羨ましい。この勝利を良いように考え、広島戦に繋げてもらいたいところ。

 
そういや、前回のファンサカについてまだ触れてなかったやwww結果から言うと酷かったです、ハイ。勝利したチームからはガンバの安田のみ(爆)今回は勝利予想かなり外した。横浜FC、フロンターレ、飯田(せっかく太田弟選んでやったのに)にファンタジーやられた。ただ、思った以上に大外しした選手は居なく、チーム時価総額はあんま変わりなく、リーグ順位も上がった。まあ、ここ2試合良かったし、こうやって躓くこともあるだろうと。よし、これから今度のメンバー編成するかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

明日にはもう次の試合があるってのに・・・

にしても、久々にゆっくり寝れた?土日の疲れがあったのか、起き上がるのが辛く、11時に起床。10時間睡眠だ!!よし。今日は授業はないし、バイト5時もからだから、こんな風に出来るんだけどねwww今日もまたどっかへ買い物行きたいんだけど、課題も詰まっている現在はそんな事する余裕ナシ。取りあえず昨日借りたCDでも返しに行くかな。

 

 

んで、甲府戦について。試合はBSの映像をHDD録画して、昨日帰って来てから見たんだけど、やっぱ押されてたね・・・やっぱ、と言うのも、土曜の新歓で知り合った中村クンから押されてて内容が酷かったと教えてもらい、その後ケータイで結果確認したら、0-0だったから、一応どんな試合だったのかは想像ついた。前半のシュートがフェルのFK1本ってとこからも、どんだけやられてたかってのが分かる。後半はそれでもシュート数増えたけど、甲府ゴールを脅かすようなゴールは無かった気が・・・って、結果も知ってたから正直そこまで集中して見てたわけではないんだよね(爆)

やはり、甲府相手に引き分けってのは、結果的には残念だと思う。一応、去年は2試合とも完封勝利した相手だし。ただ、甲府の持つホーム力(去年も結果的には勝ったが内容はイマイチだったはず)、2連敗中(横浜FCと同パターンww)ってのが引き分けになってしまった要因かもしれん。攻撃面では良くなかったが、その分守備面が光った試合だったと言えるはず。藤田のFKとか、腰痛明けとは思えぬセービングを見せてくれた西部は素晴らしかった!!寧ろ、この試合は出られないだろうとばかりに思ってたし。エスパルスの選手って、怪我はしても回復が早い!!サポート体制が良いのか、若干無理させているのかは分からないが、まあ前者である事を願おう。

この引き分けで首位ガンバとの勝ち点差は少し広がったが、逆に下との差は少し空いたから、上位であることには変わりない。次はアウエーで広島戦か。どこかの噂で、この前の試合でハットトリックを決めたウェズレイが出場停止だとか!!その分、寿人に要注意だが・・・まあ、とにかく勝ってくれ!!と言うワケですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

壮絶な2days

この土日は熱かった。甲府戦については後日にせざるを得ないほど壮絶でした(早くても火曜日になりそう)。土曜の11時に家を出て、帰って来たのが日曜の夜11時ってとこからも、いかに壮絶だったかを分かってもらえるはず(爆)

 

まずは土曜日。8時間の睡眠を取って、万全の状態でサークルのために11時に家を出発。新メンバーも来てくれたり(1年でないとはビックリ!!)、就活で忙しかった先輩も来てくれて、またサークルに活気が出てきた、かも?しかし、当日の朝までの雨もあってか、風が強く(雨の後って風強くなるよね)、日射しもそれなりに強くて、テニスをやるには最悪な環境だった。おまけに髪型は乱れて大変だった。テニスについてはこんぐらいでいいだろう(爆)

この日は新歓だったが、居酒屋の予約が9時からだったため、それまでは自由って事にしておいたが、大体はボーリングへ。にしても、このボーリングのレベルが高かった。俺もこの日は絶好調で久々の3ケタ突破したのだけどw、そんな俺が霞むぐらい皆が上手かった。ただ、個人的にはかなり満足。ったく、これがあの時に出来ていれば今頃違う結果になっていたのかな・・・なんてね。

1ゲームだけだったので、時間が余ったため、1度集合場所へと戻ったときに一緒だった1年の3人と時間潰すためにビリヤードへ。俺、自分から率先してどっか行くか!!ってキャラじゃなかったけど、これが変わる良いきっかけになれば・・・もちろん、先輩として3人分のお代は持ちました!!大した額じゃなかったってのもあるけど、先輩らしいところを見せれたのはプラスにはなったはず!!

