« エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス) | トップページ | ポッキーもいいけどオレオもね!! »

2008年8月29日 (金)

エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル)

今回は中5日というサッカー選手さながらの観戦だったが、以前に中2日を経験しているから(今年の大宮戦-浦和戦)、そんな大変でもないな。

いつもなら原チャで浜松駅まで行くのだが、雨の関係でバスを使用。清水に着いたときも天気は良くはなかった。しかし、雨は強くなかった。スタジアムに着いてから、傘が必要なぐらいの量だった。んで、スタジアムに入ったのだが、天候もあってか、前回とほぼ同じ位置に並んだにも関わらず、席が空き放題だったww雨で1階席に流れた人が多いのだろう。

試合前は、柏の選手バスが来るトコを見たかったのだが、飯食ってスタンド行ったら既に来ていて、結局選手も出た後だった。キタジを撮りたかったのになぁ…残念。

パルちゃんショーは悪天候でピッチでは行われず…いつもなら中止だが、本の出版もあってか是が非ともやりたかったらしい。という訳で、こんな形で行われました。

Dscn1398  

Dscn1399  

Dscn1404  

選手が入ってきて、両チームとも応援を始める。この時を楽しみにしていたんだ、俺は!!あの勝手に持ち込んだスピーカーから流れる「太陽にほえろ」からの南コール。そして、フィールドプレイヤーが入ってきてからの運動会の入場曲みたいなの。そして柏バカ一代。正直、エスパルスも応援していたりで十分に堪能できたとは言えないが、今年も柏サポのパフォーマンスを見られて満足ですよwww

試合前には雨も治まり、丁度良いコンディションで試合が始まる。デーゲームでないにも関わらずピッチ変更をしたのだが、そのお陰でいきなり間近でゴールが見られた!!いきなりCKのチャンスを得ると、岩下がクロスに合わせてヘディング。それがポストに当たってしまったものの、内側に跳ね返り、岡崎の真正面に!!これを右足で落ち着いて決め、エスパルスが開始1分で先制!!あまりにも早くて焦ったのはサポーターの方ですよとwww
このゴールの勢いのままに、その10分後に2点目が生まれようとは!!兵働からのパスを受けたエダが胸トラから頭で前を向き、その時に小林のマークを外し、GKと1対1の場面でも落ち着いてコースを狙ったシュートでゴール!!岩下のロングパス→西澤のポストプレイ→兵働のダイレクトパスと、ゴールまでの形も素晴らしかったが、エダの個人技あってこそのゴールだった。エダ、それそれ!!そうゆうプレーを求めていたのだよ、我々は。
その後もエスパルスが3点目を奪おうと攻めるも、逆にワンチャンスを物にされて1点差に…完全にイチが付ききれてなかったね。そして終了間際にアオが大谷を倒してPK。あのファウルは不要だったな、勿体ない。そのPKをフランサが当たり前のように決め(西部も思いっきり逆飛んでたしww)、同点に追いつかれる…大分戦同様、2点差はセーフティーリードではない事が証明されましたね。1点差なら尚更(昨日の話)。

あまり良くない形で後半に。次のゴールが試合を決めると言っても過言ではなかったが、またも早い時間帯に岡崎が決めてくれた!!兵働のCKから今度は和道がフリーの状態でヘディング。そのままだとGKかDFに止められるトコだったが、ゴール前でダイビングヘッドでコースを変える。当然、止められることもなく勝ち越しの3点目が決まる!!今までなら追いつかれた後に勝ち越しゴールを取れる試合はほとんど無かったのだが、この試合は違った。1点取った後、柏が人数を掛けて攻めてくるも、守備陣が奮闘。アレックスのちょっと可哀相な退場にも助けられたが、エスパルスが攻撃らしい攻撃が存分にできなかった分、よく頑張ってくれた。

追加点こそ奪えなかったものの、1点のリードを守りきり試合終了。結構久々の勝ち点3は非常に大きかった!!花火も夏休み仕様で溜まっていた分を放つことができて良かったwww

