« まるで成長していない | トップページ | 内発的ネガティブキャンペーン »

2008年4月21日 (月)

ヒロシは負け組タカシは勝ち組

馬場俊英「人生という名の列車」より。それゆえ、この曲は好きなんです(爆)名前以外でも勝ち組にならないといけないのだがww

 

 

今週(もう先週か)は、とにかく慌しかった。色々と書くんで、ちょっと長くなるかもしれん。

月曜日

久々の説明会だった。ココは前からエントリーしてて、ようやく説明会だった(学歴フィルター有りっぽいけどww)が、これまで落ち続けて選択肢も少なくなったので、来週以降も説明会には出るかもしれん…ああ、早くどこか決まって欲しい。
そして、久々の名古屋。3月は一度も行かなかったので、実に1ヶ月以上ぶりの来名だった。やはり特別快速は素晴らしい!!
若干早めに名古屋駅着いたので、会場まで歩いて行く事に。地下鉄で2駅分だったし、大した距離ではなかった。名駅からの地図は無かったが、地下鉄沿いに歩けば迷いません。
会場に到着後、説明会開始まで、「燃えよドラゴンズ」がエンドレスで流れてた。これでどの会社か分かるでしょう(爆)ちなみに新聞ではなく子会社の広告代理店なんだけど。
説明会の内容はいいとして、この会社、今回が4回目の説明会で最後らしい。あの~、説明会の連絡来たの4回目のが初なんですけど…ちなみに俺がエントリーしたのは1月上旬。それより前にエントリーした人達を優先して連絡してたのかもしれない。いや、それは考えにくい。恐らく最初の方で、関東や関西の有名大学、名大・南山といった地元の有力な大学が呼ばれていたんだろう、どうせ。思い込みかもしれんが、学歴ってモンを初めて感じた。別にいいんだけど。
規模の割には採用人数も思ってたより少なく、厳しい選考になりそうだけど、書類は出したし、書類審査通れば頑張りたいと思う。帰りはYUTAくんと名駅まで歩いて帰りましたよと。

火曜日

3度目の東京でした。今回は24日の午前に行ったCATVの最大手の会社のグループディスカッション(以下GD)でした。3月下旬の説明会に出席したのに、4月上旬で日程がつかなかったため、この時期で選考受けました。
この前の週も東京だったけど、その時と同じ時間のバスで家を出て、同じ時間の新幹線に乗り、同じく品川駅で下車。ただし、この日は恵比寿に向かった。若干、地図が分かりにくかったが、迷わずに到着。
GD自体は非常に楽しくやれた。てか、俺のグループに場慣れしているのか、テキパキと議論を進めてくれる人が居た。最初に個人の考えを発表したんだけど、最終的にその人の考えがグループの結論と同じで、若干ワンマンな感じがしたが、その彼が中心じゃなければあそこまでしっかりとした議論にはならなかったし、GDも通ったので感謝している。恐らく、メンバー全員通っただろうな。個の力でチームを引っ張り勝利に導く、まさにクリスティアーノ・ロナウド的な感じでした←これが言いたかっただけwww
おかげで次の面接に進める事になったのだが、面接の前日までにテストセンターでSPI受ける必要があり、電話で面接の連絡受けた時(電車内)はテストセンターの事とかもしっかりと理解してなく、本来なら今日面接だったんだけど、都合がつかないって事で先延ばしにしてもらった…ただ、帰宅後にPCから予約フォームで予約したところ、土曜日に名古屋で受験できたため、別に今日面接を受ける事には何の問題は無かった!!その旨を伝えようと先週の金曜に電話掛けたのだが、さすがに今日は埋まってしまったらしく、次の面接日程である30日も都合がよろしくなく、更に先延ばしにしてもらった…ただでさえ説明会の日程遅らせてもらったのに、面接までも先延ばし。逆に印象は与えられてる!!と良いように解釈も出来なくはないが…これはもうダメかもしれんね(爆)
ただ、悪い事ばかりでもなく。GDで同じテーブルになった子の一人で同じ静岡出身の子が居て、帰りに「静岡のどこですか?」って聞いたら、同じ浜松だと知り、更に出身高校聞き、その高校出身の友達の名前出したら「知ってる~」って感じで盛り上がったwww新宿まで同じ電車で、別れ際にGD中も咳き込んでた俺を気遣って、のど飴くれたのは凄く嬉しかった。そんな優しくされたら惚れちまうぞ!!ってのは冗談ですが、またどっかで会えたらいいなぁと。その場限りだけど、就活では男よりも結構女の子と仲良くなる割合が多い気がする(爆)こんなトコで運使っても仕方ないのだが…

