« エスパルス観戦レポート16.0(VS大宮アルディージャ) | トップページ | いつかきっと会えるよね »

2008年4月 5日 (土)

エスパルス観戦レポート17.0(VS浦和レッズ)

午後にエスパルスのスポンサーでもある銀行の筆記試験を受け(難しかったなぁ…)、その足で日本平へ!!駅でも、到着後の開門待ちでもスーツ姿の俺は浮いていた(爆)

平日なだけあり、到着したときはそこまで並んでなかった。これまで2試合は開門してからスタジアム入るまで20分以上掛かったけど、この日はそんなに待たず(15分弱?)にスタジアム入れた。久々に子供たちのサッカー始まる前に席取れたなww

到着後そこそこに、ご飯を買いに。この日は既に何を食うか決めていた。今年から出店された鐘庵の「桜えびかき揚げ丼」(\600)。

Dscn0939  

桜えびも一つ一つが大きかったし、美味しかった。これはなかなか良い!!

ご飯を購入してから、アウエー側を見に行ったのだが、このように完全封鎖…

Dscn0943  

昨年の事件があるとはいえ、こんな形でサポ間の交流を制限してしまうのはちょっと悲しいよね。

その後、バス待ちで階段の踊り場に行ったのだが、先にレッズのバスが到着。ブーイングがもの凄かったですww中には「オッサン、それは言いすぎだろ…」と思う罵声もあり、試合前から物々しい雰囲気でした。

Dscn0946  

エンゲルスのみちゃんと撮れたwww

エスパルスはエスパルスでいつもより大きなコールで出迎え。気合は入っていたようには思えたが…

パルちゃんショーはパルアツはナビスコでもやってたため、この日は新しいネタも無いのかEXILE。3曲ぐらいやってた?あと、浦和側を向いてやってたのには何か意図が?

Dscn0959  

Dscn0962  

続いてスタメン発表。大分、大宮戦では無かったブーイングがこの日はあった、お互いに(爆)特にブーイングが大きかったのは、闘莉王とベンチなのに高原。向こうはそこまではやらなかったと思うけど、本拓へのブーイングは無かったんだね。焼肉までごちそうしたのにエスパルスに取られたというのにwww

大宮戦ではたったの8人だったオレンジウェーブもこの日は18人。同じさいたまなのにこの違いって…いや、何でもない。

Dscn0967  

(写真はハーフタイム時のもの)

試合開始。前半はエスパルスペース。そんな中でエスパルスが先制点をゲット!!本拓からのパスを受けた淳吾が右サイドから中央に切り込み、角度のないトコからのシュートがゴールネットに突き刺さって先制!!!!目の覚めるような素晴らしいゴールに、今年1番スタンドが盛り上がった瞬間だった。新入団選手スタイルで通路に出て暴れてたのは俺です(爆)その後も比較的エスパルスがゲームを支配。攻撃はシュートもしくはシュートでなくてもCKに持っていくなど良い感じで攻撃できてたと思う。そこで追加点が欲しかったが…ただ、浦和にもチャンスは作られる。特に永井か誰かが最後に詰めたけど、西部がライン際で止めたシーンは絶対にやられたと思った。この辺も運があった、前半は…

