« 何か知らんが頭が痛い | トップページ | エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田) »

2008年6月 3日 (火)

EUROが始まるYO!!

ただ何となく、EURO2008の予想でもしてみようと思った。4年前は確か高3だったかな。同じクラスのサッカー好きと、どこが優勝するか予想してた気がする。

グループA(スイス、チェコ、ポルトガル、トルコ)

ポルトガルは固いだろう。C・ロナウドが輝きますよ。他にもスタープレイヤー居るし、前回大会で悔しい思いもしているから。
その一方で2位の予想が難しい…スイスかチェコ(トルコは無いだろう)で迷う。スイスは開催地の利点から見て有利、チェコは実績から見て有利。ちなみにこの2チームは1試合目で対戦。グループAだから、つまり開幕試合。ここで勝ったチームが2位になるんじゃないだろうか。ちなみに俺はスイスが勝つと予想。という事で2位はスイスだろう。

こんな感じになるだろう。

1 ポルトガル 勝ち点7
2 スイス   勝ち点6
3 チェコ   勝ち点4
4 トルコ   勝ち点0

トルコがどっかから勝ち点取るだろうけど、スイスが2位となると…チェコとポルトガルは引き分けると予想。

グループB(オーストリア、ドイツ、クロアチア、ポーランド)

ココもドイツが抜けてる。2年前のW杯で若手がかなり台頭してきたし、チームとしての成熟度は高まってると思われる。グループリーグは軽く突破するだろう。てか、してもらわないと困るww
2位を3チームが争う形になるだろう。実力で見るとクロアチアが若干有利な気がするが、エースと目されてたアーセナルのダ・シルバがあの怪我で出られないのが痛い。オーストリアはW杯にも最近出てないので実力はどうだか…ポーランドは予選を1位突破していてるし、主力が怪我とかも聞いてない。という事で、2位にはポーランドが入ると予想。

1 ドイツ    勝ち点9
2 ポーランド  勝ち点4
3 クロアチア  勝ち点2
4 オーストリア 勝ち点1

クロアチアが最初のオーストリアと引き分け、勝ち点に留まると予想。勝ったとしても得失点でポーランドは上回れないだろう。

グループC(オランダ、イタリア、ルーマニア、フランス)

いわゆる死のグループ。ココは難しいので、それぞれの試合の勝敗を予想して最終的に順位を決めたいと思う。
1試合目はオランダ-イタリアとルーマニア-フランスという組合せ。オランダとイタリアは初戦の固さもあって引き分けるんじゃないか?と予想。1-1とかでね。ルーマニアとフランスはフランスに軍配が上がるだろう。この時点ではフランスが首位。
2試合目はオランダ-フランスとイタリア-ルーマニア。オランダとフランスはオランダが勝つと予想。前回のEUROやW杯でも死のグループに入るオランダはこうゆう戦いに慣れているはず。2戦目で見事な試合をやってのけてフランスに勝つのではないか。イタリアは勝つでしょう、きっと。フランスが3位に落ち、1位と2位にオランダとイタリアが来る。
3試合目はオランダ-ルーマニアとイタリア-フランス。オランダが勝つとは思うが、2連敗のルーマニアが意地を見せて引き分けに持ってくるかもしれない。ただ、負けはしないだろう。イタリアとフランスはW杯の決勝や2000年のEUROの決勝でも戦った因縁の相手。面白い試合になるだろうけど、90分では決着が付かないと予想。
ここまでの予想を踏まえて順位をつけると…

1 オランダ  勝ち点7
2 イタリア  勝ち点5
3 フランス  勝ち点4
4 ルーマニア 勝ち点0

フランスが犠牲になります、ハイ。ルーマニアが出て来なくとも面白い戦いになるのではないかと。

グループD(ギリシャ、スウェーデン、スペイン、ロシア)

他のグループに比べて実力差は無いんじゃないかと思う。個人的にも好きなスペインだって敗退する可能性のある組合せ。
だが、スペインは勝ち上がると予想。メンバー揃えてきたし、実力を発揮すれば大丈夫。ギリシャは前回のようなサプライズは…ちと厳しいか。スウェーデンはラーション復帰など、明るい話題もあるが、どうだろうか。ロシアが個人的には不気味に感じる。あまり有名な選手は居ないが、監督がヒディングだからなぁww
難しいが順位をつけてみると…

1 ロシア    勝ち点5
2 スペイン   勝ち点5
3 スウェーデン 勝ち点3
4 ギリシャ   勝ち点2

得失点差でロシアが1位に立つんじゃないかなと。勝ち点の構成はこんな感じになるだろうけど、正直どのチームがどの位置になってもおかしくはない。

こうなると決勝トーナメントは…

ポルトガル-ポーランド
スイス  - ドイツ
オランダ - スペイン
イタリア - ロシア

こうゆう組合せに。ポルトガルとポーランドはポルトガルだろう。ポーランドが前回のギリシャのようになるとは…残念ながら考えにくい。C・ロナウドが大暴れするんじゃない!?
スイスとドイツは地力に勝るドイツの勝利。ドイツはここでへこたれるようなチームじゃないと信じてる。
オランダとスペインか…ここは難しい。顔ぶれを見るとスペインかな。ただ、こうゆう大会で妙な力を発揮しそうなのがオランダ。でも、今回はスペインの実力を信じてスペインが準決勝に進むと予想したい。
イタリアとロシア。個人的に今大会でダークホース的存在だと考えているのがロシア。イタリアからあっさりと先制点を取って、しぶとく守りそう。んで、後半に追加点取って、最後に1点返されるけど、そのまま逃げ切って勝つと予想。

この予想でいくと、準決勝の組合せはこう。

ポルトガル- ドイツ
スペイン - ロシア

1試合目、ポルトガルとドイツは事実上の決勝戦でしょう。個人的には今大会の2強だと勝手に考えてる。怪物C・ロナウドを中心とした前回大会ファイナリストのポルトガルと、地元でのW杯で台頭した成長著しい若手を中心に2年間チーム力を上げてきたと見られるドイツ。幸いグループリーグの組合せにも恵まれ、無難に1位通過すれば準決勝でこの組合せにはなるだろう。
試合はポルトガルが前半ペースを握るもゴールを奪えず、後半にドイツが先制点を取る。しかし、終了間際に同点ゴールを決めそうだ。延長戦でも勝負が着かず、PK戦にもつれ込む。記憶に新しいCLで外したC・ロナウドだが、今度は決めるだろう。しかし、他の選手が外すか止められるかで最終的にドイツが勝つと予想。今シーズンはC・ロナウドの年だけど、ユーロまで優勝は出来すぎでしょwwwドイツに賭けます、今回は。

2試合目、スペインとロシアはグループリーグでもあった組合せ。こうなると死のグループを突破した2チームが準決勝に来れないという若干あり得ない予想だけど、気にしない方向でwww
試合は終始スペインが優勢に進めるだろう。特にこの予想ではスペインが2位でグループリーグ通過しているわけだから、より負けられないって気持ちが強いと思われる。そんな中でF・トーレスが先制点決めますよ!!そして追加点をセスク・ファブレガスが!!ロシアが粘りを見せて1点を返すかもしれない。しかし、スペインが理想的なサッカーを見せて決勝に勝ち上がると予想。ロシア旋風もここまでかな…いや、決勝に行ったら行ったで面白いが、スペインを見てみたい、決勝で。

という訳で、決勝はドイツ-スペインという対決。この2チームは2年後の南アフリカW杯でも中心となりうるチームだと思っている。その対決が今から見られるのです!!(飽くまで予想ですがww)
決勝の戦い方としては、近年の国際大会の決勝らしく、1点を争う戦いになりそう。それだけ実力差が無いって証拠。その1点を取るチームは、、、ドイツだと予想します。その1点を取るのはバラックかもしれないし、シュヴァインシュタインガーかもしれないし、クローゼかもしれないし、ポドルスキーかもしれない。ただ、かなり気迫のこもったゴールが生まれるであろう。この1点を守りきったドイツが優勝すると予想します。
何故ドイツか?2年前の地元開催でのW杯は惜しくもイタリアに敗れたが、この大会で若い選手がチームを支える存在になり、ベテランのバラックや守護神レーマンも今回のユーロ、もしくは次のW杯までがキャリアのピーク(レーマンは過ぎてる感が否めないがww)。国際舞台での結果も96年のユーロ以来出ていない。そろそろタイトルが欲しいところだろう。それが今ではないだろうか。そのような期待も込めて、ドイツが今大会優勝するのではないでしょうか。

まあ、俺の予想なんて殆ど当たった試しが無いんで(ドイツW杯もイングランドと予想してたし)、こうなるとは非常に考えにくいが、見事予想が当たったら誰か何かくださいwww

|

« 何か知らんが頭が痛い | トップページ | エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田) »

コメント

EUROは予想難しいよなー。ドイツが行くかなぁと予想してたけど、レーマンの試合勘が少し不安かな。う~ん、予想できねぇ。難しい。もし、当たってたら何かあげるよww

投稿: YUTA | 2008年6月 3日 (火) 18時54分

>YUTAくん
そういや、アーセナルではレギュラー落ちしてたな…守備には若干の不安があるかも。しかし、それを補う攻撃力で勝ち上がるでしょう!!多分www
あ、プレゼント期待してます(爆)

投稿: クロ | 2008年6月 3日 (火) 23時02分

リーグが中断して、学校などで忙しくしてたら、ユーロの存在を完璧に忘れてました笑
C組はどのチームが勝ち上がるのか楽しみですよね!
自分もスペインを応援してます。
Fトーレスとセスクに活躍してもらいたいです。
4年に1度の大会なんで、学校が忙しかろうが、寝不足になろうが、中継がある試合は全部観る勢いで頑張ります笑

投稿: びる | 2008年6月 4日 (水) 00時09分

>びるさん
グループCはここに来てルーマニアが来そうな気もしてきましたww
F・トーレス、セスク、セルヒオ・ラモス、シャビ・アロンソなどなど…スペインは好きな選手多いんで決勝まで行ってもらいたいです!!本当は優勝と予想したいけど、ねえ?
良い意味で期待を裏切ってくれる事を期待しますwww

俺も全試合見る勢いで頑張ります!!自分は幸い暇を持て余しているので(爆)

投稿: クロ | 2008年6月 4日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/21385362

この記事へのトラックバック一覧です: EUROが始まるYO!!:

« 何か知らんが頭が痛い | トップページ | エスパルス観戦レポート20.0(VSジュビロ磐田) »