水曜日

島田で泊まり、朝から興津で(爆)GD+1次面接だった。丁度良く前日にGDだったのはありがたかった。テーマとしては前日でゲットした手法は使えなかったが、とりあえず自分から切り出して議論を進めた。奇抜なアイディアが上手く出せないし、出せたとしても万人受けしないタイプなので、あのポジションに立って議論進められたのは良かった。おまけに、一人アイディア豊富な人がいて、結構助けられた感もあり、何とか結論まで持っていけたのは良かった。発表は俺がやった(やらされた?)が、初めての割にはまあまあ。決して上手くできたわけではないので、マイナスになってるかもしれんが…
GDはそこそこの出来だった。続いて1次面接だったが、こっちは…緊張はそんなにしなかったので意見はすらすら言ったつもりだが、何点か質問の意図とはズレた答えをしてしまった。志望動機に突っ込まれた時もアドリブで業界研究してないところを見せてしまったかもしれん…とりあえず、エスパルス大好き!!ってのアピールしてたため、終わってから「藤枝以西はジュビロ色が強いけど、何でエスパルス?」って感じで聞かれ、それに対し熱意も持って答え、若干笑いを取れたのは良かったが、どうだかね。あと、本来なら一人10分程度だったのに、20分近くやってたらしい。
2週間以内で合格者のみに連絡来るみたいだけど、あんま期待はしない事にする。まだ1週間も経ってないし、気長に待つしかない。

木曜日

連日で静岡。この日は説明会だったのだが、ココは完全に新境地。どこかから内定頂ければ即辞退だが、内定0なので本気で臨みますよ。
会場に到着したところ、ある人物と目が合う。学科の友達でしたww彼がここ受けるなんて知る由もなかったのでビックリした。確かにこうゆう業界受けてるのは知ってたけど、まさか!!ですよ。彼はSE系だけど(だよね?)、俺はその会社の中でもCATVにしか興味ないので、志望のきっかけも違うだけに、ホント偶然だった。
そういえば、割と大きくない説明会で珍しく質問しなかった。会社概要のところでしようと思ったけど、質問が先輩社員のトコだけで、正直そこから質問する事もなく、説明会後に個別に聞いても良かったんだけど、そこまでして聞くことじゃないと思ったので聞かなかった。
この日は説明会と同時に1次選考として筆記試験。問題用紙が配られたのだが、これは某銀行で見たタイプだ!!ヤバイ、難しい…と思ったが、予想通り簡単ではなかった。ただ、とりあえずどこかにマークすれば通るだろうという前回の経験を活かし、今回も全問マークで提出。結果は1週間以内で来るみたいなんで、ここも気長に待つ。足きりされたらちょっと凹むなぁ…

金曜日

ゼミでした。久々にカミナリが落ちました。しかし、俺は聞き流していましたwww来週発表だからプレッシャーだなぁ

土曜日

某流通業界グループの広告代理店の説明会。この日は名古屋を越え、稲沢ってトコに行った。俺からすれば、稲沢ってドコ!?って感じだったが、無事に着きましたよ。ちなみに初めて名鉄に乗った。ココへ行くにはJRよりも名鉄使った方が便利だって事で、豊橋で名鉄に乗り換え、国府宮ってトコまで行った。にしても、名鉄の方が特急が凄い!!恐らくJRよりも駅数多いのに飛ばしまくって、名古屋から10分先にある国府宮にも1時間で到着したし、妙に感動したww
電車は素晴らしいのだが、国府宮からのバス(名鉄)が1時間に1本ってのはいかがなものかと。もうちょっと頑張ってもいいんじゃない?と思う。
会場は本社だったが、デパートの敷地内ってのがユニークだった。てか、話聞いたら会場が取れなかっただけみたいだけど(爆)んで、説明会の方は1時間程度で終わった。わざわざ、あんなにも遠くまで行ったのに、本社だってのに先輩社員の話とかも無かったのは少し肩透かし喰らった感じ。おまけに帰りのバスの時間も考慮してないし、もうちょっと考えてくれてもいい気がした。バスの時間見たら30分以上待たないといけないみたいだったので、駅まで歩きましたwww初めて訪れた町だったけど、とりあえずバスの通り道で行けば大丈夫だろうって事で、30分ぐらい歩いて210円分浮かしました。ちなみにバスを待って乗るよりも早く駅に着いたので、我ながら賢明だったと思ってる(爆)
この日はそのまま帰れず、名古屋駅で降りてテストセンターでSPIを受けなければならず。説明会が何時に終わるか分からず(勝手に16時終了と想定)、18時からに予約してしまい、時間を潰すために太閤通口近くのマクドナルドで月曜(今日ね)必着のエントリーシート書いてた。その時に窓に面したトコで書いてたのだが、この日名古屋で試合のあったジェフの選手を目撃!!ただ、ふと外を見た時に気付いたため、俺がはっきりと目撃したのは谷澤(横に2人ぐらいいたが確認できず)と中島の2人。もっと早く気付いていれば巻あたりも見れてたかもしれん。これがエスパルスの選手だったら、すぐさま店を飛び出してたのだが、如何せん千葉なので「おおっ!!」と思い、胸に閉まっておく程度にしたww新幹線で千葉まで帰るんだろうな。逆転負けだったし、気が重いんだろうな。にしても名古屋強すぎだろwww
そんなこんなで時間を潰し、テストセンターへ。Webテストは1回やった事あるし、難易度もそこまで高くはなかった。問題はいつ面接が受けられるのか…だけ。テスト中に腹が鳴ったため(マックではストロベリーシェイクのみww)、2年の春休みに学科の友達でスノボの帰りに入ったパスタの店で夕食。ボンゴレって付く類のメニューがあさりばっかってのは知らなかったのですが(爆)あさりは嫌いじゃないんで別に良かったんだけど、しばらくあさりは食わなくていいな。
帰りも名鉄で豊橋まで行き、JRに乗り換え、天浜線に乗って帰宅。駅降りた途端に雨降り出すとかイジメだろwww

