« あなたが笑ってくれる。それだけが僕の | トップページ | エスパルス観戦レポート16.0(VS大宮アルディージャ) »

2008年3月29日 (土)

風向きが少し変わってきた、のかな?

これまでがずっと向かい風だったというのもあるがwww

月曜と火曜は就活で初めて東京へ。当初は火曜の1社だけだったけど、それだけのために東京行くのも何だかなと思い、月曜辺りで説明会やってるところないかなぁ、と探していたら丁度良く2社あったため、泊りがけで東京へ行くことを決意。

月曜日

朝は7時45分ぐらいの新幹線で品川へ。自由席とあってか、浜松-静岡間は座れなかった…9時過ぎに品川へ到着。そこから山手線に乗って浜松町へ。
午前中の説明会は世界貿易センタービルの38階!!流石は東京、ってのをいきなり感じさせられたwwwちなみにCATV最大手の会社でした。初の東京って事もあり、合説とかでも当然話を聞いたこともなく、説明会も充実したものだった。特に後半のグループワークでは、同じテーブルになった人達は皆関東の大学って事で、アウエー感もある意味新鮮だった(爆)あと、質疑応答ではポンポン手が挙がると思ってたけど、思ったほどではなかった。俺も3番目に質問できた。
午後の説明会は芝公園近くって事で、電車移動しないで行けたのは良かった。ただ、3時からだったため、時間が余ったwwという訳で、増上寺やら東京タワーやら寄っていた。

Dscn0845  

Dscn0853   

ある程度観光もして、比較的余裕を持って会場へと行ったが、待ち時間の間にとんでもない事が!!
ここへ来る前にコンビニで履歴書のコピーを取ったんだけど、その時に原稿を取るのを忘れてしまい、そのままフラフラと観光して会場へ行ってしまった…15分前ぐらいに持ち物確認していたら、「あれ?無い…」と。ただ、会場から近いコンビニでコピーしていたため、まだ置いてあるはず!!と、15分を利用してコンビニへダッシュ。行ったらレジで保管しておいてくれたみたい。親切な人がコピー機に挟まってた俺の履歴書をちゃんとレジの人に言ってくれたんだろう。そこに感動し、ちゃんと把握してくれた店員さんに感謝しつつ再び会場へ。先週履歴書忘れたのもあるけど、俺は履歴書関係でのトラブルが多いな…
午後の会社は、ジャンルは広告会社だけど、いわゆる広告代理店とは全く違うってのをアピールしてた。通販番組を中心に作ってる会社らしく、自称か通称か分からんが、その手の業界ではトップみたい。ビリーはやってないみたいだけど、眞鍋かをりがやってるニキビのヤツはこの会社が作ったらしい。
割と最近できた会社で歴史も浅く、社長さんもウチの父親と同じぐらいの年齢だった。大手広告会社(HDYの1社)に嫌気が差し、独立したらしい。その社長さんは広告代理店のあり方を否定していたwww
個人的には、何かに特化した広告会社より、いわゆる総合広告会社に最も興味があるため、あんま魅力を感じなかったが、エントリーシートを始まる前に少し書いていたため、まあ落とされてもいいから一通り書いておくか、と軽い気持ちで書き、字も結構雑だったと思うが、後日メールで合格したとの知らせがwwwもしかしたらよほどの事がない限り通るのかもしれないけど、何だかもうちょっと丁寧に書けば良かったかなと少し申し訳ない気にも。次はWebでのSPIだけど、ここで落ちる可能性が高い(爆)もちろん、受けるからにはちゃんとやりますがね。
ビジネスホテルは新橋のトコを予約しておいたので、再び電車に乗って新橋まで。繁華街の中にあるラーメン屋で夕食取ったんだけど、ここのラーメンがまた美味しくないの何のってwww結構客いたから美味いのかな?と思ったら、リアルに騙された…700円じゃなくて300円ぐらいのラーメンだよ、アレは。
ビジネスホテルにチェックインし、この日は終了。

火曜日

午前中は予定入ってなかったため、朝は9時半過ぎにチェックアウト。東京駅寄って、東名バスの予約をして、この日の説明会の会場でもある池袋へ。10時半前に到着したが、午後は1時からの開始だったため、サンライズもといサンシャインシティへ。まずは東急ハンズに。あの糞雑貨屋(どことは言いませんがww)を500ぐらいレベルアップした感じ。何でも揃ってて、且つ無駄な物がない。どこかの某雑貨屋とは違ってね(爆)結局何も買わなかったけど、見るだけでも十分だった。
その後、サンシャイン60の展望台へ。最初は金が掛かるって事で躊躇ったけど、せっかく来たんだし、時間もあったから620円払って60階まで行ってきた。

Dscn0873  

これが東京の現実です。メキシコシティーとそんな変わらないんじゃない?これは田舎モンの俺にとっては少し衝撃的だったよ。
下へ降りた後、静岡では無い(であろう)バーガーキングで昼食を取り、会場へ。
この会社はサッカー情報をウェブを中心に発信している会社。国内は敵ナシ(かどうかは知らんがww)、世界でもヨーロッパでは名が知れ渡っているらしい。バルサ、マンU、リバプールのオフィシャルサイトを運営してるってさ。早めに着いたため、整理番号は4。アーセナルのセスク・ファブレガスの番号って事を若干テンションが上ったwwwあと、開始までに流れてた音楽が「はじまりの歌」だった辺りも、俺の心を掴んでるなと。そんな事はどうでもいいんですよ、この際(爆)
ココは、俺が思っていた以上に凄い会社だった…海外クラブとの交渉もあると言ってたし、取材なんかも積極的にやってるみたいで。後半で専務の方のお話があったけど、大変そうだなって感じたけど、勉強になるというか、良い刺激を受けた。この話を聞いただけでも来た価値はあったなと。
1次面接は誰でも受けられるみたいだけど、どこも都合があんまりよろしくなくて、もしかしたら受けずに終わるかも…挑戦してみたい気はあるけどねぇ…あと、連絡も来ないから、このままならサヨウナラだな。
4時にバスで東京を出て、途中渋滞はあったけど、8時半ぐらいには帰宅。プロポーズ大作戦にも間に合ったwww

この2日で3つの説明会に。業種もマスコミ関係だし、ましてや東京。こっから凄い人達ばかりが揃ってるのかなぁと思ったけど、思っていた以上ではなかった。自分が質問できるぐらいだったし、どこ説明会でも質問できたのは個人的には収穫だった。内、2つは1番最初に手を挙げて発表してやった。しかも、両方とも役員の方(社長と専務)だったので、普段絶対話を聞けないような方々に質問できたのは、この2日間での収穫だった、と思う。

水曜日

先日までとは打って変わって、浜松での試験+面接。
午前のSPIは、この前の土曜日に受けたトコのSPIとレベルも傾向も似ていたため、そこまで苦戦する事は無かった。良い練習になりましたよ、ホント…。
昼は向こうで出してくれた。選考が進んでくるとこうゆうのも出てくるのかね?しっかりとした箱に入ったお弁当だったけど、俺は残さずきっちりと頂きました。やっぱホテルで出す弁当って事で、レベルも結構高かった。
午後からは学生2人に対して役員の方3人の集団面接だった。とりあえず、これまでのような失敗を糧にして臨めたと思う。それなりに自分の意見も言えたし、手ごたえというか、失敗したという感じは無かった。
ちなみに、翌日結果が来た。来週、最終面接です。初めてここまで来れたのはやっぱ自信になるし、当然最終面接も気合入れて内定もらえるように頑張りたいと思う。
そこで悩みどころなんだけど、「内定もらったらどうするか?」と聞かれた時はどう答えるべきなんだろうか…ちなみに第一志望じゃないから、俺は当然今後も就活は続けるつもり。是非、入社させていただきたいと思います、と言うべきかな。って、そんな心配しないで、最終面接乗り切る事考えろよって話ですけどね(爆)

木曜日

基本的に週5では就活しないようにしているため、この日はオフ。だけど、学校行ってゼミの課題をちょろっとやってきた。

金曜日

昨日は静岡の広告会社で試験+面接。正直、最初のVTRでの会社紹介と会社見学は要らなかった…そんなのは説明会で見ましたよと。本社に初めて来た人も居たからだとは思うけど。
試験は適性検査(性格診断的な?)は15分で時間内にできたけど、その後の一般常識試験が大変だった…60分で120問はさすがにキツい。分からん問題は積極的に飛ばして一通りはやったけど、レベルの高い問題もあったし、かなり疲れた。ただ、回収する時に全問やれてない人が何人か居たし、その辺では要領良くやれたかな。その点、面接は自己PRやら志望動機やらをしっかりと準備していたのに、その辺は聞かれず内容も大した事も聞かれないまま終わったのは拍子抜けだった。緊張も全然しないで喋れたし、これで落とされたら試験がよっぽど悪かったのだろう。あと、3人の面接官のうち、1番若い人がもの凄い眼力で俺の姿勢とか?をチェックしていたみたいなので、その辺で何か問題があればダメかもしれん。とりあえず、連絡を待ちたいと思う。最初は飲食店に店長やらされるみたいだけど、将来のためなら乗り切れると思うし、志望度も高いから次進めるといいなぁ。

 

あと、今週はやたらと試験やらが通ったとの連絡が多かった。もう落ちたと思った鈴与様とかその商事とかから連絡あったし、割と適当に書いてしまったエントリーシートは通ったし、これまでボッコボコに落とされていたのが嘘のよう。これまでずっと向かい風の中を進んできたけど、少し追い風になったかなと。ただ、ここでいい気になってこの風に乗ってしまうと痛い目に遭うと思うので、慢心しないで来週も頑張るかな。

というわけで、Webテストとエントリーシートでも書くかな。明日は大宮戦だし!!

|

« あなたが笑ってくれる。それだけが僕の | トップページ | エスパルス観戦レポート16.0(VS大宮アルディージャ) »

コメント

就職活動お疲れさまです。

「内定もらったらどうするか?」ですが、どんな優先順位の会社でも、『是非入社させていただきたいと思います』と言うべきですよ。

ちなみに自分は、ある会社の内定が出た数日後にその会社から電話で「他社との状況はどうですか?我が社に入社の意思は?」
と聞かれて「まだ他社の面接も残ってますが、御社を前向きに検討しています」的な曖昧な返事をしたら、そのあと「他の内定者に強い入社の意思が確認できたので、お前イラネ」(一部改変してありますw)と内定取り消されましたよw
うはwこんなの違反だろ?wwと思いましたが会社も人員確保に必死ですからね。
元々蹴るつもりだったけどやっぱり凹んだし。。
社会人になるにはしっかりした意思表示と嘘も大事だと学びましたw

投稿: しげ | 2008年3月29日 (土) 19時52分

>しげさん
アドバイスありがとうございます!!
やっぱりそうですよね。その場で入社したいと言えないと保険で受けてんのかコイツ?と思われかねないですからね…そこでマイナスポイント作りたくないし、是非入社させて頂きたいと思います、と言うようにします!!ドリームウェーブ落ちたのもバカ正直に言ったからかなぁww
そんな体験があったとは…そこで判断されるのは酷ですが、向こうの事情もありますからねぇ。いわゆる「嘘も方便」ですね。

投稿: クロ | 2008年3月30日 (日) 00時24分

就活は引き続き大変そうですね↓↓
自分は本当にちゃんと就職できるのか不安ですよ。
特に何も対策しないでレッズの試合ばっかり観に行ってますし笑

投稿: びる | 2008年3月30日 (日) 22時54分

クロ様
東京?全然大したことないよ!メシはマズイし。同じ人間、怖がることはないのだ。

今までの努力が報われる時。さあ、刈り取れ!

私は昨日、日立台で失神しました。途中で退席してしまいました・・・病院に行ったら十二指腸潰瘍の出血による貧血だそうです。全て仕事のストレス・・・仕事はある程度、手を抜こうかな(笑)

投稿: ユーイチ | 2008年3月31日 (月) 20時09分

>びるさん
今からはそんなに就職の事考えなくていいと思いますよ!!
ただ、びるさんはレッズの試合全部観に行ってるみたいなんで、好きな物へ対する情熱、そのためならどこにでも行けるという行動力を自己アピールに使えると思うんで、レッズの試合ばっか観に行くのはむしろプラスとも考えられますよ!!
明後日はお待ちしております。試験受けてから行くんで、スーツ着た大学生っぽいヤツ見かけたら俺だと思ってくださいwww

>ユーイチさん
2月の最初に行った名古屋の求人広告代理店のが凄かったですww事実、メシも不味かったです(爆)場所にもよると思いますが…
それよりも、大丈夫ですか!?くれぐれも無理はしないで下さいね。俺、そんなにタフじゃないんであんまりストレス溜めないようにしないと…

投稿: クロ | 2008年3月31日 (月) 22時34分

そう言ってもらえると、なんか嬉しいです!
レッズに対する情熱を自己アピールにしていいんですか!?笑
明日は楽しみですねぇ~
スーツ着た大学生っぽい人を見かけたら声をかけてみます!笑

投稿: びる | 2008年4月 2日 (水) 00時51分

>びるさん
メインは行動力ですね。その過程で、レッズサポとしてレッズを応援するためなら大分や神戸まで行けるって事を言えば、行動力を裏付けられますし。ただ、これは学業以外の面なので、学業に絡めた自己PRが必要な場合は他を考えてみてください!!
もしかしたら、俺と同じように就活終わりで来てる人居るかもしれないですねwww俺はオレンジのストライプが入ったネクタイしてると思うんで!!声を掛けるならそれを目印に。

投稿: クロ | 2008年4月 2日 (水) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/11936020

この記事へのトラックバック一覧です: 風向きが少し変わってきた、のかな?:

« あなたが笑ってくれる。それだけが僕の | トップページ | エスパルス観戦レポート16.0(VS大宮アルディージャ) »