« エスパルス観戦レポート14.0(VSジェフユナイテッド千葉) | トップページ | エスパルス観戦レポート特別編2(久保山由清引退セレモニー) »

2007年11月27日 (火)

エスパルス観戦レポート14.5(VSジェフユナイテッド千葉)

お待たせしました。では、文章中心の後編へと。

試合は、いきなり動いた。最初のCK、羽生の蹴ったボールは何故かドフリーになっていた巻の足元へ。その巻が、代表戦では見せたこともない綺麗なダイレクトボレーでゴールネットを揺らした。あまりに呆気なく先制点が入りましたよと(爆)どうやら、アオがマークミスしたようだけど、セットプレーだし彼1人を責めるはなぁ…こんなに早く点取られたのって今季初じゃないか!?

ただ、そこで相手のペースにさせなかったのが、今年のエスパルスの成長した部分だと俺は思う。10分に淳吾のトラップミス→相手のクリアミス→淳吾が拾って中央へ→豪快にミドルシュートで同点に!!去年の川崎戦辺りで見せたような素晴らしいシュートだった。そして、その10分後、パスカットしたジェジンがゴール前へ行こうとしたところを千葉の斉藤がバックチャージしてしまい、一発レッドで退場。後で映像見たら少し厳しいような気もしたけど、得点機会阻止でああなったのだろう。斉藤にとっては少し不運な判定だったかもね。そして、そこで得たFKを淳吾が壁を越え、鮮やかなカーブを描いてゴールネットへ吸い込まれて逆転!!!久々にFKが直接決まるトコ、初めて淳吾のFKが決まるのを見れた。これが、手前のエンドでやってくれたらもっと最高だったけど、それは贅沢言いすぎかなwwwにしても、淳吾のシーズン終盤におけるパフォーマンスの高さは異常だ(爆)

この後もエスパルスがゲームを支配し、前半終了。あわよくばもう1点ぐらい決まっていればもっと楽だったけど(それだけのチャンスはあったはず)、今言ってももう遅い…

 

後半は開始早々にフェルが立石にスライディングされてPKとジャッジされてもおかしくないシーンがあったり、淳吾があわやハットトリックともなりかけたバー直撃のシュート、そこに詰めた矢島、イチのクロスに合わせた矢島のヘディングと、決定機は多く作ったが、そこで3点目を奪えず、あの記録にも記憶にも残るシュートが…

(巻の先制ゴールが先にあるが)

 

 

あんま振り返りたくないけど、これ決まった時はこのゴールの凄さに驚くよりも、西部何やってんだよ!!と。西日と立ち位置を考えて撃ったジョルジェビッチがお見事だった。あれはしょうがない、という意見の人も居るかもしれないけど、俺は違う(無論、シュートの凄さは誰もが認めるが)。あの時間帯の日本平は西日がキツいだなんて前から分かってたことだし、それだったら帽子をかぶるといった対策も必要だったと思う。しかも、そんな前にポジション取ってないとか試合後インタビューで言ってたけど、結構前出てたんじゃない?言い訳はできないと思う。そんな隙を見せたあなたが悪いのですよ?あと、インタビューで言い訳にも聞こえるコメントしていた事に個人的にはガッカリだった。

あんなシュート決められて悔しいのは西部はもちろんの事、サポだって悔しい。十分に反省してくれ。にしても、西部はホントに安定感ないなぁ…

 

同点にされてからは、相手の勢いもあってか思ったように攻められず、再び勝ち越すような感じでもなかった。交代も、メンツとしては相応だと思ったけど、機能しなかったなぁ…数的不利になった相手を圧倒できないというエスパルスの悪い癖が出てしまい、2-2の引き分けに。点の取られ方が不運だったとはいえ、元はといえばどっちも自身で招いたミスだからな…あと、3点目、特にFW陣に取ってもらいたかった!!向こうは2バックだったんだし、付け入る隙はあっただろうに。

 

内容はそれなりに振り返ったんで、各選手の個人的評価へ。

西部:言わずもがな。カイトル派の俺としては、正GKの交代もアリでは?と思ってます。あ、別に西部が嫌いなわけじゃなく、カイトルが好きなだけですから、悪しからず。
イチ:クロスが跳ね返されるシーンが若干目立ったかな…キャノン砲撃てるチャンスも不発に終わってしまったね。
アオ:1失点目に関しては、今後同じミスを繰り返さないように気をつけてくれれば。そういや、五輪組では唯一のスタメンだったな、お疲れ様。
和道:見ていて思ったのが、プレーが少し雑だったかなと。パスミスや中途半端なクリアがいつもより確実に多かったと思う。
児玉:無難にプレーこなしてたと思うけど、児玉のところからチャンスが生まれていればなお良かったが…守備は頑張っていたと思う。
テル:2失点がアレだったから、この試合でも相手の攻撃の芽を摘んでいたと言っていいだろう。
兵働:一足お先にリーグ戦終了…前見たときに比べると動きは良かったようにも思えたが。天皇杯での奮起に期待。
淳吾:この試合、とまでは行かないが終盤の好調さをシーズン通して維持できれば恐いもの無しの選手になるんだけどなww勝っていれば10万円ゲットしてただろうね、間違いなく。
フェル:この試合も、幾度となく突破を仕掛けていたものの、ゴールには繋がらず…ガンバ戦といい、なかなかPKを取ってもらえないのは倒れ方がわざとらしいからかね?
矢島:俺の「矢島神話」が終わった…期待のし過ぎはいけませんねww悪い意味での矢島らしさが出てしまった気も。交代も、この試合に関してはやむなし。
ジェジン:もしかしたら日本平最後になるかもしれない…という試合だったからか、終盤のセットプレーではジェジンコールのオンパレードだった。鹿島戦ではゴール決めてくれるでしょう!!

エダ:あのふかしてしまったシュートは試合勘によるものか?何れにせよ残念だったな…
西澤:出てきて早々に見せたポストプレーには関心したが、ゴールが…来季はどうなることやら。
純平:どうも流れを変えられる選手ではないなぁ…

監督:せっかく原をベンチ入りさせたのだから、その辺で何か仕掛けて欲しかった。少なくとも同時投入した二人よりも期待は持てるww

審判:これと言って酷いなと思った場面は無かったので、不満はそんなに無い。特にコメントはありません(爆)

千葉:オシムの事もあり、やりづらい相手ではあったが正にその通り。てか、2ゴールとも今となって思うと凄いゴールだったなwwインパクトが強かったのは試合より、サポーターのパルちゃんショーでの温かい拍手、オシムコールに対する拍手、セレモニーの時も多くのサポが残ってクボにエールを送ってくれるなど、非常に好印象だった。オシム前監督の1日も早い回復、心よりお祈りします。

Dscn0501  

終了後、俺は急いで荷物をまとめて席を立つ。これからセレモニーがあるってのに帰るつもり!?あんたバカァ?と周りに居たサポに思われたかもしれない。

そう思っていただけたら俺の思うつぼ。俺はセレモニーの様子をより近くで見るために1階席に移動したのだよ!!バカめww試合後はチケットのチェックしてないから自由に入れるんだよね。全ては俺の作戦通り!!

と言うことで、三部作の最後を飾るため、久保山引退セレモニー、心を込めて書き上げます!!!しばしお待ちをm(_ _)m

|

« エスパルス観戦レポート14.0(VSジェフユナイテッド千葉) | トップページ | エスパルス観戦レポート特別編2(久保山由清引退セレモニー) »

コメント

クロ様
こういう風のでもっと短いシュート、後半だけで3本も入れられた間抜けキーパーがいます。2試合サブのお仕置き食らってます。クロさんの苛立ちがよくわかります(泣)
上司が巻と同じマンションに住んでいて、巻のシュート自慢されてドン引き。
「ぶぁかめえ~」っていいね!俺の高度な考え、お前らにわかるわけねえ!みたいな・・・

投稿: ユーイチ | 2007年11月27日 (火) 22時50分

ジョルジェビッチのシュート凄かったですよね。
あのシュート生で観てみたかったですよ笑


次節は鹿島を倒して、万が一のときのためにアシストお願いします!!
藤本に期待してます!

横浜FCは浦和の天敵、ドラゴンが出るみたいです↓↓

投稿: びる | 2007年11月28日 (水) 00時10分

ジョルジェビッチのシュートは相手の上手さと西部のミスで合わせ技一本て感じでしたw
西部はねえ前々から手を額に当てて眩しそうな場面がありましたからね。。
これを機に猛反省してくれれば良いのですが。

一人少なくなった千葉に引き気味にされるとなかなか攻撃が組み立てられなかったですね。
強引に割っていける選手・形がまだまだ足りない。
来年には是非改善してもらいたいところですね。

最終節は今年の総決算となる試合を見せて欲しいものです!

投稿: しげ | 2007年11月28日 (水) 01時20分

>ユーイチさん
そのGKって、一昔歴史に刻まれたOGした静学出身のアノ人ですね?ただ、あの試合はまともにサッカーできるピッチではなかったですよね…
よくよく考えたら、千葉の2ゴールって何気にすぽるとのマンデーフットボールに取り上げられてもおかしくないスーパーゴールでしたねww
デスノートではないですが、あれはもう「計画通り!」でした(爆)

>びるさん
凄いゴールでしたが、やっぱ嬉しくなかったですww
鹿島戦、エスパルスのお家芸でもあるKYが炸裂するはず(爆)ジェジンと淳吾に注目です!!
ドラゴンは予想通り戦力外になりましたが、最後に意地見せそうですねwwひょっとこパフォーマンスされないように(爆)

>しげさん
デーゲームの試合って、いつもエンドチェンジしてますが、この試合は2時からだったからしなかったんですかね?季節もあってか、皮肉な事に終盤は陰ってましたからね…
今年のエスパルスでは、フェルぐらいしか個人で打開してませんでしたからねぇ…矢島もそれだけのフィジカルはありますが、まだまだですしwwSHの2人も司令塔タイプですし、SHにドリブラー、FWに得点王が取れそうな外国籍選手が欲しいですね。

投稿: クロ | 2007年11月28日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/9141214

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート14.5(VSジェフユナイテッド千葉):

« エスパルス観戦レポート14.0(VSジェフユナイテッド千葉) | トップページ | エスパルス観戦レポート特別編2(久保山由清引退セレモニー) »