« そろそろ、ですから。 | トップページ | 更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!! »

2008年3月 2日 (日)

ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!!

朝に受けたショックから立ち直れていません。クロです。

あんま振り返りたくないが、今週のまとめ。

 

月曜日

静岡中部の鉄道会社の説明会+試験受けてきた。説明会での質疑応答で、誰も手挙げないから俺が質問したのに後に続かず、もう1回あった時も誰も行かないから重苦しい空気を打破しようと、良かれと思い2回質問したのに…

きっと、試験の出来が相当悪かったんだろうな。俺としてはそんなに難しくはなかったんだけど…もしくは適性検査で相当よろしくない結果が出たとか?もういいや、俺は鉄道会社とは馬が合わないようだ。そうゆう事にしておこうwww

にしても、試験で足きり食らうのは初めてだったし、結構堪えたな…そこだけで判断されるのも何か悔しいし。もっと、SPI対策やらなきゃ!!って気になれただけでも良しとするしかない。

 

火曜日&水曜日

特に無いです(エリカ様)。

ここ最近、平日はほぼ毎日予定詰め込んでいたため、たまには空けようと思い、どこにも行かなかった(火曜日)。水曜はゼミで、追いコンもあったから、それなりに息抜きできて良かった。

 

木曜日

初めて、1日に2つ説明会を入れてみた。
午前は広告代理店の説明会。合同説明会ではそれほど詳しい話がされなかったので、今回が本番って感じ。合説の時には分からなかったけど、印象としてはこの前聞いたトコと比べると硬いなぁと。ただ、やってる仕事はやっぱり楽しそうだと思った。エントリーシート出すのもまだ先なんで、検討中だけど、多分受けるだろう。説明会聞いて受ける人減ってくれれば助かるのだがwww
昼は静岡駅で飯食って、草薙へ。今度は鈴○グループのCATVとプロバイダ事業やってる会社の説明会+適性検査+グループディスカッションだった。定員が確か30人だった。にも関わらず、実際の参加者が9人だったのにはいきなり面食らったwwここまで少ない説明会は何せ初めてだったもんでして。あと、適性検査もレベルとしては凄く簡単だった。ただ、制限時間が驚くほど短かったので、全部やりきれなかったが。きっと他の人達もそうだろう。そしてグループディスカッション。最初は簡単な自己紹介や役割決めしなきゃいけないのに、他の人がいきなり本題に入り始め、焦った。すぐに話戻してもよかったけど、場の空気を乱す事にも抵抗があり、言い出せなかった…やっぱ、1番最初に喋らないといけないな。せっかく、1月の就活ゼミで練習したのに、それを活かせなかった自分が悔しい。判断基準はグループディスカッションのみではないとは思うけど、落ちてたらかなり凹むなぁ…
1日2回の説明会はそれほどキツくはなかったかな。移動距離が少なかったのも影響あるとは思うがww前の名古屋で午前中に面接で午後からゼミの方が明らかに大変だった。

 

金曜日

この日は旅行業界最大手グループの合同説明会に名古屋の日本ガイシフォーラム(旧レインボーホール)に初めて行った。合同説明会と言っても、たったの4社だったし、説明会自体も時間ごとに区切られて、何百人が一斉に聞ける形態だったので、正直…だったけど、業界を知れたのは良かった。早いうち、WEBテスト受けて、いくつかエントリーしよう。よし、書き終わったらやろう。

 

土曜日

昨日の話か。土曜日だったけど、就活ゼミに行ってきた。今回は面接の練習。面接は3回経験したけど、未だに上手くいった試しがないため、良い練習の場になればと思った。ただ、行くまでにバスを使ったのだが、工事渋滞や普通の交通渋滞もあり、駅まで行くのに1時間45分掛かりましたよと。原付ならこの半分の時間で行けます。仕方ない部分もあるけど、どうゆう事ですかこれは。俺の怒りの矛先は何故か遠○に向けられました(爆)1次で落とされるし(始めから行く気はなかったがww)、昨日みたいな事もありし、就活するようになって、ますます嫌いになったwwwどっかに悪口書かないとやっていけないから、ここに書いてみた。
今回学んだ中でも、特に重視しないといけないのが自己PR。これは長所の部分を言えばいいんだけど、それを1分程度でまとめて言うのがホントに難しいと、今回やって思った。とにかく、本番でアタフタしないように事前に予想できる事はしっかり考えておかないと。あとは志望動機。それほど志望度高くなくて、実体験とかで良いエピソードがない業界・企業の場合は大変。旅行業界はどうしようか…旅行が好きとかは使えないしなぁ。実際、そんな旅行行ってないしwww
ただ、今回は模擬面接を一緒にやった子とかと色々と話とかできて、交流できたのが1番の収穫かも。同じフィールドで就活してるようだし、どこかで偶然会う可能性も無くはない。その時にまた仲良く話とかできればいいな。あとは、就活に入って会う機会がめっきり減った友達とも久々に色々と話せたのも良かった!!こうゆう時期だからこそ、友達と会わないとな。

 

来週は、実はそんなに予定は詰まってない。サークルにも久々に行けそう。ただ、予定が入っている火曜日、午前中に浜松で広告代理店の1次面接(集団)、午後に静岡で選考試験(筆記試験かな?)と、これまでの就活でも大一番を迎えようとしている(共に志望度高いので)。それなのに今日という日を馬が合わない鉄道会社の選考に落ちたことでグダグダに過ごしてしまった…

明日また、模擬面接やってくるので、明後日の予行練習として活用しよう。今度は本気で取り組もう。昨日は緊張感が足りなかったwwwあと、筆記試験の勉強も…

|

« そろそろ、ですから。 | トップページ | 更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!! »

コメント

説明会では手を挙げて積極的に質問することが大事なんですね。
俺は自分の意見を人前で発表するのとか苦手なんで練習しといたほうがいいですね。
幸い、3・4年に所属するゼミは人前で意見を言ったりすることが多そうなゼミなんで練習になりそうです笑

投稿: びる | 2008年3月 3日 (月) 00時30分

俺もSPIで足切りくらいました…
お互いがんばろう。

投稿: さの | 2008年3月 3日 (月) 18時44分

>びるさん
周りの空気を読まずに一人でいくつもするのは考えものですが、するとしないとでは大分違うはずです!!
自分も人前で発表するのは得意じゃないですが、ゼミで鍛えられたお陰で前よりは自分から積極的になれたと思ってますww

>さの
ショックなのもあるけど、悔しいよね…
落ちたトコ見返してやるぐらいの気持ちで、これから頑張ろう!!

投稿: クロ | 2008年3月 3日 (月) 19時47分

クロ様
苦労なさってるようですね。でも、今の苦労は明日につながるし、内定が取れたときの喜びを大きくしてくれるんですから。くじけるな若者よ!

PS 太田は柏の小学生に大人気です。

投稿: ユーイチ | 2008年3月 3日 (月) 21時18分

>ユーイチさん
ありがとうございます!!明日の面接に向け、対策を練っているところですが、気負いし過ぎないようにします。今度は混乱しない事を1番気をつけないと。

小学生ウケしてたかは分かりませんが、彼の人気はエスパルスでも高かったです。今年からは完全に柏の選手ですので、更なるサポートをよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: クロ | 2008年3月 4日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/10882591

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!!:

« そろそろ、ですから。 | トップページ | 更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!! »