« 更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!! | トップページ | みどる100% »

2008年3月11日 (火)

エスパルス観戦レポート15.0(VS大分トリニータ)

昨シーズンの千葉戦以来、3ヶ月以上ぶりのサッカー観戦。この日をどれだけ待ちわびていたことか!!!朝も早起きして、9時半には浜松駅を出発していたよww

ちょうど11時ぐらいに清水へ到着。やはり開幕戦だからか、既に30人以上は並んでいた。そして、ここから見える富士山も綺麗だった!!シャトルバスも気を利かせてくれたのか、通常より15分早く動いてくれた。

11時半過ぎにスタジアムに到着したが、既に多くの人で溢れかえっていた!!そのお陰で?、坂の上まで行くハメにwwここまで行ったの初めてだったから、ココから見える日本平を撮ってみた。

Dscn0821  

12時に開門したが、20分ぐらい動く気配なしだった(爆)ただ、席自体はしっかり確保できたので良し。すぐにマッチデープログラムとご飯を買いにお出かけ。今年からサポーターチェックシート無くなったのか…あれ書くの結構楽しかっただけにちょっと残念。恐らく、負けた時とかボロクソに書かれるからかな?俺みたいなヤツにwww

ご飯は今年から出店を始めた「しおや」ってトコに行ってみた。そんなに並んでなさそうだったので列に並んだら、あまりの回転率の悪さに終始イライラしてしまった。20分以上待ったのは初めてですよ、全く。ただ、待たされて買った「しおや丼(¥800)」は肉が柔らかくて美味しかった。あれで800円なら納得。しかし、あの待ち時間は本当にイライラするので多分もう利用しないww写真撮ろうと思ったけど、腹が減っていてそれどころではなかった(爆)

あと、日本平でのダービー以来(になるのかな?)のバス待ち。今回は階段から見届けた。

Dscn0824  

そして、今年初のパルちゃんショー!!曲は誰のか分からんかったけど、ネタとリンクしている事に途中から気付いたww今年も旬のネタを沢山やってくれるだろう。

続いて、スタメン発表。今年も開幕戦は特別仕様だった。2日前ぐらいに決まった本拓のスタメンと辻尾のベンチ入り、そしてアウレリオ以外は昨シーズンと変わらず。いつもはアウエーチームから発表するから、エスパルスのスタメン発表してから1分ぐらい間があったので、カットされたのかと思ったwwまた、選手入場の際に開幕戦とあって、花火の演出があったけど、思った以上に音とか大きくなかったな(爆)写真は事後報告www

Dscn0840  

と、試合前の話はこの辺にしておいて、本編へ。

 

開始1分ぐらいでフェルがペナルティエリア内で倒されたけど、ノーファウル。あれは審判によってはPKになると思う。見ていた時そこまで思わなかったけど、テレビで見たら「んんっ!?」と。そんなツキを逃したところでの先制点…正直、また西日か!!と思い、決まった時は西部に呆れていたが、それよりもプレッシャーの甘さが目立った。ウェズレイをフリーにさせたのもそうだが、その前のロングパスを簡単に通させたのも良くない。前線からの守備が如何に大事かが分かった。ただ、西部も若干前に出ていた気がしたのと、ジョルジェビッチと同じようなやられ方だったので、俺の中でのカイトル起用論が強まりましたwww

失点後はいくつかチャンスはあった。特にフェルのシュートは惜しかった…ただ、その直後のイチの負傷が痛すぎる。すぐに×印出なかったので、重傷でなければいいんだけども…このアクシデントによって、辻尾がまさかのリーグ戦デビュー。SBの位置から何度か仕掛ける場面も見られたのは今後に向けての好材料と言えるでしょう。

終了間際にアウレリオとの連携で淳吾が決定機を作ったが、決められず。シュートなのか、パスなのか分からない中途半端なプレーが1番良くない。そんな感じで前半終了。

 

後半、反撃開始!!ってトコでCKから失点…昨シーズンよくやられていたパターンから決められ、ホントに勿体ない、つまらない失点だった。この失点から10分ぐらいシュートすら撃てず、見ていてフラストレーションばかりが溜まる内容だった。この状況を打破するためにアウレリオに代えて岡崎、本拓に代えてエダを投入。この交代から流れが変わったのは明白だった。相変わらず決定機は少なかったが、後半32分に、この2人からゴールが生まれる。児玉のロングパスを岡崎が落とし、そこに詰めていたエダがダイレクトでシュート!!GK西川も触ることのできない弾丸ミドルがゴール右隅に突き刺さって1点差に。あのゴール、今シーズンのベストゴールに入れてもいいぐらい凄かった!!

