« ちょっと湘南行ってきたww | トップページ | リーグ再開したはいいものの・・・ »

2007年8月10日 (金)

エセ公務員ですけど、それが何か?

この1週間は市役所でインターンシップ。朝は6時に起きて、1時間以上バスに乗り、8時半から仕事を始め、夕方5時には終了するも、少し延長することもあるし、バスの時間とかもあるから、結局家に着くのは7時前。家に居る時間が12時間、そのうち寝る時間も含めるとブログをゆっくり書く時間がなかったのですよ・・・

 

俺が配属された広聴広報課、第一希望で通ったけど、期待以上に良かった!!ってのが1番の感想。広聴・広報・報道という3つのグループが課内にあるため、どの仕事も幅広く体験させてもらえてるけど、ホント良い経験させてもらえてる。

まず月曜は初めて一眼レフのカメラ使って撮影。これまでデジカメ買おうと思ってたけど、本格的なのにしちゃおっかなぁと思ってしまうぐらいカメラの魅力ってヤツを感じてしまったwwカメラマンを目指す人達の気持ちが何となくだけど分かった気がする。

火曜日は施設めぐりの補助としてアクトのヘリポートへ!!雨も降らず、風も強くなかったため、素晴らしい絶景に感動。仕事も忘れて写真(ケータイだけどww)撮ってしまった(爆)いくつか上げとく。

Image0881  

Image0901  

水曜日は割とデスクワークが多かったけど、記者会見(旧日本軍の毒ガス入りと思われるドラム缶のヤツについての)を間近で見られたのは良かった。隣接している記者会見室は狭いけど、所狭しと記者とテレビカメラが並んでいた。実際、部屋には入れず、ドアのすぐ側で見ていたんだけど、声小さいなとww当たり前だけど、あのマイクはテレビカメラ用だから、こっちには関係無い。記者会見の一連の流れもよく分かった。

木曜日は午後に広報紙の取材に同行させてもらった。取材によって見えてくるものは沢山あるのだと実感。ただ、そこから更に構想を練らなければいけないから、特集記事作るのも大変だなと。取材後は表紙作りをやらせてもらった。Mac、PhotoShopと慣れないOS、ソフトに悪戦苦闘したがwww

金曜日は午前中に雑務と総合案内窓口に一時間ぐらい座ってた。一般企業で言えば、受付に当たる場所で受付嬢と呼ばれるキレイなお姉さんが居る場所。もちろん市役所だってキレイなお姉さんたちでしたよ、いやホントに。そんなトコに俺ってwww来た人たちはさぞ驚いただろうね、そこはお前の居る場所じゃないだろと(爆)でも、ホントに座ってただけで、外国人の方が来た時は英語で対応している様子をポカーンと見ているだけでしたよとwww午後は広報紙の編集会議に参加させてもらった。堅苦しさは殆ど無かったね。あと、椅子が凄くフカフカだったww(議員の委員会室でやったから)。

 

5日間、ホントに充実していて楽しかった!!最初の方は若干気が重たかったけど、働いてると時間が経つのが早いし、思った以上に頑張れた。その分、行きと帰りのバスでは爆睡だったけどねwww残り5日間も頑張ろう。

他にも色々と書きたい事あるけど、下手に書きすぎると情報漏洩になりかねないからこの辺でww今日は2つの意味でやってしまいました(爆)時期が来たら言う。

にしても、こんなにも休みが待ち遠しいとはね・・・とりあえず、色々と録り溜めたテレビ番組見て、夜からサッカーでも見よう。恐らく明日の半分は寝てるだろうからwww休日は体休めるとか、俺はおっさんですか!?

|

« ちょっと湘南行ってきたww | トップページ | リーグ再開したはいいものの・・・ »

コメント

同じくインターンが始まったら、休日は休みに当てる人です。てか、未だに詳細な連絡がないのだが…一度、連絡入れないとマズいな。

投稿: YUTA | 2007年8月11日 (土) 01時12分

アクトのヘリポートか
ほぼ毎日見てるけど上がったことはないわぁ・・・^^;

思った以上にいろいろな仕事があるのか!


そういえば最近KK氏と買い物には行かないの?

投稿: 翔破 | 2007年8月11日 (土) 10時31分

ほんと充実してそうでいいですね!!
俺も1年のときに一眼レフでの実習をやったんですけど
あれで写真撮るのは楽しいですよねo(^-^)o

投稿: びる | 2007年8月11日 (土) 10時54分

>YUTAくん
書いた通り、昼に起きましたよとww
連絡はした方がいいよね。豊橋は事前の説明会とかないのかい?

>翔破
普通に行くだけじゃ上がれないからねぇ。ホント、良い経験させてもらったよ^^
相変わらず彼は毎週大人買いしてるのか?最近は声掛からんなぁ・・・また誘ってって言っといてよww

>びるさん
部署にも寄るとは思うけど、インターンはおススメです!!良い経験になりますから。
一眼レフは本当に写真を撮っているという実感を感じれるところがいいですよね!!こうゆう仕事が将来できていたら最高だなと思いました^^

投稿: クロ | 2007年8月11日 (土) 17時10分

クロ様
社会人になって、大学以外で経験したことは絶対役に立ちますよ。いい経験をなさいましたね!若さが羨ましい。
嫁と子供が新潟に帰っているので、一人で埼玉スタジアムに行きました。太田が先発で驚いた。でも少し硬かったかなあ。後半ドゥンビアに代えられてしまった。太田、顔が変わりました。精悍な顔つきになったと思います。
リスやっつけてよ・・・(泣)

投稿: レイソル家族 | 2007年8月11日 (土) 23時44分

>レイソル家族さん
毎日毎日が刺激的でしたね!!今週から折り返しですが、また色んな経験ができると期待しております^^
浦和-柏戦はスカパーで見ました。もちろん、太田先発だと分かっていたからww確かに顔が活き活きとしていましたね。あとは由紀彦のアシストが見れたのが良かったです!!あのプレーをもっと清水で見たかった・・・

投稿: クロ | 2007年8月12日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/7488867

この記事へのトラックバック一覧です: エセ公務員ですけど、それが何か?:

« ちょっと湘南行ってきたww | トップページ | リーグ再開したはいいものの・・・ »