« エスパルス観戦レポート13.0(VSガンバ大阪) | トップページ | 天皇杯、大学生相手に大苦戦 »

2007年11月 1日 (木)

エスパルス観戦レポート13.5(VSガンバ大阪)

遅くなりました。では、試合の内容へ。

今回の勝利は川崎戦もそうだったけど、非常に良いサッカーできてたし、内容と結果が伴った勝利だったと、生観戦していて思った。甲府戦はやっぱり相手を圧倒するまで行ってなかったと思う。それにしても、攻撃力のあるチーム相手によく守備陣が頑張ってくれてた!!何だかんだで決定機は作られてたし(向こうに助けられた面も当然あるがww)。あと、点を取ったタイミングも非常に良かった!!先制点は先に流れを掴んで、相手のペースになる前に決まったし、2点目・3点目を畳み掛けるように決められたのも大きかったと思う。2点差の時点で1点返されてたらまた違う状況になってただろう。あとは、ゴールを挙げた3人が揃って前線の3人だったのも理想的だったと思う。アシストも淳吾と兵働というその3人から1列下がった選手によるもの。攻撃陣が揃いも揃って結果出してるのも好材料。守備陣が頑張っても点が入らないと勝てないし、最近は彼らが結果を出しているので、連勝が出来ているんだと実感。

では、選手の個人的感想。

西部:決定機は枠外なのが結構あったけど、当然危ないのもあった。それを抑えてたし、反省がプレーにも反映されてるなと。カイトルが見たいとか言ってたのは内緒www
イチ:先制点に繋がるクロスもあったし、守備でもマッチアップした二川に仕事させてなかった。
アオ:高さのあるバレーを、それを凌ぐジャンプ力で抑えてた!!1失点はしたが、流れの中でガンバに得点させなかったのは自信となっただろう。
和道:ゴールライン際でのセーブや相変わらずのカバーリングの上手さは流石。完全なるエスパルスのDFリーダーですな。
児玉:古巣相手によく頑張っていたと思う。和道のスーパーディフェンスした時は一緒に詰めていたし、ガンバの攻撃陣に仕事をさせてなかったね。
テル:この試合でも、中盤でパスカットするなど、ホントに相変わらずのプレーぶり。ガンバ攻撃陣にとってテルの存在はやっかいだっただろう。
兵働:2点目のアシストしてたんだなwwそれ以外では少しイマイチな部分が目立ったかな…
淳吾:キックの精度はやっぱ高いなと。見ていて、代表復帰してから調子も良くなってきたように感じた。
フェル:終始フェルナン劇場でしたwwゴール以外でも自分で仕掛けたり、ガンバのリズムを崩していた。PA内で倒されたシーンは不運だったけど、気持ち切り替えて走って戻りなよと。
矢島:ここ3試合、日本平で俺が観戦するとゴールを決めてくれるだなんて。もう、あんた最高!!ポジショニングの良さが最近のゴール量産に結びついてるね。この調子で2ケタ得点を目指してもらいたい!!
ジェジン:この試合でもセットプレーからダメ押しとなる3点目を決めるなど、エースとしての仕事をしてくれた。何か来季は欧州移籍ってのがより現実的になってきた気も…

エダ:フェルとの交代って事で攻撃の活性化を狙っての投入だったと思うけど、少し空回ってたかも…
西澤:う~ん、ゴールの気配が…しないww逃げ切り策としての投入だったと思うが、もっと積極的に行ってもらいたい!!もっと走れ!!と思いました。
岩下:あの時間帯で投入されてるってのは信頼されている証拠。もう少し長い時間プレーしている姿も見てみたいね。

監督:選手交代は間違いじゃないと思うけど、3-0だったし、廣井やアンジーを使ってみても良かったのでは?これはサポとしての希望だけどもwwしかし、ガンバ相手にあれだけ良いサッカーができるようになるまでなったと思うと、偉大さを感じるよ。

