« エスパルス観戦レポート18.0(VSジュビロ磐田) | トップページ | 返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。 »

2008年5月 6日 (火)

エスパルス観戦レポート18.5(VSジュビロ磐田)

※若干、新潟戦についても触れています。中2日はブログを書く側にもキツイですww

さて、試合ですよ。

開始直後はエスパルスが優勢だった。ファーストシュートもエスパルスで、これはいいなんじゃないか?と期待できた。しかし、徐々に相手にペースを掴まれる。決定的なシーンも作られ、危ない展開に…児玉がファウルで抑えたシーンなんか、多分決められてた。万代にドフリーで撃たれたヘディングも、選手によっては決められてた。そんな中、ジウシーニョが負傷退場し、中山が登場。正直、ラッキーだと思ったが、1点目は彼のリスタートが起点だったんだよな…あれは勿体ない失点だった。リスタートの早さ、駒野のシュート精度は確かに素晴らしいと思うが、抑えなければいけなかった。児玉はイエローもらってたんで、飛び込めないは分かるが、ちょっと残念だったかな。1点のビハインドで後半へ。

この日はハーフタイムに仮面ライダーショーがwwエスパルスの控え陣は足早に撤退したが、磐田の控え陣はストレッチしながらショーを間近で見ていたのにはウケたwwwショーは結構本格的で、子供も喜ぶ内容だったんじゃない?個人的にはライダーキックの瞬間を撮れたのが嬉しかったww

Dscn1037  

Dscn1041  

後半は、いきなり西に決定的シーンを作られ、下手すれば2-0になってた。そこで決められなかったのが運の尽きか。その数分後にイチのセンタリングからフェルが競り、こぼれたボールを原がいち早く触ってゴール!!!!待望の同点弾が早い時間帯に生まれると同時に、精力的にプレーしていた原のリーグ戦初ゴールを生で見られたことが凄く嬉しかった。ただ、ゴール決まったシーンはよく見えてなくて、気付いたら飛び跳ねてたwwwダービーで生まれるゴールというのは格別で、今回もまた隣のサポと肩を抱き合って「オーレーオレオレオレー」って言ってたな(爆)まあ、これこそ観戦の醍醐味だしね!!
同点後はエスパルスが優勢で、河村の退場で俄然エスパルスペースに。てか、磐田は犬塚投入や名波投入で明らかに引き分け狙いできてるのが分かった。だからこそ、押し込んで逆転と行きたかったが、この試合でも(!)決定力に欠いた。FW2枚を同時交代させたが、原は残しても良かったんじゃない?
そして後半37分、待ちに待った瞬間が訪れる。ベンチに呼ばれた13番を見て、テンション上りました。シーズン前に甲状腺機能障害で離脱し、復帰するのは中断明けとも言われていたが、ダービーで復帰した兵働。投入された時は、13番のタオマフを高々と掲げました。そして、「ひょーどー、清水のひーかーりー」。この時を待ってたのです!!早速、連携で良い形を作ってくれたので、今後ますます期待が持てるであろう。
ただ、最後の詰めが甘く、1-1のままで試合終了。内容は悪くなかっただけにブーイングは皆無で拍手が起こった。確かにブーイングするような内容じゃなかったけど、拍手は敢えてしなかった。やっぱ勝ち点3を取るべきゲームだった。

続いて各選手の個人的評価。

西部:失点シーンは手前でワンバウンドする難しいシュートだったのであまり責められない。西日が出てきた時はガクブルだったが、向こうが引いてきたのに助けられたかな。
イチ:ゴールの起点になったセンタリングもあげたり、全体的に悪くはなかったと思う。ただ、シュート精度には泣いた。
アオ:空中戦で相手FWをきっちり抑えていた、かな?危なっかしいシーンは多くなかったと思う。
和道:若干ミスも見られたが、きっちり仕事はこなしてくれたんじゃないかな。
児玉:失点シーンは…日本代表に結構やられてた感はあった。攻撃参加はそれなりにできていたので、そこは良かったが。
本田:ボール奪取もできていたし、この試合でも中盤の底で効いていたと思う。これに展開力が加わればもっと良い。
テル:段々と右サイドにも慣れてきたのか、前見たときよりも機能していると思った。ただ、パスがまだ雑なんだよな…
淳吾:疲れもあっただろうけど、彼もまたシュート精度に泣いた…勿論、枠内にいった良いシュートもあったが、日本代表GKに阻まれた。
フェル:これまでは孤立していてイライラも募っていたが、この試合ではかなり機能していた。前半には惜しいシュートもあったし、この調子をキープしてくれれば。
原:精力的に動き回ってたし、それに加えてリーグ戦初ゴールだし、この試合のMVPと言えるだろう。個人的には90分間見たい。
西澤:前半はポストプレイもこなし、頑張っていたが、先発で使うには…どうだろう?FWとしては、やっぱりゴールが欲しいところ。

矢島:動きはワクワクさせるものがあるんだけどなぁ…岡崎と被った場面もあったし、何か上手く行ってないよね。
岡崎:流石に2試合連続での途中出場ゴールは厳しいかwwシュートまで持っていくシーンが少なかったかな。
兵働:早速チャンスメイクをするなど、今後に大きく期待できそうなプレーぶりだった!!元気そうで何よりですよ。

監督:FW2枚替えは流れを変えるにはアリだけど、この試合に限っては効果テキ面ではなかったなぁ…西澤は代えるにしても、原は残して良かったんじゃない?と。兵働の投入は空気読んでくれたなとww

審判:試合前には盛大な岡田コールがあったが、まだ足りなかったのかな(爆)審判によってはPK取ってもらえるようなシーンあったけど、不可解なジャッジは少なかったんで、審判によって試合が荒らされることはなかった。

磐田:2連勝の勢いは、前半には感じられた。しかし、ジウシーニョの怪我、河村の退場は不運だったと思う。そっからは引き分け狙いで来てるのを感じ、個人的にはダービーだってのにガツガツ来ない相手には負けられん!!と思ったので、エスパルスには勝ってもらいたかった…恐いなと感じたのは、西、駒野、上田だったな。ここに前田が居なくてよかったなと(爆)

良いサッカーができていただけに、新潟戦の勝利を期待したのだが、3-0って…シュートは結構撃ってたから、決定力不足がどうにかならないと試合には勝てない。今日の試合はそこの差だったと思う。下との勝ち点差は多少あり、逆に上との勝ち点差はホントに無いから、次の鹿島戦は是が非でも勝利が欲しい。ダービーのようなサッカーをし、決定力も改善されれば不可能ではない。

|

« エスパルス観戦レポート18.0(VSジュビロ磐田) | トップページ | 返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。 »

コメント

クロ様
私、GWの4日間は嫁の実家(佐渡が島)に行っていました。6日の朝、神戸戦のために早く柏に帰ろうと思ったら、佐渡にもアルビサポが沢山!カーフェリーで呉越同舟。俺の車の柏ナンバーと太陽マーク見て、何やらこそこそ悪口言ってましたわ。「クソ柏」とか聞こえた。新潟市に着いたら今度は長岡ナンバーのアルビサポが一方通行無視してるし・・・次の日本平オレンジダービーでは新潟をボコしてくれ!

PS佐渡にも雑○屋ブル○ッグがありました!しかも繁盛していて2度びっくり!

投稿: ユーイチ | 2008年5月 7日 (水) 21時18分

>ユーイチさん
いくら同じフェリーになったからと言って「クソ柏」はちょっと…たとえ自分が同じシチュエーションで磐田サポの車見ても、少なくとも聞こえるように悪口は言いません(爆)その話を聞いてしまったからには、ホームでやる時には勝つしかないですね!!
さすがは無駄に300店舗持ってるだけはありますねww佐渡は運良く繁盛しているようですが、その中のどれだけが不採算(ry

投稿: クロ | 2008年5月 7日 (水) 23時19分

ダービーは勝ち点3を取れただけに残念な試合でしたねえ。
河村退場後、引いたジュビロに良いところまでは押し込めてもやっぱり最後の精度が甘い感じ。せめて枠内にシュートして欲しい。。
ジュビロでは試合中ずっと西うぜえ!って思いましたよw
ジュビロは前田が復帰してくるとやはりやっかいなチームになりそうですね。

新潟戦は・・・orz
新潟のシンプルなサッカーにしてやられましたね。引いて速攻の相手のサッカーにハマッタ感じで。
現状、兵働ぐらいしかミドルを狙う選手が居ないので引かれてしまうと攻撃が手詰まりになってしまうんですよね。
健太も分かっているとは思うのですが、何とかならないものかヾ(`д´)ノ

ただ、幸いにもまだ中位までは混戦なのでまず次節鹿島に勝って上との差を少しでも埋めていきたいですね!

投稿: しげ | 2008年5月 8日 (木) 00時53分

>しげさん
淳吾のシュートは2本ほど川口に止められましたが、それ以降が…磐田に関しては、西が1番厄介でしたね。あれでベストメンバーじゃないところが若干不気味です…
2点が同じパターンでやられていたのがなぁ…シュート数なんかは大差ないのにこうも違うのは、エスパルスの決定力の無さを物語ってますね。誰が出てもゴールが増える気配がしないので、チームとしての戦術を変えていく必要があるのかなと…
16位ですが、勝てば順位も上がるぐらいの差であるのが不幸中の幸いですね。鹿島戦の勝利を期待しましょう!!

投稿: クロ | 2008年5月 8日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/20803444

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート18.5(VSジュビロ磐田):

« エスパルス観戦レポート18.0(VSジュビロ磐田) | トップページ | 返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。 »