« 特技:自爆 | トップページ | ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!! »

2008年3月 1日 (土)

そろそろ、ですから。

Jリーグ開幕まであと1週間、っつーことで、書けるうちに今シーズンの展望でもしておくか。

まずは、業界研究の一環で買ってるサカマガを見ての各チームの今シーズンの展望をしてみる。あ、あんま反映されてないかも…

 

最初は、エスパルスから。

ジェジンが抜けた以外は、昨シーズンのメンバーが残り、他のクラブと比べても変化は激しくないオフシーズンだった。しかし、2年連続の4位から更なる高みを目指すには、やはり変化が必要。そのために獲得したとも言える両マルコスの出来が今シーズンを左右すると言っても過言ではないだろう。キャンプなどでの練習試合ではまだまだ時間が掛かりそう…だね。ただ、ある程度は予測できていたし、この段階で見切るのは早い。だからこそ、他の選手達の活躍に期待したいところだが、FWの得点が芳しくないのがこれまでの現状…折角だし、1番結果を出してる長沢なんかを抜擢するのも個人的にはアリだと思う。あと、大前が選手権での活躍に恥じないプレーぶりだそうで、こちらも期待大。攻撃陣は数が揃ってるんだから、底上げが必要ですな。あと、今日の発表で、兵働の前半戦は絶望的なので、SHが少し不安…辻尾辺りをその位置で使えばいいのにって思うが、スーパーサブ的な感じで。

エスパルスは、中断明けの夏場は強いから、序盤でどれだけ頑張れるかが勝負の分かれ目だけど、4位辺りに食い込んでいてくれれば優勝争いにも本格的に参戦できるのでは?と思う。コケないでくれよ…

 

ここからは北から順番に。

札幌:資金面から、派手な補強をしなかったが、そこがどれだけ影響を与えるかどうか。アルセウの退団で、かなりヤバイんじゃないかと思ったが、元名古屋のクライトンを獲得するとかしないとか。そうなると多少良くなるかもね。クライトンは良い選手だったイメージあるし。あとは平岡頑張れ!!

鹿島:ACLに向け、守備面での補強は充実していたと思うが、何せFWが…マルキ神と田代の2トップはかなり驚異的だが、万事彼らが使えるわけではないので、結構苦しむのではないかと予想。マルキ神が1年フル稼働すりゃ分からんよwwとりあえず、ACL頑張ればいいと思う。

浦和:ACLは予選免除なので、条件はエスパルスと同じ。今年辺り前半戦無敗なんてやってのけるんじゃないか?って戦力はあるよな。ただ、選手は結構入れ替わってるんで、そこがどう影響するか。田中達也や永井がサブとか反則だよなwwそういや、日本平での浦和戦は4月2日か。行けるな。静岡で就活入ったらなお良し。

大宮:昨シーズンの戦力に横浜FCの内田をプラスした感じだけど、ちょっと危ないんじゃないか?大宮の日本人監督って、結構なやり手なイメージがあるので、山形で経験を積んだ樋口監督の手腕が左右しそう。デニス・マルケスが爆発すればもしかするかもしれん。

千葉:鬼のようにレギュラークラスがこぞって移籍し、かなり危ういんじゃないか?と言われてるが、確かに危ういwwでも、このチームは若手が良いし、主力にケガが相次がなければ踏みとどまると思う。谷澤様には激しく期待www

柏:エスパルスからも補強をし、他にも有力な選手を獲って、正直かなり不気味な存在だと思うが、ケガ人が続出しているようで…それもあって序盤は昨シーズンとは違って我慢する事になると思う。ただ、彼ら(特にフランサ)が戻って来たときは、注意しなければならない。逆にこの状態で序盤からスタートダッシュしたと考えると、一気に優勝候補に挙がってくるかも?

F東京:Kリーグ得点王カボレの獲得で、個人的には降格候補に考えていたのを少しランクアップwwDFはバックアッパーも充実してるけど、FWがちょっと危ないんじゃないのと。ルーカスの穴を今シーズン入った選手達でどれだけカバーできるかで変わってくると思う。まあ、エスパルスは昨シーズンの借りを返さないといけないので、他のカードで負けが込まないように(爆)

東京V:フッキの穴は…そこはどうしようもない気がするんで、守備をしっかりして、終盤まで粘ればエスカレーターにはならないと思う。あとは柱谷監督の手腕が問われるだろう。そして、和田サンは降格請負人にならなければいいが…

川崎:まず、FW陣は反則的だwwwフッキとジュニーニョがいがみ合って空中分解だなんて都合の良いことにはならないだろうし、対戦相手は守備には相当気を配らなければいけない。一方、DF陣は変化が無いので、あんまり守備は良くないトコを突けば、勝機は見えてくる、かも?

横浜M:個人的には、1番不気味なチームです。守備陣は、昨シーズンリーグ戦2位の失点数の少なさを誇ったメンバーが残ってるし、攻撃陣では、久々に計算できそうな外国人2人獲ったし、山瀬は代表で大活躍だし、長谷川アーリアジャスール(これが言いたかっただけww)は戻って来るし、ここも駒は揃っている。序盤からハマれば優勝争いにも食い込んでくるだろう、間違いなく。

新潟:主力が結構抜けた割には、それに合った補強もしてない感じだし、昨シーズンの6位よりも上の順位が臨めるかどうかは分からん。ブラジル人2人獲ったけど、彼らが機能するかは不透明だし、今の時点で上位に予想する事はできない。

磐田:面白いように昨シーズンのブラジル人3人がアジウソンに引き抜かれた一方、思った以上に頑張ってる万代、日本代表駒野を獲得し、他にも名波・河村の復帰で、戦力的には上積みされてると思う。メンバーだけ見れば上位に入ってくるとは思うが、そう上手くいかないでしょう、いって欲しくないwwwあと、前田は毎年開幕前にケガしてるイメージがあるんですが(爆)

名古屋:久米さんの獲得、ピクシーの監督就任と、いわゆる改革元年、といった感じか。各ポジション、選手は揃ってるし、上手くいけば上位に来る可能性も。ただ、1年目から結果を出すのは難しいと思う。ピクシーもプロチームの監督は初めてらしいし、名古屋サポはたとえ結果が出なくても、今シーズンは我慢してもらいたい。

京都:エスカレーターを脱却できそうな戦力は揃えたと思う。揃った食材を、あとはカトキューがどう調理するか、だね。守備陣はCBは問題ナシ。寧ろ、モリさん戻ってきてww中盤も、佐藤勇人の加入は大きい。攻撃陣は、良くも悪くも柳沢次第。パウリーニョは、十分計算できるので、彼とコンビを組むであろう柳沢がどれだけ活躍できるか。昇格3チームの中では、1番結果が出そう。

G大阪:主力はマグノと家長が抜けてしまったが、それ以上の補強をしているので、ACLを戦える戦力はあるように思う。アメリカでやったカップ戦では、代表選手がいない中でも優勝したし、全体的なレベルもアップしているだろう。鹿島よりは上に行きそうだなwwあ、もちろんリーグ戦の話ね。

神戸:ここも補強を積極的にやってた。ノリカルと古賀弟の左サイドは面白そう。昨シーズンと同様にレアンドロと大久保が活躍し、キムナミルが従来のパフォーマンスを発揮すれば、昨シーズン以上の成績も十分に考えられる。

大分:可哀相なぐらい、主力に怪我人が…家長と高橋なんて、攻撃の2本柱としても考えていただろうに、一体どうするのだろうか?ウェズレイはピーク過ぎた感があるし、高松への負担は大きいな。あと、金崎あたりの若手が家長・高橋が戻ってくるまで高パフォーマンスを見せれば分からんが、厳しいシーズンになりそう…

以上を踏まえて、今回は順位予想してみる。確か昨シーズンは優勝争い、上位、中位、下位、降格争いって感じで分けたけど、今回は1位から18位まで順位をつける。批判など、諸々あるかもしれないけど、そこは…コメントで何なり言ってくださいwww文句言われても自分の意見は変えないので悪しからず。

1位:川崎
2位:浦和
3位:エスパルス
4位:横浜M
5位:G大阪
6位:柏
7位:鹿島
8位:神戸
9位:磐田
10位:京都
11位:新潟
12位:F東京
13位:名古屋
14位:千葉
15位:東京V
16位:大分
17位:札幌
18位:大宮

 

絶対ないと思うけど、これ全て当たったら、誰か賞金くれ(爆)

|

« 特技:自爆 | トップページ | ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!! »

コメント

今年の浦和はメンバー固定をしないで、調子のいい選手をどんどん使っていくみたいです!!
高原・エジミウソン・達也の3トップも有り得ますよ!笑
しったかタカシさんも4月2日行くんですねup
俺も2日は日本平に遠征しますよ!

投稿: びる | 2008年3月 1日 (土) 12時26分

>びるさん
それだけの戦力がありますから、固定する必要はないか…羨ましい限り。
今年のメンツなら、3トップのありですね!!
あ、ブログはmixiネームではないので、クロで。悪しからず。
2日お待ちしてます!!もしかしたら、すれ違ったりするかもですねww

投稿: クロ | 2008年3月 1日 (土) 23時55分

ゼロックスで家本が暴れているのを見て、いよいよJの季節がやってきたな・・・とw

エスパルスはDF・MFは駒が揃ってきましたがFWがまだまだですねえ。。アウレリオが外れなら中位に沈みそうな悪寒。
原・戸田・辻尾といった縦に突破できる攻撃的な選手も増えてきたのでスーパーサブで使って得点の機会をぜひ増やして欲しいですね!

今年怖いのは川崎ですね。。
何?あの反則攻撃陣w
でも、守備はそれほどなので付け入る隙はありますがとにかく勢いに乗せるとやばそう。。
あと神戸も良い補強してましたね。守って速いカウンターと言う戦術が浸透しているので手強い相手だと思います。意外と上位にきそう。

予想順位に関してはエスパルスはアウレリオ次第な感じですね。
まずは開幕でしっかり勝ち点3を取って欲しいですね!

投稿: しげ | 2008年3月 2日 (日) 00時13分

クロ様
柏が6位?えっいいの?そんなに上位で・・・
清水は上位グループの中で一番好きなチーム。健闘を祈ってますよ。

今年の対戦は4月29日と8月23日。日程、厳しいかも。もし日立台にいらっしゃれるのなら、ゴール裏以外なら私の会員証で2枚まで取れるので、声をかけてくださいね。但し発売は3月16日から。すぐなくなるかも・・・

子供に14と20のユニホームを買いました。痛い出費だった・・・

投稿: ユーイチ | 2008年3月 2日 (日) 11時00分

>しげさん
ゼロックスはダイジェストで見ましたが…無駄なカードが多いんじゃないかと。アゴのPKは正しい判定でしたが…
FWは数は揃ってるけど、軸が居ないのが辛いトコですね。その軸がアウレリオの予定なんですが、今のところは…若手の台頭が無ければ中位の可能性も無くはないですね。

あの攻撃陣は、一体何をしでかすか分かんないですねwwあの3人で果たして何十点取ることやら。ただ、箕輪が長期離脱らしく、守備は思った以上に脆くなりそうなので、そこを突ければいいですね。神戸は層が厚くなった感じも受けますし、予想した8位より上に来る可能性は十分ありますね!!何よりノリカルが恐い…

大分戦まであと1週間。まずは勝ち点3取って、スタートダッシュを決めてもらいたいですね!!

>ユーイチさん
柏はメンバー見ても、昨シーズンよりは上に行くと思いますよ!!フランサが戻って来たときが、とにかく恐いです…
日立台では4月29日ですよね。時期的には厳しい感じが否めない…ただ8月は問題ないと思うんで、今年もまた日本平であの応援を見れるのを楽しみにしておりますww
番号付きだと少し高くなりますもんね…それに14番は太田では!?なんか、ありがとうございますm(_ _)m

投稿: クロ | 2008年3月 2日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/10842343

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ、ですから。:

« 特技:自爆 | トップページ | ちょっと今、気が滅入ってます。でも頑張るしかない!! »