« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

新体制はその月のうちに更新しましょう

過去最高に更新が空きましたな…いやその、言い訳としてはアレだよ。ゆっくりブログを更新する暇が無かったってのと、エスパルスネタが来なかったからです、悪しからず。しかし、新体制発表したし、今日は久々に家でゆっくりしてるんで、言い訳する事もできずwww

まずは新体制発表について。いや、新体制についてだけだ(爆)

【新体制発表】2008シーズン 新加入選手のコメント

今シーズンの新加入はブラジル人2人+大卒2人+高卒2人の計6人。他と比べると比較的大人しいかもしれないけど、その顔ぶれは豪華。

前評判は抜群に高いマルコス・アウレリオ。

元セレソンの実績と、半年間の横浜FC在籍で日本での経験値もあるマルコス・パウロ。

大学生ながらU-23のスタメンを張り、即戦力の期待も高い本田拓也。

4月に早くも加入が内定し、エスパルスではFWからSBへのコンバートされる辻尾真二。

選手権への出場が無いため知名度は低いが、フェル2世の呼び声も高い永畑祐樹。

この日は欠席だったが、選手権得点王で一気に全国の注目を浴び、将来性も非常に高い大前元紀。

欲を言えば、SHに即戦力の日本人選手が居ればいいなと思ったが、金満クラブと違ってバンバン補強できないし、効果的な補強だったと思う。ジェジンの抜けた穴をアウレリオが埋める以上の活躍・ゴールを挙げてくれるか、テル・パウロ・本拓と優秀な人材が揃い過ぎたボランチをどう使っていくか、五輪組が抜けた時のオプションはどうするか…この辺を上手くやっていけばエスパルスよりも選手層の厚いチームを上回る事も可能だろう。

この日に同じく発表されたのが新ユニと新背番号。ユニはアウェーとGKユニの色が大きく変わったかな。襟付きは西澤の一声で決まったとか決まらなかったとかwwもし前者だったらどんだけ権力あるんだよと(爆)もしそうなら、それだけの活躍を今シーズンはしてもらわないと!!GKユニは珍しい色なところがいいね!!どうやら今後は毎年モデルチェンジするみたいなので、楽しみが一つ増えたかな。ただ、ユニを買うタイミングが難しいよなwwこうなったら、俺はサインもらいまくった05シーズンモデル(胸にはJAL)で貫き通すかなwww

背番号は、割と予想通りな感じだったけど、8番をエダっていう発想は無かった!!これは頑張ってもらわんとな。パウロの6番はまあ妥当。辻尾の15番は少し以外かも。本拓の16番はU-23で着けてるのも影響してるのだろうか。アウレリオの18番はやっぱストライカー枠って事かww大前の22番は何となく合ってる気がする。長畑の24番は空いてたからだと思うけど(爆)

あ、これも忘れてはならない!!ユース・ジュニアユースの新体制も同じく発表。何故ここで紹介するのかと言うと、言わずもがな元エスパルス戦士が戻って来てくれたから。大榎ユース監督は早稲田を関東ナンバー1チームにまで成長させただけに期待大。個人的に1番嬉しかったのは羽田サンがエスパルスに戻って来てくれた事!!クボと同じく引退は早いと思ったが、指導者の第一歩としてエスパルスを選んでくれたのは嬉しい。三保で会えたらなぁ。そしてスーパーサブ横山。写真で久々に見たけど、全然変わってないなぁwwwあとはやっぱりクボ!!素晴らしい人材を育ててくれ!!!

今はキャンプに向けて海岸ダッシュ中wwwここでリタイアしないように(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

20点が、キターッ!!!!

ゼミが終わった後に何気なくネット開いたら速報が出てて、思わず皆の前で声上げてしましましたよwwwそれだけ待ちわびていたってこと!!というワケで、アウレリオキターーーー!!!!

マルコス アウレリオ選手(サントスFC/ブラジル) 期限付き移籍にて加入内定のお知らせ

ジェジンの欧州挑戦によって、急務であった外国人FW(ただし20点取れる選手)の補強だったが、ようやく決まったね。ジェジンとはタイプの違うFWだから、戦術も変わってくるだろうけど、前評判は非常に高いみたいで期待値も高まってくるのがサポってもんですww期待し過ぎてハズレだった時が恐いけど、今は素直にアウレリオの活躍に期待しようではないか!!

