« 恐いぐらいに当たっている件について | トップページ | 日本平→鹿島国→サミット »

2008年6月28日 (土)

CMはドラマだ

最近は隔週で就活が入るようです。今週は2日。という事はダンの面接は再来週だな。

火曜日

求人広告の会社の集団面接。浜松でありました。筆記試験合格の連絡はブログを更新した月曜日に来た。ちなみに印刷会社から封書で不採用の通知が来たのもこの日(爆)
集団面接は3人。今回、何度面接の時間が設けられてるかは分からんけど、多少は落としてるのかな?面接の最初に質問内容を知らせてくれた。学生時代に力を入れた事と就職活動について。前者については話す内容はいつでも同じなので、それとなく受け答えしてた。多少、詰まる部分もあったけど、まあまあだったかな。後者については、求人情報誌の違い(ココのと他社のを見比べて)を問われたのだが、そこは詰めてなかった…最初は何とかして答えてみようと思ったけど、下手な事言うよりは素直になろうと思い(変に取り繕って失敗した経験は数知れず)、「分かりません」とwww素直さをアピールしてみました。
面接は就活を通じて何十回とやってきて、事前にあれこれ準備すると本番でいざって時に詰まる事が分かったから、今回は気張らずにラフな感じで行こうとしたが…緊張しないで色々と受け答えできたのは良かったけど、ちょっとヘラヘラし過ぎた感があるかな。もう終わった事は取り戻せないので、連絡を待つだけ。前回の筆記試験の連絡は水曜にやって翌週の月曜に来たから、今回も月曜まで期待している。一応ねwwただ、全国展開している企業だし、採用人数も考慮すると、正直あれで次行けるとは到底思えない(爆)

土曜日

俺の就活のラストステージとなるであろう会社の説明会に行ってきた。ここでダメだったら、今内定もらってる会社に入る。恐らく。
週末の楽しみでもあるサークルに行けないのは残念だったけど、自分の将来のためにも、ここは静岡まで行かねば!!と。
時間が詰まってたため、浜松駅のマクドナルドで昼食を買ったが、電車内で食べるにはかなり気が引けた…冷めると不味いフライドポテトだけ、急いで食った。てか、テイクアウトの時はセットじゃなくてハンバーガー2つの方が賢い選択だと今になって気付いたww
会場にも余裕を持って到着。ココは採用が1人か2人だと思うけど、自分が到着した時には既に15人くらい居て、合計すると30人以上…倍率15倍もしくは30倍か…まあ広告代理店ってこんなモンか。
最初にこの会社が手掛けたCMを見せられた(言い方が悪い。見せて頂いた)。ココは静岡県民なら知ってるコン○ルドのCMを作ってて、今後の作品(つまりコンケルドシリーズ)も見てしまった。最初の企画の段階で今年の分は全て撮ってあるんだとさ。まさかあんな展開になるなんて…おっと、ネタバレ厳禁。
その後は新入社員の方の新人研修の1日と、中堅営業職の方の1日について話があった。今年(去年もかな?)のエスパルスのシーズンポスターは、この営業の方が飛び込みで獲得した仕事みたい。自分ならばもっとカッコイイポスターが作れるZE!!って事で飛び込みしたらしい。さすが!!
その後は質疑応答。この会社のポテンシャルが高いってのもあると思うが、シーンとなる事は無かった。俺も周りを見て3番目に質問。まあ、当たり障りのない質問だったけどww
ここで全体的な説明会は終了。休憩を挟んで、懇親会という名目で飲み物やケーキが出て、社員の方とフリートークみたいな感じに。会場もホテルだったんで(静岡駅近くのアソ○ア)、こうゆう懇親会を入れたんだろうな。会社説明会では一般的な会社概要も無かったし、オリジナリティのある会社だってのがよく分かる。
俺はテーブルに着くのに若干乗り遅れてしまったため、空いている社員の方を捕まえてあちこち動いて話をした。ただ、こうゆうのは初めてで、質問しようにも緊張で上手く話せない部分も…空白の時間ができてしまった事や、他の学生がサシで話しているところに入るのをためらったりで遠慮してしまったのは反省すべき点。
ただ、良かったことも。懇親会終了後に、最初の方に話した社員の方にお礼のあいさつをしに行ったところ、握手をしてくれたのが個人的に凄く嬉しかった。特別な意味は無いと思うが、俺もこうゆう行動が自然とできる大人になりたいと思った。
もちろん、今後行われる面接も受けます。面接のポイントも運よく聞き出せたので、今回は念入りに準備しておかないと。この業界自体厳しい業界だし、正直ココに入ってやっていけるかって自信は無いが、やりたい仕事、魅力的な会社である事には変わりないから、最後の挑戦として挑みたいと思う。

帰りは島田で降りたため、エスパルスの試合は最後の方だけチョロッと見た。録画もしてあるので、それを見てから京都戦については書きます、多分www

|

« 恐いぐらいに当たっている件について | トップページ | 日本平→鹿島国→サミット »

コメント

第1希望の会社、内定もらえるといいですね!
自分は今のところ、気になった企業のインターンにエントリーしてます。
選考通るかはわかりませんが笑


清水は、今日の試合は浮上のきっかけになるような勝利だったんじゃないでしょうか。
外人2人も徐々にフィットしてきたみたいですね。

投稿: びる | 2008年6月29日 (日) 01時26分

クロ様
素直さ、というのは、今の時世で評価が高いはずです。私は「分からない」「出来ない」と言えるのも勇気だと思ってますよ。各支店で入社1・2年の社員とよく話をするのですが、本当に素直な若者は少ない。クロさんの素直さ・真面目さ、明日につながるぜ!
昨日、清水さんも快勝でしたね。私は昨日、国立で珍しいものを見ました。打たれ強い李と守備をするフランサ・・・

投稿: ユーイチ | 2008年6月29日 (日) 11時25分

やばい、コン○ルドのCMが気になって仕方が無いw

エスパルスのシーズンポスターの話が凄く興味深いですね。
>自分ならばもっとカッコイイポスターが作れるZE!!
やっぱり好きなチームの事だと仕事の意欲も高くなるんですかねw
こういう社員のいる会社は凄く良いところだと思いますね~。

昨日の試合は内容は良くなかったけど中断明けで勝ち点3は十分満足です。
パウロの位置に兵働が入ればもう少しよくなると思います。
これからの巻き返しに期待!!

投稿: しげ | 2008年6月29日 (日) 15時00分

>びるさん
かなり厳しい戦いになるとは思いますが、受けるからには全力を尽くします!!
俺の場合、探すのが面倒で市役所のインターンにしちゃったんで(これはこれで良い経験でしたが)、もうちょっと真剣に探すべきだったかなと…選考通るといいですね!!インターンは必ず良い経験になりますから。
確かに、ここで躓くと上と離されるので、大きな勝利だったと思います、内容はともかくww外国人2人は…長い目で見たいと思います(爆)

>ユーイチさん
あまりに素直過ぎて、「コイツ何も考えてねぇな」と思われる可能性もありますがww人を「凄い!!」と思わせるエピソードもそんなにないんで、その辺の人間性をアピールしないといけないんですよね、自分の場合。
浦和には見事な勝利でしたね!!打たれ強い李と守備をするフランサとゴールを量産する太田…いや、嬉しい限りですよ!!ホントに…

>しげさん
さすがに公言はできないので(「絶対言わないで下さい」とは言われなかったですが、常識的に考えて)、放送をお楽しみにww
ここの会社の営業マンは興味を持ったトコには果敢に飛び込んでいくみたいです、何年経っても。これまで見た広告代理店でもポテンシャルの高さは髄一ですね。
今の状況を考えると、まずは結果ですね。内容は二の次で。兵働使えるなら絶対使うべきですよね!!それにしてもパウロ…

投稿: クロ | 2008年6月29日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/21953111

この記事へのトラックバック一覧です: CMはドラマだ:

« 恐いぐらいに当たっている件について | トップページ | 日本平→鹿島国→サミット »