素晴らしい形で前半終了。ハーフタイムで浦和は梅崎の投入。この辺の采配の思い切りが勝負を分けたと言えよう。後半は同点ゴール決められるまでも浦和ペースで試合が進む。てか、その前にオフサイドだったけど完全に崩されたシーンあったし。同点ゴールは遠くだったので詳しくは分からず、点入った直後に西部が倒れてたから、キーパーチャージで決めたのかよ、と思ったが、実際はオウンゴールだったんだね…流血も自分でポストにぶつかったからだったけど、エジミウソンが詰めてたのは関係ないよね?あれが若干チャージっぽかったが…同点後、動きの悪くなかったエダに代えて西澤を投入したが、その2分後ぐらいに逆転弾を許す…このゴール、90%以上はアオのせいだと言っていいだろう。俺としては100%責任押し付けてもいい気がするけど、代表の疲れとかあるし、和道が何もできなかったことを考えるとちょっと可哀相かな…いつぞやの矢島とシジクレイだよと。
その後も闘莉王のシュートがバーを叩いたり、3点目が入るのではないかと思うシーンもあったが、何とか抑える。しかし、エスパルスに2点目を取れるような雰囲気も無く、アウレリオ投入で3トップにするも同点にはもっていけず試合終了。1-2。ホーム3試合で負け-引き分け-負けと、未だホームで勝てず。強豪浦和相手とはいえ、前半は良いサッカーしてリードしていただけに負けは許されない。怒りの治まらなかった俺はちょっと悪い言葉を発してしまった。今では反省している。ただ、それだけ悔しかったという事。

内容は…前半はホントに良いサッカーだったし、これまでの不安が吹っ飛んだんだけどなぁ…それが90分間続けられない。そして、手を加えてきた相手にいいようにやられた事はかなり今後に不安を感じた。この辺は去年にも何度か見られたし、去年の悪いところが直ってない証拠。何をやってきたんだと。この試合を振り返ると嫌な事ばかり繰り返すので、この辺でやめとくwww

では、各選手の個人的評価など。

西部:2失点は仕方ない、と思うほどの神セーブをやってくれた。闘莉王のヘディングとか、前半のライン際のとか、もう2点ぐらい取られてもおかしくなかった。頑張ってた!!
イチ:う~ん、完全復調とはいってないのか、目立たなかったな…今日のガンバ戦は欠場濃厚みたいだし。
アオ:十分反省してください。同点の状況で転んじゃダメだって。カードもらっても良いから止めるべきだった。が、あれでファールしたら退場かwww
和道:大宮戦のようなパスミスは無かったが、2失点目は…飛び込んだらかわされる可能性高いしね。失点シーンで彼に責任押し付けるのはちょっと違うか。
児玉:左サイドの守備に追われていた感があるな、特に後半。ただ、時々ビルドアップしてたし、これまででは最も安定したプレーしているとは思う。
本拓:スポパラで改めて見たけど、あのロングパス!!攻撃で持ち味発揮できたし、今後がホントに楽しみな存在。最早パウロのポジションは無い!?
テル:何度も言ってるが、攻撃ではストッパーになってるから適してないって!!淳吾が攻撃的になれるのはいいが、だったらボランチでいいだろと。
淳吾:シュートは素晴らしかった!!淳吾が攻撃で活きなければ、このチームは点が取れない。もっとFWが頑張るべきなんだけどね…
エダ:先制点の起点にもなってたし、淳吾の次に好調な選手と言えるだろう。トップ下は暫くエダでいいと思う、俺は。
フェル:持ちすぎだし、だから周りも上手くフォローできないんだよ。全然調子も良くないみたいだし、1回外してみたらどうかと思う。
矢島:サポの期待も、監督の期待も(笑)大きいんだから、そろそろゴールが欲しいよ。それだけの能力があるのに発揮できないとこっちとしてもヤキモキしてしまうんだよ。

西澤:オーバーヘッドは惜しかったwwただ、流れを変える働きはできていなかった。
アウレリオ:出場時間が少ないため、実力は発揮できてなかった。個人的には後半頭ぐらいから出してもいいと思う。点取れるかは別問題だがww

監督:いい加減、フェルとテルの右SHに固執するのはやめてくれ。テルのポジションは兵働復帰まで代えが利かないのはあるかもしれんが、フェルはエダがいるし、FWならもっと沢山選手はいる。あれだけ仕掛けられる選手はエスパルスにはいないけど、あれだけ空回り、攻撃のリズムを乱していると思うと、一度他の選手を使って欲しい気持ちはある。頑固なトコはもう少し何とかならんかね。

審判:カードが乱発で荒れることはなかったけど、ゲームのコントロールが下手過ぎる。めっちゃイライラしたぞ。ただ、彼のジャッジが勝敗には全然影響してない事は確か。そりゃ国際問(ry

浦和:前半はフェイクだったのか?あれでこっちがいい気になって後半足元掬われたwwwそれにしても、エンゲルスになって好転したな。闘莉王のボランチがハマってるし、采配は見事だし…オジェックももう少し頑張ってくれてればなぁ(爆)それにしても、平日の夜にも関わらずこれまででは最も多くのサポーターが駆けつけてくれた。

Dscn0964  

Dscn0965  

勝ったから、試合後もドンチャン騒ぎしてたみたいだけど、明日は仕事とか大丈夫なのかよとwww流石だな。

 

この敗戦を引きずっている時間はない!!こんな観戦レポを書いてる今日は万博でガンバ戦。ガンバも開幕は不調だったけど、ここ2試合は連勝。浦和と同様、嫌なタイミングで調子が上ってきたけど、ここで倒しておけば大きい。ちなみに今季アウェイでは負けなし!!その負けなしは…ねwww

|

« エスパルス観戦レポート16.0(VS大宮アルディージャ) | トップページ | いつかきっと会えるよね »

コメント

桜えびかき揚げ丼、めっちゃ美味そうですね!
水曜の試合はお互い、前後半全く逆の内容になりましたね。
自分も試合後ドンチャン騒ぎしてたら、最終の新幹線に乗り遅れるところでした笑


日本平は、いろんなところに遠征してますけど、俺のお気に入りランキングでは上位のスタジアムです!
今度はぜひ埼スタにお越しください!

投稿: びる | 2008年4月 6日 (日) 00時30分

クロ様
お互い出だしが悪いですね・・・でも、清水だったらこれから巻き返しできるでしょう!怪我人の多さにかまけて、やる気のない某黄色チームとは内容がまるで違うので(泣)

やはりこれはサッカーブログ。勝っても負けても(スミマセン)生き生きとしてますね。

今から義姉家族と日立台です。明日から新学期だというのに・・・試合終わったら新潟まで車で帰るんだぜ!信じられねえよ!学校は?仕事は?J1リーグにオレンジチームは1つでいいんだ!    黄色も・・・(爆)

投稿: ユーイチ | 2008年4月 6日 (日) 12時12分

>びるさん
静岡県民にも関わらず、桜えびはそんなに関心がありませんでした…でも、これは美味い!!来年も出店してて、且つ今年のように完全封鎖が無ければ是非食べてみてください!!
道路の混雑状況によっては乗れない可能性もありましたからね。でも、間に合ったようで何よりです。
他サポの方からそう言ってもらえると嬉しいです!!良いスタジアムだからこそ、ホームでの勝利が欲しいんですけどねぇ…今年はできれば遠征もし、他のスタジアムの雰囲気も味わいたいので、埼スタは行ってみたいです!!

>ユーイチさん
浦和・ガンバと、調子を上げてきた強豪相手とはいえ、連敗は痛いです…素人目に見ても、やり方を変えるべきだと思うのに、何も変えようとしない健太采配には不信感が徐々に募ってます。
生き生きしてますか?それは良かったです。結果はどうであれ、趣味であるサッカー観戦に関するネタは一生懸命書いていますので!!
平日の浦和サポ同様、素晴らしい熱意ですね!!新潟は確かに遠いかな…果たしてどれぐらい掛かるのだろうか。今年のオレンジはどこも覇気が無いです…そういえば、黄色は両方とも千葉県ですねww静岡ダービー同様、ライバル意識は強そうですね。

投稿: クロ | 2008年4月 6日 (日) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/12283214

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート17.0(VS浦和レッズ):

« エスパルス観戦レポート16.0(VS大宮アルディージャ) | トップページ | いつかきっと会えるよね »