« 色々知ってほし~の | トップページ | エスパルス観戦レポート12.5(VSヴァンフォーレ甲府) »

2007年9月16日 (日)

エスパルス観戦レポート12.0(VSヴァンフォーレ甲府)

前日までやっていた課題も一段落して(また明日から頑張らないと…)、清々しい(?)気持ちで観戦にも臨めましたww昨日は父親との観戦だったので、電車で清水までは行かず、島田で一旦降りて、車で清水へ。開門とほぼ同時刻に日本平へ到着。とはいえ、入場待ちもいつもぐらいだったため、席は楽々と確保。ちなみに今回は今季初の1階自由席での観戦。

ちょうど昼食時なため、すぐにご飯を買いに。今回はテンジンヤのうな重(¥800)を購入。イベリコ重(¥800)と迷ったけど、木曜に焼肉食ったため、うなぎを選択。

Dscn0160

800円にしてはなかなかだと思う。味も実際に悪くなかったし(国産でないことは確実www)。うなぎは良かったが、このうなぎを覆うように敷かれている青菜(野沢菜?)が、一回口に入れてあまりにも塩辛く、これ食いきったら病気になると思ったため断念wwあと、父親が買った揚げギョーザ2つもらった。美味しかったけど、6つで500円は高いよねww

今日のパルちゃんショーはFUJIYAMAダービー、富士山静岡空港のPRで来たふじっぴーとのコラボで嵐の「Happiness」。前回のが世代が違い、楽しみきれなかったため、今回は旬ネタも盛り込まれていて面白かった。ちなみにデジカメリニューアル後初のパルちゃんショーだったため、動画に撮ってみた。おかげで腕がめっちゃ疲れたwww先にミクシィ動画にアップしようとしたら、50MB以上の動画はできないらしく(75MBぐらいだった)、さて困った…

て事で、後でファイルだけアップしておくんで(zipで)、もし良かったら見てやってくださいm(_ _)mただしダウンロードに時間掛かるので注意。

そしてスタメン発表。遠征疲れのアオは強行出場。そのためいつもの顔ぶれ。サブメンが岡崎からアンデルソンになったぐらいか。ちなみにウォーミングアップではこの日も掛川劇場がwwwこれも動画撮ってみた。多分、こっちはミクシィにアップできると思う。

 

今回は試合前に大きなネタもなかったので、このまま試合の方へ。デーゲームでは、日射しの関係で大抵前半はホームのスタンド側に攻めるのだが、案の定この試合でもピッチを変更。そのため、前半からのゴールを期待していたのだが…攻める場面自体はエスパルスの方が多かったが、決まらない決まらない。特にCKが非常に多かったが、それを全く活かせなかった…確かに惜しいシーンも2、3あったけど、それでも前半で1点は欲しかったよね。

後半は立ち上がりは甲府のペース。そして、あのシーンを迎えたワケだが…須藤のポジションはどう見てもオフサイドだったけど(スタンドで見ていたときはやられたぁ~と思ったがww)、川崎戦の反省が活きてないのかね、と思ってしまう。和道だって意図的にバックパスしたわけじゃないし、しかもゴロパスでもない(浮き玉でもいけないのかな?)、キャッチしてよかってと思う。てか、仮にキャッチしなくてもゴール前であんな風にキープしてりゃ詰められるっての。んで、慌ててラドンチッチにパスしちゃうし、最悪なプレーだった。ゴールだったら尚更。その後持ち直し、無失点に抑えたところは評価できるが…

とはいえ、この最大のピンチを切り抜けた事で流れはエスパルスに。そして後半18分、中央でボールを持ったフェルがスペースの空いた右サイドを駆け上がるイチにパス。イチのグランダーでのクロスは中央に居たジェジンや甲府DFを超え、ファーに詰めていた矢島のところへ。矢島が左足で確実に決め、エスパルス先制ゴール!!!矢島のゴールだったし、反対側ってのと、1階席ってので喜びを爆発できなかったwwwあの席では騒げません。その後、再びペースは五分五分になり、何度か危ないシーンも。早いところ追加点を取って安心したかったが、そんな風に思ってるうちにロスタイムへ。まあ、これで逃げ切ってくれればいいかと思っていたが、最後の最後で途中出場組が結果を残してくれた。右サイドでボールを受けた純平が突破。タッチラインギリギリのところまでドリブルし、早いクロスをあげる。そこに合わせたのがエダだった!!純平はここ最近(てか今季)全然結果を残せず途中出場の機会も減り、エダはこの前の静岡ダービーで久々の先発も前半のうちに交代させられ、非常に悔しい思いをしてきた2人が監督の期待に応えて奪ったこのゴールはチームとしても非常に大きい!!点決まったとき、2人とも凄く嬉しそうだったし。この追加点で2-0。これでFUJIYAMAダービーの勝利をほぼ確実に。残りの数分もきっちり抑え、2-0で見事勝利!!!!これはただの勝利ではなく、8年ぶりの6連勝(ステージ優勝した99年2ndステージ以来だね)、10年ぶりの4戦連続完封という非常に栄誉ある勝利。

Dscn0207  

Dscn0212  

Dscn0217  

Dscn0213  

内容としては、試合後に監督も言っているよう、満足できる内容ではなかったと思う。てか、ここ3戦は内容的にはあまりよろしくはない気もwwwでも、その3試合を完封勝利できている事は評価すべきだと思う。内容が悪くても勝ち点3をゲットできるのは強いチームである証拠。優勝レベルにはまだ程遠いとは思うけど、レベルは着実に上がってると思う。あと、スポーツニュースなんかでよく言われてたけど、フェルナンジーニョがチームの武器として機能するようになった事が大きい。前半戦では彼の個人技が先走りし過ぎて結果に繋がらなかったけど、後半戦では先制点みたいに起点となったり、自身のゴールも増えたりと、彼のプレーがチームの結果に繋がっているのがよく分かる。賛否両論だったダイヤモンド形も機能してるしね!!ちなみに俺はダイヤモンド形支持派でしたよと(爆)そして、この好調は何と言ってもディフェンスの安定感にあると思う。和道、アオのCBコンビはよほどの事がない限りゴールを奪われる気がしないwwこの試合でも、上背のある須藤、ラドンチッチをよく抑えていた。2人とも十分にA代表に選ばれるべきレベルだと思うのは俺だけですかね?あと、イチ、児玉のパフォーマンスが日を増すごとに良くなっている事も忘れてはいけない。特に児玉は最早エスパルスに欠かせない選手となった気がする。見ていて思ったのが、ロングボールの精度が良いって事。ゴールに直接繋がるプレーではなかったが、あれだけ正確に前線へボールを送れるのは凄いと思う。

ちょっと長くなったなwwここで、選手個人の評価。

西部:あのプレーで、いくら完封に抑えたとしても合格点は与えられないかな。ただ、これでいい加減軽率なプレーは減るだろうし、5試合連続完封を見せてもらいたい!!
イチ:先制ゴールのアシストとなったクロスは最高だった!!あと、この試合では久々にミドルシュートも見られたし(全然枠には行かなかったがww)、好調さがうかがえた。
アオ:恐らく、疲労はピークに達していただろう。しかもあの炎天下。そりゃあピッチに倒れこむよな。この試合でも集中力を切らすことなく頑張ってくれた!!
和道:西部劇場を奇しくも演出してしまったバックパス(?)以外は文句なしの出来だった!!堀池、斉藤、森岡に次ぐディフェンスリーダーは和道、キミだよ!!!
児玉:あのロングパスは確実にチームの武器として機能する。守備も頑張ってくれてたし。敢えて苦言を呈するなら、SBとしてビルドアップがもっと欲しいかなぁ。
テル:この試合も守備でチームに貢献してくれたが、それ以上に序盤のスルスルっと上がってシュートまでいったシーン。まだまだ若いモンには負けんって感じですなww
兵働:途中でエダと交代したように、攻撃では確かに目立たなかったなぁ…次節は前回の対戦で豪快なミドルシュートを決めたFC東京だし、久々のゴールに期待。
淳吾:CKの場面沢山あったし、あの中からアシスト一つ欲しかったねぇ…ただ、フル出場してたし、去年みたいに途中交代が少なくなってるのは喜ばしい。
フェル:アシストやゴールはないが、先制点のプレーにあるように、トップ下としてチーム内で機能しているのは確か。ガンバに勝って、順位も上に立って、アラウージョの逆パターンとなれればww
矢島:俺、矢島のゴールを生で見る率高いww俺は凄く期待している選手だし、目の前で結果を残してくれるのはホントに嬉しい!!4ゴールに満足することなく、次節からもゴール量産してほしい!!!
ジェジン:ヘディングがクロスバーに嫌われたり、GKにファインセーブされるなど、ちょっと運が無かったかなぁ…4戦連続ゴールは逃したけど、次から9戦連続ゴール決めるぐらいに気持ちでやってくれ!!

エダ:去年と比べると今年はホントに悔しいシーズンを過ごしているのが分かる。ただ、与えられた時間で結果を残せたのは今後に必ず繋がるはず。
純平:エダ同様、数少ない出場機会で結果を残せたのは大きい。これを続けることでサポの信頼も勝ち得るはずだから。
岩下:少ない出場時間だったけど、しっかりとディフェンスしてくれた。この場面で使われるってのは信頼されている証拠。

監督:ここ最近、健太采配が恐ろしいほどに的中しているwwなので、多少の交代の遅さはあまり言わないことにする(爆)いや、でも名監督としてのステップを確実に踏んでいるって事だよね!!!

審判:なんつーか、流し過ぎwww不用意にカード乱発されるのは最悪だけどさ、あまりにも流すのも考えものだよ!?特に不可解な判定もなかったから良かったんだけどさ。あと、サポーターチェックカードから審判の項目が無くなっていましたよ?ww

甲府:時折見せる鋭い攻撃は脅威だったけど、そこで決められなかったのは、やっぱり下位に沈んでいることにも繋がっているのかなぁと…去年も同じく残留争いの渦中に居た福岡との試合観に行ったけど、その時と同じようなサポの必死さってのが伝わってきた。それに、2階のアウエーゾーンはぎっしり埋まっていたし、FUJIYAMAダービーは静岡ダービーと違って良い雰囲気でやれるし、来季も甲府との試合は観に行きたいと思ってるから、残り9戦で巻き返して欲しい!!そうそう、「ダイナマイト中部」って何?

Dscn0186  

Dscn0220  

今回の観戦レポ後編は多少サッカーとは関係無いネタになりそうだけど、勘弁してくださいww1週間後のFC東京戦は、前回ホームで受けた屈辱を晴らすためにも絶対勝ってくれ!!向こうも好調らしいが、そんなの関係ねぇ!!

|

« 色々知ってほし~の | トップページ | エスパルス観戦レポート12.5(VSヴァンフォーレ甲府) »

コメント

清水は6連勝で絶好調ですね!
このままの調子だと終盤のレッズとの直接対決はいい戦いになりそうですね!

清水にガンバを倒してもらって、レッズと清水で優勝争いしましょうよ笑

投稿: びる | 2007年9月17日 (月) 12時10分

クロ様
クロさんは孝行息子だ。親子でサッカー観戦している姿って、本当にいいもんだと思いますよ。うちの子供達は大きくなっても私とサッカー観に行ってくれるだろうか?

清水さんはここまで来たら行けるとこまで行っちゃえ!
マジで強いっすね!柏は対戦終わって助かった?

私は2泊3日で新潟に行ってきました。この前ケンカしたアルビサポの親戚の家です。無難に時間が過ぎ去りほっとしていたら、家のカレンダー全部の16日のところに「柏戦 柏負ける」と書いてあった!アホーターか!?そんなことするから・・・(笑)


投稿: レイソル家族 | 2007年9月17日 (月) 18時10分

パルちゃんショーは全部撮ると結構な容量になるんですよねえ。
自分は今回120MBでしたw
切り取り・圧縮でmixiに上げてますが。。

好調の要因はやっぱりフェルでしょうね。
ここ数試合、周りを使うようになってからダイヤも機能し始めた感じだし。
甲府戦の一点目も良いキープからでしたね~。
あと和道は本当に安定してますね。
A代表でもいいと思いますよね!!
西部はもうね。ノーコメントw

レッズ・ガンバと直接対決がまだあるので、ここで何としても勝たなくてはいけませんね!!

投稿: しげ | 2007年9月17日 (月) 22時31分

>びるさん
ようやくスポーツニュースでもエスパルスが大きく扱われるようになりましたww
浦和-清水戦が首位攻防戦になったら最高ですね!!でも、そうなるには浦和がある程度負けてくれないとねwww

>レイソル家族さん
たまには親子での観戦もいいなぁと思いまして。将来は休日は親子(家族なら尚更)でサッカー観戦が理想であります!!その時はHNも「エスパルス家族」にしようかなぁとww
柏も後半戦好調ですね!!こっちこそ、今の柏と当たらなくてよかったですよ。
家のカレンダー全部って…いやいや、それだけ熱心なサポって証拠ですよ!!きっと。

>しげさん
切り取りかぁ…俺が買ったデジカメのソフトには動画編集機能がついてないようで(泣)どうにかして圧縮できたらアップしてみます。
特に後半戦はフェルの動きの良さが目立ちますね!!ロングボールを多用するエスパルスの攻撃パターンの中で、自ら仕掛けるプレーをするフェルが効いている、ような事を父親が言ってましたww
アオは北京後には選ばれてくるとは思いますが、和道は今すぐ入ってもおかしくないですよね!!オシムもアオばっかりじゃなく、彼を支える相棒も見てもらわないと。更に言うならば、イチも選んでもらわないとww
残り9戦、どこかで躓くとは思いますが、それを引きずらないようにして、上位との直接対決では確実に勝ち点をゲットしてもらいたいですね!!!

投稿: クロ | 2007年9月17日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/7973626

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート12.0(VSヴァンフォーレ甲府):

« 色々知ってほし~の | トップページ | エスパルス観戦レポート12.5(VSヴァンフォーレ甲府) »