ガンバ:ベストメンバーではあったが、いつものガンバではなかったな。特にバレーは不調そうだった。マグノは恐かったwwあとはエスパルスの守備陣にまんまと抑えられたねと。ガンバの選手で厄介だったのは明神。彼はテルのようなボランチのスペシャリストになるかもね。トルシエ時代は批判してたけども(爆)

審判:ちょ、シジクレイ起用ってそれは反則ですよ?(爆)カード乱発ではなかったけど、それでも奥谷劇場やってくれたね。ファウルの多いガンバにはカードを出さず、そこまで悪質じゃないファウルでエスパルスにカード出したり、2度もエスパサポの目の前で流したりねぇwww客観的にはPKほどのプレーじゃなかったとしても、あれはエスパサポをイライラさせるには十分過ぎるジャッジでした。もう一つの「巧」ですな(思いっきり皮肉)

 

今度の天皇杯はありがたい事に生中継してくれるみたいだが、残念なことに出かける用事があるので、録画かな。去年の栃木SCのように恥ずかしい試合はしないように(爆)

帰りは時間も考慮し、王者の旗を諦めて帰りの準備。歌わなかった代わりに王者の旗を客観的に見てみた。

Dscn0472  

バス待ちの時、近くにガンバギャルサポ3人組が居たけど、思った以上にサッカーに詳しくて聞いてて面白かったwwただ、やっぱり関西の人なのか言葉が若干汚かったです(爆)負けてイライラしてるのは分かるけどさ。

あと、この日は天候の影響で15000人程度だったのと、早めにスタジアムを出たため、バスにも9時15分ぐらいに乗れ、川崎戦のように久能街道の工事もしてなかったため、10時前には静岡駅に到着。これならもっとスタジアムに居れば良かったなとwwそれで、10時10分のに乗ったんだけど、出発する前に優先席に座ってた爺さんが電車の中で携帯電話を使うなと、その車両に乗ってた乗客に対して言ってきた。1人の乗客が通報したため、車掌も出てくる始末wwただ、それだけではなく、その後乗ってきたサラリーマンが携帯を手に持っていたからか、その人に対して傘でつついたからさあ大変。サラリーマンが電源を切っただけなのに傘でつつくのは良くないだろと言ったところで、マズいと思ったのかその爺さんは引いたけども。この間、俺は下を向いて、マッチデープログラムを見ながらもその状況を傍観していましたwww珍しい場面に遭遇できました。と言うと不謹慎かなww

 

あと、今回の観戦でちょっと不満だったのがスタジアムで隣になった人。試合前からブツブツ独り言言ってて、しかも「今日は負けなければいい」とか「2位には勝てない」とかやたらネガティブな独り言言ってるのに腹立った。そうゆう事は自分の心の中で言え。それと、応援するのはいいけど、周りが見えてないのか手とか広げすぎ。俺の目の前まで手を広げるな、何度ぶつかりそうになったか。あと、1人で2席も使うな。最悪なのはハーフタイムに俺の席に荷物置きやがった事(合計で3席)。そのせいで俺ずっと立ってたしww注意してやろうと思ったけど、そんな事もしたくないぐらい呆れてたので(話もしたくなかった)、放置してました。試合終了直前に観戦仲間が電車の関係で帰ったので、即座に席を移動しました(爆)失礼な事言うかもしれないけど、あんまり変な人の隣になるのはヤダね。しかも、後ろにいた人もやたら声がでかかったwwそれはいいのだが、ガンバの悪口を大声で言うのは引いた。そこまで嫌いですか?とww

 

今年はあと1回行きたいねぇ。行くとしたら多分、ホーム最終節の千葉戦だな。

|

« エスパルス観戦レポート13.0(VSガンバ大阪) | トップページ | 天皇杯、大学生相手に大苦戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/8715854

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート13.5(VSガンバ大阪):

« エスパルス観戦レポート13.0(VSガンバ大阪) | トップページ | 天皇杯、大学生相手に大苦戦 »