« ダンコたる決意(言うほどではないが) | トップページ | 奇跡は二度起こらなかった(こっちの話) »

2007年6月25日 (月)

何偉そうに言ってんだ!?とは言わないでねww

色んな意味で不満が残ったであろう浦和戦について今更www

 

まずは試合の内容について。

0-1と決して完敗した訳でもなく、でもゴールをこじ開けられなかったのは力負けしたとしか言いようがない。日本平での10年近い不敗神話も続いてたし、せめて引き分けには持っていってほしかった。むしろ、6月はホームで1勝もしてないんだから、浦和相手とはいえ、やっぱり勝ってもらいたかった。ガンバとの差は仕方ないとしても、他の上位陣とも差が広がってきた・・・そして、中断前最後の試合はアウエー柏戦@日立台。うは、勝てる要素ねぇwww

 

あと、この試合と言えば例の横断幕事件についてだが・・・自分は実際に観戦してない組だったのだが、色んな人のブログや掲示板を拝見し、一体どこでどのような事が起こったのかは分かった。なので、自分もちょっと意見を。

1番悪いのは、そりゃあ勝手にエスパルスの横断幕を外してピッチに落とし、その場所に自分たちの横断幕を張ろうとした一部の非常識極まりない浦和サポだろう。張るスペースが無かった云々ではなく、アウエーの地で、さも当たり前かのようにホームチームの横断幕を外すという行為が信じられない。確かにこの試合はその横断幕は張られてる場所まで浦和サポが座っていて、景観的には良くないかもしれないけどさ。それならば、すぐ行動に出るのではなく、関係者同士で話し合うって選択肢を取れば良かったのに・・・と思う。他にも運営側の警備が甘かったとの指摘もあり、確かにそれもいけないとは思うけど、こういった状況が事前に想定できたのなら、日本平ではなくエコパでやるべきだったのでは?全てのホームゲームを日本平でやりたい気持ちも分からなくもないけどさ(ホームにしてはエコパは遠い)、浦和相手なら採算取れるだろ。まあ、今回のことを教訓にして、次からはエコパでやりましょう。平日なら日本平でいいかもしれんがwww今回の1番の被害者は、試合始まってからも騒動が収まらなかった場所の近くで観戦していたお客さんだな。

 

他にも、ミクシィコミュニティで今回の件について見ていたら、応援についての議論もされていて、これについても考えてみた。ホントはコミュニティの掲示板に書こうと思ったけど、こちらに失礼。

 

まず、清水と浦和のサポの絶対数に差があるのだから、そりゃあ勢いで負けるのは仕方ない。2万人収容の日本平をなかなか満員に出来ないエスパルス、6万人以上を収容するさいたまスタジアムを常に満員にするレッズ。これを比べるのはお門違いですなwwだから、エスパルスが応援で勝つにはそのスタイル。幸いにもエスパルスには独特の応援スタイルを持っているし、Jリーグ初期から続いてるから認知度も高いだろう。

しかし、この応援スタイルの欠点は覚えるのが大変、というところではないだろうか。かく言う自分も、サポ歴こそ長いが、毎試合行ってるわけではないので、エスパルスの応援を完全に把握はしてない。特に個人応援歌。選手個々人を応援するのは選手としても嬉しいだろうけど、歌の場合、覚えるのが大変なんだよね・・・今年になって、ようやくイチ、兵働は覚えた。和道、浩太、淳吾あたりは自信がない・・・このように考えると、シーズンシート購入している熱狂的サポでないと、全てを網羅していないのでは・・・?1階自由やAゾーンのサポが応援に参加しにくくなっている一因かもしれない。

他にも、あの微妙な距離感も起因しているように思う。実際、去年1階自由でのんびり観戦していた時は周りのまったりした雰囲気もあるけど、何よりエスパルスの応援が届かなかった。完全に屋根になってるし、声は前に行くから、下には届きにくいんだよね・・・それならば、下にも応援先導する人を置けばいいのかもしれないけど、2階との連絡取るのも難しそうだし。それはバックスタンド、メインスタンドにも当てはまるかもしれない。

また、何よりそこに居るサポの観戦スタイルを強要してしまう恐れがあるのが最大のネックでもあるかと。特に静岡という土地柄から、サッカーをよく知ってる観客が多く、じっくりサッカーを見たいと思ってる人も居ると思う。そのような人達だって金を払ってスタジアムに行ってるのだから、応援を強要することは出来ない。全員が参加しやすい応援にするのもいいかもしれないけど、それだとエスパルスの応援スタイルってのに一貫性が無くなるという危険性もあるしなぁ・・・

俺の考えとしては、今のエスパルスの応援スタイルには誇りを持っていいと思う。俺もエスパルスの応援は好きだし、応援に積極的に参加してないサポだってそう思ってるはず。一体感を考えるなら、チーム名をコールする簡単な応援を増やすとか、色々と策はあると思う。

と、月1観戦のぺーぺーが、応援について長々と、そして偉そうに意見して不快に思われた方が居ましたらそれは申し訳ないですm(_ _)m

|

« ダンコたる決意(言うほどではないが) | トップページ | 奇跡は二度起こらなかった(こっちの話) »

