« エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田) | トップページ | 恐いぐらいに当たっている件について »

2008年6月16日 (月)

再び返事が来ない。もうダメかも分からんね。

約2週間、就活絡みでは何もなかったため、3週間ぶりの就活でした。しかし、週3とは想定外だった…(当初は週2の予定)。

火曜日

静岡の会社で1次試験。SPIと作文だった。朝9時から開始というかなり過酷な日程。というわけで、前日に島田に1泊し(月曜は特に何もせずwww)、朝は7時過ぎに出発。浜松からだったら始発のバスで出ないといけなかったんだろうな。
久々のSPIは疲れた…4月末に受けた一般常識以来の筆記試験だったし。あまりに久々だったから、前日に多少予習したけど、無勉だったらもっと酷い結果になってたかもねwww作文の方は、別段難しいテーマを与えられなかったから、それとなくこなせた。
しかし、久々に頭を使ったのもあり、終わってから頭が痛くなった(爆)これが知恵熱ってヤツかと。昼に終わり、駅で昼食を済ませてから浜松へ。夜に学科の友達らとの飲みがあるため、家には帰らず学校のゼミ室で3時間ぐらい時間を潰す。

水曜日

浜松にて、説明会でした。前日の夜に飲むってのもアレですが、それに加えて朝帰りwwまあ、午後からだったから可能なんだけど。恐らく、繁忙期にはこんな事しなかったんだろうな。いかに就活に対するモチベーションが下がってるのかが分かりますね(爆)
実は開始時間を当日まで勘違いしており、2時開始のものを2時半と思ってましたwww逆なら問題ないんだけど、このせいでバスを1本早くせざるを得ない状況になり、若干準備に焦ったが。
今回の説明会は、選考も含まれたもの。説明会の中にはグループワークありーの(これは選考に関係ないけど)、筆記試験ありーのだった。グループワークは、あんまり意見を強く言わないようにしていた。やる気出さなくてゴメン…テストの方は、SPI形式でなく、記述式の一般常識テストだったけど、めっちゃ簡単だった。どっかしらでミスってると思うので、満点は無いだろうけど、8割は行っただろうという出来。そのため、他のみんなも成績良くて、その中で下位になって落ちる可能性もあるけどwww正直、予約してから選考が絡んでるのを知り、あんまやる気は無かったけど、今後の選考も浜松でやってくれるかもって事なんで(本社は東京。求人広告の会社です)、運よく試験を通り、都合が合えば受けようかな。
この説明会の後、バイトの面接があり、そっちの方は無事に合格。木曜日から働きます。就活で、かなり金が飛んでいったからな、交通費を中心に。

金曜日

実は水曜日に、火曜日受けた会社から試験通過した連絡が来たのだよ。それは良かったのだが、次の面接が2日後の金曜だとは…もう一つの候補として火曜日(つまり明日)があったんだけど、俺が試験受けた日が最終グループだとかで、日程の調整は難しいからって事で、渋々金曜に面接やる事を承諾。ただ、ゼミの関係で早い時間に変えてもらえたので、その辺は助かったけども。
今回は、前日に島田行くのが面倒だったため、朝早くに出て静岡へ。ただ、鈍行じゃ間に合わないから新幹線使いましたwwそのお陰で結構早くに会社に着いてしまったため、控え室で20分近く待つハメに。
面接は、約30分ぐらいのものだった。3週間ぶりの面接で、若干その辺の緊張が出てしまったかも…面接官に早口になってるのを指摘されたし。以前にも、他の会社の最終面接でそう言われた事があり、落とされた経験があるので、ちょっと厳しいかなと今は思ってる。まあ、終始明るく振舞ったつもりなんで、どう判断されるかは水曜日まで分からない。火曜日に面接受けた人と含め、判断するだろうから。一応、今内定貰ってるトコよりは志望度高いから、通って欲しいんだけどねぇ…

とまあ、久々に就活をした先週でした。恐らく、今週は何もそっち絡みで予定入ることは無いと思うんで、ちょっとサボり気味だった卒研関係の課題やらないとな…

|

« エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田) | トップページ | 恐いぐらいに当たっている件について »

コメント

自分は、就活サイトに登録してみたり、ガイダンスに出てみたり少しづつ準備始めてます。
最近はゼミや普段の授業と就活関係の活動との両立に苦しんでます↓↓笑

投稿: びる | 2008年6月16日 (月) 22時13分

クロ様
就活が今年で本当に良かったね。日本経済もいよいよこれから失速の可能性があるので、もし来年だったらチョット苦しかったかも。クロさんはついていると思う。可能な限り少しでも上を目指そう!

ボーナスが出たけど、私の会社は前年比44%減でした。いくらサブプライムで損害があったとはいえ、がっくし・・・

投稿: ユーイチ | 2008年6月16日 (月) 22時53分

>びるさん
今から就活に対して意識を持ち、行動していれ良い結果が生まれると思いますよ!!俺はこの時期、強制参加のセミナーぐらいしか行かなかったし…

>ユーイチさん
どうやら今年がピークだったかもしれませんね。その辺では恵まれてたと思います。氷河期とかだったら、まだ内定ゼロで苦しんでいたかとwww
44%減…それは厳しい。安定してるとかで人気もあったと思われる金融系も、今後はそうも言ってられないのでしょうか…

投稿: クロ | 2008年6月17日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/21651890

この記事へのトラックバック一覧です: 再び返事が来ない。もうダメかも分からんね。:

« エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田) | トップページ | 恐いぐらいに当たっている件について »