« 日本平→鹿島国→サミット | トップページ | エスパルス観戦レポート21.0(VSアルビレックス新潟) »

2008年7月15日 (火)

それでもエスパルスが最多選出

今更、引き分けた札幌戦やホームで負けた神戸戦について書く気なんて起きないから、ホットな話題の方について書く。

【U23日本代表】北京五輪メンバー発表! 北京で戦う18名はこの選手たち! [ J's GOAL ]

W青山も柏木も…反町監督苦渋の功労者外し

 

昨日発表された北京オリンピック代表メンバー。事前にあれこれ言われていたOAは結局0。純粋にU‐23世代から18人が選ばれる事になったが、その顔ぶれについてポジション別に触れてみよう。

<GK>
順当以外の何物でもない選考だったwww正GKは西川で、控えに我らがカイトルが選出!!まずはおめでとう!!!!やっぱJでアピールできない分、最終予選での活躍が効いたと思う。いつ出番が回ってくるか分からないし、その時には最高なパフォーマンスを見せてもらいたい。
それにしても、エスパルスからは2大会連続でGKを輩出してるな(共に控えだが…)。それだけGKに関しては充実している証拠。カイトルは個人的にエスパルスの守護神になってもらいたい選手なので、この経験を糧に西部とのレギュラー争いを激しくしてもらいたい!!

<DF>
先に波乱の無かったSBについて。
SBの顔ぶれは内田、安田、長友とA代表トリオが揃って選出。実力的にも彼らは突出してるし、まあ納得の人選でしょう。これ以外のメンバーだと、中村北斗や田中祐介あたりも有力だったが、彼らに比べるとな…3人揃えたって事は4バックだな。
そしてCB。最終的に選ばれたのは水本、吉田、森重。最終予選で堅守を誇ったのは水本、青山、伊野波だった。正直、後者の3人がそのまま本番にも行くと思っていたが、そうも行かないのが生き残りへの厳しさを感じる。吉田、森重が選ばれたことに関しては何の異論も無い。2人共、チームでレギュラー獲得してるし、Jでのパフォーマンスは素晴らしい。それに対して、落選した2人はどうか。伊野波は移籍してからレギュラー獲れてないし、ポジションも固定されてなかった。今年に入ってからは合宿にも呼ばれない時もあったし、予兆はあった。アオに関しては、チームの成績と個人パフォーマンスの低さが目立ったな…去年と比べても失点は増えてるし、何よりアオのところから失点を招く事が多かった。いつぞやの記事で、オリンピック代表を辞退すべきと書いた自分としては、そのようになってしまい少し複雑なのだが、この落選で腐ったらそこまでの選手だと思う。過去には02年W杯の俊輔、04年アテネの啓太や山瀬。彼らは今や日本を代表する選手になった。アオだって、彼らのようになる素質はある、間違いなく。勝負はこれからですよ!!!!

<MF>
顔ぶれを見ると、少しアンバランスかなと…ボランチが本職なのが4人(本拓、梶山、谷口、萌)、司令塔タイプなのが2人(香川、本田圭、これに岡が加わる?)。SHできる選手が少ないのでは…梅崎もしくは水野が欲しかったように思う。こうなると中盤はボックスタイプの4枚かな?それなら前線の2人はSH的な役割だけでなく、司令塔的な役割も担えるし。左は本田圭として右は誰か。本来なら、ここに遠藤だったと思うが、それができないため、香川か梶山なのかな。それでダブルボランチは本拓と谷口(梶山)か。で、バックアップに萌。こう考えれば少しは分からなくもない。ただ、個人的に柏木もしくは梅崎を入れて欲しかった。柏木は怪我もあって不運な面もあったが、梅崎はちょっと分からんな。
あと、仮に遠藤が選ばれてたら誰が外れたのだろうか?萌か香川だと思うけど、恐らく萌だなwwそして、最後に本拓おめでとう!!最初は「何で大学生が選ばれてるの?」と思っていたが、そんな偏見を無くすだけの活躍をしてきたし、何よりエスパルスの一員となってくれた。反町監督の信頼も厚いだろうし、大いに期待してるよ!!!

<FW>
3人だと思っていたが、結局4人に。まあ、1人はMFで使われる可能性が高いがなwwメンバーを見ると、ほぼ確実視されていた李は順当に選ばれた。森本も選ばれるだろうと思っていた。意外だったのが豊田。ポストプレイのFWが居ないのは確かだが、李だって結構高さあるし、その分を中盤に回すのもアリだと思うのは俺だけだろうか?まあ、攻撃のオプションの一つとして使えればいいのかな?でも、それなら平山でいいじゃん、って思わなくもないのだが…彼の方が高さは確実にあるし、得点力もそんなに変わらない気がする。それにこのチームで戦ってきた時間も長い。与えられたチャンスを活かせなかった平山と、そのチャンスを活かした豊田で、最終的な決定打で差があったのだろう。
最後に、岡ちゃんおめでとう!!公式戦ではなかなかゴールが決められないが、合宿でのアピールが効いたな。本番でもそのユーティリティの高さを活かして、チームに活気を与えて欲しい!!

 

と、多少不満は書いたが、全体的にはそこまで異論は無いメンバーだと思う。このメンバーでメダルが獲れるかどうかと言われたら微妙…個人的にはメダルがどうとかではなく、どれだけ面白いサッカーをしてくれるかを期待してるんで。

このメンバーを踏まえると、スタメンはこんな感じかな?

   李   
        森本
       (岡崎)
本田圭        香川
           
   本拓   梶山
       (谷口)
安田         内田
   水本   吉田
      西川

今回のU‐23は、かなり多くのメンバーが試されてたし、その中から18人を選ぶのはかなり至難の業だったと思う。そうなれば、当然誰もが納得する人選なんて不可能だろうし、色んな声が上がるのは当然。選ばれた選手達は選ばれなかった選手達の分も事も考えて、2人分3人分の気持ちを持って本大会に臨んでもらいたい!!どこぞの○本のように自分の事だけ考えるんじゃなくてね(爆)

|

« 日本平→鹿島国→サミット | トップページ | エスパルス観戦レポート21.0(VSアルビレックス新潟) »

コメント

水○に関しては京都でいい守備してると思いますね。
フッキ抑えたりとか。
青山はバックアップ?
五輪も清水にも試合でれないとか…

投稿: ぺ | 2008年7月15日 (火) 14時20分

梅崎の落選はショックでした↓↓
梅崎のブログを読んで、本当にレッズサポーターのことを愛してるんだなぁと感じることができて泣きました笑
啓太のように這い上がってきて、A代表で活躍してもらいたいです。

青山の落も衝撃でした。

投稿: びる | 2008年7月15日 (火) 15時16分

自分もMFの選考は少し不満だなぁ。柏木、梅崎、水野から1人は選んで欲しかった。流れを変えられる選手が少ないよね。

基本的に、ボランチ、SBの選手が多いね。個人的には、どこでもできる選手よりもスペシャリストの方が好き。森重、細貝とSBできるから、SBを一人削ってCBだと思ってた。でも、18人枠を考えると青山の落選も仕方ないのかな。

あとは出場機会って大事だね。正直、水本はこれからも好きになれないだろうけど、水野の落選なんて最終予選では考えられなかったもんね。自分は、チーム立ち上げ時は、本田圭、水野、家長が同時にピッチに立ってるのを想像してたから、家長の怪我や水野が調子を上げられなかったのが少し残念。

投稿: YUTA | 2008年7月15日 (火) 16時54分

>ぺしさん
彼が選ばれるのは別に異論はないのだけど、自分の事しか考えてない移籍や、「キャプテンを任されればやってやる」というコメントを見て、コイツは応援する気になれないなと。
バックアップであっても、北京に行くことはないはず。それこそ落選の意味が無くなるので。前回は、GKの林のみがバックアップで帯同したみたいです。

>びるさん
俺も梅崎のブログ見ました。コメントの多さから、いかに彼がサポーターに愛されてるかが伝わりますね。
梅崎もアオも、ここから這い上がって、2年後のW杯のピッチに立ってるぐらいになってもらいたいですね!!

>YUTAくん
恐らく、柏木、梅崎、水野が使われるポジションに岡崎が使われるのだろう。岡が彼らより上とは言いがたいし、少し複雑かな…
SBは本職の3人以外も含めると多すぎるよね…森重はCBで使われるだろうし、萌もボランチのバックアップかな?今回の場合、CBとしても高さの面では吉田>アオ、セットプレーの得点力でも森重>アオだから、落選してしまったのかなぁ。
確かに、水野は今年もJで頑張ってれば選ばれただろうに、出場機会の有無は大きかったね。いきなりセルティックは無謀だと思ってたんだよなぁ…

投稿: クロ | 2008年7月15日 (火) 18時09分

クロ様
李のコメントも入れてくれてありがとう!

嫁が日立台近くのセ○ン○レブンでバイトしています。李が毎朝やって来るそうです。自転車で。「最近何でハマーで来ないの?」無謀にも嫁が聞いたら「ガソリンが高くて・・・」とニコニコ答えたそうです。
「新日本人」として日本のためにゴール量産して欲しいものです。

投稿: ユーイチ | 2008年7月15日 (火) 22時57分

>ユーイチさん
彼が帰化しなかったら日本のFW陣はもっと悲惨なことになってたので、本番でもエースとして期待してます!!
ガソリン代が高いからって自転車移動するところに庶民派な感じがして好感持てますねww

投稿: クロ | 2008年7月16日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/22310131

この記事へのトラックバック一覧です: それでもエスパルスが最多選出:

« 日本平→鹿島国→サミット | トップページ | エスパルス観戦レポート21.0(VSアルビレックス新潟) »