« マウンテン、俺は遭難 | トップページ | 思い立ったが三保 »

2007年9月25日 (火)

連勝はいつか途絶えるもの。そしてまた作っていくもの

あんまり間延びするといけないので、急ぎでFC東京戦を振り返る。

ここ最近はテレビで見るよりもスタジアム行って見るほうが多かった気がするwww新潟、横浜FC戦あたりはバイトやら合宿やらあったからなぁ。

この日はTBS制作だったが、SBSでもやってくれた!!そのため、スパサカ陣による副音声で中継を見たwwちなみにゲストは里田まい。大いに笑わせていただきました(爆)

というのはさておき、試合の方へ。序盤はエスパルスが攻勢だった。フェルとのコンビネーションからの淳吾のシュートや、兵働のスルーパスからフェルが抜け出してシュートしたシーンや、矢島が抜け出して僅かにゴールからそれたシュート…この中から1本ゴールが生まれていたら違う結果がそこにはあっただろう。ホントに今更なんだけどwww結局、そこで決められず、FC東京に作られた数少ないチャンスから不運な形で先制点を決められ、そのショックを引きずるかのように追加点をその直後に決められて万事休す。2-0というのは最も逆転しやすい形でもあり、実際大分戦では2-0にされてから4点奪って勝利している。本来ならここから追いつき、追い越さなければいけない。しかし、この日は焦りがあったのか、思ったような攻撃が2-0にされてからできなくなっていた。最初は自分達のペースで試合を進めていたものの、立て続けに2失点し、その後自分達のサッカーができなくなるという非常に悪循環だった。後半開始から淳吾に代えてエダ、イチに代えて戸田を投入するも流れは変えられず、矢島に代えて西澤も投入したが、ゴールの気配は感じられずそのまま無得点で敗戦…後半戦初の敗戦はチームの6連勝を止めると共に優勝戦線からも遠のく痛い敗戦となった。

確かに連勝はいつか止まるとは思ってたし、負ける日が来るのも近いとは思ってたけど、負け方がねぇ…オウンゴールは仕方ない。あそこで和道が触ってなければ中で合わせられてた可能性大だし、彼を責めることはできない。しかし、その1分後の2失点目は赤嶺へのマークが寄せきれなかったのは頂けなかった。その他にもミスが多かったし、集中力が切れていたのかなと。攻撃でも、淳吾や兵働の動きがイマイチで機能してなかったし、FC東京のように勢いに乗りやすいチームだと、昨日のように失点すると勝ちにくいんだよね…

去年は、夏場の連勝が止まった途端に勢いが落ちて(主力のケガがあったのを忘れてはいけないが)、優勝争いから離脱したが、この敗戦を引きずることが無ければまだまだ優勝争いには絡めるはず。次の神戸戦こそ、勝ち点3を!!

この試合後、磐田-G大阪戦、柏-川崎戦も見た(ファンサカもあってww)。前者はガンバ勝ちと予想して藤ヶ谷、遠藤、バレーを入れていたため、無失点に抑え、バレーが決めてくれれば完璧だったけど、終盤まで0-1で磐田にリードされていて、最悪…と思っていたが、ロスタイムにバレーが同点ゴール!!エスパルスよりも上に居るため、そんなに喜ばしいことじゃないけど、嬉しかったwwそして、終了直前のアレ。磐田め、審判買収したな(爆)あれはPKだろう。これでPKになって、遠藤が決めていればもっと素晴らしかったのに。まあ、引き分けは悪くない結果かな、色んな意味で。

そして後者は柏勝ちとして2選手を入れた。が、俺はその1人に出場停止の小林祐三を入れていた…いつもなら出場停止選手を確認するのに、何故か今節は確認してなかった(山瀬だけは分かってたが)。俺としたことが、一生の不覚…そんな日に限って無失点だし、勿体ない事をした(泣)ただ、太田圭輔は当たりだった!!小林の分も補うかのようにゴール決めてくれたし、このゴールばかりはエスパルスがゴール決めた時のように喜んでしまったwwそれにしても、彼は既にチームに溶け込んでるな。レギュラーも掴んだし、恐らく彼は柏に家を買うだろう(爆)あと、途中出場で由紀彦とキタジを久々に見れたのも嬉しかった!!特にロスタイムのセンタリングからのヘディング、決まったと思ったなぁ。いや~、惜しかった。今シーズン中にキタジのゴールが見られるのを期待。

試合後の様子も見ていたけど、柏の選手はすぐに控え室に戻らないとこが良いと思った。選手がサポの旗持って「柏、オレオレ!!」ってやるのはホントに羨ましいと思った。てか、日立台は一度行ってみたいスタジアム。来季は時間があったら色んなトコに遠征行きたいと思っているので、日立台はもちろん候補の一つ。

まだまだ、課題が終わらないので、明日までに終わらせれれば、水曜は三保に行ける!!頑張ろう。

|

« マウンテン、俺は遭難 | トップページ | 思い立ったが三保 »

コメント

前節に100点超えした反動で、今回はダメダメでした。田中達のスタメン落ち、市川途中交代、ウェズレイの不発etc

ファンサカって、難しいよね。まあ、一番の誤算は名古屋なんですけど…。お願いだから、J1に残留してください。お願いします。

投稿: YUTA | 2007年9月25日 (火) 09時06分

来年の遠征ではぜひ埼スタも候補に入れてください!!笑

投稿: びる | 2007年9月25日 (火) 16時19分

>YUTAくん
今回は小林祐三さえ間違えてなければ過去最高だった前回を更に上回った可能性があっただけに非常に悔やまれる…
ファンサカは難しい(ミスも含めてww)

>びるさん
もちろん、埼スタも候補ですよ!!しかし、エスパルスはあのスタジアムで勝った試しがないんだよなぁ…

投稿: クロ | 2007年9月25日 (火) 20時17分

クロ様
J伝統チームのサポさんにそんな風に言われるとは・・・心から嬉しいです!ありがとう!
クロさんが日立台にいらっしゃるなら、以前太田がコーラ飲んでた焼き鳥屋でも行きましょう。翌日のブログタイトル→「オッサンレイサポと柏で沈没」というのはどうかな(笑)

PS太田のゲレンデはチョット古い。キタジのお古とみた。因みにまだ静岡ナンバーです。

投稿: レイソル家族 | 2007年9月25日 (火) 22時22分

>レイソル家族さん
いやいやそんな…テレビで見ていて、ホントに選手とサポの距離(色んな意味で)が近いと思いました。太田なんて真っ先にサポの方へ行きましたから。彼の身体には黄色の血が流れていますね(キタジがエスパルス在籍時に言った「オレンジの血が流れている」を真似てww)。
来年、もし本当に行けるようになったなら是非!!沈没はしませんよ!?
太田の静岡ナンバーは心配しなくても来年には柏ナンバー(ってあるか分かりませんがww)に変わってますよ。エスパサポとしては寂しい限りですが…

投稿: クロ | 2007年9月26日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/8095201

この記事へのトラックバック一覧です: 連勝はいつか途絶えるもの。そしてまた作っていくもの:

« マウンテン、俺は遭難 | トップページ | 思い立ったが三保 »