« 同じ日に書類が届くとは皮肉なモンでして | トップページ | エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル) »

2008年8月22日 (金)

エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス)

横浜戦は父親と行ったので、島田まで車で行き、そっから清水へ。シャトルバスが出発する15分前ぐらいに着いたが、そこまで人はいなかった。寧ろ、どんよりした曇り空に驚いたww

 

チケットがかなり売れていたため、早めのシャトルバスで行っても坂の上になるかなと予想していたが、実際はそこまででなかった。てか、この試合から(ナビスコ鹿島戦から?)並び位置が変わってた。ただ、あれだとシャトルバスから降りてくる人とクロスするから若干効率が悪い気もするんだけどなぁ…まあ、入り口付近でも同様だし、多少は仕方ないのかもね。

そこまで後ろじゃなく、パルちゃんが出迎えてくれた。ハイタッチじゃつまらないので、お腹を触ってきたwww俺は逆に頭触られたが。んで、入場後は浴衣のオレンジウェーブと小パルがいた。小パルもベタベタ触ってきたwww

パルちゃんショー始まるまで結構時間があったので、いつもよりスタンドでまったりした時間が長かった。とはいえ、柏戦のチケット買ったり、夏祭りの様子を撮ったり、肉野菜丼を買ったり、マリノスの選手バス見たり、ボンバー撮ったり、ラジバンダリ!!←てか、これってメジャーなのかな?

Dscn1371  

Dscn1372  

Dscn1375  

Dscn1377  

パルちゃんショーは、まだ羞恥心にあやかってるのか、少しパターンを変えてアラジンで攻めてきたwwそう来たかと。あと、オリンピックネタも絡んでくるだろうなと思ったが、予想通り。あのスパッツ何?と思ったが、スピード社のレーザーレーサーですね。

Dscn1383  

Dscn1385  

Dscn1387  

今回は前編と後編分けないから、こっから試合について。

序盤からゲームはマリノスが支配していた感がある。前半のエスパルスは、ここ数試合の良い内容のサッカー(大分戦は前半のみ)ができていなかった。とはいえ、マリノスにそこまで決定的なチャンスを作られるわけでもなく、逆に誰があげたか分からん球速のあるクロスをドフリーだった矢島が外してしまったシーン、1対1でGKを抜いたにも関わらず中澤に詰められて決められなかったシーンの方が惜しいシーンだった。共に矢島ですね。分かります。
この辺で決められず、マリノスにセットプレーから失点…俺は失点後、こう叫んだ。「またボンバーですか!!」。正直、ボンバーの動き出しは素晴らしかったし、山瀬のキックもピンポイントでニアに入ったし、完全に得意のパターンでやられた感じ。と言っても、今シーズンのボンバーのゴールはこれで3点目。内2点はエスパルスから。完全にお得意様じゃないですかww

前半は反撃もできず終了。しかし後半、開始早々にCKでチャンスを作る。兵働のキックは誰にも触られずファーに流れる。そのボールに岩下が素早く反応し、ヘディングで合わせてゴール!!早い段階で同点に。このゴールは大きい。そして岩下、アンタ最高過ぎるよ!!!!俺がもし女だったら、その場で「結婚して!!」って叫んでただろうなwww
このゴールまでは最高だった。しかし、その後が続かなかった…相手陣内でプレーする時間は多かったと思うが、シュートまでは思うように行けなかった。健太にしては割と早く岡崎は投入したものの、2枚目のカードを使うのがいくら何でも遅すぎた。かと言ってマリノスもそこまで攻め込まれず、恐かったのは松田のミドルシュートぐらいか。
一樹を投入するも、時間が足りず、引き分けで試合終了。審判へのブーイングが酷かったため、選手には拍手。正直、拍手するような内容じゃなかったんだけどな…

