« エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ) | トップページ | 言い訳するヤツは消えてしまえ »

2008年5月17日 (土)

1勝1敗

月曜日

前々回のブログでも触れた会社の個人面接でした。複数人集められて順番にやってく感じだった。ちなみに前回の集団面接で一緒だったのが一人だったので、5人の集団面接で半分は切ってるのかな?まあ、残れて良かった。あと、交通費も支給された!!3000円なら電車の往復よりも割高だし、ウマーでしたww
面接自体は15分弱だったかな?前日のサッカー観戦で顔が焼けたのか(曇ってたのにwww)、顔が黒いのをツッコまれた。まあ、地黒なのもあるんだけどねwwテニス焼け?と聞かれたので、そうですって感じで答え、サークルの話に。その後ゼミや卒研について色々とツッコまれ、若干否定もされた。その後志望動機を聞かれたが、事前に考えてたいわゆる表面的な感じではなく、アドリブで特定の事業に興味があるからって感じで答え、そこでも色々と聞かれる。
最後の方は和やかな感じで終わったが、ゼミのトコで結構否定されたため、否定されるようなヤツが選ばれるわけないだろ…と、半ば諦めモードだった。しかし、ここで落ちるとマジで笑ってられない状況に…合否に関わらず2週間以内で連絡が来ると言っていたので、早く来ても落ちてる可能性はあるワケで。
で、昨日連絡がキタ。最終面接に進めることが決定しました!!日時は来週の木曜日。9時半からってのが早過ぎて厄介だが…説明会の時に最終面接は役員との顔合わせみたいなモンだから、ココ(個人面接)通ればほぼ内々定と言っていたが、ぬか喜びはできない。その言葉に油断してボロが出てしまってはいけないし。

火曜日

島田に泊まり、朝から東京行ってきた。面接のためだけに東京行くのも何だか勿体ない気がして、午前中に説明会を入れた。それによって朝早く、且つ新幹線で行きましたよとww
ホントに時間潰しでの説明会で、興味が持てれば選考受けようかなと思って臨んだが…まず、俺が1番乗りだったのはどうでもいいとして、2人目が来たのが始まる15分前ぐらいだった。そして俺の隣に座った女性、シャツがグレーってwwこの第一印象でどうかと思ったが、訪問カード(簡単なエントリーシート)がふと目に入った時に年齢を見たら24!?中途の方ですかね?もしくは留年…まあ、それぞれ事情あるだろうし。他には、外見はいたって普通なのに開始5分前ぐらいに荷物をまとめて会場を出て行ったヤツも(爆)な、何しに来たの!?と。資料はちゃっかり持っていったみたいだけどww
説明会自体も全員で6人と過去最高記録を更新(爆)話を聞いていても正直魅力を感じなかった。若干、ブラック臭もあったww一応、訪問カード提出したけど、選考は受けないつもり。指定されていた1次選考は昨日だったため都合が合わないから別日程を希望と書いたが、受けません。何か連絡が来るかもしれないが、その時も受けないと言うつもり。だって、他で何とかなりそうだしwww

面接は4時半過ぎと、かなり時間があった。どこに行こうか考え、たどり着いた結論は、「そうだ六本木に行こう」。地下鉄で乗り換えとかして六本木駅に到着。しばらく歩いてヒルズに到着!!

Dscn0903  

これは、3月に高速バスから撮った写真なんだけどwww展望台に行ってみるのも良かったけど、天気悪かったし、晴れでもガッカリする景色だってのを池袋で経験しているので、周辺をブラブラと。下調べもろくにしてなかったため、テレ朝でも行ってみるかと。残念ながら芸能人には会えませんでしたwww
観光もそこそこに面接会場へ。ちなみに、六本木周辺ではなかったです(爆)若干早く着いてしまったため、近くの公園で少し時間を潰した。ベンチに座ってる俺は、周りから見れば外回りで休憩中の営業マンかただの職無しと思われていただろうww程無くして面接会場へ。言われていた20分前にちょうど着いたのだが、すぐ面接できるけどどうする?と言われ、5分後ぐらいに始めてもらった。お陰で高速バスにも余裕で間に合ったし!!時間通りだったらギリギリかアウトだったと思う。
面接は緊張することは無かったが、途中で上手く説明できないトコとかあった…その業界では最大手で、採用人数も結構多いみたいだが、それ以上に受けている人も多いのは明白。決して楽な争いではないし、良いアピールをしないと生き残れない。Webで受けたSPIも加味してとの事だったが、大半の判断基準は面接だろう。昨日、リクナビにメールで結果が来てた。1次選考通ったときはタイトルで結果が分かったため、合格なら今回もタイトルで分かるはず。しかし、今回は「選考結果について」。この時点で覚悟はできてました。そして開いてみて…やっぱりね、ありがとうございました。うん、最大手だし無謀な挑戦だったかもしれないけど、可能性はゼロじゃないってのを信じて臨んだが、力不足だったようで。ただ、CATV事業への興味が強くなったきっかけにもなったし、東京まで足を運んだ甲斐はあったと思う。

とまあ、ご覧の通り1勝1敗でした。最悪2敗を予想していたし、1勝の方はかなり大きな勝利でもあったので、満足はしている。来週で上手くいけば1つの答えが出るかもしれない。でも就活は辞めません。これも前々回で触れたけど、7月から選考始まる広告代理店に挑戦するし、そこで内定貰えればそこに行くつもり。他にも幾つか説明会は入れてるし、強く興味が持てれば選考受けるかもしれない。まあ、就活はまだまだ続く、って事ですよ。

|

« エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ) | トップページ | 言い訳するヤツは消えてしまえ »

コメント

とりあえず1つ結果が出そうみたいですね。
内定が取れるといいですね!
頑張ってください。

投稿: びる | 2008年5月17日 (土) 23時17分

>びるさん
とりあえず、ですね!!
最後まで気を抜かないように頑張りますよ!!また、ブログで良い報告ができるように…

投稿: クロ | 2008年5月18日 (日) 14時39分

クロ様
報われない努力はない。最後までしっかり!

鹿島のアゴ野郎は一発レッドものでしたよ!そんなことだから太田にやられるんだ!

投稿: ユーイチ | 2008年5月18日 (日) 16時34分

>ユーイチさん
これまで自分がやってきた事が間違いではなかったってのを証明したいと思います。しっかりと気を引き締めて。
アゴはまたイエロー貰ってますねwwそれよりも太田の得点力に嫉妬です(爆)

投稿: クロ | 2008年5月18日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/20996521

この記事へのトラックバック一覧です: 1勝1敗:

« エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ) | トップページ | 言い訳するヤツは消えてしまえ »