そういや今年のエスパルス、マルコス2人じゃんwwあ、パウロさんの方も既に決まっていたけど報告が遅れたのでココで。

マルコス パウロ選手(横浜FC) 完全移籍にて加入内定のお知らせ

 

これで補強は一通り完了、かな?ただ、A契約の25人枠を考えると、日本人選手1人ぐらいは補強できそう。個人的には4人しか居ないCBを獲ってもらいたい。フォーメーションも従来の4-4-2以外にもオプションが増えそうだし、寧ろ挑戦してみていいと思う。それは4-3-3システム。特に3トップのウイング(セカンドトップ)を努められる選手が多いし。まず、従来の4-4-2だとこんな感じか。

  アウレリオ  矢島
  (岡崎・原)(西澤) 
    フェルナンジーニョ
      (枝村)
 淳吾          兵働
(兵働・パウロ)   (パウロ・本田)
       テル
    (パウロ・本田)
 児玉          市川
(山西・佐野)     (戸田・辻尾)
     和道  アオ
   (岩下・廣井・補強?)
       西部

そして、4-3-3はこんな形を予想してる。

       西澤
     (矢島・長沢)
  淳吾        アウレリオ
 (岡崎・大前)    (原・矢島)
    フェルナンジーニョ
     (枝村・淳吾)

     兵働  テル
    (枝村・本田・パウロ)
 児玉           市川
     和道  アオ
       西部

アウレリオのスタメンは前提とすると、2トップでは誰がパートナーか、3トップでは誰がセンターFWを務めるのか、ってのがポイントになると思う。矢島はポストプレイヤーじゃないから、ここは西澤に奮起してもらいたいけど、どうだろうか。天皇杯のような動き見せてくれよ!!セカンドトップについては、色んな選手を試してもらいたい。只今ブレイク中の大前もこのシステムなら出場機会ありそうだしね!!あと、4-3-3の中盤の構成については、バルサとかのように逆三角形のが主流っぽいけど、フェルや淳吾が居るのを考えたら、こっちの方がいいかなと。こうすればボランチにも1人攻撃的な選手置けるし、エダなんかも活きてくると思う。マルコス・パウロの実力が正直分からないため、俺はサブって考えてるけど、良い意味で期待を裏切ってかつてのサントスみたいな存在になってくれるのを期待!!

抜けていった選手も多いが、その分新戦力も期待できそうな選手ばかりだし、今からワクワクが止まらないぜ!!ですよwwあと、背番号もどうなるか楽しみだね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

明けてから既に7日、おめでとうございます

今年初ブログですね。という訳で新年のご挨拶。って、遅っ!!!!いやはや、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

最近、やたらとサッカーネタしか書いてないので、ここでいっちょ他の事でも書こうかなと。更新頻度低いし、おまけにネタ無いし…で、アウレリオマダー?

 

昨日、一昨日と静岡、浜松それぞれで合同説明会に行ってきた。

一昨日の静岡@ツインメッセの方は午前中にセミナーがあって、午後に合同説明会って形だった。これは11月に行った時と同じ就活サイトSJCナビの主催で、以前から予定に入れていた。以前よりはマシになったけど、ここの合同説明会は魅力的な企業の参加率が正直言ってあんまり高くないwwwただ、セミナーとかはとても有意義だし、実際ペアワークとかやったけどなかなか面白かったし、そうゆう意味では参加して良かったと思ってる。これからもセミナーとかでお世話になると思う。説明会は…どうだろうね(爆)

 

昨日は浜松@アクト展示ホールでの合同説明会。新卒のかんづめ(SBS)主催のだった。こっちの合同説明会があると知ったのは一昨日の夜。何気なく新卒のかんづめに登録してみたら、合同説明会があるってのを知り、参加企業一覧を見たら興味ある企業もチラホラ。おまけに100社以上とSJCのよりも規模がデカイ!!これは行くしかないだろと、即座に参加を決意。バイトも夜からで上手く時間を合わせられた。こっちは午後からの合同説明会のみだったが、興味ある企業の話を聞けたのは凄く良かった。

まず、1番の目的でもあった放送局(ここの主催局ww)だけど、恐らく他の県内放送局よりも採用枠は広いなと。新聞含め、一括で募集するらしい。しかも、たとえ新聞部門で採用されたとしても、放送とかに行く可能性もあるみたいで、個人的にはある意味で魅力的。面接やエントリーシートでのアピールポイントも教えてもらえたのも良かった。まずはエントリーシートをしっかり作りたいと思う!!

次に、浜松に本社を置く広告代理店だけど、今まで浅はかにしか分かってなかった広告代理店の仕事ってのを知ることができたのは大きかった!!自分が思っていた以上に静岡にも中小含めて多くの代理店があるってのも知った。ただ、就活サイトでエントリー受付している企業ってどれぐらいあるのだろうか…頑張って探して、いくつか受けてみたいと思う。ちなみに今回話を聞いた企業には早速エントリーして、個別説明会の予約も取ったww

 

合同説明会自体としては、やっぱ新卒のかんづめの方が良かった。今後も何度か足を運ぼうと思う。にしても、浜松での開催だからか、大学での知り合いよりも高校の同級生の方が多かったwww見知った顔だけでも10人は軽く越えてたと思う。実際は更に倍以上、同高出身者が居ただろう。やっぱ皆地元での就職考えてるんだな。俺は浜松で就職する気あんま無いんだけどね(爆)

一応、俺は静岡での就職は考えてるけど、別に転勤とかは厭わないし、東京にしかない出版社とかにも挑戦したいと思ってるから、地域で縛られることなく就活したいと思う。ただ、自分が東京とかで働く姿を想像できないから、そんな頻繁に説明会とかで東京には行かないだろうけどねwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »