« 返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。 | トップページ | 1勝1敗 »

2008年5月15日 (木)

エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ)

キックオフが1時だから、ダービーと同じぐらいの時間に出発。電車で行って10時に清水に到着。既にシャトルバスは動いていて、着いた時にはもう開門って時間だったが、列は全然並んでなかった。ダービーの同じ時間に行った方がもっと後ろに行ってただろうwww(※ダービーの開門は1時)

この日はやけに「すんぷ夢広場」が宣伝やってた。最初は「こんにちは!!」に答えたり拍手したりしたけど、途中からは相手にしなくなってた。俺とかね(爆)試合終わってからもやってたし、どんだけ必死だよと。俺が思うに、そもそも風呂入るだけであんだけ金掛かるのがどうかと思うのですよwwそれだけ充実してるのかもしれないけどさ。

Dscn1054  

席も余裕で確保。ダービーの時とは違い、色んな意味で余裕があったな(爆)昼食は前から若干興味のあった「でりしゃす」のカレーライス(\550)を食べてみた。うん、フツーに美味かった。

パルちゃんショーまでは特に何も無かったので割愛。あ、ヤツらは静鉄のバスで来てましたww新幹線で来たんだろうな。

Dscn1055  

パルちゃんショーは「母の日スペシャル(仮題)」で小道具をフル活用した「パタパタママ」。勿論、小ネタが混ざってましたwwwその後、不敗神話ソングでもある羞恥心。ここまで来たらナビスコでのダービーも羞恥心だろうな。
パルちゃんショーの間、2つか3つ後ろの席に座ってた小学生?中学生?が、羞恥心を熱唱してた(爆)そんなキミたちに一言。

「羞・恥・心!!持ってぇ~♪」

Dscn1062  

Dscn1068  

その後スタメン発表。最近になってからか分からんけど、発表する前に選手出てきて、その時にコールしちゃうから、発表の楽しみが全然無いんだよねwwwまあ、大体分かるからいいんだけどさ。鹿島の方では、篤人が復帰。彼へのブーイングも大きいのかなと思っていたが、それ以上にアゴと満男へのブーイングが大きかったな。気持ちはよく分かるww

一気に試合に行きます。試合前に新のリーグ戦100試合出場の花束贈呈。一昨年に京都、去年はエスパルスでリーグ戦は殆ど出ていたのは知ってるが、100試合はもっと先かと勝手に思ってた。スイマセン、見くびってました<(_ _)>あと、奥さんの顔が見られなかったのが若干心残りですww

前半はダービー同様、ファーストシュートを撃つなど悪くない立ち上がりだった。しかし、決定的な場面は鹿島の方があったかな…田代だったか興梠だったかに裏取られた時、CKから何度も危ない場面作られた時も、何とか西部が防いでくれた。先制点も相手のチャンスを防いでからのカウンターだった。西部のスローからエダがドリブルで上がり、左サイドの淳吾へ。淳吾のクロスを岡崎と相手DF(篤人かな)が競ってこぼれたところに居たのは本田。左足のダイレクトで放ったシュートは枠を捕らえ、ゴールネットに突き刺さる!!欲しかった先制ゴールをゲット!!!!遠くから見ても豪快なシュートだったが、リプレイを見て改めて凄いなと実感。
その後も試合を優勢に進めて前半終了。確かに良いサッカーはできていた。ただ、その勢いをキープできるかが今シーズンの課題。いつだったか、前半リードしながらも後半に逆転された試合があったな、浦和戦とかねwww

後半、序盤は割とエスパルスも攻撃で良い形ができていた。しかし、後半は攻め込まれる場面が目立った…特にダニーロが入ってからは厄介だったな。あのオッサン恐えーよwwただ、この日は守備陣が集中し、相手の攻撃をシャットアウトしていた。終盤なんか、かなり危ないシュートも幾つかあったけど、西部を中心によく守ってくれた!!

最後まで鹿島の攻撃に耐え、本田のゴールを守りきって試合終了。悪い流れに傾きかけていただけに、この勝利は大きかった!!そして、観戦5戦目にして俺初勝利!!!!これまで、負け→引き分け→負け→引き分けのループが続いていたから、この悪い流れを止めたかった…そうゆう意味でも、価値のある勝利だった、個人的にwww
ホームでの勝利と言えば…そう、王者の旗!!この瞬間をどれだけ待ちわびていた事か…そして、ガニャーも久し振りだった。これで帰るかな、と思っていたが、俺は知らなかった。この後に肩を組みながらロコロコをやるだなんて…気付いたら時既に遅し。周りも結構居なくなっていたし、皆が楽しそうにピョンピョン跳ねてるのを見るしかなかった…凄い楽しそうだったし、次はどっかに紛れ込んでやると思いましたww

Dscn1081  

ここまでの試合内容が薄いのは、試合終わってからタイムラグがある事、家のテレビがSBSのデジタル放送入らなくて録画できなくて改めて試合を見てないため、詳しく書けないからです(爆)ただ、個々の選手についてはしっかり書きます。いや、書けます。

西部:2点ぐらいは防ぐ活躍だったかな。本田のゴールの起点にもなってたし。ただ、キック精度はホントにどうにかしてくれ…そこさえ直れば完璧なGKなんだよ、マジで。
イチ:SBとして攻撃参加するシーンは多かったと思う。ただ、クロスの精度がちょっと…イチのところからゴールが生まれれば攻撃にも更に厚みが出るんだけど。
アオ:田代をきっちり抑えてくれてた。反町サンも見に来ていたし、しっかりアピールできたんじゃない?まあ、アオは当確だろうけどww
和道:新潟戦では若干らしくないプレーがあったが、その反省を踏まえたプレーができていたんじゃない?と思った。
児玉:センスのあるロングボールあり、献身的なディフェンスもあり、これで攻撃参加が増えれば言うこと無し!!かな。
本田:素晴らしいゴールは勿論のこと、守備でも光っていた。サカマガ、サカダイの両方でベストイレブンに入っていたし、確かサカマガではMVPにもなっていたのも納得。ヒーローインタビューはどこかぎこちなかった!?(爆)

Dscn1073  

Dscn1076

 
テル:リーグ戦最多出場更新おめでとう!!この日も守備ではかなり効いていた。
淳吾:先制点のアシスト(にはならないか)のきっかけとなるクロスを上げるなど、淳吾の存在は大きかった。最近は試合前のシュート練習でも存在感高いしwww
エダ:怪我明けで久々の出場だったが、個人的には今後も中盤で使って欲しいと思った。攻撃のリズムも良くなるし、この調子をキープできればレギュラーにも定着できるはず!!
フェル:ゴールこそ生まれなかったが、明らかに動きは良かった。持ちすぎの場面も少なくはないが、エスパルスには必要な武器である事は確か。
岡崎:個人的には影のMVP。前線で溜められるし、ゴールも本田にダイレクトで渡さず、止めて競り勝った事で生まれたと思う。高さが無くても大丈夫だってのを証明できたはず!!

戸田:エダとの交代だったため、中盤での起用。仕掛ける場面もあったし、ベンチに居ると心強い存在かな。
原:10分ちょいで結果を出すのは難しいが、ノッってる男が入ると相手も厄介だろう。
山西:短い時間だったが、最後の集中すべき時間をよく抑えてくれた。

監督:エダの起用は見事だったと思う。交代に関しても、この日は動きにくかったと思うし、そんな悪い部分は無かったと思う。あんま書くことなくて、スマンm(_ _)m

審判:前半終了時のブーイング、あれはやられて然るべきだぞ。明らかにファウルだろってのも流すし、カードだって出ないし。カード乱発で荒れるのは良くないが、ファウルであるべきプレーを無視するのもどうかと。あと、これは主観的だが、前半は特に鹿島寄りの判定が多かった。自分以外のエスパサポもそう感じた人多いだろう。

鹿島:ACL疲れ、マルキ神の離脱はやはり大きかったようで。篤人が戻って来て厄介だなと思っていたが、明らかに本調子でなかったのに助けられた。田代や野沢辺りも本調子じゃなかったようで、恐かったのは小笠原とダニーロと新井場ぐらいかな。
これは突っ込まざるを得ないのだが、そこのアゴGK!!あなたの先祖はラグビーを発祥させた人ですか?(爆)wikiよりあんだけ飛び出してたらスローインを遅らせるのはGKとして必要だし、チームのための行為としては間違いではなかっただろうけど、あまりに衝撃的なプレーだった。コイツは相手チームやサポをイラつかせる点においてはワールドクラスと言えるだろうww
あと、鹿島サポは結構埋めてくれて感謝。昼飯買いに行った時も赤のユニフォーム着た人多く見たし。4年ぐらい前にも鹿島戦見に行ったが(まだアラウージョが居た時代)、敵チームがボールを持つだけでブーイングするのはいかがなものかと。

Dscn1069  

新潟戦の敗北で16位と、序盤とはいえ笑っていられない順位にいて、ここで負けると勝つとでは大きな違いがあった。上との差は幸いにも離れてないため、この勝利で13位まで浮上。次勝てば1桁順位で中断に入る事も可能。その対戦相手は東京V。ナビスコでは日本平で大勝しているだけに向こうはかなり気合を入れて臨んでくるだろう。おまけにその時出てなかった超人ハルクも出てくる。ヤツの殺人FKで大分戦は死者が出たぐらいだからな(爆)確実に勝ち点3を計算できるチームではない。ただ、勝ち点3は取らなければいけないので、鹿島戦で見せた守備、決定機を逃さなければ行けるはず!!

|

« 返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。 | トップページ | 1勝1敗 »

コメント

なんか一回試合見に行っただけで、クロさんのブログ読んで、だいぶ理解できるようになっとるわ~w
息抜きもたまには必要だと思うで
今後もガンバレsign01

投稿: | 2008年5月15日 (木) 18時55分

さっきのコメント名前忘れてましたsweat01

投稿: たいしょう | 2008年5月15日 (木) 18時56分

鹿島はレッズに負けてから調子が落ちてきましたよね笑
オリベイラが過密日程を言い訳にしてるあたりがウケます。

やっぱりアゴはどのチームのサポからも嫌われてるんですね笑

投稿: びる | 2008年5月15日 (木) 23時21分

「でりしゃす」のカレーはたまにご飯がかなりゆるゆるな時があって困りますw
でも美味しいから日本平へ行ったら大体食べてます。

鹿島戦は岡ちゃんが献身的に動いてくれて前線へのフィードもマイボールに出来てましたね。そこからの速攻など前で溜められるとやっぱり良い攻撃が出来ますねえ。
逆に鹿島はマルキがいなくて前線の個の怖さが無くなって助かりました。
セットプレーの守備が相変わらず不安定だっただけに決定力のあるマルキがいたら((゚д゚;))
アゴには大爆笑w
せめて蹴ってピッチの中にボールを入れるくらいにしとけ!と。

混戦なだけに連敗や惜しい試合で勝ち点を落としていると、あっという間に下位に沈んでしまうので、次節の東京V戦は凄く重要ですね!

投稿: しげ | 2008年5月16日 (金) 00時12分

>たいしょう
飲み込み早いなwwしかし良い事!!どんどんサッカー好きになってくださいな(^^)
就活は、そろそろ下火になってきたんで、バイトでも探そうかなと思ってる今日このごろ。ただ、卒研もそろそろ本腰入れないとなぁ…

>びるさん
リーグ戦はここ6試合ぐらい勝ってないみたいですね、鹿島は。噂で、浦和戦でコレオを失敗してからおかしくなったとか…そのコレオも汚い言葉を表現しようとしてたとかしてないとか。
アゴについては…今後は一種のエンターテイメントとして笑うことにしますwww

>しげさん
あのカレー、美味しいですよね!!幸い自分の時はご飯しっかりしてましたww
あの身長でポストプレイもできますからね、彼は。大分戦のヤツとか。個人的には原と組ませたトコを見てみたいなと思いました。
マルキ神が居たらゴール奪われてましたね…田代の高さは抑えられても、マルキ神のテクはそう簡単には…
日曜は勝ち点3を期待しましょう!!作戦としては、ハルクを退場に追い込むとかwww

投稿: クロ | 2008年5月16日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/20965876

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ):

« 返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。 | トップページ | 1勝1敗 »