« ヒロシは負け組タカシは勝ち組 | トップページ | ダービーを前に »

2008年4月27日 (日)

内発的ネガティブキャンペーン

精神的な疲弊が、3月の時のそれとは比較にならないほど大きい…GWかぁ、そんな気分にはなれないよ、ホント。
あ、途中から話題が逸れていますが、軽く受け流してください。ホント、しょーもない事書いてるんで、飛ばして下さっても結構。

火曜日

静岡にて、残り一つの広告会社のGDでした。まあ、もう少し広げてみるつもりだけど。GDは2度やってて、ここで落ちるわけにはいかないので(一応本命だし)、張り切って臨んだのだが…ディスカッション中はまだ良かった。ポツポツ意見は言えたし、場を凍りつかせるような発言も無かった。しかし、発表が…
正直、口下手で上がりやすい俺は発表に向いてない。しかし、誰も自分からやると言わず、埒があかなかったため、仕方なく俺がやります、と。ここが俺の良いトコ(?)であり悪いトコ。皆がやりたがらない事があると、ある程度やれるだろうと思えば引き受けてしまう。しかし、若干無理してしまう時もあり、周りに迷惑を掛けてしまう事も…この日も、いざ発表となると緊張で声が上ずってしまい、決して上手くできたとは言えない出来だった。いくら議論の内容が良くても、発表がしっかりしてなければ意味が無い。正直、ここは終わったなと思った。これで他のメンバーも落ちたら本当申し訳ないと思い、結構落ち込んでいたのですよ。
金曜までに封書で結果が来ると聞き、メールでも連絡があると言っていて、合格者にはメールも来るんだろうと思っていたら、金曜にメールが来てて、合格してましたww正直、「えっ!?」って感じだったが、折角通ったんで、次の集団面接、本気で頑張りたい。頑張るだけじゃダメなんだよな、これまでの失敗を振り返り、上手くアピールせねば!!でも、GD見てた試験管のオッサン、寝てた人居たからしっかり見てないし、そんなに落とされてないと思われる(爆)

水曜日

連日で静岡。某商社の2次面接でした。この日も人事の方が話してくれて、緊張はしないで臨めた。ただ、若干意地悪な質問をされ、変に詰まらないで切り替えしたのだが、そっから歯車が狂ったかも…面接官が「第一志望が広告で、次にエスパルス絡みで鈴○系…」みたいに解釈された。ちょ、確かに入りはエスパルスだったけど、それだけじゃないです!!ってアピールすべきだったけど、そんな余裕は無かった。あと、最後に一言で質問か補足をする場面で、どーでもいい質問をしてしまった…終わってから、興味のある事業についての補足をすれば良かったなと。決してボロを見せたわけではないのだが、インパクトを与えたわけでもなく、最終に残るだけの面接をできたとは言い難い。
合格者には4月末までに電話で連絡来ると言っていたため、まだ可能性が無くなったワケではないが、最終が5月1日。普通なら先週までに連絡来て日程調整が行われるだろう。残念ながら…の結果でしょう。
ちなみに、金曜に非通知で電話が入ってた。俺が寝ていた時に。まさか!!と思い、合格の連絡くれるトコに掛けなおしたのだが(その番号は知っていた)、連絡はしていないとの事。落ちただけでなく、恥もかいてしまった。もしそうだったら取り返しのつかない事になったかもしれないから、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と思っているが、非通知掛けたヤツちょっと出てこい。

木曜日

某流通業グループの広告代理店の一次面接。先週の説明会でもそうだったが、また本社か!!あんな田舎ま(ry
しかも雨の中、バス停から本社に行くまででスーツも濡れて…若干早く着いたため、本社と隣接しているデパート内をフラついて時間潰し、オフィスに着き、面接へ。
面接は、個人面接で面接官は2人。形式としては何度もやったパターンで、最初の自己PRと志望動機は問題なかった。しかし、ココの面接官、俺が答えたことに対して、「そうですか、ありがとうございます」と、俺の答えから話が広がらずに次々と質問されたww俺も興味を惹くような回答をしなかった事も原因かもしれないが、あまりに淡々と進み、俺も次第に何言ってるのか分からん状態になり…そんな訳の分からんまま時間になって終了。その後、何度もやったY-G検査を適当にやって終了。後日、予想通り終了の通知が来ました(爆)まあ、最終が5月1日と聞き、恐らく他の予定が入るだろうという事で、通っても辞退する可能性が高かったのでいいんだけどね。って、こうゆう考えがあるからいつまでたっても無い内定なんだよな…

金曜日

ゼミなので特になし。卒研テーマの発表ではもっと怒られると思ったが、上手く切り返してカミナリ落とされずに済みましたwww

GWでもある今週は、一応30日と1日に予定が入っている。1日にもう一つ入ってくれるのを願っているが…
ちなみに2月上旬から本格化した就活。手帳に受けた会社の結果をまとているのだが、×印が付いてるのが15社。一応、まだ選考が進んでるのが5~6社ほどあるが、ここまで落ち続けるとまでは予想してなかった。もう20社以上周ってるな。ちなみに今後も少し増やすつもり。世の中には俺以上に動いてる就活生も山ほど居るだろうけど、周囲の友人と比べれば俺は動いてる方だと思う。それなのに内定が1個も勝ち取れない俺は異常かもしれない。それだけヘタレ人間だとも言える。3月の上旬~中旬で第一志望群であったテレビ局全滅や憧れてた広告代理店に1日で落とされてかなり落胆した時期があるが、第二波、いやそれ以上の落胆が今になって来ている。ここ3ヶ月毎週のように、少なくとも週2日、多ければ週5日で就職活動をしているのだが、いい加減疲れた。自信もすっかり無くなっている。満足に気晴らしもできていない(昨日のサークルは楽しかったが)。○○面でも、失敗を恐れて行動できずにモヤモヤが残っている。
悪い方向に考えると、これから受ける会社もどうせダメだろうと思うし、何事に対しても活路を見出せない。実は就職以外の道も考えてない事もない。どこでも良ければ、正直言ってどっかしら就職できるだろう、売り手市場って言われてるんだし。でも、俺はそれを良しとしない。現時点で自分がやりたいと思える仕事、この会社で働きたい!!と思える職場でないと就職する意味は無いと思う。勿論、その気持ちが入社後に変わるかもしれない。憧れだけでは仕事はやっていけないだろう。でも、俺は仕事に対してはある程度やり甲斐を持って取り組みたいと思うし、仕事は適当にやってプライベートを楽しく過ごせればいいなんて感じで割り切る事はしたくない。考えが甘いと言われるかもしれないが、それが自分の生き方だと思ってる。
周りには俺みたいに沢山受けずに、数社で決まってしまう人とかもいるし、そう考えると俺は何て非効率的な事をしているんだろうと思わなくもない。ただ、人は人だし、俺には俺のペースがある。傍から見れば、例えそれがバカバカしく思われる事もあるかもしれない。交通費もかさむし、自分の貯金もそろそろ危機的な状況になってきた。結果が出ない事に関しては親にも申し訳ないと感じている。ただ、未だに答えは出ていないため、まだまだ諦めずに動き続けますよ。

最後の方は、自分でも何が言いたいのか分からなくなってるけど(爆)まあ、何言ってるのか分からなくなるほど精神的に参ってるって事ですよ。

|

« ヒロシは負け組タカシは勝ち組 | トップページ | ダービーを前に »

コメント

就職活動お疲れ様です!!
毎日のように面接・試験で本当に大変だと思います。

結果が出ないと自信も無くなってネガティブになってきますよねえ。。
まあ、はっきり言って贅沢言わなければ入れる会社なんて腐るほどありますから。
自分の会社がそうだしw
でも今は辛いかもしれませんが、仕事に対する自分の考えがあるなら是非上を目指して頑張って下さい!
適当な会社に入ってから後悔するよりは苦労してでも良い会社に入るほうが数倍マシですからねえ。

岡ちゃんの如く動き続けて是非華麗なゴールを決めて下さいね!