Dscn1417  

試合については、柏に思うような攻撃をさせていなかった時間が長かったので、良い感じでサッカーはできていたと思う。特に最近はよく点が取れていて良い傾向だと思う。逆に守備が崩壊気味なのは複雑ではあるが…ただ、「攻撃は最大の防御」と言うように、点が取れない詰まらない内容で引き分けるよりは、攻撃がしっかりできて打ち合いになる方が良い。そう考えれば夏場に向かってサッカーの出来は良くなってるのかな?結果があまり伴ってない気もしなくはないがwww
続いて、各選手の個人的な評価。

西部:この試合の2失点は責められない。この試合はね!!キックは相変わらず、次の試合ではファンブル…不安定さではJ髄一ですね。
イチ:菅沼の失点シーンは頂けなかった。ちょっと最近守備が緩いよね…攻撃では積極的に行けてると思います。
アオ:PKのシーンもどうだか。もうちょっと気をつけるべき軽率なプレーも多いし、北京落選の教訓がプレーに全然活かされていませんね。
和道:結果的に3点目をアシストするなど、攻撃面で活躍。守備でもアオのフォローなどで光っていた。A代表頑張ってきて!!
岩下:名古屋戦で明らかになったが、やっぱり左SBは君ですよ!!だからこそ、抗議でのイエローは勿体なさ過ぎた…熱くなるのは悪くないが、時と場を弁えて、ね!?
テル:中盤での守備はかなり光っていた。あの辺はテルじゃないと出来ないプレー。しょーもないパスミスもテルじゃないと出来ないwww
パウロ:終盤でのシュートを撃たずにゴネたシーンはスタンドため息でしたwwそれがあってか、名古屋戦では積極的に撃ってたけど。パウロそれそれ!!
兵働:結果的に3ゴール全てに絡んだので、そこは評価すべきだが、それ以上にガッカリさせるプレーが目立ったかな…期待値が高いだけに余計ね。
エダ:ゴールやアシストで評価するのは良くないけど、ここ最近はトップ下も様になってきたね。上手く自分の持ち味を出せるようになってきたのかな。
西澤:2点目はポストプレイの起点になるなど、結果こそ出なかったが、悪くはなかったのかなと思う。フランサ並みに下がってディフェンスもしてたよね。
岡崎:文句なしのMVP。チャンスを確実に物にするところ、早い時間帯で決めるところ、そうゆうプレーが欲しかったのですよ!!それにしても完全なる柏キラーですねww来年もよろしく!!

Dscn1422  

Dscn1421  

一樹:積極的に動いてくれていた。もっと長い時間見たい!!
戸田:SBよりは少し高い位置でプレー。まあ10分だけだしねww
児玉:クローザーとして出場。しばらくこの位置づけでいいんじゃない?

監督:岡崎先発はこの活躍を予期してなのか!?1点差リードでそこまで冒険もできなかったと思うし、選手交代でとやかく言うつもりはないです。

審判:横浜戦で田辺を見ただけにマシに見えたかなww前半終了間際のPKは少し大谷に騙された感が無くもないが、まあ今となってはそこまで気にすることは無いかな。あと、結構ファウル取る審判なのかな?アレックスの退場は少し酷な気がした。

柏:個々の選手は恐いんだよね。フランサ、菅沼、太田、忠成、ポポなどなど。特にフランサはね。彼がボールを持つだけで脅威を感じました。しかし、あの試合では少しパスミスもあって本調子ではなかったのかな?アレックスが退場になったシーンではかなり怒っていたようで少し恐かった。あと、その間ずっと座り込んでいた忠成に少し和んだwwwあと、太田とキタジを日本平で見られて満足でした。浩太は…しょうがないか。

Dscn1397 

Dscn1410 

Dscn1415 

この良い雰囲気のままに瑞穂に乗り込んで名古屋戦だったが、惜しくも逆転負け…名古屋も首位であるに相応しいサッカー(というか点の取り方)をしていただけに、取りこぼしという感じではなかったが、失点の仕方がねぇ…エダやパウロが積極的にシュートを撃って攻撃は良かっただけに、自滅での失点(特に2失点目)はもう…いくら西部がそれまでに神セーブをしたからって、あれを許すのはおかしい。次はガンバとナビスコだが、和道が抜けるのは痛いなぁ。対するガンバも調子悪いようで、遠藤も居ないってのは多少助かる部分はあるけど。

追記(8月30日更新):写真の位置、おかしかったですね…何故、岡崎の評価の後にレイソルの写真があるんだよとwww修正しておきました。てか、本気で気付かなかったし…軽く凹みましたわww

|

« エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス) | トップページ | ポッキーもいいけどオレオもね!! »

コメント

前に西部に救われた~て言い分はもういらないすね。
今回はマリノスが負けたのが救いでした!

監督交代はシーズン後にお願いしたい。
健太はチームを残留させることで責任を果たしてほしい!

投稿: ぺし | 2008年8月29日 (金) 16時15分

クロ様
私はポニョと鼠先輩の歌を初めて聴きました。真下から見上げながら。

この日、家族で行けたんですよ!但し、試合後に草薙の湯に立ち寄るという条件を出されて。疲れました。清水でメシ食って風呂入って事故渋滞もあって帰ったら午前3時・・・

後で観たスカパー!で、岡崎は「ごっつぁんゴール」と言ってましたが、とんでもない!タイミング良く絶好の位置に詰められるのは韋駄天だからです。敵ながら天晴れ。柏のFWも見習え!と言いたい。しかし、柏ってエスパルス苦手?

DFが駄目で。あまり恐くなかったでしょ?ここ4試合の失点は全部DF絡み。石○が悪い。

惨々だったけど懲りずにまた行きたいっす。

PS北嶋・太田・杉山のレイソルカードあるけど差し上げましょうか?

投稿: ユーイチ | 2008年8月29日 (金) 21時56分

>ぺしさん
GKはゴールになりそうなシュートを止めてナンボですからね。名古屋戦のようなファンブルをしているようじゃ、とてもスタメンを任せられないっすね…
隣のチームは遂に解任したそうですが(あれだけのメンツで16位じゃあねぇ…)、エスパルスは今のサッカーを続けて勝利を続けてもらいたいです!!ここ最近は内容も悪くないし、一時期は信じられなくもなったけど、「We Believe」でチームを信じようと思います!!

>ユーイチさん
真下って事は…メインスタンドで観戦されたのですか!?
家族全員でお越し下さってありがとうございます!!雨も試合中は降らなかったし、パルちゃんショーも強行開催で、来て正解だったと思いますよ。でも、帰りが午前3時だったとは…運転お疲れ様ですm(_ _)m
岡崎は良いトコにポジショニングしてますよね。そのチャンスを逃さずゴールするのも一種の才能だと思います!!
柏とは、ここ最近は相性良いですが、通算では負け越してるようですよ。いや、この勝利でようやく追いついたかもしれないです。ですから、本当の勝負はこれからです!!
是非ともまた来て下さい!!レイソルカード、気になりますねww頂けるのであれば、是非とも。

投稿: クロ | 2008年8月30日 (土) 12時03分

柏の応援は楽しいですよね。あの応援センスには脱帽ですw
クソ~行きたかったよおおお!!!

柏戦は良かったですが、名古屋戦が自滅な感じで勿体無い。。
それ以外にも守備陣の細かいミスも多かったし、どうも集中しきれてないんですよねえ。
あと、岩下不在の影響も大きかったですね!
特にセットプレー。岩下がいかに期待できるか思い知らされましたw
西部は・・・頭冷やすためにも海人に代えてもいい気はしますねえ。。

でも、ようやくFWが得点に絡んできたのは光明が差した感はあります。
まずは残留争いのライバルチームにしっかり勝つ事が大事。コンサドーレ戦は絶対に勝たなくてはいけませんね!
そのためにもサポは応援あるのみ!

投稿: しげ | 2008年8月31日 (日) 03時39分

>しげさん
日立台でやる時にはもっと面白いんでしょうねww一度行ってみたいもんです。
名古屋の強さは確かだったのですが、2失点目がどうにも…西部はいい加減にしてもらいたいです。海人は新潟戦でも良いプレーしてましたし、俺の中では完全に海人>西部ですね。ナビスコで代わる可能性があるようなので、良いアピールをしてもらいたいです!!
コンサドーレには絶対負けられないですね!!その前のナビスコで勝って、弾みをつけて良いサッカーをしてもたいたいです。

投稿: クロ | 2008年8月31日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/23320051

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル):

« エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス) | トップページ | ポッキーもいいけどオレオもね!! »