« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月23日 (土)

特技:自爆

嘘をつかずに書くのなら、こうした方がいいかもしれませんね(爆)そんな今週の就活のまとめ。

 

月曜日

浜松に本社を置く広告代理店の説明会に、午後から行ってきた。駅前には早めに着いたが、ちょっとゆっくりし過ぎて、会場着いた時には既に席が結構埋まってて焦った(それでも受付開始よりは早く行ったのだが)。あと、後ろの端っこに座ったのも軽くミスチョイスww
説明会自体は、1月の合同説明会に聞いた話を若干膨らませた程度だったけど、これに出ないとエントリーシートもらえないので仕方ない。あと、最後の質疑応答で誰も手挙げようとしなかったから、俺が先陣を切ってやった。名古屋の企業じゃ手を挙げる隙さえなかったのに、この温度差は何だ!?
一昨日にES提出して、今日一次面接のお知らせが来たのでまずは第一段階クリア!!集団面接頑張ろう、うん。

 

火曜日

静岡の某大手グループの合同セミナーって、まあエスパルスのメインスポンサーの鈴与様なんだけどねww正直、商事の選考受けたので、あんま行く気は無かったんだけど、予約してある手前行かないわけにもいかず…とりあえず鈴与の説明と(合同セミナー仕様だった)、航空事業についての話が聞ければいいかなと思って行った。あと、若手社員のパネルディスカッション聞いたり、商事の人事の人にアピールも込めて質問してみた。そんだけ。

 

水曜日

は、ゼミだったし、午前中に何も入れてなかったから無し。ただ、木曜日にはどうしてもES出したかったから(月曜に行った広告代理店のね)、4時近くまで書いてた(爆)まあ、なかなかやる気になれなかった自分が悪いんですけど…

 

木曜日

静岡のグランシップにて、先日の合同説明会で聞いた印刷会社の個別説明会に。これも、合同説明会を膨らませた感じだった。ただ、5倍以上は詳しくやってくれたし、興味も持てたので受けようと思う。試験の日程も上手い事合わせられそうだし。
ここでもそうだったけど、静岡の企業で個別説明会やると質疑応答が全然活発じゃない。今回は2番目に手挙げたんだけど、後が続かなかった。何人か終わってから個人的に質問してたけど、それなら全体で時間取ってる時にしろって思う。業界にもよるかもしれないけど、静岡の就活生はガツガツしてないなと。名古屋や東京ではそんなんじゃ通用しないと思う。てか、何か上から目線でスイマセン。ちょっとあの状況に違和感があったので。

 

金曜日

テレビ局1発目でした。夕方からで、今回も比較的余裕を持って行ったつもりだが、再び駅でゆっくりしてしまったため、少し急ぐハメにwww控え室でアンケート書きながら、30分ぐらい待って自分の番に。はい、撃沈でした(爆)志望動機とか、自己PR的な事はしっかり言えたのだが、ちょっと予期してなかった質問が来て、思わぬ単語を出してしまって、そこで頭が真っ白に…あと、研究室について聞かれた時も、ちょっと説明が上手くできなくてここでもマイナスに…こうゆう時って、終わってから正解的な答えが出てくるのが悔しくて仕方ない。
恐らく、次のステップには進めないだろう。この失敗を糧に…って思うが、面接はもう3回目。そろそろ開き直るのも考えモノです。緊張するのはある程度仕方ないので、事前の準備をこれまでの5倍以上しておかないといけないな。今回のテレビ局は採用が2人か3人で、始めから当たって砕けろ的なノリだったのが不幸中の幸いか。
この日は単身赴任している父の社宅に泊まったので(木曜から行けば良かったww)、父の飲み会が終わる8時までスタバで履歴書書いてた。ああゆうトコでやった方がはかどる事に気付いた。これから時間ある時は使わせてもらおう。あと、面接での失敗で若干ムシャクシャしてたので、島田に着いてから居酒屋寄って生ビールを1杯。ちょっとキツかった。この時、豚足を初めて食ったけど、あんまり好きではないかな?あと、父と居酒屋行くと払わなくていいから良いねwww

 

こんな感じの1週間の就活でしたよと。来週は月曜日に説明会+試験(静岡中部の鉄道会社)、木曜日に説明会2件(共に静岡)、金曜日に名古屋で旅行業界最大手のグループ説明会。土曜日に就活ゼミで模擬面接。初めて説明会を1日に2件入れてみるけど、キツかったらなるべく入れないようにして、行けそうだったら積極的に入れようww

 

あと、今日の練習試合…

練習試合の結果について(清水エスパルスvsジュビロ磐田)

アレだよね。ここで油断させてリーグ戦ではフルボッコにするための伏線張ってるんだよね。そう信じていいんだよね!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

マーボー豆腐は飲み物です。スーツは普段着です。

今週から本格的に始まった就活。折角なんで、毎週の就活のまとめをブログで書いてく事にします。mixiと迷ったけど、こっちの更新頻度を上げるためにブログでwww

 

火曜日

新卒のかんづめの合同説明会で静岡(ツインメッセ)へ。今回は高校の友達と一緒に参加。合同説明会とかに友達と行ったのは初。おかげで、行きの電車も帰りの電車も退屈しないで過ごせた。その点では友達と行くのは正解かもね。
説明会自体は、とりあえず目星つけてたトコは回れたので良し。改めて単独説明会にも行こうと思えた所、効率が悪くやたら待たされてちょっとゲンナリしたところ(まあ説明会は行きますが)、色んな意味でゲンナリして絶対受けないと決めたところ、空いた時間でフラッと立ち寄ってちょっと興味を持ったところ(多分受けないけど…)、色々な発見があったのは良かった。
大きな合同説明会は一応今回ので最後かな。あとは単独説明会であったり、グループ会社の合同説明会が中心かな。合説での新規開拓はこの辺までにしておこうww

水曜日

午前中、先週急遽入った広告代理店の2次選考(個人面接)受けに名古屋行ってきた。余裕を持って行った事もあり、この時間を使って開幕戦のチケットを購入ww30分以上前に本社に行ったため、俺の前の人とちょっと話する時間も。その後30分弱オフィス内で待っていたのだが、社内の雰囲気ってのをじっくり見れたのは収穫だった。そして面接へ。
面接の内容としては割と典型的だったが、初めての面接、口下手に加えてテンパったので、手応えはありませんでした(爆)まあ、今回は面接の流れってヤツを知ることができただけでも良しとしないと。じゃないと、これからやっていけないしね。
この日は午後からゼミだったため、一旦帰らずに浜松まで乗って大学へ。比較的時間に余裕があったため、新幹線は使わず鈍行で。ただ、もう1本遅くても良かったかな。豊橋駅で待たされたしww
無事にゼミの時間にも間に合って良かった。そして、この日は先週の土曜に誕生日迎えたって事もあり、俺に秘密でケーキを用意してくれてた!!!めっちゃ嬉しかったです(^^)ただ、軽くネタバレしてしまったのが残念だったwww迂闊に部屋を出ようとした俺が悪いんですけどね(爆)ゼミでこうゆうのあると、やっぱいいよね。大変なトコだけど、改めて入って良かったと思えました!!これからもよろしくです!!!!
ただ、この日は明後日提出の課題を終バスの時間までやって、帰ってから翌日受ける会社のエントリーシート作成で寝たのが4時(爆)それでも2時間寝たから良し!!

木曜日

前日よりも更に早い6時起きの7時出発www9時半前には静岡に到着。10時から説明会が始まり、試験、質疑応答って流れで進んだ。会社説明は、年明けの合説で聞いて以来だったから、改めて聞けて良かった。試験は、無勉の割には埋められたけど、やっぱり間違えたところは多かったようでwwIAEAの正式名称とか切磋○磨の○のところや、杜撰とか…ちょっと勉強しておけば取れたところもあって少し勿体なかった。多分、平均より下だと思う、マジで。その分、その次の質疑応答では積極的に質問したし、終わってからもたまたま最後に部屋を出たため、人事の人に質問してアピールできた、と思う。まあ、カバンの整理とかでわざと最後に出ようという作戦が上手く行ったわけなんですが(爆)今回の単独説明会が最初っぽいので、合格の場合、連絡来るのは3月31日までだから、時間は掛かるが良い知らせが来るのを願おう。昼飯は駅内で一人で入れる、且つ値段の割にガッツリ食える店を発見したので、今後静岡で就活の際はお世話になると思うww

金曜日

静岡県西部地方の公共交通を牛耳ってる某グループの合同セミナーと、そのリーダー各である鉄道会社の1次選考(集団面接)受けてきた。俺自身、この会社に入る気は全く無いのだけど、集団面接ができるって理由だけで参加しましたww集団面接だけど、その場で履歴書を提出したため、割とそこに書いてある事に沿った事について聞かれたんだけど、自分で書いた事をしっかりと把握してなかった事もあり、特に志望動機の部分でテンパった…書類に書いた事はしっかりと覚えないといけない事を学びました。あと、学生時代に頑張った事で、俺より先に言った人が全く同じネタ(テニスサークルに関わるエピソード)を言ったため、自分の番が来るまで必死に言う事を考えてた。サークルネタはさすがに変えられなかったけど、あんまり履歴書で触れなかった事について話して、何とか乗り切った。集団面接ってこうゆう事があるから恐いね。そして、それを経験できたのも良かった。ただ、あんま上手く喋れなかったので多分落ちただろう…別にいいけど。
夜はゼミの飲み会があったため、スーツのままで飲み会へ。リーマンみたいだなww久々の飲み会(バイトの新年会以来か)で、酒も久し振りだったから若干酔った。2週間後の追いコンは幹事だから、酔わないように気をつけないとな。

火曜日~金曜日まで就活でどこかしらに行ってたため、土曜日の今日は習慣づいてしまったのか起きるのは早かったが、昼間はほとんど寝てた(爆)レポート、明日やろう。履歴書、明日書こう。SPI対策、時間があったらやろう。R-1グランプリ、絶対見逃さないwww鳥居みゆきがどんなネタで来るのかが楽しみです。

来週は単独説明会が2つ、静岡の某大手グループの合同セミナー、面接(受付面接って何?)って感じ。今週よりはハードじゃないけど、書くべき書類とかもあるし、ゆっくりはしていられないなと。てか、今週は特別大変だっただけwww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

自分の愚かさに気付かされた、そんな21年目の始まり

何だか、去年は記事数だとか、コメント数だとか、アクセス数だとかを色々とカウントして1周年を祝ってたみたいだけど、今回はしません(爆)ただ、色々と記念すべき日に更新しないわけにはいかないので…

 

本日を持ちまして、色彩検定3級、めでたく2周年を迎えました!!パチパチパチパチ…なんか虚しくなってきたwww

ここ最近の更新頻度の低さには目を覆うばかりの惨状ですが、これからもマイペースに更新していきますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m何の応援かって?それは知らん(爆)リーグ戦始まれば毎試合更新するから多少は良くなると思うけど…

 

そして、俺もとうとう21に。う~ん、あんまりめでたくないwwwというのも、21になって最初の日に、自分の軽率さに絶望したというか…それを1コ下の女の子に気付かされた俺。そんな思いも抱えながら、今日は地元の友達と1日中買い物に出掛けましたww

誕生日ってのと、バイト代入ったってのもあって珍しく色々買ってしまった。誘ってくれなかったら寂しく家で一人で過ごすか、悪天候の中を一人でぶらりと放浪してただけだと思うから良かったよ。

 

この1年も色々とあった。簡単にまとめると、良い事悪い事悪い事悪い事良い事良い事悪い事、って感じの1年だった。

うーん、良い事が3つに対して、悪い事が4つか…21歳の1年はなるべく良い事が多くなるようになればいいな。

 

短いですが以上で!!3周年記念、書けるように頑張りますwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »