« みどる100% | トップページ | 風向きが少し変わってきた、のかな? »

2008年3月26日 (水)

あなたが笑ってくれる。それだけが僕の

オーマーイトレジャース!!

 

この中途半端な時期で就活日記の週1更新が途絶えた事はお恥ずかしい限り。

という事で今回は2週間分。それぞれの内容もそれなりに薄いですがご了承下さいまし。

 

(3月10日~13日)

月曜日

前日に島田入りして、この日は静岡の広告会社の説明会。1月の合説では微妙な感じがして、志望度もそんなに高くなかったけど、現実を突きつけられた今、選り好みをしている立場ではない!!って事で行ってきた。本社での説明会だったため、実際にオフィスが見られたのは良かった。オフィス内はあんま明るくなかったけど、スタジオ持ってるのは凄いと思った!!当然、受ける気になったので、履歴書送って、今週の金曜に試験と1次面接受けてくる。

火曜日

島田で1泊し、この日は最後のTV局。偶然にも時間帯が一緒だった高校時代の友達と一緒に行った。静岡駅からのバス、同じトコ受ける就活生が真剣な表情でいる中、俺らは遠足にでも来たのか!!ってぐらい喋ってたwwwいやいや、緊張を紛らわすためだったんですよ、マジで。
この日はエントリーシートの受付と共に、実質の1次面接。5分程度でエントリーシートに書かれた内容について聞くと言ってたのに、俺はそこには全く触れられず、日中問題の事とか喋らされたぞ(爆)てか、その辺の話題を出したのは俺なんだが。
この時に、もう落ちたなとは思っていたが、予想通り翌週には落ちてた事が判明。まあ、分かっていましたから。にしても、テレビ局はキー局(受けてないけどww)であろうと地方であろうと厳しいね…何か、俺のようなヤツが受けに来るんじゃねぇ!!と言われているようだった。ただ、就活していてTV局は第1志望ではなくなってきたからいいもんね!!ただ、広告は広告でまた厳しい…いや、頑張りますけども。

水曜日

この日は浜松に戻ってCATVの会社の説明会+試験。前日のメールで履歴書持参だと知り、2時間程度で書き上げましたww
会場はグランドホテル。初めて入ったが、ホテルの中に噴水的なものがあって凄げぇ!!と思った。
この会社は合説とかで聞いた事ないし、この前の週に受けた某TV局が通っていればキャンセルするつもりだったけど、そんな心配をするまでもなく落ちたので気にする事なく行きました。はぁ…
試験は、正直簡単だった。大抵の問題は解けた。ただ、幾つかは分からん問題があり、特に対義語で「帰納」の対義語が分からないでいた。色々悩んでいたら、突如「帰納法」ってゆう高校の時だかに数学で出てきたフレーズを思い出した。帰納法と一緒に覚えたのは確か、、、演繹法だ!!この時、俺の中の織田裕二が、キター!!心の中で叫びましたwww
こうゆう神光臨もあったおかげで試験は無事に突破。その日の夕方(説明会終わって2時間未満)で結果が返ってきたのにはビックリだったが。仕事が早いっつー事で何よりですww

木曜日

静岡にて、CATV局の1次面接だった。形態とかは全く分からず、個人かな?と思ったが、同じ時間帯に1人女の子がいたため、2人対各部局の部長さん?3人との面接だった。最初の自己PR+志望動機(3分間)でミスったため、出鼻を挫かれたが、その後は履歴書の項目やら、家族構成やら、内定はいつ欲しいかやら、当社の志望度やら、「デジタル」の良さを人にどうやって伝えるかやら、エスパルスの話やら、休日の過ごし方やら、色々聞かれてるうちに1時間ぐらい面接やってた(爆)まあ、2人だったから1人30分と考えれば、ほどほどって感じかもしれんが。
2週間以内に通ったら電話が来ると言い(これは前と同じ)、前は1週間後で電話が来たが、今回は1週間以上来てない。恐らく落ちたなwww落ちたとしたら、原因は自己PR+志望動機でミスったところと志望度を聞かれた時に正直に言ってしまったからだろうな(爆)だって嘘つけないんだもん、俺。それに、ココの営業職は個人向けばっかで、恐らくセールスみたいな事やらされるような事が分かったから、行く気もかなり失せた。
一緒に面接受けた子は他の日の説明会出たらしく、その時の人数が5人だったとか。って事は2回合わせての参加者が14人!?それは…採用が少ないとはいえ、これじゃあ説明会も増やすのも分かるよwww

(3月17日~22日)

月曜日

鈴与様の説明会+試験。会場には、1番乗りだった。説明会は何の話してたか覚えてないwww試験は、英語で泣きそうになった…数学では織田裕二キター!!が一度あったけど、サブプライムローンが答えられなかった俺はダメだったと思う。連絡来てないし。にしても、今年はサブプライムが頻出しているね。もう覚えたから恐いモンなし!!
この後、浜松へ戻って追いコンに参加。俺への連絡が抜けていて当日知ったのだが、参加して良かった。久々に酒も飲んだ。

火曜日

CATV(浜松)の会社訪問+小論文試験。説明会の時に途中で引き返したくなるような外観って言ってたけど、言うほどじゃなかった。ただ、TV局っぽくないのと、アクセス良くないのは強く感じたがwww
最初に小論文試験。タイトルは「働くことの意味」だったかな?正直、途中から訳の分からん文章になって、自分で言うのも何だが哲学的な感じになって、これはダメかもしれないな…と思ったが、金曜に合格通知が来たのは嬉しかった。別に内定もらったわけじゃないのに(爆)明日、適性検査と集団面接という名の役員面接なので気合入れて頑張る!!今受けてる所はどこも興味持ってるし、保険とかそうゆう考え抜きにして内定勝ち取るつもりで臨みたい。これまで面接で進んだことないから、これまでの失敗を無駄にしないためにも…

水曜日&木曜日

説明会やら面接とかの就活は無し。でも、あんま休めなかったかなぁ…

金曜日

午前中はエスパルスの練習着にロゴがついてる銀行の説明会に。ここで俺は重大なミスを…
席に着き、持ち物を確認していたら、「あれ?履歴書…は、どこ?」コピーしたものはあった。しかし、本物が入ってない。まさか…
そう、家のプリンタに挟まっていました(爆)忘れた事は紛れも無い事実なので正直に忘れた事を言い、後日郵送。これが大きなマイナスになっていなければなぁ。
説明会聞いて、金融は興味ないけどココは受けようと決意。スポンサーやってるって事でエスパルスへの出向もあるとの事。先輩社員で最初に話を聞いた人がそうで、若いうちから出向があるみたい。今も少ないけど、一人は行ってるらしい。俺もこの一人になります。うん、ずっと出向でいいよ(爆)

午後は静岡に本社を持つ広告会社へ(代理店ではない、らしい)。説明会(+1次試験)って事で参加者も多く、知ってる人も何人か。高校の同級生居たし(話さなかったけど…)、大学の同じ学科の子も居たし、他の会社の説明会とかで一緒だった子も居た。喋った事ない人も含めたら結構な数が初対面ではなかったと思う。
説明会で分かったんだけど、この会社がエスパルスのホームゲームを運営しているらしい!!これは新発見。と共に、志望度が一気に上ったww他にも、馴染みのあるCMも多く作っていて、ここ入りたいなぁと思った。結構マジで。
ただ、そのためには1次試験を通らなければいけないのだが、この試験がまた独自の色が出ていた。広告会社らしく、時事問題はもちろんの事、○○のテレビCMに出ている芸能人を答えさせる問題も。「ZERO(ビールのCM)」に出ている女性タレントって問題、最初は愛武紗季って書いたのに(それで正解)、ビール系のCMで印象的なのが加藤あいで、そっちにしちゃったんだよなぁ…これは悔しかった。あと、県内にある美術館の所在地を答えさせる問題もあったが、こんなの全く分からないので、最初の「伊豆なんとか館」以外は全部静岡市にしておいた(爆)
それ以外が大抵できた感はあったけど、正直落ちてもおかしくないなと思って不安だったけど、メールが来て無事に2次試験に進めて一安心。4月2日必着でアンケート(実質ES)を書かないといけないんだけど、これがまた厄介で…それと、2次試験進んだ事によって4月最初のゼミには行けない可能性が非常に高くなりました(爆)明日、終了時刻をメールで聞こうと思うけど、午後からだし、多分欠席だな。あーあ、課題出される…
翌日は藤枝で試験+面接だったため、父親のトコに宿泊。この日の夕方にCATVから合格のメールが来たため、一人で祝杯あげましたwww

土曜日

朝から藤枝の印刷会社で試験(SPI)と面接。この日は本社だったんだけど、駅から徒歩で15分程度、加えてバスも無いってのには少々驚きだったが、線路沿いの一本道だったから迷う事は無かった。会社までの道は、のどかな風景が広がっていましたwww
まずは結果から。落ちました、ハイ。原因は様々あると思う。
まずはSPI。分かるところは分かったんだけど、分からない問題もそれなりに。他の皆がもっとできていたのかな、そうなのかな。次に面接。自己PRなんかはようやく言いたい事を言えた感じだったけど、入社後にどのような広告を作りたいかと言われた時にしっかり答えられなかったし、広告宣伝費10万円でどのような事をするかと言われた時に、印刷会社なのに広告会社がやるようなイベントをやりたいとか言ってしまったのがいけなかったのかな。それも決してしっかりとしたビジョンがあるわけでも無かっただけに、プラスには作用しなかったんだと思う。興味があるだけに当然そこに入りたいと思って臨んでいただけに結果を知った時はショックだったな…もういいや、忘れよう。

 

本当に更新が遅れました<(_ _)>今週は土曜日に更新したいですwwwあと、月火と行った東京についてはその時に更新する。そんな感じで明日の試験+面接頑張ってくる!!

|

« みどる100% | トップページ | 風向きが少し変わってきた、のかな? »

コメント

就活お疲れさまです。

就職って、厳しいなって最近よく思います。もう落ちたときとか切り替えだよね。中々、気持ちの整理がつかないときもあるけど。本当に鬱になるけど、頑張るしかないもんな。試験+面接いい結果が出るといいね!

投稿: YUTA | 2008年3月26日 (水) 08時09分

クロ様
なかなか苦戦のご様子ですね。でも私には着実に進んでるように見える!

それにしても会社って、何を基準に採用してるんだろうかと思います。個人の将来の「伸びしろ」を見れないのでしょうか?バカだね!

営業職はその会社の顔・花形です。最初に経験するのもいいかも。後で職務変更の希望は出せるはずですよ。
清○銀○は、優良行です。今期は30%程度減益だけど、今は大抵の会社はサブプライム・モノラインのせいで利益減ってるし。でも長引かないよ、多分。

頑張れ、青春小僧!

投稿: ユーイチ | 2008年3月26日 (水) 21時03分

>YUTAくん
最近は打たれ強くなったのか、悔しい結果になったとしても前ほど落ち込まなくなった気がする。連絡が来ない場合は、「落ちたなこりゃ」とあっさりした感じでww
お互いまだまだ頑張りましょう!!今日の面接は…どうだろう?できれば最終に進みたいけど、どう評価されたか…

>ユーイチさん
苦戦というか、失敗も多いですが、少しづつそこから学べているかなと少し思ってます。それこそ着実に、ですかね!?
今日の面接で言われたのですが、面接で自分をアピールできるかどうかより、その人物が自社のカラーに合うかどうかを見るって言ってましたが…それこそ基準が全く分からないですよねww
自分としても、営業職に対する見方が変わってきまして。広告営業は今や自分の第一志望です!!それにどこの会社でも部署の異動はできると聞いたので、色んな仕事をやってみたい気が強いです。
金融は全然詳しくないですが、ユーイチさんのお言葉で安心しました。何より、エスパルスへの出向ができる素晴らしい銀行ですからねwww

投稿: クロ | 2008年3月27日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/11801188

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが笑ってくれる。それだけが僕の:

« みどる100% | トップページ | 風向きが少し変わってきた、のかな? »