攻撃は西澤が何もできなかったのが痛かった。新潟戦のように、彼の調子が良いとエスパルスの攻撃は乗るのだが(FWなんだから当たり前かww)、マリノスディフェンスに仕事させてもらえなかったな。ただでさえ2試合に1回出場なんだから、もっとゴールに絡むプレーを期待&必要とされているワケでして。あと、中盤の両SHのところで攻撃を組み立てられなかったのも痛かった。守備面ではセットプレー以外はやられてないし、こうゆう試合ではホントにFWを始めとする攻撃陣が頑張らないと報われない。ここ数試合は内容が良くても勝てなかった感があるが、この試合に関しては追いついたのもあるけど、勝ち点1を拾ったと言った方が正しいのかもしれない。負けてたら16位に落ちていたんだし。ただ、ホームでこんな試合しちゃいけないよねぇ…

続いて、各選手の個人的評価。

西部:失点シーンは仕方ない。松田のミドルはきっちり抑えてくれて助かった。そういや、今節は鹿島のアゴがパントキックからアシストしたらしいけど、西部には一生アシストは望めないだろうなと改めて実感したwww
イチ:攻撃参加する場面は多かったので、そこまで悪くはないのかなと思うが、何かが足りないんだよなぁ…
アオ:相変わらず空中戦は目を張るものがあるが、軽率なプレーがやっぱり目立つ。北京に行かなかったのは勿論正解なのだが、Jでのパフォーマンスがそこまで良いかと言われると…
和道:セットプレーではボンバーにやられてしまったが、流れの中での守備はやっぱ素晴らしかった。試合中、何度「さすがA代表!!」と言ったことかwww
岩下:セットプレーの強さは異常だねww意外にもリーグ戦は今季初ゴール。個人的にはレギュラー一押しだが、そうとなればもう少し攻撃参加が…まあ、CBで使えばいいのか。アオに変えてね(爆)
テル:中盤での守備はかなり効いていた。あれだけピンチの芽を摘んでくれれば攻撃面に関しては多少目を瞑るww
パウロ:この試合でのベストプレーは、やっぱ後半1番最初に出てきた事かなwwwパスセンスとかはあるんだけど、スピードの無さが目につくな…
兵働:難しい体勢だったと思うが、宇宙開発シュートには少しガッカリだった。ただ、CKの精度は良かった。淳吾亡き×→欠く今、兵働への期待値は高いから!!
エダ:ここ数試合に比べると良かったと言われているが…確かに矢島へのロングパスは良かったけども。どうもエダのトップ下は上手く行ってないな、と思う。
矢島:動きは悪くないんだ、動きは。最後での詰めの甘さは矢島の永遠のテーマなのかな?スピード、当たりの強さはJ1のレギュラーレベルだと思う。ストライカーとしての働きは…頑張って下さい。
西澤:何もできなかった。柏戦には出るのか出ないのか。そんだけ。

岡崎:北京帰りの割にはしっかり動いていたと思う。しかし、試合の流れは変えられず。
一樹:彼が仕事をするには時間が足りず。しかし、これは監督の責任。
児玉:何だかんだで3ヶ月ぶりか。お帰りなさい。

監督:スタメン発表の際、長谷川健太が呼ばれた時、「ダ・ダ・ダン、オーレ!!」を俺は敢えてやらなかった。それは何故か。信用していないから。この試合も、俺は25分辺りから「一樹を出せ!!」と何度言ったことか。それだけ、動きが遅いし、イライラする。フォーメーションだって、フェルありきのダイヤモンド変えないし、何かを変えていこうとしないのが理解できない。J2だけには落とさないで下さい、マジで。

審判:まず、前半の中澤が矢島をPA内で倒したシーンを流したあたりから、不穏な空気はあった。その後もファウルっぽいのを流したり、PA内での怪しいジャッジを取らなかったり(PKは取りにくいとは思うが)、挙句の果てには止血をした岡崎をなかなか投入させず、中途半端なトコで出して最後にマリノスの選手から抗議されるという始末。これ以外にもおかしい判定はあったと思うが、覚え切れませんwww副審もよく分からん判定多かったし、ブーイングは受けて然るべき。ここ最近観戦した試合は比較的悪くない審判と当たるケースが多かっただけにインパクトも強かった。田辺か…要チェックや!!

マリノス:対マリノス戦を観戦したのは恐らく2004年以来かな?あの時はロスタイムに鶴見がオーバーヘッドで決めていたなww
今のマリノスは順位の上では入れ替え戦圏内で順位も近く、ここ最近はガンバに2連勝と厄介な相手だった。ただ、実際に見た感じでは苦しんでいるなというのを感じた。3バックは堅かったけど(小椋が結構抑えていたと思う)、山瀬のボランチは勿体ない気がした。兵藤にトップ下任せるのはちょっと難しいような気も。2トップはちょっと元気が無かった気も(ロニーの移籍はかなりの痛手!?)。カノケンはあの髪の色で何を目指しているのだろうかwww
あと、サポーターもかなり多く来てくれてたと思う。シャトルバスでも青いユニ着た人多かったし。試合前にやったパラソルを使っての応援がかなり綺麗で見入ってしまった。トリコロールだから余計映えるのかもね。あれを見て、マリノスサポはベイスターズよりもスワローズの方が親近感あると思ったwww

Dscn1390  

何とか柏戦前にブログ更新っと。もう明日か。今年もあのスピーカーを使っての応援をやってくれるのか非常に楽しみでもあるwwあとは元所属選手へのレスポンスも。そして、今年はキタジが見られそうだ!!

最後に、シャトルバスから撮ったドリプラの観覧車の写真を載せて終了。分けないで書くと長くなるな、やっぱ。

Dscn1395

|

« 同じ日に書類が届くとは皮肉なモンでして | トップページ | エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル) »

コメント

クロ様
パソコンがやっと修理から帰ってきました。
これからはまた大学生に戻って、青春を謳歌してください。

明日、「騒々しい」チームは西部警察のテーマからスタートしますよ。
私はAゾーン席を買ってあるんですが、どうも雨みたいで家族の反対に遭ってまして・・・今、説得中です。
北嶋の調子は上がっていますよ!でも太田がどうも・・・

投稿: ユーイチ | 2008年8月22日 (金) 19時08分

>ユーイチさん
自分も先月ディスプレイが割れて修理出してました。夏休みはもっと有意義に過ごしたいですww
今年もですか!!めっちゃ楽しみです。今年は動画で撮ってみたいです、あの光景をwww
明日は雨なんですよねぇ…バックでも、Aゾーンは前の方、そしてアウエー側は屋根ないですから、日本平は。もし、いらして下さるようであれば嬉しい限りです!!
キタジに決められると居た堪れない気持ちになりそうなので、見られればそれで十分ですww太田はこの試合で復調とかは絶対やめてもらいたいです(爆)

投稿: クロ | 2008年8月23日 (土) 01時17分

こんな時間に肉野菜丼の画像を見るもんじゃないな・・・お腹へって来ましたw

前半はマリノスの攻撃練習ってくらいやられてましたね。
中澤も本当に凄い。
和道がアッサリ振り切られてましたが、あれは仕方が無い。。さすがに日本代表の得点源w
岩下のファーへの動きも素晴らしかった!
最近のセットプレーは岩下抜きでは考えられないですねえ。

それにしても清水は相変わらず攻撃が淡白・・・。
後半マリノスの運動量がガクッと落ちていたから、運動量が多くて速い真希・戸田・原あたりを早めに入れて押し込むべきだと思いましたね。
健太はバランスにこだわりすぎ(ある意味でチキン。
今年は何とかJ1に残留できれば良しとします(-ω-;)

明日は早くもレイソル戦ですね~。
仕事が早く終わったら参戦します!!!
レイソルの応援がどうくるか楽しみであったり、ラジバンダリ!←メジャーなんですかねえ?w

はあ~勝ちたい。

投稿: しげ | 2008年8月23日 (土) 02時28分

>しげさん
肉野菜丼は豚汁の具をご飯の上に載せたって感じでしたwwしかし、それが美味しいんですよねぇ。
中澤の動きは完璧過ぎましたね…エスパルスの選手も参考になる面は多かったかと。岩下がその役割を担ってくれると期待してます!!
確かに、後半から戸田やら一樹といったスピードのある選手が来ると、相手からすると厄介だってのは明らかだと思うんですけどねぇ…健太采配には光が見えません。
今日も仕事ですか!!お疲れ様です。俺はもう少ししたら出発します。あ、ラジバンダリってメジャーですねwww

投稿: クロ | 2008年8月23日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/23144955

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス):

« 同じ日に書類が届くとは皮肉なモンでして | トップページ | エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル) »