日曜日

シスアドの試験でした。ろくに勉強してなかったのでダメもとで受けたが、思った以上に解けた。ってか、時間あり過ぎだってのに助けられたんだけど。ただ、合格レベルに達しているかは不明(爆)

 

先週はご覧のように休む暇がなく、正直しんどかったです。というわけで、今日は特に何もせず過ごしてたww今週も何だかんだで火・水・木と入っているのでまだまだ頑張らないといけない。何も無ければそろそろサークルにも行けるはず。

|

« まるで成長していない | トップページ | 内発的ネガティブキャンペーン »

コメント

クロ様
内定まず1つ決まらないかなあ。1つ決まったら2つ3つと連続で来るでしょう。しかし、クロさんのいいところは苦難をむしろ楽しんでいるように見えるところです!あなた、本当に凄いよ。社会人になってもきっと役に立ちますよ。社会人19年目の俺もあやかりたい・・・

PS大の大人が北嶋にファンレターと恐竜のカードを渡しに行ったなんて誰にも言えねえ。キタジは喜んでいたけど、もっといいものあげろ、と嫁に冷笑され、後で恥ずかしくなった・・・

投稿: ユーイチ | 2008年4月21日 (月) 22時21分

>ユーイチさん
1コ決まりかけたんですがねぇ…今残ってる企業でどっか決まればいいんですが。
苦難を楽しむ…「ピンチはチャンスだ」と常に思ってるので、その傾向はあるかもです。明後日2次面接受ける会社も試験の結果が来たの1ヶ月以上後でしたが(成績良ければ早く連絡来てたはず)、それまでで沢山落とされてるから俺にチャンスが巡ってきたと思ってますから!!良く言うとポジティブ、悪く言うと現実を見てないって事なんですがねwwwただ、そんな前向きな考えと共に、時々激しく不安にもなります。それを考えたくないから、無理してポジってるようにしているのでしょう。現状がこれなのに、これでネガティブになったら生きる希望も失ってしまうんじゃないかと(爆)
手紙と恐竜のカードの話、キタジのブログに書いてありましたね!!ユーイチさんみたいなサポがいらっしゃるから、選手とサポの距離が近く、柏はホームゲームであれだけ盛り上がるんでしょうね!!スパサカで見ましたが、先日の東京V戦にはダライ・ラマ14世が日立台に現れたみたいですねwww

投稿: クロ | 2008年4月22日 (火) 00時50分

お疲れっす~!先週月曜の燃えドラのエンドレスはカオスだったよねww

まあ、あの会社は厳しい戦いになることは間違いないけど、次のステップに進めたら頑張ろう!!

あと、就活では最近は仲良くなれないなぁ。そうした運は、前半戦で使い果たしたわ。色んな人と話して、面接後だとさ。ダメだったわー、鬱だわーって自分も、他の人もなってしまって会話が弾まないわ。ちょっと悲しいなぁ。

投稿: YUTA | 2008年4月22日 (火) 01時40分

>YUTAくん
お疲れっした!!色んな年度バージョンを流せばよかったのに、と若干思ったけどww
書類って、通過できなかった場合は連絡来ないんだよね?おまけに日程も指定されてるから、この日までに来なかったら…ってなるから恐いよね。ちなみに30日は例の授業で街中行くけど、面接が入るかもしれないとゼミで宣言した手前、書類で落ちたら顔向けできない(爆)
その場で仲良くなってもアドレス聞くまでにはなれないよね…一度チャンスはあったが。って、そこは頑張るトコじゃないなwwちなみに、GDが1番仲良くなりやすいよね!!今日もこれから静岡行ってGDやってきます!!!

投稿: クロ | 2008年4月22日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/20449250

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシは負け組タカシは勝ち組:

« まるで成長していない | トップページ | 内発的ネガティブキャンペーン »