« エスパルス観戦レポート12.0(VSヴァンフォーレ甲府) | トップページ | マウンテン、俺は遭難 »

2007年9月18日 (火)

エスパルス観戦レポート12.5(VSヴァンフォーレ甲府)

6連勝の余韻に浸りつつ、シャトルバス乗り場へ。スタジアム出たところで、静岡新聞の号外が配られていた。SBS主催だからね。

これを撮ったのは帰宅してからだけどww

そして、バス待ちしている間にこの勝利を祝うかのように試合前見られなかった富士山が顔を出してくれた!!

合宿の時もちゃんと見られなかったから、ちょっと感動。

ここからちょっと愚痴を書かせてもらいます。テキトーに聞き流してくださいww

日本平の立地的にスタジアムへ行くには公共交通機関でも車でもシャトルバスを使うのだが、ここ最近いい思いをしていない。川崎戦では観戦レポにも書いたように工事しているルートを走らされたせいで終電になったのは有名な話だけど(謎)、今回はそれにも引けを取らないとばっちりを受けた。清水行きは途中で3つのルートに分けられるのだが、これは圧倒的にインコースを取るのが正解。しかし、普段静岡行きに乗る俺はそんな事を知る由もなく一番外側のコースを選んでしまった。これはある意味自業自得だから仕方ない。でも、3台同時に出すのではなく、一番外のコースを少し増やすぐらいの配慮は欲しいよね。同じ時間帯に並んだのに乗れる時間に差が出るのはどうかなと。しかも、更に運の悪いことに俺が乗る直前でスタンバイしていたバスが全て行ってしまったらしく、しばらく待たされるハメに。それでようやく2台来た!!と思ったら、何故か後ろのインコース2つにバスが行きやがった!!そっちの列を片付けて最終的に1本にするためだとは思うが、せっかく待ってたのにそれはないだろと。それでまた待たされ、しかもスタッフだと思われるオッサンがヘラヘラと笑ってたのを見た時はカチンときた。待たされた乗客を前にそうゆう態度を見せるのは辞めたほうがいいと思うよ?俺はそんなに急いでなかったからいいけど、中には時間に追われていた人だっているわけだし。並んでいた他の人も何笑ってんだって言ってたしね。

結局、50分近く待たされた。まあ、夜のゲームとかじゃなかったから、そこまで困らなかったけど、3つのルートに分けるなら、もう少し工夫が必要だと思う。って事を思いました。愚痴は以上。

6時半ぐらいに駐車場へ到着。清水抜けるのに時間掛かるかな?と思ったが、そんなに時間が掛からず島田まで着いた。社宅に着いて、父親と2人で父行きつけの居酒屋へ。とにかく腹が減っていたので、酒もそこそこに(梅酒とウーロンハイのみww)色々食った。チェーン店の居酒屋とはひと味違った良さがあった。

Jリーグタイムズが始まると同時に帰宅し、エスパルスの扱われ具合を確認し(大きく扱われていて良かったww)、その後ライフとかスパサカ見て就寝。

朝は8時に起き、準備をして島田を出発。帰るついでに蓬莱橋と空港展望台に。まず、蓬莱橋は近くで見たことはあるけど(ブログ初期の方で紹介してるはず)、実際に渡ったことはなかったため、この機会に渡ってみることに。ただ、この前の台風で一部壊れているため、途中まで(それでも結構渡れた)。てか、蓬莱橋って2年に1度ぐらい壊れてるよな?それでも毎回直すのはギネスに載ってるからだろう。実際、壊れていても橋渡ってる人多かったし、それだけの価値があるのだと実感。

橋の上から撮った大井川。流れが早かったw

そうそう、橋桁が壊れたの。

その後、空港展望台へ。富士山静岡空港は島田市と牧之原市にまたがって建設されるため、10分もかからないぐらいの距離だった。驚いたのは、ホントに山の上に作ってるって事と、展望台つってもただのプレハブだった事(爆)ただ、空港がどのようになるのかってのはよく分かった。ちなみに空港は平成21年(2009年)3月にオープンするとの事。ちょうど大学卒業する時期だな。もしかしたら早速利用することになるかもしれんねww浜松だとセントレアもあってそこまで需要はないかもしれないけど、中部、東部の需要は確実に高いと思われる。静岡県民は国内線使うときは積極的に富士山静岡空港を利用しましょうww

この先に滑走路が長く作られるみたい。

これが完成形(になる予定w)。

以上、シャトルバスへ対する愚痴と、観光レポといった非常に観戦と関連のないレポでした(爆)

俺も日本平の帰りのバスは何も知らなかったので、1番アウトコースに並んじゃいました↓↓
日本平のアクセスもなかなか不便ですよね笑

投稿: びる | 2007年9月19日 (水) 00時06分

自分は王者の旗の途中で帰ったので、そこまでバス待ち(清水行き)は酷くなかったけど、
日立前の道路で大渋滞(出迎えの路駐はヤメロ!!)。。
いつもの2倍以上時間がかかりました。
シャトルバスのルートや乗り場などの運営はこれからも色々と改善してもらいですねえ。
都会と違いシャトルバスぐらいしかまともな移動手段が無いんだから。。

投稿: しげ | 2007年9月19日 (水) 00時59分

クロ様
私には日本平の行きづらさがいいと思うんですけど。現実から別世界に行く感覚、いいよなあ。逆に住宅地にある公園に行く感じの日立台もちょっとね・・・家から20分位ですから(苦)

「箱根八里は馬でも越すが・・・」の大井川ですね。出身県の隣の県なのに、4回しか行ったことが無くて。でも、浜松の名鉄ホテルには泊まったことがありますよ。旅行記もお願い致します!面白いです。

PS私は42歳です。さくらももこも同じ歳です。ちびまるこちゃんに郷愁を感じています。

投稿: レイソル家族 | 2007年9月19日 (水) 21時55分

>びるさん
びるさんも被害者ですかww
ある程度のアクセスの悪さは立地的にも仕方ない、とエスパサポとして思いながら通っております^^;

>しげさん
確かにシャトルバス出て、最初に出る通りにたどり着くまでにもの凄く時間が掛かった気がします。歩いて行ったほうが早かったんじゃないか?と思いましたww
改善できる余地はあると思いますので、もう少し考えてもらいたいものですね。

>レイソル家族さん
いやいや、俺からすれば買い物行くぐらいの感覚で観戦ができるレイソル家族さんや清水在住のエスパサポが羨ましいです!!ただ、あのアクセスの悪さを現実から別世界という何とも幻想的な言葉で表現してくれた事が凄く嬉しいです!!!
自分も神奈川県は通過した以外では片手で数えられるぐらいしか行ってません…最近はサッカーネタと他のネタが五分五分になりかけていますが、そのような期待を受けると書きたくなっちゃいますねwwちなみに、今日も日帰りで出掛けてきたので、後で更新したいと思います。

投稿: クロ | 2007年9月19日 (水) 22時10分