それで原チャで駅前に向かい、新歓へ。行く前から決めていたけど、新歓であるにも関わらず今回はヤケ酒だ!!と(爆)色々あったんですよ、知ってる人は知っていると思うけど。これもまた偶然なんだけど、コイツと似たような事をですね。http://blogs.yahoo.co.jp/kuro91013/6514811.html

 

そんなワケで、飲んだね、結構。梅酒は2杯行ったし、サワー系も3杯は飲んだし、ビールも勢いで(思った以上に飲めた)、更には日本酒も(爆)おかげで相当酔いましたが、ゲロはしなかったし、会計もちゃんとやれた。飲むには飲むけど、記憶吹っ飛ぶまでは行かないのですよ、自分wwwただ、グラスの中身を2回ほどこぼして粗相はしましたけれども。

飲んだ後は休憩を入れてカラオケへ。2部屋に分けて自分は殆ど新メンバーが居る部屋の方に居たけど、ここでもガラにもなく盛り上げ役に。割と頑張った、と思います。しっかり睡眠取ってたおかげか、体力は5時間持ったし。ただ、声は酷かったwww終盤は声出なかったし、終わった後はどっと疲れました。

今回の新歓はめっちゃ楽しかった!!!一昨年は1年という事もあり、酒も満足に飲めなかったし、カラオケもイマイチだったし。去年はアレだったし・・・(去年の5月から探してみてください)。その点今年はヤケ酒はできた、騒げた、ストレス発散が出来たで最高だった。そして何より、キャプテンの友達として新歓に来てくれた中村クンとエスパサポ同士という事で仲良くなれた事が個人的には1番の収穫。お互いノボリの引退試合の時に無料でもらったストラップ付けていて、それに気付いてくれた彼の方から話しかけてくれて、一気に親密に。どうやら、ホームでの試合には毎試合行ってるらしい。それでも十分尊敬なんだけど、彼が一緒に行ってる友達というのがアウエーにも足しげく参戦しているとの事!!甲府戦にも行ったらしい。もう、サポの鏡ですね。自分はサークルがあるので月1程度でしか行けない俺だけど、6月10日のFC東京戦は参戦できるので、その時に一緒に応援しようと約束しました!!何だか、凄く嬉しかったね、偶然が偶然を呼ぶ感じでもあり。あと、1年生だけど、2年前の俺よりは遥かに飲みっぷりもノリもgood!!これまではあまりそうゆう部分が見れなかったけど、今回の新歓で新たな1面を発見。そうゆう意味でも、良かった。これが2番目の収穫。この3人は定着してくれそうで嬉しいけど、できればもう2,3人は欲しいところ。先月末の中からあと3人ぐらい来てくれないかなぁ・・・

ただ、個人的な反省点としては、飲み会の席で少し出しゃばり過ぎたかなと・・・色んな意味でね。酔った勢いとはいえ、あそこまでやって良かったのかなと、今更になって。ただ、カラオケでの騒ぎ具合は悪くなかったと思ってる。だって、直後にまた旅立つのにさ。

 

というのも、昨日(日曜)は前から決めていて学科の友達ら4人で車でどっか行こうと。レンタカーという事もあり、1日をフル活用するためにも、朝早くから出るって事で、俺はカラオケの解散後、彼らと合流し、浜松を旅立ちました(爆)さすがにぶっ通しで起きるのは辛かったため、1時間半ぐらいは車内で睡眠。ただ、その後はテンション↑↑で行きましたwww最初の目的地は高山。高速を使ったため、10時過ぎには到着。軽く市内の名所を探索したり、高山ラーメンを食べたり。高山ラーメンは醤油が有名らしいけど、俺は敢えてお店のおススメメニューでもあったとんこつを注文wwおススメだけな事もあり、確かに美味しかった。てか、店でラーメン食ったこと自体が久し振りな気もするが。昼前に高山を出て、次なる目的地を白川郷経由で日本海と設定していたのだが、その途中の道の壮絶さと景色と行き止まりで途中で引き返し。山道で時間を食って時間も時間だったため、目的地を帰り道にある下呂温泉に。結局、この選択が良かったのか、温泉でかなりスッキリできた。風呂後の1杯(コーヒー牛乳ね)も久々に飲んだし、満足。帰りも結局浜松に着いたのが10時だったかな。何だかんだで時間は掛かったもんでして。そっからザザに放置した原チャで帰宅しなければいけなかったため、風呂入って(原チャで寒くなってた)やべっちFC見ながらネットしてたら、こんな時間に。それにこれからレポート(と言っても短いのだけどww)やらないといけないし・・・

でも、この2日間濃くて、更に楽しかったことに変わりはない!!!!こんな事ばかりしてたら確かにダメだけど、こんな事ができるのも今のうちって事で。んでもって、そろそろ授業の方もレポート期限のが迫ってきたため、気合入れてやらねば。PC開いても麻雀なんかやってないで。(自分へのメッセージ)

日曜の旅の写真はデジカメが再起不能なため、一応ケータイのカメラでは撮ったけど、画質があまりよろしくないのと転送するのが面倒くさいという事で今回はナシでm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

最近タイトル長いよな?

