« 何故俺はあんな無駄な3連休を・・・ | トップページ | 情報社会に取り残されると恐いよね »

2007年7月19日 (木)

今年一番の最悪な日だったと言っても過言ではないのだ!!

今日は研究室決定の日(一部を除いてねww)。その除かれた一部とは定員オーバーのところ。前回のエントリーでも触れたけど、俺の第一希望のとこは予想通り定員オーバー、倍率2.0。

学生間同士での話し合いも決着せず(というより、しなかったww)、自分のやりたいことを簡単なレポートとして書き、それを元に先生との1対1での面接。とまあ、この面接で俺は現実を突きつけられたワケですが・・・

自分のやりたいこと。考えたはいいが、あまりに漠然とし過ぎた・・・アドリブ効かない俺だから、深く突っ込まれた時にほとんど答えられなかった。

正直、具体的な部分まで考えてなかった。てか、分からなかった。それが分かったらもう卒研できるし、それを1、2週間の間で決められるかっつーの!!でも、その考えが甘かったんだよね・・・

俺が志望しているところは定員オーバー。そこに入りたいと思ってるのなら、それぐらい本気になって、具体的なところまで突き詰めていかなければいけなかった。実際、定員4のところ、最初に3人決まり、残りの1枠を残った人達で争うことになったんだけど、決まった3人に聞いたら、かなり具体的に考えてたみたいで、そりゃあ俺ダメだわとwww

んで、2回目の面接をして、1回目よりはある程度自分の言いたいことは言ったんだけど、やっぱり具体的にと言われると答えに困った・・・やっぱり言えなかった。いや、難しく考え過ぎたのかもと今になっては思う。それも俺の能力が低いからなんだけどww

あと、他の研究室を斡旋されて、そっちへ仕向けられたというか、言い包められたというかww終わってから、落ちたなとは思ったが、予想通り落ちた。

落ちてから暫くは気分的にかなり落ち込んでいたが、今は第一希望の研究室に落ちたことよりも、己の愚かさを思い知らされたことの方がショックが大きい。

確かに第一希望のところは雰囲気やゼミのスタイルも良かったし、ここで1年半勉強できたらいいなぁ、楽しいだろうなとは思ってた。でも、今日の面接で自分のやりたいことが果たしてここで思うようにやれるのか、という不安や、今の状態では今後行き詰ってしまうのでは・・・という不安も出てきた。ご縁がなかったと思うことにしよう。

でもね、俺はこれで良かったと思う。俺、これまで生きてきて、あまり落ちたという経験がないんだよね(決して自慢ではない。後で分かる)。まあ落ちたと言えば、英検2級と(それ以来リスニングがトラウマにww)本免の筆記試験ぐらい(爆)

高校入試だって、1.3倍ぐらいで楽々入れたし、大学だって今のとこが元々第一希望ではあったが、センターの点数的にはもう少し上目指せたはず。でも、まあいいやって感じでランクを上げず、センターの貯金で入れたようなもんだし、バイトだってこれと言った面接もすることなく採用となったし(塾なんて頼まれたからねww)、このように危ない橋は渡らず生きてきた。そのため、こんな生温い人間に育ってしまったのです・・・これから研究室に入る大学生や、大学に行こうと思ってる高校生、こんな風になっちゃダメだよwwwww

今回の研究室登録はそんな俺に危機感を与えるため、もしくは今後の就活で死なないために与えた試練なのかもしれない。この失敗、悔しさをバネにもう一段階、二段階上の人間になりたい!!いや、なってやる!!!!

 

他にもショックなことあったけど、これはしょうもない事だからいいや。とりあえず、今は環境を変えたいと思った。なるべく早く、今のバイト辞めれるようにしよっと。

|

« 何故俺はあんな無駄な3連休を・・・ | トップページ | 情報社会に取り残されると恐いよね »

コメント

クロさんどんまい(>_<)何の役にも立てず申し訳ないです…↓
研究室は残念だったけど、それで色々考えることが出来たんなら少しは良かったんじゃないかな?それは就活中突き当たる壁でもあるだろうし!!早めに気付けたって事でね☆
卒研はどのゼミでもある程度好きなことやらせてくれるだろうしこれから頑張れー(*^ー゚)b

投稿: P | 2007年7月20日 (金) 00時34分

クロ様
希望のゼミに入れなかったのは残念でしたね・・・
私もゼミ入室試験に落ちたことがあります。でも、あれから20年経って、ゼミに入れた奴が今、幸せかというと、そうでもないです。いろいろです。私は結局ノーゼミ(アホ)だったけど、社会人になってからは頑張りました。勝負は社会人になってからだと思う。若さ故に悩みも多いでしょうが、気にするな、青春小僧!
PS前にお話した「エスパルス家族」の先輩は、一家4人ともクロさんと同じ大学でした。奥さんは高校の先生で、担任してたクラスに小野伸二がいたそうです。世の中狭い(笑)

投稿: レイソル家族 | 2007年7月20日 (金) 01時13分

残念でしたね↓↓
自分も2年のゼミを決めるときに、1番人気のところを志望したんですが、あっけなく選考で落とされました
(>_<)

結局入ったゼミは、第5希望だったんですけど、今はそれなりに楽しんでやれてます!
女の子ばっかりですし笑

必ずしも悪いほうへいくというわけではないかもしれませんね!

投稿: びる | 2007年7月20日 (金) 15時02分

>Pせんぱい
申し訳ないだなんて言わないで!!今回は誰の助けの借りず、自分の力で勝ち取ろうと思ったので、敢えて何の相談もしませんでした。って、相談しなかった結果がコレなんですけどねww
ホント、考えを改めさせられるきっかけになりました。フィールドは違えど、自分のやりたいことやれるよう頑張ります!!ちなみにハードで有名な、あの研究室へ行くつもりです(爆)腐った根性鍛えなおしてきます!!

>レイソル家族さん
自分の行きたいところに行けたって幸せとは限りませんからね。てか、ノーゼミとかあるのですねwwウチの大学では必ずどこかに所属しなければいけないので、それは無理なんですが、どこへ行ったとしても重要なのは社会に出てからですよね!!まあ、深く気にせず気丈に生きていきます。
一家4人ともとは・・・決してレベルの高い国立ではないのですが、それは凄い!!!

>びるさん
1番人気となると、軽い気持ちでかかっては負け組になりますよねぇ・・・本気じゃなかったんだと気付かされました。
第5希望とは!!!そこまでは流石に行かないけど、あんま場所って関係ないですしね。そして、女の子ばっかりだなって・・・ホントは第1希望だったのでは?www

投稿: クロ | 2007年7月20日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/7207027

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番の最悪な日だったと言っても過言ではないのだ!!:

« 何故俺はあんな無駄な3連休を・・・ | トップページ | 情報社会に取り残されると恐いよね »