投稿: しげ | 2008年4月27日 (日) 23時56分

自分もこないだ、ゼミでGDの発表をやったときに緊張して撃沈しました↓
自分もかなりの緊張症なので、これを就活までに治さないとヤバイです。


将来のことを考えると不安になりますよね。
でも、自分の思った通りに突き進んでいけばいいと思うので、いろいろと頑張ってください!!

投稿: びる | 2008年4月28日 (月) 00時44分

>しげさん
人って、そう簡単には成長しないものだなと実感しています…いくら面接で場慣れしても緊張して上手く喋れない時ありますし。僅かながら、精神的には多少タフになったかなとは思いますがwww
自分が志望している業界や企業が運悪く厳しいトコだってのもありますが、一度きりの人生なんでやれるとこまではやってみようと思ってます!!ただ、視野が狭くならないように気をつけたいですが…
岡ちゃんの「侍魂」を見習い、俺もひたすら動きます!!!!

>びるさん
上がり症を克服するには場数を踏むのが1番ですね、やっぱり。今のうちにそうゆう苦い経験をしておくことは大切です!!そこから何かを学ぶ事が成長に繋がるはず。俺はそうゆう練習をしっかりやってなかったため、今になって苦労しているので…
今の自分のやり方が客観的には賢くないと思われるかもしれないですが、それでもひたむきにやっていくしかないなと。

投稿: クロ | 2008年4月28日 (月) 09時49分

クロ様
このブログ読んでると、本当に昔の自分が懐かしくなります。20年前の自分と同じだと。これから輝く未来が待ってるんだから。でも、あまり焦ると、いい結果も出にくいかも。気持ちは痛い程わかりますが、GWもあるし休むところは休んだらどうでしょう?休んでる時にいい知恵が浮かぶこともありますよ。

クロさんを知ってるので、エスパルスに対して全く闘志が湧かなくなった私。まあ、明日は行くけど、今の柏は満身創痍なんだな・・・

投稿: ユーイチ | 2008年4月28日 (月) 22時27分

>ユーイチさん
焦りもあると思います…変に気負いし過ぎて緊張し、本番で上手く行かないパターンは多かったなと。さすがに今週は水・木とだけなんで、休む時は休みます。明日は友達に誘われたんで、ちょっと出かけて気分転換します。
エスパルスもようやく復調の兆しが見えたので、ここは勝ちたいところですが…若干複雑でもあります。キタジや浩太も出てくるかもしれないので、エスパサポ的にはワクワクしたいところですが、それどころではないですもんね…とにかく、良い試合になる事を願うばかりです。

投稿: クロ | 2008年4月29日 (火) 00時17分

クロ様
今、日立台から帰りました。
清水は何もかも柏の上を行っていました。これで勝とうなんて図々しいと思う。よく2点で済んだものだ。
太田と北嶋への拍手は温かかった。試合後のケースケコールも。
ただ娘がパルちゃんのぬいぐるみ売ってないと怒っていましたが(笑)

投稿: ユーイチ | 2008年4月29日 (火) 16時38分

>ユーイチさん
どうやら柏の状態がよろしくなかったみたいですね…エスパルスは、淳吾がやっぱりキレキレで、フェルはようやくシュート精度がシーズン仕様になったようです。この日も初ゴールは逃しましたが、先発した原が良い動きしてたみたいですが、どうですか?
某掲示板では、エスパルス出身者にどう対応をするかで議論されてましたが、太田には拍手ですか。やっぱり、エスパサポの太田ラブ度は高いみたいですねww
パルちゃんが無いからと怒るなんて、嬉しい限りです!!いつかパルちゃんも日立台デビューするのを心待ちにしてます。

投稿: クロ | 2008年4月29日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/20614477

この記事へのトラックバック一覧です: 内発的ネガティブキャンペーン:

« ヒロシは負け組タカシは勝ち組 | トップページ | ダービーを前に »