コメント

通りすがりですが、全くの同意見。
ピッチも場所も遠いエコパですが、収入と安全が得られるレッズ戦のエコパ開催は大賛成です。
でも、静岡ダービーに限っては日本平がいいですよね。
確かにポルトガル語を連呼して動きの激しい応援歌からメインやバックで観戦する皆さんが座っててでも歌いやすい歌も増やしたいとこです。

投稿: ひろゆき | 2007年6月26日 (火) 01時24分

やっぱり横断幕事件は浦和側が悪いですよね↓↓
アウエーでの試合は最低限、そのチームのルールに従うべきですしね(>_<)

日本平はいいスタジアムだったんですけど、アクセスが悪すぎますねぇ笑
やっぱりレッズのときだけでもエコパでやるのが1番だと思います!
エスパルスもそのほうが儲かりますしね笑

俺も清水の応援大好きです!
何気に結構覚えちゃいましたよo(^-^)o

投稿: びる | 2007年6月26日 (火) 14時55分

クロ様
浦和、私も嫌な思いをしたことがありますが、会社で一番仲の良い同僚は浦和サポ。こいつはいい奴・・・人数が多いと悪いサポも比例して多くなるんだろうなと。あと新潟も!
土曜はわざとアウェイ側の席です。私の子供達が清水の応援が大好きで。「パルちゃんくる?」「来ねえよ!レイ君怖いから(笑)」クロさんのようなヒューマンなサポこそ来ていただきたいのですが。遠いですよね・・・浜松のいとこの結婚式に柏から車で行ったら318kmあったもんなあ。でもいつか!

投稿: レイソル家族 | 2007年6月26日 (火) 21時16分

>ひろゆきさん
どうも初めまして!!チラッとブログ拝見させてもらいましたが、同じエスパサポって事で今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
集客が見込める試合に関してはエコパでやるという柔軟性をフロント側も見せてもらいたいです。ただ、ダービーは確かに別ですね!!これは俺も同意見です。
応援スタイルについては難しいとこですよね・・・飛び跳ねたりする応援は他の席じゃ出来ない(出来にくい)ですしね^^;

>びるさん
一部の非常識なサポのせいで悪い印象をお互いに持ってしまうのは良くないですよね・・・エスパルス側も一部の非常識なサポが先に殴りかかったとか・・・お互い様ですね。
アクセスについては・・・あの場所にありながらも、運営サイドは頑張ってると思います。でも、駐車場はもっと近くに大きいのがあればいいのにとは思いますねww

>レイソル家族さん
どのチームにもマナーを守れないサポはいるとは思いますが、浦和の場合サポの絶対数が大きいですからねぇ・・・もちろん、良サポも多いはず。いつもコメントくれるびるさんだって良サポですから!!(ですよね?)
お子さんの期待に応える事が出来ないのは残念ですが、そこまで思ってくれると凄く嬉しいです!!柏は遠いのもありますが、今は日本平の観戦に月1程度で行けるのがやっとなので、とてもアウェイの観戦は・・・チャンスは大学4年の来シーズンですね。機会があれば行きたいと思ってますよ!!

投稿: クロ | 2007年6月26日 (火) 22時06分

浦和の守りを崩すにはちょっとプレーの精度が雑でしたね。クロスとか。。
この前の騒動に関して言えば浦和は当然悪いし、運営も甘かったとしか言えないですね。今後の反省ということですかねえ。
アウエー柏戦@日立台・・・勝てる要素がないなんて言わないで~。
自分が初の日立台で精一杯応援してきますんでw無事たどり着けるかなあww

応援はいろいろ難しい問題ですね。自分はゴル裏で声だしたい派だけど友人はじっくり見たい派なんで結局S席だし。
こういうじっくり見たい派な人に声出し応援を強要するわけにも行かないですしね。
ただ、エスパルスのサンバ基調の応援スタイルはずっと変えて欲しくないですね。
もっと単純なコールを増やすのはアリだけど。

投稿: しげ | 2007年6月27日 (水) 01時30分

>しげさん
イチのクロスが酷かったというのは、どこかの掲示板で目にしました。その時に逆サイドなんですがねぇ・・・
あ、行かれるのですか!?それはそれは・・・本心ではモチロン勝ってくれ!!と思ってますからww
今季からは友達の影響もあって2階自由ですが、去年は1階自由でじっくり見るのも好きなんですよね。1階自由は立ち見は完全なタブーなので、ちゃんとした応援を出来るのが2階自由のみってのは少し寂しいかも・・・
簡単な応援なら参加しやすいだろうし、一緒に応援してください!!と協力できそうですしね。好きなチームを応援してくださいと言われて嫌に思う人は居ないでしょうし。

投稿: クロ | 2007年6月27日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/6929617

この記事へのトラックバック一覧です: 何偉そうに言ってんだ!?とは言わないでねww:

« ダンコたる決意(言うほどではないが) | トップページ | 奇跡は二度起こらなかった(こっちの話) »