とりあえず、何か書く。

 

まずはファンサカ。ようやく軌道に乗ってきた感じ。今回も74ポイントと前回とあまり変わらず。今回はエスパルスがきっちり勝ってくれた事と(淳吾は出れないとばかりに外しておいたのが痛かった・・・)、ハズレが山瀬幸宏ぐらいだった事。当たりだったのはDF陣。西部はポイント高かったし、和道、蔵川、河本の3バックは正に鉄壁だった!!次は西部が腰痛、柏がガンバ、神戸がアウエーで磐田だから、代わりのメンツに悩むところ。中盤とFWはどれも無難だった。フェルなんかは勝ったのに年俸下がってたし、兵働もジェジンも稼げなかったし。それにしても、俺はキャプテンの人選がヘタ過ぎる!!!ゴールを期待して選んだジェジンはノーゴールで終わるし、その前でもポイント高かったのに引き分けた浦和の堀之内にしたもんだから稼げなかったし、そこをきっちり当てないと更なるポイントアップには繋がらないだろう。段々とコツも掴んできたし、自チームの順位と時価総額上げるためにもしっかりと考えねば。ただ、次節もまた勝ちチームが読めないんだよなぁ・・・

 

じゃあ次は昨日のU-22の試合について。最近我が家に導入された(このブログでは触れてないよな?)地デジ対応のハイビジョンでの観戦。李忠成のボレーシュートやら、本田のワールドクラスのFKやら、良いゴールも多く、4-0での完勝。相手が相手という事もあり、もっとゴールシーンが見たいところだが、何気に2次予選では最多得点らしいね。この試合に勝ったおかげで1位通過が確定。全勝すれば最終予選のドローで有利になるらしいから、最後もきっちり勝ってもらいたいところ。あと、この試合で主力の何人かがイエローの累積で最後の試合には出場停止。カードの累積が消えると共に、新戦力のテストも出来るという日本にとって願ってもない幸運。特にGKはカイトルがチャンス!!!

 

まだ書く。次は今日の学校帰りにようやくWiiのソフトを購入。これもこっちのブログでは触れてないようだけど、1ヵ月半前にまさかのWii当選で我が家にWiiがやって来たのだが、一緒に貰ったソフトがたまごっちの何かでやる気にはならず(ソフトはすぐ売った)、ソフト買いに行くのも面倒でずっと放置状態だったwwwしかし、フラっと寄ったゲオで「はじめてのWiiパック」が中古で売ってたため、これは買いだ!!と思い(何せコントローラー付きだしね)、昔のゲームソフトがダウンロードして遊べるとか言うメモリーカードと一緒に購入。帰って早速やってみたのだが、やっぱ最新鋭ゲーム機は凄いね。体動かしてゲームするなんてバカバカしいと最初思ってた俺だけど、面白いッス。早いとこWiiスポーツも購入するかな。あと、リモコンの動きを読み取るセンサーバーはテレビの上に置いた方がやりやすい、と思う。

 

あとは、、、麻雀が楽しいですよ。あの事については、ここではないとこで、明日にでも書くかなww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

記録はいつか途絶えるもの。そしてまた作っていくもの

遂に長らく続いていた日曜の更新記録が途絶えてしまった。3月、4月は確実に書いてたから、長らくって言っても2ヵ月半ぐらいだったかwww

 

 

と言うことで、今日は一昨日の新潟戦について。

土曜のサークルは思った以上に自分が仕切るべき場面がなかったので、結局携帯で速報が見れた。見た途端にリードしていたので、これは行けるかも!!と。岡ちゃんの日本平初ゴールスタンドで見たかったなぁ・・・そして、前半ロスタイムのPKだけど、S極見たら「わざとっぽく倒れた」って、何も自分で言わんでもwwwでも、あれは後ろから押してたから普通にファウルかなと。まあ、後ろから押されて決められたこともありますけどね(爆)

この試合は後半になっても息切れすることなく、追加点を。あのパスワークの方が正直言って”巧”だろとwwまあ、カズのゴールを番組的にも”巧”にすることで数字を上げられればという制作側の意図は読み取れた(爆)その代わり、ゴールシーンでいつもより解説が長く、ホントはこっちを”巧”にしたかったという堀池さんの気持ちが伝わってきた(ホントにそう思ってるかは知らんがw)。最後にPKで1点は献上したものの、そんなゴールを決められたところで結果は当然変わることもなく。3-1で快勝し、オレンジダービーを制覇!!

 

結果は久々の快勝で良かったとは思うが、内容はまたイマイチだったとか。しかし、それで結果を出せるところが強さなのかどうなのか。新潟が酷すぎたっていう意見もあるしね。あれこれ言っても3-1で勝ったことには変わりない。順位も同率4位に浮上!!!首位のガンバとも勝ち点差は2と首位も十分に射程圏内。以前逃した99年以来の1位を見てみたいところ。

この試合で何より嬉しかったのは、岡崎慎司の日本平初ゴール。そして、藤本淳吾、復活アピールの2ゴール1アシスト!!前者は先程も触れたけど、後者については、この試合出れないだろうと思ってたぐらいだから、かなりビックリしたね。それにしても、これまでの淳吾はアシストである程度の貢献はしてたけど、ゴールが奪えず、2年目のジンクスか?と思ってしまうようだったからな。そんな状態のままで代表にも選ばれ、果たして大丈夫か?とも思ったけど、この試合でこれまで溜まっていたうっ積を晴らせたようで。順当に代表候補合宿にも呼ばれたし、左利きの中盤プレーヤーが淳吾選ばれてない今回は絶好のアピールチャンス!!!このチャンスを逃すな!!それにしても、西部は残念だったね・・・(西部洋平選手のケガについて)って事は、次節のリーグ戦はカイトルか?遂にリーグ戦デビューかね!?

 

出来れば、日をまたぐ前に更新したいから、この辺で終了。明日はどこへ買い物行こうかな?(何つったってオフ日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

え?この空気でやらないで済むとでも思ってるの?

ここ最近は妙にエスパルスネタが続いていたので、サッカー以外のネタでも書こうと思います。新潟戦当日の朝に(爆)

 

 

それなりに忙しいようで実はそこまでではなかったのかもしれないGW後の1週間、5月病にかかることもなく学校へと行きました。2コマからの授業に2回ほど遅刻はしたかもしれないし、しなかったかもしれないし(爆)レポートも期限の前日や当日にちゃんと仕上げたし、相変わらずマジメに学生やってます、ハイ。

変わったことと言えば、先週地元の友達らと飲んだ時(ダービーの前日)に改めて覚えた麻雀を○ahoo!の無料ゲームで暇さえあればやってるぐらいですかねwww昨日は遂に授業中にやってしまった・・・しゃんねーって、退屈でノートPC開いてりゃやりたくなるっつーの!!ネットでやるのも十分楽しいけど、またリアルの方でやりたいね。点数の数え方はまだ全然覚えてはないけども(爆)あ、金を掛けた麻雀はあんまする気ないんで。金が絡むギャンブルには手を出さないのが俺のポリシー(今決めたww)

 

 

あと、昨日は授業後に飲み。これまであんま交流のない同じ学科の面子を中心に飲んだのだけど、会話の大体が下ネタに行ってしまうのは万国共通のようでwww俺らの学科での仲間内と何ら変わりなかった、むしろそれ以上に危ない方向に行ってたかも。ポッキーとチータラはNG食品みたいであります。何でかって?それは各々でお考えください。

あと、何よりペースが早かった。2時間でこれだけ空けました(6人で)。どうやら、彼らの飲み会は普段はこんな感じではないらしい。俺と、俺の友達が今回は初参戦で空気を変えたらしいwww俺らの飲み会でもあそこまでならなかったし、化学反応=ケミストリーってヤツですな(爆)

Image040  

鏡月がこんなに早く空くとは!!自分もいつも以上にペースが早かったから、久々に酔ったって感じになった。お腹は緩くなってるし、おかげで2日酔いっぽくなってますww全く、これからサークル行くってのに。ウコンの力に頼るしかないか?しかも、今日はキャプテン不在だから俺が仕切る事に・・・不安ですわ。

 

飲んだ後は桃鉄を久々にやったり(奇跡の連発だった!!)、トークしたりとまったりモードに。俺って、自分のプライバシーをさらけ出すの好きなのかな?自分の色恋沙汰については殆ど話した気がwwwまあ、俺も色々とココだけの話は聞いたからいいんだけどね。それにしても、楽しかった!!!また、あのメンバーで飲みたいもんだ!!今度は俺らの仲間内も交えて飲み会だね。

 

 

さてさて、今日は新潟戦ですか。今回はテレしずで放映があるから、録画して情報は遮断するかな。つーか、速報を見るほどの余裕は今回はないだろうしwww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

スタメンを見て少しでも「諦めたな」と思ったヤツは手を挙げろ

はい(=゚ω゚)ノ

 

 

そんな事はない!!むしろ面白いと思ったさ。ホ、ホ、ホントだってば!!!

 

最早、後がないナビスコ杯予選。一応、数字上では決勝トーナメント進出の可能性は残ってるけど、2戦2勝が大前提。おまけに同グループの結果も関わってくるという、正に崖っぷち状態。そんな状態で迎えたホームでの大宮戦は、GKにカイトル、DFに平岡、MFに岩下・純平・真希、2トップに原・西澤とガンバ戦と比べてかなりスタメンをいじってきた。一見、このスタメンを見て、本気で決勝トーナメント進出を狙っているのか、諦めて若手に経験を積ませる場にしているのかが分からなかった(爆)でも、スタメンはもう変えられないからこのメンバーで勝利してもらうしかない。

 

 

前半は0-0で終わったけど、後半26分に失点・・・良い時間に取られただけに、このまま逃げられるのかなぁと思ったが、そんな考えはバカ以外の何物でもなかった!!!

その10分後に途中出場で今季初出場となった太田圭輔が同点ゴール!!!このゴールだけで判断するのは違うかもしれないけど、もっとリーグ戦で彼を使ってはくれないかなぁ・・・ベンチには必ず入れておきたい人材だとは思うのだけど。出た試合で結果残してるのに、リーグ戦になるとまた使われなくなるだろうと思うと、何ともやりきれない思いになる。

これで引き分け。あ~あ、敗退決定か・・・まあ、追いついただけでも頑張ったんじゃないかな?なんて思ってたヤツは負け組。俺?そんな事思ってないって!!いやいや、ホントだってばよ(汗)

ロスタイムにドラマはやって来た。CKから最後は西澤が決めて逆転!!!!このゴール、何と言っても待ちに待った西澤のエスパルス初ゴール!!全く、待ちくたびれたぜコノヤロウ!!!(泣)衝撃のデビューからなかなか結果が出ず、くすぶってる間に岡ちゃんが台頭してきて、やりきれない気持ちがあっただろう。形はどうであれ(触るって書いてあるしww)、ゴールしたこと、しかもそのゴールでチームを勝利へと導いたことに意味がある!!!この調子で新潟戦も頼んますよ、アニキ!!

 

 

勝ったはいいが、気になるのはBグループのもう1戦である横浜M-柏戦。おっ、マリノスが3-0か。ったく、1-0にしとけよ。でも、マリノスが3-0で勝ったお陰で一応最下位からは脱出か。

順位表はこんな感じ。

http://www.jsgoal.jp/2007nabisco/schedule/#b-group

 

次勝って勝ち点8。2位では他チームとの兼ね合いで敗退だから、得失点で1位にならなければいけない。最小得点で1位になるには、エスパルスが2-0で大宮に勝って、レイソルとマリノスが4-0でレイソル勝利・・・じゃダメだ!!これではレイソルが首位になってしまう。となると、エスパルスは3点差以上つけて勝たなければいけないのか・・・それに加えてレイソルの3点差の勝利が必要。

結論は、エスパルスとレイソル頑張れ!!!って事ですかwwwやっぱ、可能性がある限りはタイトル狙って欲しいし、こうなったら有り得る可能性全て信じないとな!!!信じても仕方なかった俺のためにも(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

信じる者は救われる

また懐かしいドラマの名言だわ~(知ってるかな?カバチタレですよ)。って、信じても返ってこないものはあるけどね(爆)まあ、これについてはいいや。信じれば救われる方を今日は書く。

もう2日前のことだけど、ガンバ戦。下馬評ではガンバの方が圧倒的優位だったろうけど、ダービーを制したエスパルスなら簡単に引き下がることはない!!と信じていた。向こうはマグノが出場停止、加地が怪我と、不安要素も追い風に。

どうやら前半はエスパルスペースで進んだ模様。岡崎のシュートはかなり惜しかった。中央でフェルナンジーニョ(だっけ?)がボール欲しがってたみたいだけど、確かにパスという選択肢はあったけど、FWとして前を向くプレーができたのは良かったんじゃないかな?あと、ジェジンのボレーもダービーからの好調さを伺わせるプレーだった!!

