« ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!! | トップページ | エスパルス観戦レポート15.0(VS大分トリニータ) »

2008年3月 7日 (金)

更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!!

今週は月・火のみだったので、今日のうちに更新。

 

月曜日

「ホント?合説会場で面接練習?!」

いいえ、ケフィアです。

ホント?じゃねえよwww何か、面接についてよりも、ただ単に合説に出ることを促していただけだった。まあ、模擬面接できるなんて、そもそも書いてなかったし、ウソはついてないんだけど、参加する意味があったかと言えば、そうは言えない。わざわざ時間を割いてまで行くこともない内容だった。そんな話は就活が本格化する前に言っておけよって感じだった。合説も興味ないトコばっかで、1社だけ聞いて、その後は時間のムダだと思って帰った。3社周れば抽選でi-Podシャッフルもらえるチャンスがあったけど(4社でDS、5社でWii)、合同説明会ってそうゆう事のためにあるもんじゃないだろと。就活ゼミも終わって、もうココが開催するイベントには行かないつもりだし、スタンプのポイントも5つ溜まったので(抽選でクオカード1000円分当たるらしい)受付のトコに「もう来ませんから」という意味も込めてカード出してきたwww

 

火曜日

ココ大一番でした。まずは午前中に受けた広告代理店の1次面接から。
集団面接で、4人中男は俺1人。それはどうでもいいんだけどwwこの会社、割とユニークで(そこに惹かれて受けたってのはある)最初は緊張を解すだとかで連想ゲームってのをやった。ある言葉(俺はアメリカ合衆国と株だった)に対して、そこから連想される5つの単語を言ってくゲームだった(その際、形容詞とかはダメ)。俺は割とテンポ良く言えたし、形容詞とかも出なかったので、ココではマイナスにならなかった、はず。いや、評価対象になってなかったか?そもそも(爆)
次は自己PR。時間指定とかはされてなかったけど、練習していた1分間程度でのPRを使った。もしかしたら早口になってたり、ちょっと噛んだかもしれないから、ここでマイナスだったのかも…
次がまた特殊だった!!無理問答とかゆうので、2人が全く違う事について触れながら会話を進めていくゲーム(?)をやった。この時、相手が言った事に対しては何も触れてはいけないってのが最低限のルール。他には、前に出した事についてはまた使ってはいけない(例えば、自分がサッカーについて喋ったら次はサッカー以外のネタで喋らなければいけない)ってルールもあったけど、これについては最初に言われておらず、この事でちょっと注意が入ったけど、気にする事はないと言われたので、ここはマイナスにはなってないはずだけど…
それが終わったら、今度は主張・説得と言って、あるテーマに関してどちらか一方の立場になって相手を納得させるような意見を言い合うゲームをやった。俺は海外旅行の行き先でアジアかヨーロッパか、というお題でヨーロッパ派だった。幸いにも自分もヨーロッパ>アジアだったため、比較的やりやすかった。
その後は、エントリーシートに書いた事について質問されたのと、最後に何か一言って感じで終わった。
お察しかもしれないけど、翌日メールで結果が来て、俺は見事に不採用でした。個人的には僅かながら達成感はあったし、次の選考に進める自信は多少あった。でも、良かったかどうかは自分が決めるわけじゃないし、面接官側からの評価を甘んじて受けるしかない。なので、割り切るしかないんだけど、納得できないというか悔しい部分はある。というのも、この会社の1次面接は恐らく2日あって(最初の日程は5日で、4日に変えてもらった)、2月18日に説明会に参加してESを出した全員が評価される前に、俺は見限られた事になる(メールが来たのは5日の午前9時)。全員を見てないのに切られたと思うと無性に腹が立った。それも会社側が決めるんだから何にも言えないんだけども…あと、ココは広告代理店の中では志望度も高かっただけに、ショックが非常に大きかった…水曜日は終始凹んでたんですよ、実は。ただ、健康診断で久々に色んな人に会えたし、多少気は紛れたし、何より大変なのは自分だけじゃないと気付かされたし。変に被害者ぶっちゃいけないね、うん。

と、話は火曜日の事に戻して…午後は静岡でテレビ局の1次選考。2時半からだったけど、早く着いたため、30分前のグループの控え室に危うく入りそうになったwww面接の前に制限時間20分でESみたいなのを記入したんだけど、何故20分であれだけの量を書かせるのかよと。正直、全部書けませんでしたよ、俺は。その後、面接まで30分ぐらい面接会場の前の廊下で待ったんだけど、緊張がハンパなかった。今更ムダだと思いながらも履歴書とかの項目を見返したりww面接は、大きな会議室に7人の面接官がいて、それぞれ離れた位置で1対1の個別の面接だった。
手応えは無かったし、最後に面接官に「就職活動頑張って下さい」と言われた時点でダメだっただろうな、とは思ってたけど、さっきメールが来て、無事に落ちていました(爆)ヤベェ、これで残されたテレビ局はあと一つ。これまでのを踏み台にして最後に賭けるしかないな。

 

何か、ここまで落ちてる事しか書けなくて、コイツはどうしようもない社会不適格者と思われてるかもしれないし、自分自身もその時の事とか思い出しちゃって鬱になるけど、それでも事実を書き続ける。そう決めた。正直言ってこれからも醜態を晒し続ける可能性は高いけど、それでもいいかなと。失敗を糧にする事で(できていればいいんだけどww)自分が成長できたら俺はいくらでも羞恥心は捨てる。

あ、何か話が逸れたwwwこれだけ世間から用無しとされている俺だけど、水曜日に先週の木曜日に行った会社から1次面接来て下さいの連絡が来た。まあ、説明会自体が9人しか居なかったし、進めなかったら最早立ち直れなかったと思うので、ここで満足するのではなく、そろそろ面接を突破したいところ。志望度はそんなに高くないけど、本気で頑張ってみる。

 

来週は月曜~木曜までガッツリ予定が入ってる…説明会2つに面接が2つ。なので、昨日は久々にサークルへ行き、今日はこうやってグダグダと過ごし、明日は開幕戦と、短い春休みを満喫しようと思うwww息抜きは適度にしないとね。ただ、書かないといけない書類もあるので、これからのんびりと書くか。とにかく、頑張って動くしかない、今は。

|

« ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!! | トップページ | エスパルス観戦レポート15.0(VS大分トリニータ) »

コメント

僕も鬱真っ盛りです。

既に第一志望は落ちたという罠だし、本当に社会に否定された気持ちになる。これから面接入るので、大変不安。お互いに、いい結果が出るといいな。

第一志望群、いい結果が出ること祈ってるよ!!

投稿: YUTA | 2008年3月 7日 (金) 17時59分

>YUTAくん
落とされまくって、初めて社会の厳しさってのを感じてる…逃げないで向き合っていくしかないね!!
このままじゃ、最後のテレビ局も同じ結果になりかねないので、何か戦法を変えなければ!!

投稿: クロ | 2008年3月 8日 (土) 08時01分

クロ様
私はホテル志望でしたが適性試験での理想の職業はビル管理士(何、それっ?)。横浜の某ホテルから内定が出ましたが、実際行ったのは証券会社。「一番営業に向かない奴が」と皆に言われたけど、まだやってます。

「縁は奇なもの だから人生は面白い」と言える日はもうすぐです。何が縁でどういう会社に入れるか、どんな出会いがあるか楽しみじゃないですか!こんなことしか言えなくてすみません・・・でも頑張れ!

投稿: ユーイチ | 2008年3月10日 (月) 23時26分

>ユーイチさん
自分はマスコミ志望で、入るならテレビ局とかがいいなぁと思ってましたが、最近になって同じ業界でも他の職種に興味を持つようになりました。あと、営業も以前は妙な偏見を持ってましたが、今は興味を持ってます。適してるかどうかは不明ですがww
最近は面接とかで一緒になった人とかと話したりして、辛い中にも楽しみを見出しております。いつ縁のある会社に出会えるかは分かりませんが、めげずに頑張りますよ!!ありがとうございますm(_ _)m

投稿: クロ | 2008年3月11日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/11051595

この記事へのトラックバック一覧です: 更に気が滅入ってます。でも、明日は開幕戦だ!!:

« ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!! | トップページ | エスパルス観戦レポート15.0(VS大分トリニータ) »