« EUROが始まるYO!! | トップページ | 再び返事が来ない。もうダメかも分からんね。 »

2008年6月12日 (木)

エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田)

よくよく考えたらナビスコ杯を見に行ったのはかなり久し振りな気がする。10年以上ぶりではなかろうか。ヤマスタは最後にやったダービー以来。モリさんが背中だかで決めたゴールは真裏で見ました。ただ、今回はゴール裏には行けず、バックスタンドの方で観戦。あのゴール裏はキャパが足りないだろ、どう考えても。

試合前は…特に書くことなしwww150円のたい焼きが不味かったです。

試合の方は、前半から磐田に押し込まれる展開が続く。初っ端にあったYちゃん、もとい廣井がクリアミスしたシーンはヒヤヒヤもんでしたよ、全く。それでもある程度は守れていたのだが、連携ミスの隙を突かれて失点してしまったな…1失点目は松浦のクロスがやらしいトコにいったのも大きいが、何より西部とY…廣井との連携ミスが原因。西部が出るにはちょっと遠かったし、右CBの廣井がああやって戻るのは当然。声掛けが上手くできてなかっただろうけど、廣井の出場機会が少なかったことは言い訳にはしてもらいたくない。そして2失点目の取られ方が最悪。淳吾のミスが2失点目の原因の90%以上。あと、あんまりプレッシャー掛けられないのは分かるけど、ジウシーニョに自由に撃たせ過ぎたかな…両方ともミスが招いた勿体ない失点だったかな。
後半は、正直もっと酷かったと言える。失点こそ生まれなかったものの、攻め込まれるシーンは多かったし、何よりビハインドにも関わらず積極的に行かなかったし。積極的に行かなかったのは試合後の記者会見で明らかになったんだけど…だからと言ってあんなサッカーをサポーターに見せていいのでしょうか?

0-2で試合終了。ヤマスタの相性の悪さは6年以上経った今でも健在のようです(爆)試合後も、勝った磐田サポは大喜び。エスパサポは大ブーイングだってのがこの試合を象徴していた。ただ、ナビスコ自体の結果が正反対ってのがまた皮肉なモンで…
それにしても内容は最悪だった。今年スタジアム見に行った試合では1番じゃないかな。失点も上手く崩されたものでなくミスから招いたもの。ビハインドな展開にも関わらず攻撃的に行かず。これについては先述した通り、他の戦況を見つつ失点を増やさないために行った作戦。それなら、後半の頭から本拓を投入したのはある程度分かる。しかし、だからと言って攻撃をしないのはどうかと思う。SBの攻め上がりは殆どないし、シュートチャンスでもわざわざ横パスしてチャンスを自ら潰すし(ロスタイムのね)、選手交代は遅いし、サポーターをイライラさせるサッカーをするのは、いくら予選突破のためとは言え、プロとしてやってはいけないでしょう。わざわざ金払ってスタジアムまで足を運んでるんだからさ。中断前と何も変わってないのが残念で仕方なかった。

続いて、各選手の個人的評価。

西部:1、2本好セーブもあったが、失点シーン(特に2点目)は手も足も出なかったか…とはいえ、彼に責任を押し付けるのは酷。
岩下:やっぱCBの選手だなぁという印象が強くなった。守備は上手いし、その辺の心配は全く無いのだが、攻撃は…あの姿でサイドを疾走すれば「和製セルヒオ・ラモス」にもなれるんだけどなぁとwww
廣井:危なっかしいクリアとかあったし、1失点目にも絡んでしまったし、今後レギュラーが獲れるかどうかと言ったら微妙…
青山:フランス帰りで唯一のスタメンだったが、エアマスターぶりを随所に発揮。悪い内容の中で頑張っていたと思う。このパフォーマンスをコンスタントに発揮できればいいんだけど…
山西:監督に言われてたかもしれんが、もっと上がれよ!!と強く思った。これじゃあ児玉が戻ってきたら再びベンチですよ。
テル:やっぱ最適ポジションはアンカーじゃないか?中盤でのボール奪取は素晴らしかったし。でも、攻撃面は…
真希:彼をピッチで見たのは、もしかしたら初かもしれないが、悪くなかったと思う。もっとチャンスを与え続けて欲しいと思った。
淳吾:攻撃でもいいトコ無かったし、2失点目の原因にもなったし、珍しく低パフォーマンスだった。フェルがいなくなって攻撃の中心になるんだから、もっと頑張ってもらわないと。
エダ:前半は多少シュートまで行くシーンがあったけど、後半は消えてた…最近消えすぎですよwww
原:相変わらず前線で動き回るプレーに関心。オフサイドにはなったが、良い飛び出しでゴールネット揺らしたし。中断明けはペース配分に注意。
西澤:もっと前を向いたプレーが欲しい。良いポストプレイはあるけど、それだけじゃあ…1番の決定的シーンは良かったが。試合後、心無いサポの罵声に食いかかったみたいだけど、そこはプレーで見返してくれ!!

本田:ちょっと良いトコは見られなかったかなぁ…シュート撃つべきとこでは撃ってくれ。
大前:出てきていきなりのシュートには痺れた。ボールをもらおうという動きが随所に見られたし、近々ゴールに絡むプレーも生まれそう。今後に激しく期待。
兵働:プレー時間が少なすぎたので評価はできないかな…何でベンチだったんだろうか。

監督:正直、幻滅しました。いくら予選突破のためとは言え、ああゆうサッカーをしろと指示したのはサポーター、相手チームへの冒涜と取られてもおかしくはない。本拓投入はまだいいとしても、2人目の交代に踏み出せなかったって何だよと。リーグ戦でこんなサッカーしたら2度目のバス囲みだよ、マジで。

審判:若干、ジャッジ偏りがあったんじゃない?特に前半。ただ、この試合に関しては審判よりもエスパルスのしょーもないサッカーにイライラしました。

磐田:この試合への意気込みの差が結果に反映したと思う。絶対に勝とうという気合が伝わってきたし、若干申し訳なく感じた。上田康太とジウシーニョの変態プレーを見れたのは良かったですwww加賀はちょっと許せんが。
ただ、これからはエコパで試合やってね。ここでの運営体制を見て、日本平の良さを改めて感じることができました。マジで。

何はともあれ、1位で予選突破したのは良かった。しかし、次の相手が鹿島ってのがね…2位ならトリニータって、もしかしたら2位狙いだった!?3年ぶりに掴んだチャンスだし、全力で優勝を狙いに行ってもらいたいもんです。

最後に、これについても触れておくか。

フェルナンジーニョ選手 京都サンガF.C.へ期限付き移籍決定のお知らせ

表向きではチームにフィットしなかったとか言われてるけど、そんなのは去年からある程度見受けられたし(それでも結果は出していた)、練習試合であった暴れっぷりやチーム内の孤立の方が強いだろ。
個人的にこの移籍は間違いではないと思ってる。個人的にも、フェルがエスパルスの攻撃を、悪く言うと乱していたように感じたし、彼に固執していた健太にもイラっとしてた。ただ、彼の個人技は武器になると思ってたし、スタメンでなくベンチに置いておくのが良いのではと思っていたので、移籍は正直ビックリだった。
しかし、このタイミングで助っ人外国人(しかも毎試合出場していた)を移籍させるって事は、新たに獲得する選手に目処がついていて、あとはサインするだけって状態、だよね?そうでなきゃ、シーズン中に同じリーグのチームに選手を渡すなんてただの愚行に過ぎない。これがチームの和を乱している選手を応急処置的な感じで放出し、新たな選手の獲得は考えてない、このメンバーで中断明けを戦うなんてなったら、ブチ切れですよ。もちろん、獲得する選手もJ未経験の未知数な選手じゃ許されん。アウレリオのように稼動するまで半年掛かるから。
あとは、京都と戦う時にゴール決められないようにwwwエスパルスには幾つも前例があるから。

|

« EUROが始まるYO!! | トップページ | 再び返事が来ない。もうダメかも分からんね。 »

コメント

ナビスコは10年ぶりの観戦だったんですね。
レッズの分まで頑張って、優勝しちゃってください笑

フェルナンジーニョの移籍はビックリしました。
レッズもこのままだと中断明けはやばそうな感じです↓↓

投稿: びる | 2008年6月12日 (木) 23時46分

>びるさん
リーグ戦に比べるとモチベーションも違いますからね…特に予選はwwリーグ戦が振るわない分(多分中断明け後も)、ナビスコは本気で狙ってもらいたいです!!
新聞で噂が出て、その2日後には移籍でしたからね。果たして得策なのか奇策なのか…

投稿: クロ | 2008年6月13日 (金) 00時34分

岩下=セルヒオ・ラモス
それは、あれですか・・・頭の紐?w

ナビスコ磐田戦は行けなかったけど、コミュ等をみても酷い試合だったみたいですねえ。
やっぱり予選突破を優先して守備的に終始した感じですかね。
その考えは間違いでは無いけど、ダービに意気込んでいたサポはイライラしたでしょうね。。

それよりもフェル移籍と新外国人がね。
新外国人が今更マグノって・・・しかも逃げられて白紙とか。トホホ・・・。
現有戦力でも戦い方次第で何とかなるとは思うけど健太も頑固だからなあ。
しっかりと抜けた穴は補強してもらいたいところですね!

さて、今週はこんな最悪の状態でサポ感。
荒れそうだし、どうしようか悩むw

投稿: | 2008年6月13日 (金) 01時06分

クロ様
ナビスコ予選突破おめでとう。トーナメントは清水を応援しますよ!

ナビスコで今年は川崎サポに話しかけられました・・・俺って相手サポから話かけやすいのか?黄色ユニホーム着てるのに。去年は横浜Mサポに話かけられてビールで乾杯した(笑)

投稿: ユーイチ | 2008年6月13日 (金) 21時35分

>しげさん、ですか?mixiの足あとから推測して。違う方でしたらゴメンなさい。
頭の紐とかのルックスもですが、複数のポジション(しかもSB、CB、DHと同じ!!)こなせるところもですかね。本職こそ違えど。あと、個人的にセルヒオ・ラモス好きなのと岩下への期待値が高いのも。
勝てば予選突破の可能性がある磐田と、負けても何とかなるだろうってゆうエスパルスのモチベーションの差が如実に現れた試合でしたね…今までで1番つまらないダービーでした。
マグノには声掛けたみたいですね。二度も逃げられるって、学習能力の無さにも驚かされますwww
しかし、絶妙なタイミングでのサポ感ですね(爆)果たしてどうなることやら…

>ユーイチさん
ありがとうございます!!後味は悪い感じでしたが、それまでの頑張りには拍手を送りたいと思います。
俺は他サポに話掛けられることは…ほとんど無いです。まずはエスパサポとも、もっと交流しないとですがww

投稿: クロ | 2008年6月13日 (金) 22時47分

あ、名前入れ忘れてましたw

岩下は守備的なポジションはどこでも出来るのが良いですね!
青山が今年はどうも疲れ気味なので岩下をもっと使ってもいいと思いますよね。
セルヒオ・ラモスは自分も好きなので(と言うかスペイン大好き)和製セルヒオ・ラモスにこれからも期待w

明日のサポ感は新応援歌だけ聞いて帰ってくるつもりですw

投稿: しげ | 2008年6月14日 (土) 01時12分

>しげさん
やっぱしげさんでしたか!!自分もたまに名前入れ忘れるときありますからww
岩下はレギュラーで使っても遜色ない選手ですからね。アオの調子が悪いときは岩下を使うことで、アオの闘争心を上げ、岩下のモチベーションも上げることができると思うだけに、監督にはもっと柔軟になってもらいたいんですけどねぇ…
和製セルヒオ・ラモスはこの前の試合をスタンドで見ているときに思いつきましたwww
そう言えば、若い女性歌手だかが新応援歌を発表するみたいですね。そこはちょっと楽しみかも。行ってらっしゃい!!!

投稿: クロ | 2008年6月14日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/21587805

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田):

« EUROが始まるYO!! | トップページ | 再び返事が来ない。もうダメかも分からんね。 »