そんなエスパルスペースで進んだが、先制点を取ったのはガンバ。家長にやられたねぇ・・・悔しいぐらいキレイにボレーシュート撃たれたし。押してた展開で先制点を取られるほど痛いものはないからねぇ。柏戦もそんな感じだったし。だが、やっぱりエスパルスはこのまま引き下がるようなチームではなかった!!!その数分後、西部のロングフィードからフェルナンジーニョがキープ。個人技でDFをかわして放ったシュートが見事ゴールネットに突き刺さり同点!!!見事、古巣に恩返しだなwwwよくやってくれました!!

このフェルの恩返しのお陰で苦手とするガンバから勝ち点1ゲット!!!アウエー、しかも首位相手に引き分けならよくやったと言えるでしょう。勝利は日本平へお預けですな。内容についてはとやかく言えないけど、今のメンバーで大分やっていけるようにはなったかな?淳吾がケガしたらしく(藤本淳吾選手のケガについて)、次節スタメンは変わってくるだろうけど、新潟ならきっちり勝利してくれるはず。またも試合は見れないけど・・・

そして、自分を信じたおかげで救われたものが!!それが前回、前々回とボロボロだったファンサカ。エスパルスがガンバに健闘すると信じて西部と和道は動かさず。神戸が横浜FC相手ということで河本をそのまま。柏を信じて蔵川と前回退場のアルセウを起用。中盤には川崎が多摩川クラシコを制すだろうと思って村上をそのまま。彼らがポイントを稼いでくれたおかげで今回は前回の倍近い75ポイントを獲得!!ちょっと期待外れだったのが貴章と何と言ってもテセ。つーか、何で前節まで使ってた選手をいきなりサブにするのさ!!しかも、前回使った黒津がゴールするし・・・関塚マジックにやられましたな。まあ、村上が当たったからまだ良いけど。また、今回でチーム時価総額が50万だけだけどプラスに!!次も己を信じて頑張るぜ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

エスパルス観戦レポート8.5(VSジュビロ磐田)

そして試合開始。序盤はお互い1本づつ決定機を作ってた。ファブリシオのシュートよりも上田のセンタリングのシーンの方が恐かった・・・エスパルスの9分あたりの波状攻撃も凄かった!!遠くのゴールだったけど、凄く盛り上がったし。岡ちゃんはもっとコースを狙って欲しかったけど(川口の正面だった)、兵働の強烈なシュートはパラナが良い位置に居すぎた・・・早さといい、弾道といい完璧だったし。

 

そして、前半18分に待望のシーンが!!!!

右サイドでボールを受けた岡崎が大井を振り切ってセンタリング。中にいたジェジンがダイレクトで合わせてゴーーール!!!!欲しかった先制点をエスパルスがゲット!!決まった瞬間、スタンドのテンションは最高潮。俺もたまたま近くに居た同年代サポと肩抱き合ったりしたのが何気に初めてのことだったので、これも嬉しかった!!1階自由のときは点決まってもあそこまで喜びを爆発できなかったし、2階席になってからは開幕戦のアオのゴールのみだったし、周りのサポとも盛り上がりにくかったし。スポパラで改めてゴールシーン見たけど、岡ちゃんの切り返して大井を振り切ったのは、もはや完璧。そして、あのゴールの形は俺がウイイレでよくやる得点パターンだった。いや、ホントだよ。

しかし、その5分後ぐらい?にPKを取られてしまう・・・映像で見る限りはファールかなぁって感じだけども、スタジアムに居るとやっぱりムカつくよね。しかも手前のサイドでやられたら一層のこと。当然俺もキレましたよと。キッカーはゴン。この辺りは空気を呼んでるなとww正直、ゴンのPKはいつだったか忘れたが大外しすることがあったので、外せ~という邪念を込めたが、それも通じず同点に・・・しかし、この日のエスパルスはこのままズルズルといくチームではなかった!!!同点後もエスパルスがボールを支配し、その結果40分に逆転ゴーーーーーール!!!!このゴールも右サイドから。ボールを拾ったイチがつかさずセンタリング。またしても中にいたジェジンが今度は相手DFと競り合いながら難しい体勢でボレーシュート!!!豪快にゴールネットに突き刺さるのが遠くからでもよく分かった。前半のうちに突き放しておきたかったので、かなり大きい1発だったに違いない。この時も皆で喜びを分かち合った!!!最高の形で前半終了。

 

後半は新聞とかにも書いてあったが、何とエスパルスのシュートはゼロ!!正直ビックリした。確かに後半は攻めるシーン少なかったし、スタンドが沸くプレーもなかなか出なかった。にも関わらず後半も飽きなかったのはやっぱりダービーだから?後半も声出し続けてたなぁ。エスパルスがシュート0な分、相手チームに結構攻め込まれた。特にロスタイムなんて絶対やられたと思って、外れてもゴール決められた時みたいに座り込んでしまったしwwwただ、向こうのチームも決定力がないのか、攻撃が激ショボなのか分からないけど、エスパルスの守備を全然崩しきれてなかったね。やっぱゴンの1トップはどうかと思うよ。それでも、カレンや林も出てきてから少し恐くなったか。

 

後半はDF陣が最後まで体を張って守りきり、2-1のまま試合終了。エスパルス、4戦ぶりのリーグ戦勝利!!と同時に静岡ダービー制覇!!!!この瞬間、後半イマイチ盛り上がりきれなかったスタンドが大きく沸いたね。内容も含め、開幕戦の時よりも喜びは大きく、ホント勝利の瞬間に抱き合って喜びを爆発!!最高の一時でした!!!!

内容を振り返ると、前半は積極的にシュートも狙ってたし、攻撃するシーンも自然と多かった。ああゆう攻撃を続ければゴールも付いてくるんだなと実感。個人的に面白かったのが、兵働、淳吾あたりがミドルシュートをバンバン撃ったところ。二人ともまだノーゴールだけど、前半のプレーを見ていて、そのうちゴールも生まれるだろうと。前半と後半の出来の差には驚かされるばかりだが、それでも勝ちきったというのは力があるのと、DFが良いって事。和道は相変わらず上手すぎだし(代表級のプレーだったんじゃないかな?)、アオもイエローもらった以外では良い動きだったし、よく頑張ってくれたと思う。ここ2試合の失点は何れも不本意なものだったから、この調子で行けばガンバの攻撃も何とかしてくれるかもしれん。マグノが出場停止だから、バレーを和道、播戸をアオが抑えてくれるはず!!

この日のMVPは2ゴールでチームを勝利に導いたジェジン!!ここ最近の不調っぷりに多少イラついてたが、この2ゴールで改めてエースとしての存在感を示してくれた。これが今後も続いてもらわないと、困る。他には攻撃面ではアシストも記録した岡崎、守備面では時折スーパープレー?も見せた和道が素晴らしかった!!それ以上にこの試合はどの選手も悪くはなかった気がする。良い試合だったと言えよう。

 

この試合の不満要素と言えば西村だなやっぱ。試合自体はそこまで荒れなく良い試合だったけど、ヤツの不可解な判定はマジでイライラさせられた。そんなプレーでイエロー出すなよ!!とか、倒れてる選手に素で気付いてなかったりと、誤審云々ではなくて基礎的なところでダメダメだなと。ある意味、誤審よりもタチが悪いかも?

相手チームのことだけど、お宅、PKでしかエスパルスからゴール決められないのですか?www確かにゴール脅かされるシーンはあったけど、決めきれなかったのはいかがなものかと。ホーム力はあるのかも知らんけど、この試合に関しては完全にエスパルスが上だったでしょう!!

 

あと、このダービーにおいてサポの盛り上がりは凄かった!!!(改めて言うことでもないけどww)。弾幕とかも批判あったみたいだけど、ああゆうのがあるからこそダービーって盛り上がるんじゃないかと思ってる。チームを中傷する?弾幕なんて向こうもやってるんだし、選手個人を中傷するものじゃなければいいと思う。他にも「ジュビーロ磐田!!ドドンドドン」コールや向こうが勝利後にやる「線路は続くよどこまでも」を歌ったけど、個人的にはかなりツボったし、気持ち良かった。これもバカにしてるとかで批判の声があったみたいだけど、確かに冷やかしの意味は篭ってると思う。でも、仲良しこよしのダービーなんて盛り上がらんし、このチームに限っては気を遣う必要なんて全くない。アウエーチームに対して毎試合やる「ようこそ日本平へ!!」の挨拶をしなかったのも正解。そりゃあ、こんなのが毎試合続いたらそれは問題になるけどww年に一度やる分には・・・と俺は思ってるけど、間違ってるでしょうか?