しかし、このゴールに続く事ができず、試合終了。開幕戦に何だかんだで強いエスパルスは7年ぶりの開幕戦黒星。しかし、ホームで迎えた開幕戦なんだから負けは絶対に許されない結果だった。内容も酷かったため、当然2階席からはブーイング。俺!?もちろんブーイングしましたよ。ただ、バックスタンドやメインからは相変わらず拍手なのにはガッカリだった。ブーイングしなくとも、拍手しないで放置ぐらいはして欲しい、ああゆう試合を見せられたら。

 

内容はお粗末以外の何物でもなかった。攻撃はフィニッシュまで行けない、バックパスばかり、プレッシャーも甘い、昨シーズンより悪化してないか?全然チームとしての完成度が見られなかった。シーズン始まったばかりだけど、もう本番だよ?開幕戦は練習試合じゃないんだぞ!!って言いたくなった。これだけ多くのサポーターの目の前でこんな試合やって恥ずかしくないのか!?と。

まあ、こんな事ばかり言ってても仕方ないんで、各選手の個人的評価に。

西部:あの失点は西部一人に責任は押し付けられないけど、防げなくもなかったはず。神セーブも無かったし、悪い印象しか残らなかった。俺はカイトルが見たいよ?
イチ:あの負傷退場は残念としか言いようがない…長期離脱にならなければそれでいい。
アオ:1失点目にプレッシャー掛けられなかった点、セットプレーの場面でもっと集中してもらわないと…あと、終盤にパワープレーで前線に張ってたけど、活きてなかったな。
和道:連携ミスあったり、らしくないプレーが目だったのは気になるところ。練習試合でも失点が多かったし、このままじゃマズい!!
児玉:ゴールシーン以外でも攻撃に絡んでいたし、昨日の試合の中では数少ない高評価すべき選手。今シーズンはどんどん攻撃参加して欲しい!!辻尾とかが入るとまた守備的にならないといけないかもしれないが…
本田:リーグ戦デビューだったけど、プレー自体は良かった。献身的に守備してくれたし、更に回数を重ねていけば淳吾みたいに変えの利かない選手になる可能性は十分。
テル:右SHじゃ活きないのがよく分かったはず。守備にある程度専念するのは分かるけど、攻撃の流れを止めている感じがした。ミスも目立ったし、彼らしくないプレーぶりだった。
淳吾:動き自体は良かったけど、周りと合っていないように思えた。チャンスもあったし、ゴールを決めて欲しかった…俺がファンサカでキャプテンにしたから?(爆)
フェル:持ちすぎな部分があったのは周囲がフェルのプレーに合わせられなかったから。イライラしてる様子が窺えたけど、2年目なんだからそこでどうこう言ってる場合じゃない。
矢島:スタメンとして使われているからには、結果が欲しかったし、それ以前にシュートを沢山撃ってほしかった…毎試合が崖っぷちのつもりでやってもらいたい。
アウレリオ:時折、才能の片鱗を感じさせるプレーはあったけど、時間はまだまだ掛かるだろう。今年Jデビューしたばかりだし、この時点でハズレかどうかを議論するのは論外。半分終わってこのままだったら大いに批判すべき。

辻尾:予期せぬ途中出場だったが、頑張っていた方だと思う。ただ、周りに遠慮していたのか、横パスが多かったけど、もっと自分で仕掛けていいと思った。フォローは他の選手がやってくれるんだから。
エダ:あのシュートは世界でも通用するよww流れ変えてくれたし、コンディションの良さも感じられた。千葉戦はスタメン来るかもね!!
岡崎:得点シーンでのポストプレイ、痺れました。これに決定力が加われば恐いもんなしだけどねww動きは素晴らしいから、あとはゴールなんだよね…五輪代表でもそうだけどwww

監督:エダ岡の同時投入は見事だったけど、そこだけ。シーズン前の調整は上手くいってないのが明らかだった。この1週間で何かしらの手は打つと思うけど、昨シーズン以上に采配が重要になるだろう。FWはある程度仕方ないけど、人材豊富なMFの構成がイマイチ…

大分:父親の言葉を借りて言うと、「強かなチーム」だった。点の取り方が上手かった。特に2失点目で止めを刺されたというか…ただ、そうゆうチャンスをモノにするのがサッカーで勝つには重要だし、それだけ完成度の高いサッカーを開幕までに準備してきたんだなってのを感じられた。16位と予想しておいて負けたから、偉そうには言えないけど、昨日のエスパルスに勝ったからって変な自信を付けないようにwww

審判:最早、誰がやっても不満しか書かないんだけど、昨日の扇谷もなぁ…結構流されたファウルあったし、尚且つライン割ったときの判定に疑問符を感じざるを得なかった。どこかのゼロックスみたいにカード乱発で試合が荒れなかっただけマシか(爆)まあ、昨日の試合に関しては判定関係なしに負け試合だったしね。

 

FWは個人のコンディションとかあるからその時によって変えていかないといけないけど、MFのダイヤモンド(特に右サイドのテル)はどうかと…攻撃で全然活きてなかったし、兵働が戻ってくるまではボックスにするのも一つの手だと思う。そうなるとまた組合せの部分で色々と考えないといけないんだけど…何か、毎年終盤に作り上げたものを新シーズンに入ってリセットしてる感があって、ちょっと疑問符を抱かない事もないなと…

あと、開幕戦に負けたからって今シーズン終わったみたいな事言うのは辞めましょう。確かに開幕戦は34分の1以上の価値はあると思う。だけど、負けたら切り替えて次から勝ち続ける事を考えないと!!選手達はホームで迎えた開幕戦に勝てなかった事を大いに反省すべき。ブーイングも真摯に受け止めて欲しい。しかし、サポーターは良い意味で開き直って、今後も変わらないサポートをしてあげましょう!!と、優等生発言をしてみるwww

次に戦うジェフはオフシーズンは火だるま状態だったが、ガンバに引き分けるなど、決して格下の相手ではない。大分戦のようなサッカーじゃ、勝ち点3は望めない。恐らく、みっちり対策は練ってくれるとは思うけど。ただ、フクアリでの千葉戦は去年も同じ時期(2節)で、3-1と快勝したから、悪い印象は無い。柏だって2年連続で磐田に快勝したし、その流れに乗りましょう(爆)

|

« 更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!! | トップページ | みどる100% »

コメント

クロ様
ちょうど去年の今頃、2日続けてコメント入れたことがあったっけ。文章の面白さに惹かれて。

大分って何だか第三セクターみたい。次アウェイで対戦なんだよな。嫌な感じ・・・

クロさんの嫌いなジュ○ロサポ、今年は大人しかったですよ。
太田が精悍な顔つきに。去年、北嶋の言いなりで、猫ひろしとかチョコボール向井ネタをやらされてた時とは全く違います。

投稿: ユーイチ | 2008年3月11日 (火) 20時35分

レッズも負けました。
なんか今年のレッズは相当苦戦しそうですsweat01

日本平に遠征するんで、質問しておきたいんですけど、帰りの静岡駅行きのバスって混みますかね??

投稿: びる | 2008年3月12日 (水) 00時51分

>ユーイチさん
日本平での柏戦からちょうど1年ぐらいですね。あの応援は強烈な印象が残りましたww今年も見れるといいなぁ。
大分も強かですが、シュート数は同じでしたし、飛び道具(猛犬)とセットプレーに気をつければ大丈夫なはずです!!
太田は1ゴール1アシストですもんね!!輝いている姿を見て、エスパサポとしても嬉しい限りです。

>びるさん
オジェック采配って、そんなに良くないんですか?
静岡行きは試合終了後、割と早めに出ればあんま待たずにバスにも乗れますが、乗ってから静岡駅まで行く道が混む(と思う)ので、スタジアムから出て静岡駅に着くまでに1時間は見積もっておいた方がいいと思います。ただ、清水行きも1時間弱は掛かるんで、静岡行きに乗れば問題ないはずです!!
こんな感じでよろしいですか?まだ聞きたい事があったら遠慮なくどうぞ。

投稿: クロ | 2008年3月12日 (水) 09時20分

オジェックの采配には正直去年から??の連続です。
まぁ、サポとしては信じて応援し続けるしかないんですけどね。


静岡までそんなにかかっちゃうんですか↓↓
静岡駅を22時24分発の新幹線に乗って帰るんですが、かなり慌ただしくなりそうですけど、なんとか間に合いますよね??

あと、チケットはAゾーン席を買おうと思ってるんですけど、Aゾーン席を買うと、メインスタンド側・バックスタンド側では自分の好きなほうに座っていいんですかね??

質問多くてすいません↓

投稿: びる | 2008年3月13日 (木) 01時20分

>びるさん
まあ、あれだけの選手抱えてしまうと、最良策を見つけるのも大変だとは思いますがwwそれでも世界3位なんですから、信じていいと思いますよ!!
質問多いほうが、コメントのし甲斐もあるんで大歓迎ですよ!!
22時24分なら十分間に合うと思いますよ。ただ、道路の状況などで慌しくなる可能性は無きにしもあらず…もしかしたら一緒のバスになるかもしれませんねwww
Aゾーンは自由席ですから、メインでもバックでも好きな方で大丈夫ですよ。メインスタンドだと、飲食店限られちゃうんで、バックスタンドの方がいいかな?主観ですが。
ちなみにメインスタンドで観戦した事無いんですよねぇ。ノボリ引退試合の時のセレモニーに、特例で侵入した事はありますが(爆)

投稿: クロ | 2008年3月13日 (木) 01時57分

クロ様
2回目の書き込みです。
柏が「強烈な応援」ですか?そうでしょうねえ(笑)
「(勇)太陽工務店×RYKN」というブログを見てください。その中にレイサポの「柏戦記2007」というのがあるので、恐る恐る見てください。頭のネジが飛んじゃいますよ。「宇宙戦艦ヤマト」ネタが多い。今年は白色彗星編です。

私のほうこそ8月の日本平を楽しみにしてますよ!場所も人間もチームもいい。柏から218km
爆走する価値はあります!

投稿: ユーイチ | 2008年3月13日 (木) 21時34分

開幕戦1万9000人も入ったので自由席の列は凄い事になっていたのですね!
ここ2,3年は良く観客も入って残留争い時代の寂しいスタンドが嘘のようで嬉しいです。
だからこそ新規客取り込みのために勝ちたかったのに。。

ウェズレイのシュートは、まさかここからと言う気の緩みがありましたね。あれでプランが狂っちゃいましたねえ。
攻撃力も去年と比べるとさほど変わりがないと思われるだけに先制されると今年も苦しそうですね。。

>毎年終盤に作り上げたものを新シーズンに入ってリセットしてる感があって

そうなんですよねえ。
アウレリオがフィットしていないなら、素直に西澤・矢島の2TOP,テルをボランチ枝村を右でいいと思いました。
新しい事をしなければ上にいけないなどと言うことは無いと思うのですが健太はその辺頑固そうですからw

ま、まだ一敗しただけだから、まずは千葉戦に心を切り替えて頑張って欲しいですね!

投稿: しげ | 2008年3月13日 (木) 22時53分

>ユーイチさん
動画見ました。やっぱレイソルサポは面白い!!
>コスモクリーナーで地球は救われた
この辺のセンスが最高ですwwマス久米ロン然り。
あと、戦力外でチームを離れた選手(由紀彦)が「レイソルマジ最高ー!!」って言えるのはサポーターの力だと思います。
8月、是非来てくださいね!!!!

>しげさん
開幕戦は5年連続で行ってますが、ここ2年は超満員ですもんね!!内容はある程度仕方ないにしても、勝利は欲しかったですね…
ゴールの取られ方が2つとも嫌な形で、かなり狂わされたと思います。大分もこの2本以外はそんなにゴール脅かすシーン無かったですし。
確か去年の開幕戦でも浩太がボランチでテルが右やってましたが、あまり機能せず1試合でやめたってのが分かってるのに…ダイヤモンドに拘るから開幕戦みたいな事になるのでは、と思いました。
とはいえまだ1試合。しっかり切り替えて去年のように快勝してもらいたいです!!

投稿: クロ | 2008年3月14日 (金) 10時09分

アドバイスありがとございます!!
帰りのバスは同じバスに乗ってる可能性ありますね笑

自分もバックスタンドで観ようと思ってたんで、バックスタンドで観ることにします!!
試合の日は結構ギリギリに着く予定なんで、ゴール裏だと席が無くなってると思ったんでAゾーン席にしようかと・・・。

また質問したいことがあったときはよろしくお願いします笑

投稿: びる | 2008年3月14日 (金) 12時54分

>びるさん
大学生風の浦和サポ見かけたら注目しておきますww
平日なんで、満員になるかは微妙ですが、アウェイゴール裏は赤く埋め尽くされそう…

投稿: クロ | 2008年3月15日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/11177356

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート15.0(VS大分トリニータ):

« 更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!! | トップページ | みどる100% »