« 自分の愚かさに気付かされた、そんな21年目の始まり | トップページ | 特技:自爆 »

2008年2月16日 (土)

マーボー豆腐は飲み物です。スーツは普段着です。

今週から本格的に始まった就活。折角なんで、毎週の就活のまとめをブログで書いてく事にします。mixiと迷ったけど、こっちの更新頻度を上げるためにブログでwww

 

火曜日

新卒のかんづめの合同説明会で静岡(ツインメッセ)へ。今回は高校の友達と一緒に参加。合同説明会とかに友達と行ったのは初。おかげで、行きの電車も帰りの電車も退屈しないで過ごせた。その点では友達と行くのは正解かもね。
説明会自体は、とりあえず目星つけてたトコは回れたので良し。改めて単独説明会にも行こうと思えた所、効率が悪くやたら待たされてちょっとゲンナリしたところ(まあ説明会は行きますが)、色んな意味でゲンナリして絶対受けないと決めたところ、空いた時間でフラッと立ち寄ってちょっと興味を持ったところ(多分受けないけど…)、色々な発見があったのは良かった。
大きな合同説明会は一応今回ので最後かな。あとは単独説明会であったり、グループ会社の合同説明会が中心かな。合説での新規開拓はこの辺までにしておこうww

水曜日

午前中、先週急遽入った広告代理店の2次選考(個人面接)受けに名古屋行ってきた。余裕を持って行った事もあり、この時間を使って開幕戦のチケットを購入ww30分以上前に本社に行ったため、俺の前の人とちょっと話する時間も。その後30分弱オフィス内で待っていたのだが、社内の雰囲気ってのをじっくり見れたのは収穫だった。そして面接へ。
面接の内容としては割と典型的だったが、初めての面接、口下手に加えてテンパったので、手応えはありませんでした(爆)まあ、今回は面接の流れってヤツを知ることができただけでも良しとしないと。じゃないと、これからやっていけないしね。
この日は午後からゼミだったため、一旦帰らずに浜松まで乗って大学へ。比較的時間に余裕があったため、新幹線は使わず鈍行で。ただ、もう1本遅くても良かったかな。豊橋駅で待たされたしww
無事にゼミの時間にも間に合って良かった。そして、この日は先週の土曜に誕生日迎えたって事もあり、俺に秘密でケーキを用意してくれてた!!!めっちゃ嬉しかったです(^^)ただ、軽くネタバレしてしまったのが残念だったwww迂闊に部屋を出ようとした俺が悪いんですけどね(爆)ゼミでこうゆうのあると、やっぱいいよね。大変なトコだけど、改めて入って良かったと思えました!!これからもよろしくです!!!!
ただ、この日は明後日提出の課題を終バスの時間までやって、帰ってから翌日受ける会社のエントリーシート作成で寝たのが4時(爆)それでも2時間寝たから良し!!

木曜日

前日よりも更に早い6時起きの7時出発www9時半前には静岡に到着。10時から説明会が始まり、試験、質疑応答って流れで進んだ。会社説明は、年明けの合説で聞いて以来だったから、改めて聞けて良かった。試験は、無勉の割には埋められたけど、やっぱり間違えたところは多かったようでwwIAEAの正式名称とか切磋○磨の○のところや、杜撰とか…ちょっと勉強しておけば取れたところもあって少し勿体なかった。多分、平均より下だと思う、マジで。その分、その次の質疑応答では積極的に質問したし、終わってからもたまたま最後に部屋を出たため、人事の人に質問してアピールできた、と思う。まあ、カバンの整理とかでわざと最後に出ようという作戦が上手く行ったわけなんですが(爆)今回の単独説明会が最初っぽいので、合格の場合、連絡来るのは3月31日までだから、時間は掛かるが良い知らせが来るのを願おう。昼飯は駅内で一人で入れる、且つ値段の割にガッツリ食える店を発見したので、今後静岡で就活の際はお世話になると思うww

金曜日

静岡県西部地方の公共交通を牛耳ってる某グループの合同セミナーと、そのリーダー各である鉄道会社の1次選考(集団面接)受けてきた。俺自身、この会社に入る気は全く無いのだけど、集団面接ができるって理由だけで参加しましたww集団面接だけど、その場で履歴書を提出したため、割とそこに書いてある事に沿った事について聞かれたんだけど、自分で書いた事をしっかりと把握してなかった事もあり、特に志望動機の部分でテンパった…書類に書いた事はしっかりと覚えないといけない事を学びました。あと、学生時代に頑張った事で、俺より先に言った人が全く同じネタ(テニスサークルに関わるエピソード)を言ったため、自分の番が来るまで必死に言う事を考えてた。サークルネタはさすがに変えられなかったけど、あんまり履歴書で触れなかった事について話して、何とか乗り切った。集団面接ってこうゆう事があるから恐いね。そして、それを経験できたのも良かった。ただ、あんま上手く喋れなかったので多分落ちただろう…別にいいけど。
夜はゼミの飲み会があったため、スーツのままで飲み会へ。リーマンみたいだなww久々の飲み会(バイトの新年会以来か)で、酒も久し振りだったから若干酔った。2週間後の追いコンは幹事だから、酔わないように気をつけないとな。

火曜日~金曜日まで就活でどこかしらに行ってたため、土曜日の今日は習慣づいてしまったのか起きるのは早かったが、昼間はほとんど寝てた(爆)レポート、明日やろう。履歴書、明日書こう。SPI対策、時間があったらやろう。R-1グランプリ、絶対見逃さないwww鳥居みゆきがどんなネタで来るのかが楽しみです。

来週は単独説明会が2つ、静岡の某大手グループの合同セミナー、面接(受付面接って何?)って感じ。今週よりはハードじゃないけど、書くべき書類とかもあるし、ゆっくりはしていられないなと。てか、今週は特別大変だっただけwww

|

« 自分の愚かさに気付かされた、そんな21年目の始まり | トップページ | 特技:自爆 »

コメント

お疲れさまです。、いや、本当に。

金曜は、まさかの展開だったけども、こういう雰囲気に慣れるって点ではいい経験ができたね。さて、俺も筆記試験対策やらなきゃな。うん、頑張ろう。

投稿: YUTA | 2008年2月16日 (土) 23時54分

就活大変そうですね↓↓
自分の就活の参考にもしたいので、毎週の就活まとめの更新よろしくお願いします!!笑
俺も口下手なんで、面接が怖いです。

投稿: びる | 2008年2月17日 (日) 13時24分

>YUTAくん
お互いにお疲れ様!!てか、YUTAくんはあれから模擬面接だったもんね!?俺よりも大変だったでしょ?
この時期に失敗はしておかないと、だからね。俺はいい感じに失敗しています、ハイwww
筆記対策…ヤヴァいっす。その前にレポートも片付けないと…

>びるさん
俺の経験がびるさんの礎になれば幸いです!!頑張ってブログにも書いていくんで、是非踏み台にして来年頑張ってwww
今は失敗してナンボだと、無理にポジっていきます(爆)

投稿: クロ | 2008年2月17日 (日) 18時46分

クロ様
ご活躍のようですね。風邪に気をつけて頑張れ!

人事部って、どの会社も出来た人がいるもので、第一印象でどんな人物かはわかるようです。だから本人は面接で失敗した、と思ってても、人事側は逆に好印象、なんてことはよくあります。安心して面接してください。素直に自分を出せば道は開けると思いますよ!

それにクロさんは私が見込んだ好青年。きっと希望の会社に就職できますから。営業一筋17年の私が言うんだから間違いない。

投稿: ユーイチ | 2008年2月17日 (日) 18時47分

>ユーイチさん
確かに人事の方の雰囲気で、その会社の印象も変わりますよね!!
第一印象でどんな人物かはわかる…ですか。どう自分を飾っても見抜かれるって事ですねww素の自分を出して面接には臨みたいですね!!
ユーイチさんのお墨付きなら安心ですww自分の中で固まった第一志望は厳しい争いになると思いますが頑張りたいと思います。

投稿: クロ | 2008年2月17日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/10556179

この記事へのトラックバック一覧です: マーボー豆腐は飲み物です。スーツは普段着です。:

« 自分の愚かさに気付かされた、そんな21年目の始まり | トップページ | 特技:自爆 »