« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

エスパルス観戦レポート14.5(VSジェフユナイテッド千葉)

お待たせしました。では、文章中心の後編へと。

試合は、いきなり動いた。最初のCK、羽生の蹴ったボールは何故かドフリーになっていた巻の足元へ。その巻が、代表戦では見せたこともない綺麗なダイレクトボレーでゴールネットを揺らした。あまりに呆気なく先制点が入りましたよと(爆)どうやら、アオがマークミスしたようだけど、セットプレーだし彼1人を責めるはなぁ…こんなに早く点取られたのって今季初じゃないか!?

ただ、そこで相手のペースにさせなかったのが、今年のエスパルスの成長した部分だと俺は思う。10分に淳吾のトラップミス→相手のクリアミス→淳吾が拾って中央へ→豪快にミドルシュートで同点に!!去年の川崎戦辺りで見せたような素晴らしいシュートだった。そして、その10分後、パスカットしたジェジンがゴール前へ行こうとしたところを千葉の斉藤がバックチャージしてしまい、一発レッドで退場。後で映像見たら少し厳しいような気もしたけど、得点機会阻止でああなったのだろう。斉藤にとっては少し不運な判定だったかもね。そして、そこで得たFKを淳吾が壁を越え、鮮やかなカーブを描いてゴールネットへ吸い込まれて逆転!!!久々にFKが直接決まるトコ、初めて淳吾のFKが決まるのを見れた。これが、手前のエンドでやってくれたらもっと最高だったけど、それは贅沢言いすぎかなwwwにしても、淳吾のシーズン終盤におけるパフォーマンスの高さは異常だ(爆)

この後もエスパルスがゲームを支配し、前半終了。あわよくばもう1点ぐらい決まっていればもっと楽だったけど(それだけのチャンスはあったはず)、今言ってももう遅い…

 

後半は開始早々にフェルが立石にスライディングされてPKとジャッジされてもおかしくないシーンがあったり、淳吾があわやハットトリックともなりかけたバー直撃のシュート、そこに詰めた矢島、イチのクロスに合わせた矢島のヘディングと、決定機は多く作ったが、そこで3点目を奪えず、あの記録にも記憶にも残るシュートが…

(巻の先制ゴールが先にあるが)

 

 

あんま振り返りたくないけど、これ決まった時はこのゴールの凄さに驚くよりも、西部何やってんだよ!!と。西日と立ち位置を考えて撃ったジョルジェビッチがお見事だった。あれはしょうがない、という意見の人も居るかもしれないけど、俺は違う(無論、シュートの凄さは誰もが認めるが)。あの時間帯の日本平は西日がキツいだなんて前から分かってたことだし、それだったら帽子をかぶるといった対策も必要だったと思う。しかも、そんな前にポジション取ってないとか試合後インタビューで言ってたけど、結構前出てたんじゃない?言い訳はできないと思う。そんな隙を見せたあなたが悪いのですよ?あと、インタビューで言い訳にも聞こえるコメントしていた事に個人的にはガッカリだった。

あんなシュート決められて悔しいのは西部はもちろんの事、サポだって悔しい。十分に反省してくれ。にしても、西部はホントに安定感ないなぁ…

 

同点にされてからは、相手の勢いもあってか思ったように攻められず、再び勝ち越すような感じでもなかった。交代も、メンツとしては相応だと思ったけど、機能しなかったなぁ…数的不利になった相手を圧倒できないというエスパルスの悪い癖が出てしまい、2-2の引き分けに。点の取られ方が不運だったとはいえ、元はといえばどっちも自身で招いたミスだからな…あと、3点目、特にFW陣に取ってもらいたかった!!向こうは2バックだったんだし、付け入る隙はあっただろうに。

 

内容はそれなりに振り返ったんで、各選手の個人的評価へ。

西部:言わずもがな。カイトル派の俺としては、正GKの交代もアリでは?と思ってます。あ、別に西部が嫌いなわけじゃなく、カイトルが好きなだけですから、悪しからず。
イチ:クロスが跳ね返されるシーンが若干目立ったかな…キャノン砲撃てるチャンスも不発に終わってしまったね。
アオ:1失点目に関しては、今後同じミスを繰り返さないように気をつけてくれれば。そういや、五輪組では唯一のスタメンだったな、お疲れ様。
和道:見ていて思ったのが、プレーが少し雑だったかなと。パスミスや中途半端なクリアがいつもより確実に多かったと思う。
児玉:無難にプレーこなしてたと思うけど、児玉のところからチャンスが生まれていればなお良かったが…守備は頑張っていたと思う。
テル:2失点がアレだったから、この試合でも相手の攻撃の芽を摘んでいたと言っていいだろう。
兵働:一足お先にリーグ戦終了…前見たときに比べると動きは良かったようにも思えたが。天皇杯での奮起に期待。
淳吾:この試合、とまでは行かないが終盤の好調さをシーズン通して維持できれば恐いもの無しの選手になるんだけどなww勝っていれば10万円ゲットしてただろうね、間違いなく。
フェル:この試合も、幾度となく突破を仕掛けていたものの、ゴールには繋がらず…ガンバ戦といい、なかなかPKを取ってもらえないのは倒れ方がわざとらしいからかね?
矢島:俺の「矢島神話」が終わった…期待のし過ぎはいけませんねww悪い意味での矢島らしさが出てしまった気も。交代も、この試合に関してはやむなし。
ジェジン:もしかしたら日本平最後になるかもしれない…という試合だったからか、終盤のセットプレーではジェジンコールのオンパレードだった。鹿島戦ではゴール決めてくれるでしょう!!

エダ:あのふかしてしまったシュートは試合勘によるものか?何れにせよ残念だったな…
西澤:出てきて早々に見せたポストプレーには関心したが、ゴールが…来季はどうなることやら。
純平:どうも流れを変えられる選手ではないなぁ…

監督:せっかく原をベンチ入りさせたのだから、その辺で何か仕掛けて欲しかった。少なくとも同時投入した二人よりも期待は持てるww

審判:これと言って酷いなと思った場面は無かったので、不満はそんなに無い。特にコメントはありません(爆)

千葉:オシムの事もあり、やりづらい相手ではあったが正にその通り。てか、2ゴールとも今となって思うと凄いゴールだったなwwインパクトが強かったのは試合より、サポーターのパルちゃんショーでの温かい拍手、オシムコールに対する拍手、セレモニーの時も多くのサポが残ってクボにエールを送ってくれるなど、非常に好印象だった。オシム前監督の1日も早い回復、心よりお祈りします。

Dscn0501  

終了後、俺は急いで荷物をまとめて席を立つ。これからセレモニーがあるってのに帰るつもり!?あんたバカァ?と周りに居たサポに思われたかもしれない。

そう思っていただけたら俺の思うつぼ。俺はセレモニーの様子をより近くで見るために1階席に移動したのだよ!!バカめww試合後はチケットのチェックしてないから自由に入れるんだよね。全ては俺の作戦通り!!

と言うことで、三部作の最後を飾るため、久保山引退セレモニー、心を込めて書き上げます!!!しばしお待ちをm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

エスパルス観戦レポート14.0(VSジェフユナイテッド千葉)

てか、金曜バイトから帰って来ての久保山引退のニュース、ショックだったよ…クボさん引退については観戦レポ3部作の最後で触れることにします。

 

昨日は何とか7時に起きることが出来、無事にバスに乗って出発できた。季節も季節なんで、なるべく原チャ移動はしたくないんだよね(爆)俺は予定通りに駅に着き、電車にも乗れた。しかし、諸事情によって俺1人で観戦する事に…

ちょうど11時に清水駅へ到着。2時キックオフだから既にシャトルバスは動いていた。まあ、焦らず行ったわけですが、スタジアムに着いたらこれまた既に開門していた。そして、ホーム最終戦という事もあってなかなかの長蛇の列。初めて坂の部分に並んだww

Dscn0490  

しかし、思った以上に流れは良くそんなに待たずにスタジアム入りできた。ガンバ戦と同じぐらいの場所に席を確保し、昼食買いに。ただ、直前に無駄金使ったのと、駅で買ったパンが残っていたため、軽く済ませることに。そういえば学園祭シーズンの時にクレープが食べたい!!と思っていながらもタイミング逃して食えていなかったため、クレープを買うことに決定ww

Dscn0491  

クレープ400円は割高だけど、美味しかった!!てか、チョコバナナは王道だから、今度はイチゴがいいなぁww

パルちゃんショーまでの時間はとりあえずバス待ちしてみた。

Dscn0492  

Dscn0494  

あとはマッチデープログラムを熟読したりで時間を潰す。それとケータイサイトの会員が1万人突破したとかで、サイトに載ってる画像見せるとハンドタオルもらえるって事だったので、もちろん貰っておきましたよとww

本日のパルちゃんショーはホーム最終戦って事で予想通り、今年の総集編って感じでパルーズブートキャンプ、おしりかじり虫、パルザイルという3本立て。非常に楽しませてもらいましたwwちなみに動画も撮ってみたけど、あの位置じゃダメだね。通行人多すぎwwwさすがに頭下げろとも言えんし、ちゃんと撮影したいなら場所選べ!!って事ですね。まあ、そこまでして撮りたいわけでもないですし(爆)ブログでは写真で御免。

Dscn0504  

Dscn0511  

続いてスタメン発表。千葉の方は五輪組はベンチスタート。そしてサブには、、、

Dscn0500  

ショーヘイ、ヘーーーイ!!!久し振りっ。

エスパルスはスタメンは不動で、原が久し振りにベンチ入り。サプライズで久保山は、、、やっぱないか…膝治ってないもんな。

あと、この試合のメインスポンサーだった清水銀行の入庫内定者がセンターサークルのネット貼ったり剥がしてたりしてた。

Dscn0513  

もしかしたら、来年これやってるかもねwww一応エントリーはしてるんで。あと、鈴与にも(爆)

とりあえず、写真中心でごまかした前編はこの辺にしておこう(爆)後編では試合について触れて、最後に大々的にクボ様について書くか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

時間をもっと上手く使いたい

再び遅くなりました…浦和戦です。

珍しく日曜の日中に予定が無かったため(正確には無くなった)、この日ばかりはサッカーでも見るかと思っていたのだが、何故か猛烈な眠気に襲われて、テレビの前で寝ている時間がやけに多かった…特に後半の頭~30分ぐらい(岩下のオウンゴールかと思われたギリギリでのクリア)までは殆ど記憶にない(爆)そして、前半の始めの方は高校サッカーや母校が出場していた高校ラグビー決勝戦が気になっていたため、チャンネル変えながら見ていたwww啓太がいつの間にか出血して居なくなってたな。

 

と、このようにしっかり見てないのかコノヤローと思われてるかもしれませんが、録画したので、昨日サラっと見て復習しましたよ。

結果的には0-0だったけど、全体的に見ると浦和の方が決定機が多かったのは事実。枠内ってよりも僅かに逸れるという非常にヒヤヒヤする場面が多かった(阿部のロングシュートや闘莉王のヘディングとか)。ACLの疲れか分からんけど、若干浦和の詰めの甘さに助けられた場面はあったかな。一方のエスパルスも前半は結構攻めていた。特に矢島がいい形でゴール前までいけたのだけど、あと一歩ってのが多かった。そこは浦和のDFが効いてるって事だろう。後半は防戦一方になってしまった感があるけど、そこをDF陣が身体を張って守ってくれた!!特にアオに代わって先発した岩下は非常に頑張ってくれていたと思う。アオと比べても遜色ないプレーぶりだった!!背番号5も段々とサマになってきたんじゃない?

攻撃に関しては、浦和の強さに抑えられたかなぁと…やはりそこは簡単に点を許してはもらえなかったか。ただ、フェルの個人技は結構効いていたかなと。

 

当然、上を目指すためにも勝ち点3は必要だったと思う。しかし、内容的には悪くなかったし、意味のある勝ち点1ではあると思う。しかし、鹿島が勝ってしまったもんだから3位の可能性が遠のいてしまったのは痛い…ただ、Jリーグ的には次節が非常に面白いことになったし、この直接対決で鹿島が負けて最終戦で勝ってしまえば3位にはなれるから(千葉戦で躓いたら意味無いんだけどww)、残り2試合も全力で戦ってもらいたい!!

 

本文と全く関係のないタイトルですが、これは今現在における自分の心の叫びです。これについて触れると暗くなるのでやめましたwww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

遅くなりましたが、広島戦

昨日は週末の疲れを取るため、1日中家に引きこもってました(爆)もとい、外には出た。コンビニ行くのと、妹の塾の迎えでwwwいや、昨日は昼1時前に起きたし、外はもの凄く寒かったからね。しょうがない。

バイトも無く、広島戦でも見れたらいいなぁとか思っていたら夜9時からスカパーで放送してくれたのでそれを見ることに。

まず、コレオグラフィーだけど、雷神のときにやってないなと思ったけど、あのタイミングだって分かって納得。個人的には挙げた瞬間を見たかっただけにスカパーには少しガッカリだったwwまあ、ちゃんと映してくれたからいいけど。

この試合は1時開始だったためか、デーゲームはいつも行うエンドチェンジをせずに試合へ。1時だと10時半には開門だろうから、朝出るのも相当早くなるんだろうなぁ…それはそれで喜ばしくない(爆)中部の人は逆に丁度いいんだろうな。羨ましい…

試合は、確かイチのクロスから矢島のヘディングが最初の決定機だったよね?あれは凄く綺麗な形だっただけに残念…やっぱ俺が見に行かないとゴール決まらないか(違

前節のガンバ戦ではバレーが同じように決定機を外してからエスパルスが流れを掴んだけど、この試合はエスパルスが決定機を外して広島に流れを持っていかれた感じだった。やっぱウェズレイ、佐藤寿人の2トップは恐いよね。この試合に限っては彼らの決定力不足に助けられたがww

先制点は広島に奪われる。アオが自分のミスで招いた失点とか言ってたけど、確かに必要ではないCKではあった。しかし、それは結果論だし、そのセットプレーを抑えてもらいたかったな。にしても、柏木はエスパルス戦強いなww

先制点は奪われたが、その後の展開が素晴らしかった!!1分後に久々のイチの弾丸ミドルが決まり同点!!!イチは今シーズン4ゴール決めてて、その内ミドルが3点でしかも全て日本平。なのに俺は一度もそのゴールをスタジアムで見てない(泣)これは悲劇以外の何物でもないww

前半は1-1で終了。後半は暫くこう着状態が続いたが、フェルが仕掛けたおかげでPKをゲット!!これを淳吾が確実に決めて逆転!!形はどうであれ、欲しかった追加点を決められて良かった。点が入った後はエスパルスがゲームを支配し、終盤に淳吾のアシストからフェルが確実に決めて試合を決定づける3点目ゲット!!この試合は得点の奪い方が非常に良かったように思える。

この後も無難にゲームを運び、3-1で見事リーグ戦4連勝!!去年はこの時期で足踏みしたけど、今年は順調に勝ち点重ねられた。そのおかげで現在5位の新潟とは勝ち点差9以上がついたため、この時点で4位以上が確定!!!!これは嬉しい。ただ、浦和が引き分けたため、僅かに残っていたリーグ優勝は無くなったけども…あとは2位か3位か4位になるか。ガンバはこの先も負けそうにないし、鹿島は好調過ぎるからなぁ…とりあえず、鹿島がどこかで1試合躓いて、最終戦でひっくり返すってのが俺の一番の希望!!ACL出ると今年の川崎のようになるだろうから、個人的にはあんま乗り気じゃないけど、やっぱ1つでも上の順位で終わってもらいたいし、まだ3位チームが出られると決まったわけじゃないしwww

内容としては、ガンバ戦と比べてはいけないかもしれないが(あれは良すぎたww)、それと比べると苦戦しちゃったなぁと。ただ、明治大学戦よりは確実に良かったと言える(爆)良かった点としては、やっぱり攻撃陣。特にここ3試合のホームゲームでは確実に3ゴール挙げているし(3-0、3-1、3-1)、調子の良さがよく分かる。この試合はFWによるゴールは無かったけど、それに代わって中盤の選手が頑張ってくれてるし、非常に良い感じでやれていると思う。フェルはもちろんだが、最近は淳吾の好調さが大きいと思う!!彼はシーズン終盤に爆発するタイプの人間ですかねww

対して広島だけど、この試合でも決定機は作られていたし、正直引き分け以下の結果でも内容的にはおかしくなかったと思われる。このような結果になったのはFW陣に運が無かったのと、守備が不安定だってところかな。監督のコメントや雑誌とかでも言われてたけど、残留争いをするようなサッカーはしてないよね。原因は…戸田か!!!!いやいや冗談ですけど、戸田がいるチームって残留争い、もしくは降格の憂き目に遭ってるよね(04シーズンのエスパルスや05シーズンの東京V、そして今年の広島)。おっと、これは分かっていても言ってはいけないことだった(爆)優勝争いできるチームに行きたいとかほざいて出ていったけど、仮に広島が降格してしまったら例の如く移籍するのかね?ここで残ったらカッコいいんだけどね、とか言ってみるwww

ああ、あと審判。この試合は迷審ジョージだったけど、例の如くだねwwあのストヤノフのハンドスルーはさすがのノボリもフォローできてなかったぞ(爆)試合の流れとかは関係なしに、反則はちゃんと取りましょうね。カードも結構出たみたいだし、ガンバ戦の奥谷同様、勝ったけど審判に不満が残るゲームになったのは残念ですよ。

最後に触れておかなければならないのがやっぱりコレ!!

清水逆転鮮やか 伊東J1400試合に花 

この偉業は2番目の達成だけど、同じチームでってなるとテルが初めて。こんな偉業を達成できる選手、果たしてこの先現れるのだろうか?昨シーズンもそうだったけど、年を重ねるごとに彼の存在は大きくなってる。この試合だって2点目取られそうだったけど、そこにテルが居たからゴールを許さなかったし(CKの場面ね)、ここ2年の健太エスパルスの躍進はテルの存在なくしては語れないだろうね(他にも無くてはならない選手だらけだけどww)。そんなメモリアルゲーム見に行きたかったし、コレオも参加したかった…こうなったら500試合目は必ず見に行ってやる!!あと3年は平気で現役プレイヤーなはずだからwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

マジンガー見てきた

今週末はホントに忙しかったっす。

 

金曜日

土日に行われる大祭でサークルでの模擬店を出すため、その準備を午後からやった。この日に看板作り、食材の買い出し、仕込みをやらなければいけないのだが、正直甘く見すぎていた…

俺は看板作りをやっていたのだが、最初ゆっくりやりすぎたため、終盤は非常にバタバタしていた。作業する場所も限られていて移動とかもしなければいけなかったし、途中で雨の中を足りない材料買いに行ったり、夜バイトが入ってた後輩のところへ鍋を取り行くためにこれまた雨の中を全力疾走したり、キャプテンの車がエンストしたために近くのガソリンスタンドまで俺が原チャで向かったり、看板作りが終わって片付ける時に無断で教室から借りた机と椅子が教室の鍵が閉まっていて面倒な事になったりと、とにかく右往左往していた気がするwww

その後、いくつかの家に分かれて、夜の9時から仕込みを始め、結局それが終わったのが深夜2時。誰かの家に泊まった方が効率的だったけど、携帯の電源が切れたため(金曜だけで20回近く通話してたww)、一旦帰って、結局寝たのが4時頃。で、睡眠2時間半ぐらいで本番へ。

 

土曜日

8時には学校へ到着して準備開始。ただ、仕込みはしたものの料理が完成しておらず(おでんだから)、結構な数はそっちへ向かったため、十分な人手もなく俺は会場で準備。お客さんも入り始めたのにまだ準備をしていて、最初はもうどうなることやらと思ったけど、時間が進むにつれて売れ行きも好調に。忙しい時間帯とそうでない時間帯とで結構な差はあったけど、俺は適度に抜けて回ったりしつつも現場に止まるようにしていた。午後になってからは需要に対して供給が追いつかない状態に何度もなり、準備中にせざるを得ない状況が3回ほどあった。この辺がまだまだ準備不足だなってのと自分の運営力の至らなさを痛感した…

最後の方はおでんを売り歩きして何とか完売させたww思った以上に買ってもらえたのが嬉しかった(妥協した部分もあったがwww)。おかげで売り上げも食材費や物品レンタル料引いても利益が出たのが良かった!!一昨年はお好み焼きで黒字になったが(今回より若干多めかな)、去年はたこ焼きで色んな悪条件が重なりまくり赤字(天候、場所、競争率とか最悪だった)…そう考えると、今年は成功だったと思う。生産が追いつかなかったのは大いに反省点だとは思うが…

大祭は2日間あるが、ウチのサークルは1日しかやらないヘタレサークルなので(爆)、昨日のうちに打ち上げ。飲み放題だったが、俺は原チャだったのと翌日の事も考えてアルコールは自粛。皆がガバガバと酒を飲んでいて酔っ払っている中、俺だけがシラフだったのは何だか異様な感じで面白くもあったが、少し切なかったかも…ただ、まともなヤツがほとんどいなかったため、会計とかするためには正解だったかもね。ただ、酔っ払った約1名が財布の中のポケットマネーを大量に出したため、後々大変なことにはなったがwwwこれも副キャプ最後の仕事として考えておく。そうそう、昨日の飲み会で一応引き継ぎはしたんだけど、あれは場の勢いじゃなく本気だよね!?にしても、副キャプとしての1年と数ヶ月、ホントに長かった…まあ、経験になった事は沢山あったし、やって良かったとは思ってる。しばらくはサポートもいてやらんといけないが。その後、酔っ払った連中をカラオケへ誘導し、金持ってないヤツらと、さっきの金の計算で一苦労し、大丈夫だと確認してから帰宅。カラオケは何度かタイミングを逃して、もう4ヶ月か5ヶ月ぐらい行ってないな(爆)

 

日曜日

7時間以上は寝れたかな。今日は友達と大祭を回ることに。ここ2年、土曜日に模擬店やって日曜日は行かないでっていう感じだったから、今回は自分の大祭を客として参加しようと。11時ぐらいに学校へ行き、そこから色々と見回ることに。と言っても知り合いの模擬店で商品買ったり、ストリートパフォーマンスやステージライブ見たぐらいだけどね。あと、あんま見る気はしなかったけど、今年の大祭ゲストである水木一郎のアニソンライブを結局見てきたwww知らん曲も多かったけど、思ってた以上に面白かった!!何だかんだで芸能人来るイベントは見ごたえあるなと。

ただ、客として来るとどうしても時間に空きができてしまうため、3時に大祭を後にし、図書館で今こうやってブログを書いてるとこwwwバイトが6時からだから中途半端に家帰っても仕方ないしね…

 

日曜は別としても(バイトはあるが…)、この週末は忙し過ぎた。もの凄く体力を使った気がするww月曜は家でゆっくりしよう。あ、エスパルス勝ったね!!広島戦についてはまた後日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

天皇杯、大学生相手に大苦戦

タイトルは釣りですwww

と言ってしまうのも何なので少し触れますが。最終的にプロの意地を見せて勝ったのは認めるけど、先制点取られたり、逆転しておきながら終了直前に追いつかれるのはねぇ…まあ、去年も初戦はアマチュアチームに苦戦したし、いわゆるBS劇場ってのも無きにしもあらずだから、今後上手く勝ち進んでくれればいいか。リーグ優勝も無いだろうし(数字上では可能性あるんだよね?)、平等に狙えるタイトルは天皇杯のみだから頑張ってもらいたい!!

ここからは鬱日記を書きます(爆)某SNS(ミクシィではない)に似たような日記書いたけども。

3年後期ってのはゼミが始まったが、講義も少なく暇に思われがち。確かに何もしなけりゃ暇なんだろうけど、この時期に何もしないと後々酷いことになると思い、色んな事を始めることに。まずはバイト。ゼミの課題で8月いっぱいで前のトコ辞め(また来てくれると思われてるかもしれんが行く気は無いww)、収入源が無くなった。自宅生とはいえ、生活費は掛かるし、就活で金も使うだろうし、遊ぶ金欲しいし(爆)。それで新たにバイト始めたんだが…仕事の内容に不満はないのだが、ここの店長がな…今のストレスの原因の80%以上がコイツ。そのせいでバイトの前は憂鬱になるww詳しくは書かんが、長く続けようと思っていたのに就活忙しくなったら辞めようと思いました(爆)

次はTOEICや検定の勉強。履歴書の欄に運転免許ぐらいしか書けないのはさすがにマズいだろうと思い(英検もあるが…)、テキスト買って少しづつ勉強もしているのだが…自分自身に凹むねwwTOEICは履歴書に書けるレベルには達しないだろう。まあ、今回はどんなもんかを体験するって事で。とはいえ、受験料勿体ないよなぁ…おまけに検定(ニュース時事能力検定だけど)も2級だから、しっかりと勉強しないとまずいだろうし。しかもTOEICの翌週に検定だから、ちょっと厳しいな…全く、何を追い込んでいるんだろう。それに最近はゼミの発表も終わったことでそっちの方を疎かにしてしまったから、ちょっとまずいなと。ゼミを最優先しないとボスに怒られるしなぁ…気をつけないと。

このように色々と始めてしまい、テンパっているのが今の俺。どうしたらいいのか分からず、ストレスも溜まっていく。それでブログもまともに更新できてないのですwwwそんなストレスを発散すべく、この前の土日は他大学の文化祭行ったり、昨日は俺が企画してゼミの3年生で飲み会兼メンバーの誕生日祝いやったりして、鬱から躁へと気持ちを向かわせているのだが…そのせいで、今度はサークルの方を疎かにしてしまったり…昨日も文化祭の模擬店での看板作り手伝ってとキャプテンに言われたのだが、飲み会があり行けず。それに先々週は俺がサッカー観戦行ってる間にTシャツのデザイン考えてくれてたり、先週は先週でサークル前に文化祭行ってしまったり、副キャプテンとしては少々勝手すぎたかなと…その分、明日の準備は頑張るけども。ただ、俺としてはこれは引継ぎさせて2年生が主体になって動くべきだったと思うんだけど、上手く行かなくて。俺は一応、10月前には引き継がせたかったんだけどな。そんな感じで一応動いてみたし。この辺を上手く話し合えなかったのは俺に原因があるので何とも言えないが。文化祭で絶対に引継がせるとは言ってたけど、どうだろうね。俺はこれ以上やる気は無いけども(てか3年後期は降りていたかった)。

色々と抱えすぎだよな、俺。かと言って簡単に切り捨てられるものじゃないし…とりあえず、今は文化祭乗り切れればひと段落つくはず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

エスパルス観戦レポート13.5(VSガンバ大阪)

遅くなりました。では、試合の内容へ。

今回の勝利は川崎戦もそうだったけど、非常に良いサッカーできてたし、内容と結果が伴った勝利だったと、生観戦していて思った。甲府戦はやっぱり相手を圧倒するまで行ってなかったと思う。それにしても、攻撃力のあるチーム相手によく守備陣が頑張ってくれてた!!何だかんだで決定機は作られてたし(向こうに助けられた面も当然あるがww)。あと、点を取ったタイミングも非常に良かった!!先制点は先に流れを掴んで、相手のペースになる前に決まったし、2点目・3点目を畳み掛けるように決められたのも大きかったと思う。2点差の時点で1点返されてたらまた違う状況になってただろう。あとは、ゴールを挙げた3人が揃って前線の3人だったのも理想的だったと思う。アシストも淳吾と兵働というその3人から1列下がった選手によるもの。攻撃陣が揃いも揃って結果出してるのも好材料。守備陣が頑張っても点が入らないと勝てないし、最近は彼らが結果を出しているので、連勝が出来ているんだと実感。

では、選手の個人的感想。

西部:決定機は枠外なのが結構あったけど、当然危ないのもあった。それを抑えてたし、反省がプレーにも反映されてるなと。カイトルが見たいとか言ってたのは内緒www
イチ:先制点に繋がるクロスもあったし、守備でもマッチアップした二川に仕事させてなかった。
アオ:高さのあるバレーを、それを凌ぐジャンプ力で抑えてた!!1失点はしたが、流れの中でガンバに得点させなかったのは自信となっただろう。
和道:ゴールライン際でのセーブや相変わらずのカバーリングの上手さは流石。完全なるエスパルスのDFリーダーですな。
児玉:古巣相手によく頑張っていたと思う。和道のスーパーディフェンスした時は一緒に詰めていたし、ガンバの攻撃陣に仕事をさせてなかったね。
テル:この試合でも、中盤でパスカットするなど、ホントに相変わらずのプレーぶり。ガンバ攻撃陣にとってテルの存在はやっかいだっただろう。
兵働:2点目のアシストしてたんだなwwそれ以外では少しイマイチな部分が目立ったかな…
淳吾:キックの精度はやっぱ高いなと。見ていて、代表復帰してから調子も良くなってきたように感じた。
フェル:終始フェルナン劇場でしたwwゴール以外でも自分で仕掛けたり、ガンバのリズムを崩していた。PA内で倒されたシーンは不運だったけど、気持ち切り替えて走って戻りなよと。
矢島:ここ3試合、日本平で俺が観戦するとゴールを決めてくれるだなんて。もう、あんた最高!!ポジショニングの良さが最近のゴール量産に結びついてるね。この調子で2ケタ得点を目指してもらいたい!!
ジェジン:この試合でもセットプレーからダメ押しとなる3点目を決めるなど、エースとしての仕事をしてくれた。何か来季は欧州移籍ってのがより現実的になってきた気も…

エダ:フェルとの交代って事で攻撃の活性化を狙っての投入だったと思うけど、少し空回ってたかも…
西澤:う~ん、ゴールの気配が…しないww逃げ切り策としての投入だったと思うが、もっと積極的に行ってもらいたい!!もっと走れ!!と思いました。
岩下:あの時間帯で投入されてるってのは信頼されている証拠。もう少し長い時間プレーしている姿も見てみたいね。

監督:選手交代は間違いじゃないと思うけど、3-0だったし、廣井やアンジーを使ってみても良かったのでは?これはサポとしての希望だけどもwwしかし、ガンバ相手にあれだけ良いサッカーができるようになるまでなったと思うと、偉大さを感じるよ。

ガンバ:ベストメンバーではあったが、いつものガンバではなかったな。特にバレーは不調そうだった。マグノは恐かったwwあとはエスパルスの守備陣にまんまと抑えられたねと。ガンバの選手で厄介だったのは明神。彼はテルのようなボランチのスペシャリストになるかもね。トルシエ時代は批判してたけども(爆)

審判:ちょ、シジクレイ起用ってそれは反則ですよ?(爆)カード乱発ではなかったけど、それでも奥谷劇場やってくれたね。ファウルの多いガンバにはカードを出さず、そこまで悪質じゃないファウルでエスパルスにカード出したり、2度もエスパサポの目の前で流したりねぇwww客観的にはPKほどのプレーじゃなかったとしても、あれはエスパサポをイライラさせるには十分過ぎるジャッジでした。もう一つの「巧」ですな(思いっきり皮肉)

 

今度の天皇杯はありがたい事に生中継してくれるみたいだが、残念なことに出かける用事があるので、録画かな。去年の栃木SCのように恥ずかしい試合はしないように(爆)

帰りは時間も考慮し、王者の旗を諦めて帰りの準備。歌わなかった代わりに王者の旗を客観的に見てみた。

Dscn0472  

バス待ちの時、近くにガンバギャルサポ3人組が居たけど、思った以上にサッカーに詳しくて聞いてて面白かったwwただ、やっぱり関西の人なのか言葉が若干汚かったです(爆)負けてイライラしてるのは分かるけどさ。

あと、この日は天候の影響で15000人程度だったのと、早めにスタジアムを出たため、バスにも9時15分ぐらいに乗れ、川崎戦のように久能街道の工事もしてなかったため、10時前には静岡駅に到着。これならもっとスタジアムに居れば良かったなとwwそれで、10時10分のに乗ったんだけど、出発する前に優先席に座ってた爺さんが電車の中で携帯電話を使うなと、その車両に乗ってた乗客に対して言ってきた。1人の乗客が通報したため、車掌も出てくる始末wwただ、それだけではなく、その後乗ってきたサラリーマンが携帯を手に持っていたからか、その人に対して傘でつついたからさあ大変。サラリーマンが電源を切っただけなのに傘でつつくのは良くないだろと言ったところで、マズいと思ったのかその爺さんは引いたけども。この間、俺は下を向いて、マッチデープログラムを見ながらもその状況を傍観していましたwww珍しい場面に遭遇できました。と言うと不謹慎かなww

 

あと、今回の観戦でちょっと不満だったのがスタジアムで隣になった人。試合前からブツブツ独り言言ってて、しかも「今日は負けなければいい」とか「2位には勝てない」とかやたらネガティブな独り言言ってるのに腹立った。そうゆう事は自分の心の中で言え。それと、応援するのはいいけど、周りが見えてないのか手とか広げすぎ。俺の目の前まで手を広げるな、何度ぶつかりそうになったか。あと、1人で2席も使うな。最悪なのはハーフタイムに俺の席に荷物置きやがった事(合計で3席)。そのせいで俺ずっと立ってたしww注意してやろうと思ったけど、そんな事もしたくないぐらい呆れてたので(話もしたくなかった)、放置してました。試合終了直前に観戦仲間が電車の関係で帰ったので、即座に席を移動しました(爆)失礼な事言うかもしれないけど、あんまり変な人の隣になるのはヤダね。しかも、後ろにいた人もやたら声がでかかったwwそれはいいのだが、ガンバの悪口を大声で言うのは引いた。そこまで嫌いですか?とww

 

今年はあと1回行きたいねぇ。行くとしたら多分、ホーム最終節の千葉戦だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »