« 1勝1敗 | トップページ | ガリガリガリクソン »

2008年5月18日 (日)

言い訳するヤツは消えてしまえ

2点目は本田の足に当たってたと判断されたのだろう。意見書提出とかは恥ずかしいので辞めましょうね。それに、アオがあんなトコでちゃんとした処理をせず、ボール渡して躓いた事が全ての事の発端。アオは今シーズン、ああゆうミスばっかしてるし、U-23代表も辞退すればいいと思う。フッキなんかにオドオドしているようじゃ本番でも恥かくだけ。あと、前から言ってるように、岩下を使えと。健太も変にスタメン固定するな。選手の調子を見極めてスタメン変えるのも監督の仕事でしょーに。

1失点目だって和道だけの責任じゃない。決して和道擁護ではない。ゴールがら空きた西部にだって責任はあるし、普段からバックパスばかりする戦術が災いしたんだよ。あの失点の原因は和道75%、西部15%、普段の戦術10%、と言ったところか。ただ、若干強いパスで、且つ枠内に出した和道はやっぱり悪い。代表候補止まりでも仕方ないと思われるぞ。
そしてバックパスばかりするのはいい加減辞めてくれ。この試合でも性懲りも無く戻し続けるし、後ろじゃなくて前に出さんと攻撃できないでしょーが。

ここまで書いた選手以外にも、フェルはシュート外しまくるし、イチのクロスはどっか飛んでくし、テルのパスは雑だし、兵働のシュートは枠に行かないし、アウレリオも結局ゴール決めれないし…誉められる部分と言うと、児玉のミドルと原の動きとシュートぐらい。それ以外は何も残らない最悪な試合だった。新潟戦以上にね。

これは誰も言わないと思うが、FC東京がホームスタジアム移転しようと考えるぐらいに酷いピッチコンディション。この試合もアオを中心にコケていた。ピッチが悪いことぐらい事前に分かっていただろうし、相手だって同じ状況でやっている。それでいてブラジル人トリオを中心としたあの素晴らしいプレー。ここまでズタズタにやられると最早これだけが原因ではないので誰も口にしないだろうけど、もしこれを言い訳にしたヤツは誰であろうとチームを去るべき。いや、サッカー選手を辞めるべき。

15位でリーグ中断を迎える。正直、もっと上の位置にいられるだろと思ってた。慢心でした。4位との勝ち点差は5と、幸いにも大差は無い。中断明けで快進撃を見せられれば上へ行く事は不可能ではない。ただ、何もしないで上に行けるはずがない。現状のメンバーで戦い方を変えていくのもアリだが、選手の入れ替えも一つの手段。この試合で気になったのがCB。今シーズンはレギュラーの2人がイマイチ。せっかく岩下が居るのに使わないので、だったら代表クラスを1人ぐらい獲ってしまえばいい。水本でも狙ってみれば?あんま使われてないみたいだし。あとはFW。もう大黒でもいいよ、ゴールが計算できるなら。良い動きしたってゴールが奪えなきゃ意味がない。

個人的には現有戦力で何とかしていくべきだと思う。実際問題として、エスパルスを出ていってから活躍している選手は悔しいことに多い。今いる選手だって、使い方次第では十分に活躍できるはず。なので、監督の力量がこの中断期間で試されるワケだ。中断後に盛り返せば流石だが、一向に良くならなかったら監督交代も必要になってくるな。大敗に対するイライラで多少文章は汚い言葉が並んでいるけど、エスパサポである事に変わりはないんで信じているよ。

とりあえず、U-23組は精一杯、怪我のないように頑張ってきてもらいたい。残った選手はナビスコを全力で頑張って。リーグ戦があんなだからグループリーグ突破は必須。にしても、ここ4年のエスパルスって、リーグ戦とナビスコの結果が反比例してるよなwww

|

« 1勝1敗 | トップページ | ガリガリガリクソン »

コメント

クロ様
負けるのは清水が悪いけど(ゴメン)・・・でもベルデーって何かダーティなイメージがありませんか?ミニレイソルのくせに柏を逆恨みしている奴が多いんだよな。
中断期間に入ってお互い出直しましょう。まだまだ今シーズンこれからです。清水も盛り返せますよ!

私は明日の朝一番、豊橋に出張です・・・嵐が来るのに(泣)

投稿: ユーイチ | 2008年5月19日 (月) 22時01分

>普段からバックパスばかりする戦術が災いしたんだよ。

まさにその通り。。
中盤でプレス→DFにバックパス→カットを狙ってDFに詰める→西部にバックパス→西部に詰める→西部あわや!
こんな場面を今年何度見たことか。完全に相手から狙われていますね。
前線での動き出しが少ないから前へのパスの出し所が無いともいえますが・・・。

現時点の不調は戦力不足と言うより使い方・戦術の問題が大きいですよね。
ヤジやアウも他チームに行ったら間違いなく得点できると思いますorz

ただ、このグダグダでも4位との勝ち点差は5って言うのが凄いw
今年は稀に見る混戦なのが逆に幸いしてますね。
個人的には、ナビスコは予選落ちしてもいいから大胆に勝負して欲しいw

投稿: しげ | 2008年5月19日 (月) 23時33分

>ユーイチさん
昔(Jリーグ初期)は豪華メンバーを良い事に幅利かせてて嫌いでしたねwwそういえば、ディエゴ、大野、土屋なんかは柏出身ですね。他にも居ますが、最近は磐田にも手を出し始めて、他クラブの子会社みたいですね、失礼な言い方ですがwww
豊橋ですか!!名産はヤマサの竹輪ぐらいかな!?他にも色々あったらYUTAくんに怒られちゃいますが(爆)

>しげさん
鹿島戦でもプレッシャー掛けられて変なトコに蹴り上げましたからね、西部。ああなるのも時間の問題だったかもしれないです…前線の動き出しと当てられる選手が居なくなった事も大きいですね。岡崎にあと10センチあれば…そんな事言っても仕方ないですねww天は二物を与えずってヤツでしょうか。
個人の能力はそれぞれ高いと思うんですよねぇ…誰とは言いませんが、監督はある選手に固執してる気がするので、良くない時は外す勇気を持って欲しいです。
毎年見せる夏場の快進撃次第では下位脱出も不可能ではないはずなんで、ナビスコはその試金石として色々試すのも一つの手ですね!!

投稿: クロ | 2008年5月20日 (火) 00時47分

クロ様
今、柏の葉から帰ってきたところなんです。柏に住んでても、行きにくくて(苦)
ある仲良しの清水サポから清水時代の北嶋の写真を見せてもらったんですが、何と筋肉モリモリ!今は痩せちゃって、両足にすごいテーピング・・・世代交代の時期ですかね・・・

磐田撃破、おめでとう!

投稿: ユーイチ | 2008年5月25日 (日) 20時00分

>ユーイチさん
昔、ホームスタジアムを柏の葉にするってなった時に反対運動起こりましたよね?アクセスの悪さとかが大きいのでしょうか。
エスパルス時代のキタジはそんなに逞しかったかな?今が若干痩せすぎなのでしょうか…エスパルスにはキタジファン多いはずなんで(俺を含めて)、活躍する所を見たいと思ってる人は多いと思います。まだまだ老け込む選手ではないです!!
最後の失点は不要でしたが、大前デビューなど、見に行ってたら満足する試合だったと思います。

投稿: クロ | 2008年5月25日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/21023825

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳するヤツは消えてしまえ:

« 1勝1敗 | トップページ | ガリガリガリクソン »