« エスパルス観戦レポート18.5(VSジュビロ磐田) | トップページ | エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ) »

2008年5月10日 (土)

返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。

今週は週1のみ。うん、就活よりも他の面で、今は苦しんでいる。さあ何でしょうか?あ、正解しても景品は出ませんので悪しからずww

水曜日

静岡にて、集団面接でした。静岡ならある程度名が知れ渡ってる企業。最近、水を猛烈にプッシュしているあの企業です。説明会はそのグループの通信系をやってる会社だったんだけど、そこではSEとして採用されるため、合格の連絡受けた時に営業で選考が行われる本社での選考に変えてもらった。
形態としては、面接官1人で学生5人。集団面接となると、面接官が複数居て内容以外にも態度や目線とかを見るってのが定番だけど、今回のケースは個人面接を一緒くたにやりました、って感じですねww
最初は自己PRと至って普通の始まり方。席順としては真ん中ら辺に座ってたのに俺から指名されたのはちょい以外だったが、難なくこなせた。次に最近関心のあるニュースについて。硫化水素自殺を言おうと前から決めていたが、他の人と被らないで良かった。ココはエネルギー事業がメインなので、もしかしたら効果テキメンだったのかもしれんww
その後は個別に色々聞かれた。大体は履歴書に書いた項目について聞かれ、多少それ以外の質問も。短所はまだいい。最近ムカついた事を聞かれた時は一瞬ドキッとしたが、変に考え込まず素直に受け答えできたので問題無かった。あと、サッカー観戦って趣味のトコに書いてたから、エスパルスの話題になって(面接官もエスパサポかな?)、そこで談笑できたのも大きかった。ボロは出なかった。
あと、面接官が複数居れば他の人が質問されてる間も気が抜けない状態だったが、この日はねぇ(爆)でも、隙のないよう時折頷いたりしてちゃんと聞いている素振りはしてました。

変に緊張する事もなく、普通に受け答えもでき、面接は終了。1週間~10日以内で合格者には連絡が来ると言っていたが、俺は早くも一昨日電話が来ましたww合格できたのは素直に嬉しいです、ハイ。ちなみに明後日に個人面接あります(1:3だったかな)。説明会の時に言ってたけど、ここを通れば最終で、最終は役員との顔合わせで落ちる事は殆どないと言っていたから、明後日が大一番!!とりあえず志望動機だけしっかり考えておいて、あとは場数だけなら無駄に踏んできたこれまでの経験を活かして切り抜けてやる!!

来週は火曜日に再び東京へ。あ、また火曜日だwwwとりあえず、今選考が残ってるトコで決めたいもんですね。ちなみに広告代理店で今後1社受けるのだが、面接が7月からになったため、この時期まで就活は終わりません(爆)

|

« エスパルス観戦レポート18.5(VSジュビロ磐田) | トップページ | エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ) »

コメント

その企業は今日社長の交代がありました。知ってると思いましたが、本社採用なら特に聞いてくる可能性もあるかと…。
まぁ、ビビッたわけですが、僕は月曜日にGWなので、がんばって生きたいと思います。

投稿: もも | 2008年5月11日 (日) 00時01分

>もも
マジか!!知らなかったっす…
名前はチェックしておいた。もし聞かれて最終進めたら、今度メシ奢るよww

投稿: クロ | 2008年5月11日 (日) 21時47分

クロ様
数をこなしていらっしゃるので、苦しいであろう就活がまるでルーティンワークのようになってきましたね!これからは、圧迫面接(今もあるのだろうか?)に備えた練習はいかがでしょうか?わざと追い込む質問をされても、それなりの答えが返せれば評価は高くなると思います。言われなくても、もうやってる?

清水が叩いてくれたので、鹿島は弱ってるかな?土曜はアウェイ観戦です。清水はベルデーやっつけろ!

投稿: ユーイチ | 2008年5月12日 (月) 22時30分

>ユーイチさん
最初は面接の度に緊張しまくり途中で上手く喋れなくなったりしてましたが、最近は気負いし過ぎず、受け答えできてます。だからと言って上手く行ってる!!という自信はないですがwww
圧迫面接ってのはあまり無い気がします。多少キツい質問もありますが、圧迫という程のものではないですし。
鹿島はACLの疲れはあると思います。あと、マルキ神がいないのも大きいかと。詳しくはブログで書きます!!

投稿: クロ | 2008年5月14日 (水) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/20873602

この記事へのトラックバック一覧です: 返事が来ない。ただ単に嫌われたようだ。:

« エスパルス観戦レポート18.5(VSジュビロ磐田) | トップページ | エスパルス観戦レポート19.0(VS鹿島アントラーズ) »