« マーボー豆腐は飲み物です。スーツは普段着です。 | トップページ | そろそろ、ですから。 »

2008年2月23日 (土)

特技:自爆

嘘をつかずに書くのなら、こうした方がいいかもしれませんね(爆)そんな今週の就活のまとめ。

 

月曜日

浜松に本社を置く広告代理店の説明会に、午後から行ってきた。駅前には早めに着いたが、ちょっとゆっくりし過ぎて、会場着いた時には既に席が結構埋まってて焦った(それでも受付開始よりは早く行ったのだが)。あと、後ろの端っこに座ったのも軽くミスチョイスww
説明会自体は、1月の合同説明会に聞いた話を若干膨らませた程度だったけど、これに出ないとエントリーシートもらえないので仕方ない。あと、最後の質疑応答で誰も手挙げようとしなかったから、俺が先陣を切ってやった。名古屋の企業じゃ手を挙げる隙さえなかったのに、この温度差は何だ!?
一昨日にES提出して、今日一次面接のお知らせが来たのでまずは第一段階クリア!!集団面接頑張ろう、うん。

 

火曜日

静岡の某大手グループの合同セミナーって、まあエスパルスのメインスポンサーの鈴与様なんだけどねww正直、商事の選考受けたので、あんま行く気は無かったんだけど、予約してある手前行かないわけにもいかず…とりあえず鈴与の説明と(合同セミナー仕様だった)、航空事業についての話が聞ければいいかなと思って行った。あと、若手社員のパネルディスカッション聞いたり、商事の人事の人にアピールも込めて質問してみた。そんだけ。

 

水曜日

は、ゼミだったし、午前中に何も入れてなかったから無し。ただ、木曜日にはどうしてもES出したかったから(月曜に行った広告代理店のね)、4時近くまで書いてた(爆)まあ、なかなかやる気になれなかった自分が悪いんですけど…

 

木曜日

静岡のグランシップにて、先日の合同説明会で聞いた印刷会社の個別説明会に。これも、合同説明会を膨らませた感じだった。ただ、5倍以上は詳しくやってくれたし、興味も持てたので受けようと思う。試験の日程も上手い事合わせられそうだし。
ここでもそうだったけど、静岡の企業で個別説明会やると質疑応答が全然活発じゃない。今回は2番目に手挙げたんだけど、後が続かなかった。何人か終わってから個人的に質問してたけど、それなら全体で時間取ってる時にしろって思う。業界にもよるかもしれないけど、静岡の就活生はガツガツしてないなと。名古屋や東京ではそんなんじゃ通用しないと思う。てか、何か上から目線でスイマセン。ちょっとあの状況に違和感があったので。

 

金曜日

テレビ局1発目でした。夕方からで、今回も比較的余裕を持って行ったつもりだが、再び駅でゆっくりしてしまったため、少し急ぐハメにwww控え室でアンケート書きながら、30分ぐらい待って自分の番に。はい、撃沈でした(爆)志望動機とか、自己PR的な事はしっかり言えたのだが、ちょっと予期してなかった質問が来て、思わぬ単語を出してしまって、そこで頭が真っ白に…あと、研究室について聞かれた時も、ちょっと説明が上手くできなくてここでもマイナスに…こうゆう時って、終わってから正解的な答えが出てくるのが悔しくて仕方ない。
恐らく、次のステップには進めないだろう。この失敗を糧に…って思うが、面接はもう3回目。そろそろ開き直るのも考えモノです。緊張するのはある程度仕方ないので、事前の準備をこれまでの5倍以上しておかないといけないな。今回のテレビ局は採用が2人か3人で、始めから当たって砕けろ的なノリだったのが不幸中の幸いか。
この日は単身赴任している父の社宅に泊まったので(木曜から行けば良かったww)、父の飲み会が終わる8時までスタバで履歴書書いてた。ああゆうトコでやった方がはかどる事に気付いた。これから時間ある時は使わせてもらおう。あと、面接での失敗で若干ムシャクシャしてたので、島田に着いてから居酒屋寄って生ビールを1杯。ちょっとキツかった。この時、豚足を初めて食ったけど、あんまり好きではないかな?あと、父と居酒屋行くと払わなくていいから良いねwww

 

こんな感じの1週間の就活でしたよと。来週は月曜日に説明会+試験(静岡中部の鉄道会社)、木曜日に説明会2件(共に静岡)、金曜日に名古屋で旅行業界最大手のグループ説明会。土曜日に就活ゼミで模擬面接。初めて説明会を1日に2件入れてみるけど、キツかったらなるべく入れないようにして、行けそうだったら積極的に入れようww

 

あと、今日の練習試合…

練習試合の結果について(清水エスパルスvsジュビロ磐田)

アレだよね。ここで油断させてリーグ戦ではフルボッコにするための伏線張ってるんだよね。そう信じていいんだよね!?

|

« マーボー豆腐は飲み物です。スーツは普段着です。 | トップページ | そろそろ、ですから。 »

コメント

クロ様
会社は多々あれど、その会社の業績がどうなるかは運次第だろうからな・・・それにある意味、会社に人生決められるので、慎重にね。今業績悪くても5年後、10年後に花開く会社も。あるいはその逆も。私の会社のように(笑)

私は最初赴任した新潟支店で今の嫁さんと出会い、大阪支店で結婚・子供が出来て、柏支店で勢いで家買って、本店営業に呼ばれて、あっと言う間の18年。

お父様と酒なんて羨ましいなあ!すっかり年老いて病弱になった父を見ると、もう少し優しくしてやるんだったと今更後悔してます。

投稿: ユーイチ | 2008年2月23日 (土) 18時29分

土曜行く?僕も行くんで、きっと会うね。また情報交換しようぜ。ちなみに、前回は君のお友達君が同じテーブルにいたという罠だったww

投稿: YUTA | 2008年2月23日 (土) 21時12分

就活お疲れ様です!
確かに以前(募集する側で)会社説明会に行った時のイメージだと静岡県の子はガツガツしていないと言うかノンビリと言うかw
あまり質問しないですね。
まあ、そういう性格に向いている職種もあるので良いとも悪いとも言えないですけどねえ。
面接は慣れたもん勝ちなとこもあるので積極的に頑張って是非良い会社に入ってくださいね!(出来れば鈴与系でw)

今年のエスパルスのスローガンは「WE BELIEVE」ですね。信じましょうw

投稿: しげ | 2008年2月23日 (土) 22時47分

やっぱり面接はある程度質問を予測しておいて、答えを考えておいたほうがいいんですかね。
俺も面接で自爆しそうな気がします!!笑

今週も結構参考になったんで、来週もよろしくお願いしますgood
就活頑張ってくださいrock

投稿: びる | 2008年2月24日 (日) 00時47分

>ユーイチさん
会社に人生決められる…仕事人間、とまでは行きませんが、仕事には生き甲斐を感じてやりたいと思ってる自分はその傾向が強いと思うので、色んな所の話を聞いていきたいと思います。
父は単身赴任で頑張ってますし、これが一種の親孝行になれば幸いです。ウチの父はまだ10年以上バリバリ働くと思うんで、いつかは自分で奢りたいなと。

>YUTAくん
確かに静岡と愛知で、就活のフィールドは違うし、なかなか会う機会無いしねぇ…色々と情報交換だね!!
それはなんと言う偶然www話はした?彼は今度のも出席すると思うからさ!!

>しげさん
そうなんですよね、危機感が足りないと言うか(自分も含めてwww)。やっぱ、東京(まだ行ってませんが)や名古屋のような競争の激しいところと比べるとどうしても…県民性ですかね?自分はその県民性には染まらないように気をつけますが。
鈴与Gでは、商事の他にも本家、ドリームウェーブを受ける予定です。どこか一つからでも内定がもらえれば…
そうでした!!信じることにしますww

>びるさん
自分は特にアドリブに弱いんで、その必要性があるかなと。ただ、どんなに予測しても想定外の質問は来ると思うので、あとは経験値でカバー、ですかね?

今回の記事でも触れたけど、説明会でのアドバイス。
質問は必ずして下さい。ウチのゼミの教授に言われた事なんですが、人の説明を聞いていれば必ず疑問に思う部分が出てきて、それが無いって事はしっかりと説明を聞いてない証拠、だそうです。
びるさんが活動するフィールド(関東ですよね?)は、なかなか手を挙げる隙を与えられないかもしれませんが、終了後に人事の方に個別に質問するだけでもアピールになりますし、自分にとってもプラスになると思います!!

投稿: クロ | 2008年2月24日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/10708234

この記事へのトラックバック一覧です: 特技:自爆:

« マーボー豆腐は飲み物です。スーツは普段着です。 | トップページ | そろそろ、ですから。 »