« 観戦レポ書く前に衝撃ニュースが!! | トップページ | あ~い、きゃ~ん、ふら~~~い!!! »

2007年6月15日 (金)

エスパルス観戦レポート9.5(VS FC東京)

お隣のチームの誰かさんのおかげで、試合レポを次の試合の前日に更新するハメになりましたよと(爆)それはいいとして、早速レポ行きます。

 

この試合、前半の序盤からFC東京に押されっ放し。とりあえずエスパルスはボールが繋がらない、攻められる、何とか防ぐ、という展開がずっと続いた。スタンドの雰囲気はこの時から既に悪かった・・・そんな中、前半16分の児玉が全力疾走し、ラインギリギリのところでセンタリングを上げ、フェルのシュートで終われたシーンは良かった。ただ、目立った攻撃シーンもこれぐらいで、それぐらい攻撃も出来ない状態だった。

そしてやられた、ノリカルに・・・つーか、オフサイドになったシーンも正直微妙だったし、下手したらハットトリックだったもんなwwまずは1失点目。イチが上がってたことなんて分かりきっていた事。そこをしっかりカバーするのがCBやボランチの役目だろ。アオ(だっけ?)が全然プレッシャーかけなかった(掛けられなかったのかも?)のが最大の原因。ノリカルのシュートが驚異的だってぐらいの情報は仕入れてるだろ!?にも関わらずフリーで打たせた守備陣の責任だろ、1失点目に関しては。

その後も押し込まれたりしたが、エスパルスも反撃に。前半終了間際、兵働がノリカルの1点目と同じような位置から左足を振り切ってのシュート!!!無回転のボールはゴール右隅にキレイに突き刺さって同点ゴーーール!!!!スタジアムで見た時も驚いたが、改めて映像で見たら更に度肝を抜かされた!!決定力不足ならば、こうゆう位置からどんどんシュートを狙っていけばいい!!と思った。淳吾にしろ、フェルにしろ、エダにしろ・・・持ってるんだからさ、それに見合った能力を。

 

前半はこれで終了。この時の雰囲気は良かった。ホント、この時から淳吾のFKまでだったなwww後半は最初の方、目まぐるしく動いた。淳吾のFKが外れ、「うわ~、惜しかったぁ~」とか思ってた矢先にカウンター一閃でノリカルにまたしても右サイド破られて逆転弾決められたたし・・・見たところ、このゴールは西部のセービング力で抑えて欲しかったけど、これもまたフリーにさせてしまった事が最大の原因かと。

この失点で意気消沈したのか、追いつこうという気迫がこもった攻撃も出来ず、動きの悪かった前線の二人を同時に交代させるなど、流れを変えようとする姿勢は見られたが、次にゴールを奪ったのは白いユニのチーム・・・これもまたミドルシュート。放ったシュートが反応した西部の背中に当たってのゴールという事で非常に不運なゴールだったと俺は思ってる。ただし!!これもまた馬場をフリーにさせてしまったからこそ。守備の緩慢さにも程がありますね、コレは。

俺の見方が悪いのかもしれないけど、1-3になってからも運動量上げて追いつこう!!という姿勢が見られなく、応援もする気になれず(所々ではしたけどもww)、そのままグダグダと試合終了。最後の方、殆ど応援放棄してたのに、いっちょ前にブーイングだけはしました(爆)そして、その姿をSBSのスポーツニュースで流された俺って一体www2秒弱でしたが、自分映ってました。帽子と手で、顔は上手く隠れてたけども。証拠写真だけうpしておきますわ。

Image053

 

試合はホント、ここ数年見た中では最も酷いと言えるぐらいの内容だった。結果から言えば、確か99年1stステージのダービーで2-5って試合があったけど、それを凌ぐぐらいのお粗末な内容のゲームだった。パスはカットされるは、守備もズルズルと一緒に下がって攻め込まれるわ、攻撃に転じても相手DFに止められるわ・・・ホント、兵働のゴール以外に誉めるべき部分は無かった。チームが最悪だったって事は周知の事実なので、今回は個人的な選手評で試合を振り返ろうと思う。

西部:3失点は確かに多い。でも、悪いのはDF。試合後のコメントでかなり責任感じてたようだけど、そんな抱え込むことないよ!!と言ってあげたい。
イチ:上がるのはいいが、それなら結果を出してもらわないと!!ノリカルに二度もサイド突破されたのはSBとしてマズい。
アオ:個人的に酷いと思った選手の一人。アオのマークの緩さによって失点は産まれたと思う。おまけにイエロー貰って出場停止。空回っていたねwww
和道:和道からやられるってシーンはあまり無かったと思うけど、3失点に関してはそれなりの責任も出てくるワケで。不調のアオをカバーしきれなかったか。
児玉:前半のオーバーラップのシーンにはかなりワクワクさせられたが、結果には繋がらず・・・この試合、左サイドを突破されなかったから、守備は出来ていたのか?
テル:この試合、最も酷かったと思う選手。パスは全て後ろに回す、パスミスはする、守備はある程度やっていたとは思うが・・・特に淳吾のパスをトラップミスして流したシーンは、淳吾の方見て不満顔っぽく、かなり幻滅した。
兵働:ゴールは素晴らしかった!!ただ、それだけで他のシーンではイマイチだったかなぁ・・・試合後のインタビューでかなり悔しそうにしてたのを映像で見た時は少し嬉しかった。
淳吾:殆ど仕事してなかったな。見せ場はFKのみ。交代も仕方ない。明日、得意のマリノス戦で挽回してくれ。
枝村:時折気持ちは見えたプレーはあったが、機能してなかった。周りとの連携もイマイチ。最近不調だね。
フェル:FKや前半のシュートシーンなど見せ場はあったが決められず。後半は特に無理に仕掛け過ぎて攻撃は繋がらないし、空回ってた。時折、チンタラ歩いてたのは頂けない。
矢島:矢島らしいドリブルも見せてはくれたが、東京DFに止められる(特に今野)。シュート場面も少なく、ジェジンの代わりには程遠いように感じた。

西澤:終了間際のヘディングは惜しかった。しかし、結果を求められたにも関わらずゴールが奪えなかったのは残念。
岡崎:動き自体は悪くなかったと思うが、やはり結果が出なくて役割を果たせず。せっかく坊主にしたんだから、その気合の成果を明日見せてくれ!!
純平:あんま印象になかったなww少ない時間だったし、あれから評価をするのは厳しい。

 

監督:代表戦等でベストメンバーでの調整が出来なかったってのもあるとは思うが、それを言い訳にされては困る。いつもより積極的な交代ができたのは良かったんじゃない?

 

FC東京:サポには非常に好感が持てた!!拍手は素直に嬉しかった。応援もなかなか面白かったし、今季見たアウエーサポでは柏と同等に良サポだなと思った。

3失点はホント予想外。最初の2点に関してはヒロミの喜びの舞(ピョンピョン)見てなくて、このまま生ピョンピョン見れないまま終われ!!と思っていたが、3点目が決まり、ピッチ脇でピョンピョン跳ねてるヒロミを見た時は悔しかった(爆)

去年は負けなかったし、行けると思ったんだけどなぁ・・・ただ、対戦成績みたいの見たら、リーグ戦は2回勝ったら2回負けるというサイクルになってて、去年2勝したから、このサイクルは強固なものだったんだなと。後半戦こそ崩す!!!

 

 

この試合で思ったのは、このチームはテルありきなのかなぁと。去年は誰が見ても1年通してテルがキレキレだったと思う。それに伴って順位も4位で、かなり良かったし。ただ、今年はテルが去年ほどの活躍はしてないと思うし、この試合に関しても酷かった。それでこのような敗戦。今のエスパルスの最大の問題点は、テルをカバーできる選手が居ないことなのでは?と思った。これまで周りがテルに頼りすぎて、これまではそれで何とかなっていた。しかし、テルだっていつも好調なワケではない。その時にいつものパフォーマンスを維持できるほどの選手が育っていないように感じた。年齢的にも、恐らくテルだってあと5年、今のようにやれるかどうかって感じだし、後継者もしくは彼を越えるぐらいの能力を持った選手を育てないと優勝は見えてこないだろう。個人的には浩太にその座を継承して欲しいと思っているが、戦力補強もしっかり行うべきだと思う。だからこそ、本田拓也の獲得争いには全力でやってもらいたい。「日本人だけで清水の黄金期を作りたい」だなんて、サポをワクワクさせるような事言ってくれるんだからさ!!!!

 

もう明日にはマリノス戦があるにも関わらず、今更この前の最悪なゲームを振り返る試合レポ書いてしまい、気分を悪くさせてしまったら申し訳ないですm(_ _)mそして、写真もなく、文字ばっかであることもご容赦下さい。相変わらず新しいデジカメ買ってないのと、ケータイの電池も余裕が無かったためです。

明日はサークルのバーベキューで観戦できないけど、肉食いながらエスパルスの勝利を願ってます!!いや、2連敗中なんだから、いい加減勝ってもらわないと困る!!!

|

« 観戦レポ書く前に衝撃ニュースが!! | トップページ | あ~い、きゃ~ん、ふら~~~い!!! »

コメント

うちは日曜に東京と対戦するんで、ノリカルには気をつけます!!笑

東京の応援は面白いですよね!
俺の中ではベスト3に入ってます笑

浦和サポは嫌ってる人が多いみたいですけど。

ちなみに俺が1番好きなのは清水のサンバですよ!!笑

投稿: びる | 2007年6月16日 (土) 00時40分

>びるさん
まさかノリカルが今シーズンこれまでノーゴールだったとは・・・要注意です!!
個人的に面白かったのが、「ルーカス×4オーールーカスオーールーカスオオオーー」ってヤツです。若干苦し紛れなところがww

清水の応援が1番好きだなんて、またまたぁー(照)

投稿: クロ | 2007年6月16日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/6794387

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート9.5(VS FC東京):

« 観戦レポ書く前に衝撃ニュースが!! | トップページ | あ~い、きゃ~ん、ふら~~~い!!! »