 

 

振り返ってみて、やっぱサッカー観戦は面白い!!と実感。約1ヶ月半ほど空いたけど、これは月1ペースで行かなきゃと思った。スタンドで応援することでストレス発散にもなるし、ゴールが決まった時や勝った時の喜びってのは何物にも変え難い。ただ、自分にはサークルもあるので(これもエスパルスと同じぐらい大切だと位置付けている)、合間を縫って観戦出来たらと思う。さっき、サークルの日程確認したら、FC東京戦に行けそう!!バイトかなり休むことになりそうだけど、そんなの気にしたら負けだ。何か文句言われたら辞めりゃいいし(爆)

 

帰り際、パペパル買いそうになったけど、衝動買いは敵だと思ったので手を引いてしまったのは内緒。代わりに、かなりお世話になった観戦仲間のパペパルで写真撮りまくりましたwwwそれとテキトーに撮った写真を載せて終わりにします。あ、今日のガンバ戦、バイトとモロ被り・・・まあ、GWもそこまで入らなかったし、連休最終日ぐらい貢献してやらないとね。働きながらエスパルスの勝利を祈り続けます!!!

Image017  

Image019  

Image020  

Image032  

Image035  

Image036

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

エスパルス観戦レポート8.0(VSジュビロ磐田)

前日に友達の家で飲み、朝までオールし、睡眠2時間弱でダービーに臨みましたよと(爆)

昨日はナイトゲームだったけど、GW中&静岡ダービーと、早くに行かなきゃ間に合わないといことで朝の9時には鷲津にwww今回はそっから車でした!!

案の定、バイパスで渋滞にハマり、若干の不安も覚えたが、出た時間も良かったのか、1時には清水に到着!!!開門は4時だし、これなら余裕だろと思ってスタジアムへ向かったが、開門3時間前にも関わらず、既に柏戦の時ぐらいの列が・・・いや~、皆気合入ってんなーと。まあ、俺らもだったけどww

ただ、これまで開門までずっと待つということは(これ程までに)なかったのと、暇を潰せるものを持って来なかったため、眠気も多少襲ってきた。しかし、寝るにもシートはないし・・・準備不足が否めなかったね。おまけに以前から調子の悪かったデジカメが遂に逝かれてしまったし、ガッテム。これだからソ○ー製品は困る(爆)今度デジカメ買おっと。なんで、今回の写真はケータイからの画質の微妙なもんばかりですm(_ _)m

席は左側の方をゲット。やっぱ、簡単に席は取れなんだ・・・改めて朝から出発して正解だった。つーかスタンドから見たけど、列がアリエナイところまで並んでたしwww今回、電車で清水まで行き、シャトルバスで行ってたら負け組になるとこだった・・・

今回は選手バスの出迎えをするって事で、急いで夕飯を購入。富士宮焼きそば(¥500)初めて買ってみたけど、あれは美味い!!!軽く食べたいならあれだけを買ってみるのもアリだよね。

その後、時間も来て出迎えのため下へ。初めてのことだったから、どんな事するんだろう?と思っていたが、あれは凄かった!!あれだけの声援を受けたからには絶対負けられんという気持ちに選手はなっただろう。てか、なってもらわなきゃ困る。続いて、磐田バスの出迎え(?)もしたけど、あれも凄かったwwバス駐車するのかなり手間取ってたし。やりすぎという声もあるかもしれんけど、個人的にはダービーの雰囲気を存分に知らしめるためにもアリだったと思う。日本平でダービーをやることの宿命ですよ、アレは。

その後のパルちゃんショーはカメラがあぼーんだったので、久々に見ることに専念。ちゃっぴー、以前も見たけどよ、お前は反則だwww美味しいとこ全部持ってくし、パルちゃんは絶対ジェラシー感じてるぞ(爆)

そうそう、パルちゃんショーの前にオバサンたちが頑張ってビリーズ・ブートキャンプみたいなことやってたけど、正直磐田にネタにされないか心配だった(爆)俺はパペットで一緒にエクササイズしました。

一応、ビリーズ・ブートキャンプ知らない人のために。って、俺も最近知ったばかりだけどねww

その後、選手紹介。向こうは何故か好調のカレンをベンチに。エスパルスは恐らくこの前と同じメンツなのかな?個人的には康平と原一樹を見たいなとサブを見て思った。エダは予想以上に重症なのかな・・・

試合前にスカパーの企画か何かで試合前から花火が!!スタンドとDJ克馬さんのタイミングが微妙に・・・ずれてないずれてないwww

Image025

Image027 

Image028_1

   

そして、ダービーの目玉、コレオグラフィー!!!!今回も自分はオレンジのボード担当。そして、画像がコチラ!!!!

http://kajitsu.homeip.net/joyful2ch-03/img/114.jpg

俺が撮ったヤツじゃなんで、リンクにしておきました。改めて思うけど、凄いね。これをやることで一体感が生まれるというのか何と言うのか・・・あまりの感動で何と表現したらいいのか分からんですww

続いて試合開始。と、言いたいところだが・・・

2時からバイトなんで、これから書くと内容が疎かになりかねない。後編は明日にでも更新します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »