« 借りパク厳禁!! | トップページ | 明けてから既に7日、おめでとうございます »

2007年12月30日 (日)

今年の事は今年中に振り返りましょう。そうしましょう。

先日の敗戦で07シーズンが終了したエスパルス。まずはお疲れ様でした。ただ2年連続でのベスト8止まり、クボを国立まで連れて行けなかったのは残念で仕方ない…とまあ、終わった事を気にしても仕方ない!!2007年シーズンを振り返ろう。

 

今年のエスパルスの成績

リーグ戦:4位(18勝7分9敗 勝ち点61)
ナビスコ杯:グループリーグ敗退(2勝2分2敗)
天皇杯:ベスト8

 

リーグ戦は昨シーズンと変わらず4位。昨シーズンの躍進がウソでは無かった事の証明ができたのは大きかったのでは?しかしこの4位、優勝争いとは遠い4位だった…ただ、下との差もあり、去年とは違って早くから4位以上は確定だったが。

シーズン前半は、昨シーズン同様、勿体ない取りこぼしも多かったかな…特に広島、甲府、横浜FCと、結果的には降格してしまった3チームから勝ち点3取れなかったのはなぁ…他にも川崎戦なんか、あんなミス無ければ引き分け以上に持ち込めたし、FC東京戦は…あれは完敗だったか(爆)

しかしシーズン後半、柏戦の快勝を皮切りに、これまた昨シーズンと同様に快進撃が始まる。新潟戦からの4試合連続無失点での勝利は、内容こそ完璧ではなかったものの、チャンスを逃さずゴールを決め、勝ち点3をゲットしていた。中でもエコパでのダービー、あのジェジンのゴールは今年1番のシーンだった!!その後、2連敗したものの、昨シーズンとは違い、10月以降も連勝したのが、下との差をつけた要因だったと言えよう。ただ、最後は失速し、可能性のあった3位以上も無くなり、鹿島の劇的優勝をアシストする形になってリーグ戦終了。

 

今シーズンはフェルの加入によって中盤がボックス型からダイヤモンド型になった事で戦い方も変わったため、やはり序盤は苦戦した。しかし、日が経つに連れて周りもフェルとの連携も高まり、良いサッカーも出来るようになってきた。その結晶が、誰もが言うようにガンバ戦だったと言えよう。監督の目指すサッカーが出来れば、ああやって上位にも快勝できるってのが分かった。来シーズンは多少選手も変わってくるだろうから、別の戦い方も考えなければいけないけど、今シーズンで基盤はできただろうから、+αの戦力を活かして、狙うはやっぱりタイトル奪取だね!!

 

そして、今シーズンのエスパルスのMVP。無論、高木和道選手でしょう!!今シーズンはチーム事情もあって、副キャプテンではあったが、殆どの試合でキャプテンマークを巻いて試合に出場。そして、長身DFらしからぬクレバーなディフェンスと統率力でエスパルスのDF陣をまとめていた。特に今シーズンは長年エスパルスのDFラインを牽引してきた森岡、斉藤の両CBが抜けてしまい、彼に掛かる責任というのは非常に大きくなっていた。そのようなプレッシャーも物ともせず、シーズン通して怪我することもなく頑張ってくれた和道は、完全にチームのMVPと言っても過言ではないのだ!!これにセットプレー時の得点力が加われば、岡田ジャパンにも召集されるようになるのでは?と大きく期待。

 

 

こっからは個人的な振り返り。

今シーズンは開幕戦の神戸戦に始まり、ホーム最終節の千葉戦まで、計9試合に参戦。一応、過去最高記録です。遠く西部の地からよく頑張った方だと思います、ハイ。ちなみに観戦成績は6勝1分2敗。勝率も過去最高です、ありがとうございました。FC東京戦までは勝ちと負けが交互だったけど、この法則だと負けになる9月のダービー戦で劇的な勝利を収めたため、この法則も崩壊したのでしょうww今シーズン最も印象的だったゲームもやはりこれかな。内容的にはガンバ戦か川崎戦になるがwww

年々、観戦数も増え、勝率も上っているのは非常に良い事。来シーズンも数多くスタジアムに足を運べればと思っています!!今シーズンは日本平とエコパのみだったので、来シーズンは遠征も行きたい。関東アウエーには2、3試合ぐらい行けたらいいな。

 

最後に。今年もこんなしょーもないブログを見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m特に、ここ3ヶ月ぐらいは週1もしくはそれ以上空く事もザラになってしまい、いつもこのブログを見て下さっている方々には本当に申し訳ないと思っています…でも、1人でもこのブログを見て頂ける方、コメントしてくれる方が居る限りはずっと続けていきますので!!恐らく、今後も更新頻度は向上するとは言い難いですが、努力はしますので。なるべくサッカーネタを拾って更新していきます。

これが今年最後の更新になると思いますので最後に一言。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

|

« 借りパク厳禁!! | トップページ | 明けてから既に7日、おめでとうございます »

コメント

クロ様
前回、私「借りパク」の意味がわからずに、脳天気なコメントを・・・クロさんや清水サポの方の気持ちを害したと思います。すみません・・・

クロさんのブログでサッカーが一層面白くなったのは勿論、家族旅行ネタ・大学生活ネタでは青春時代を思い出し、楽しい気持ちになれました。

来年は就活頑張ってください。いい会社に入れるといいですね!いや、クロさんならきっと入れますよ!

投稿: ユーイチ | 2007年12月30日 (日) 18時29分

去年と同じ4位でしたが今年は上位を狙っての4位なので去年とは意味の違う成績でしたね。
エスパルスのお家芸である下位への取りこぼしさえなければもう少し優勝争いに絡めたのに残念でした。
結局大事な試合であと一点が取れなかったのが最後まで響きましたね。
やっと新外国人FWの噂も聞こえてきたので、来年はどこまで得点力を上げられるかが楽しみです!

6勝1分2敗はかなり良い勝率ですね~。
来年はアウェーにも是非足を運んで勝ち運を授けてくださいw
来年もお互い西部からエスパルスを盛り上げましょ~!!

来年もよろしくお願いします!

投稿: しげ | 2007年12月30日 (日) 20時19分

来年はぜひとも清水と優勝争いをしてみたいです!
来年はぜひ埼玉スタジアムへお越しください笑い


今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!


投稿: びる | 2007年12月31日 (月) 00時20分

>ユーイチさん
いやいや、別に気分を害されるようなコメントではなかってですよ!!少なくとも自分は。
何か、そう言って頂けると本当に続けて行ける気力が持てます!!最近はサッカーネタばかりなんで、時折プライベートネタも入れてみますね。
来年は、まずは就活頑張らないと、ですね!!良い会社に巡り会えるよう、自分も努力しないと。

>しげさん
特にシーズン後半は上位とは良い試合できていただけに、下位から勝ち点3を取りこぼさなければ…と思ってしまいますね。最後の詰めの甘さも、ゴール数の減少と関係してるのでしょうか。得点力アップが来季の課題ですね!!そのためには早く20点FWの獲得を…
これまでの勝率が悪すぎたので、ようやく帳尻合わせが来たのかなとww勝ち運を使い切ってなければ来年は遠征にも行きたいですね!!来年もよろしくお願いします<(_ _)>

>びるさん
こちらこそ、浦和と優勝争いをしてみたいです!!埼玉スタジアムも都合が合えば行ってみたいと思います。
今年は日本平にも来て下さってありがとうございました!!来年もよろしくです<(_ _)>

投稿: クロ | 2007年12月31日 (月) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/9633989

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の事は今年中に振り返りましょう。そうしましょう。:

« 借りパク厳禁!! | トップページ | 明けてから既に7日、おめでとうございます »