« 行っペキンます!! | トップページ | エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス) »

2008年8月14日 (木)

同じ日に書類が届くとは皮肉なモンでして

昨日、バイトから帰って来たら2つの書類が届いていた。

まず1通目は、内定を頂いてる会社から社内報と内定式&懇親会があるよってお知らせ。やっぱ10月まで懇親会とかは無いかwww

2通目は最後に受けた広告代理店から。
6月の下旬に説明会があって、行ってきたというのはブログでも書いたが、面接があった事は書かなかった。1次面接は7月上旬に開催すると言っていたが、結局1次面接は7月26日の土曜日だった。最初は説明会での立ち振る舞いが良くなかったとして、足きりされたなんて在らぬ不安を抱いていたが、さすがにそれは無かったwww
1次面接は学生2:面接官4の形式だった。比較的形にはまった形態だったかな?全体で30分弱だった。正直、この日で就活は終わったと思ってた。志望動機はアドリブで浅い答えだったし、好きなテレビ番組なんて血迷って爆笑レッドカーペットって言っちゃったしwwwただ、2日後の月曜日に1次面接通過のメールが来た。この結果はかなり嬉しかった。どこが良かったのかは分からないけど、自分の答えの中に何か評価されるモノがあったのだろう。事前に準備していた新聞広告の話を持ってこれたのは良かったかな。過去の経験が活きたな、当然そこは落ちたけどもww
しかし、2次面接が3日後の7月31日というガチンコ日程wwいきなりペースが上がったな。運よく31日は空いていたので問題は無かったが。ただ、朝が早く、バスに乗り遅れたせいで新幹線を使うハメになったのは金銭的に辛かった(26日も新幹線使ったww)。
2次面接は俺1人だったが、面接官は一緒だった。そのため、1次面接の割と典型的な質問とは打って変わって、かなり突っ込まれた質問が続いた。最早、事前に考えてたことなんて殆ど聞かれず、アドリブで答えるしかなかった。色々と聞かれ過ぎて、内容はいちいち覚えてないが、10時に始まり、終わったのは10時45分過ぎ。個人面接で45分もやったのは初めてだった。ただ、非常に熱心に話を聞いてくれたし、俺もあっという間に時間が過ぎた感じもしたので、そんなに苦痛ではなかった。ここまでしっかりやってくれたんだし、どんな結果でも納得できるなと思った。
結果は早急に連絡すると言ってくれたのに昨日まで音沙汰なしだったwwwまあ、これだけ期間が空いてる時点で何となく結果は分かってたけど。ココは広告代理店ってのもあって人数も少なく、新卒採用も1人。恐らく、内定出した人の承諾書が届いてから不採用通知を出したのだろう。ただ、俺が送った履歴書やら各種証明書などが折り曲げられずに同封されてたから、内定が出たんじゃないかと勘違いしてしまう封筒だったのは何とも憎らしいwww

これで就活は完全に終わり。行き先が決まりました。結局、5月の末から変わらなかったんだけどwwwこれは内定出てからの気の緩みかなぁと思うと少し悔しい。最初は受ける気なんて殆ど無かったし、業界としての志望度も1番ではない。だったらまだ就活すれば?って話だけど、もう就活へのモチベーションは持ち合わせてないし(これで最後だと決めていた)、内定貰ってるトコだってある程度は納得した上で承諾書出したワケだし。
ぶっちゃけ、広告業界への憧れは無くなってないし、まずは営業で経験積んで、数年後に転職も考えてなくはない。ただ、転職なんてそう簡単に出来るもんじゃないだろうし(何も知らずに言ってます、サーセン)、これから入る会社でやり甲斐を感じられる可能性だって十分にある。だからこれで就活終了!!

これまでこのブログで就活日記をつけていたが、今回をもって最後…ではなく、最後に全体のまとめみたいな記事を書いて締めくくりたいと思う。今日はこれからつらつらと書く時間が無いのでww

|

« 行っペキンます!! | トップページ | エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス) »

コメント

進路決定おめでとうございます!
今度は自分の番ですね。
就活のアドバイスとかいろいろお願いしますね笑

投稿: びる | 2008年8月15日 (金) 01時18分

自分も、内定先で頑張れるかとか不安だけど、やりがいを感じることができるさ!と前向きに考えるように頑張ってる。転職とか考えてなくはないけど、とりあえずは今のところで。そこで頑張れば、色々と見えてくるかもしれないしね。

とにかくお疲れさまでした!!

投稿: YUTA | 2008年8月15日 (金) 02時01分

就活おつかれ~paper
転職もずっと準備をしていけば無理じゃないと思うで

あとは学生生活を満喫しようぜsign01

投稿: | 2008年8月15日 (金) 11時39分

あ、名前入れるの忘れてたw
さっきのコメントはオレだよオレ(笑)

投稿: たいしょう | 2008年8月15日 (金) 11時41分

>びるさん
ありがとうございます!!
びるさんは就活に対する意識も高そうだし(今は何もしてないヤツの方が多いはず)、それほど心配はしてませんが、自分なりに経験してきた事を伝えられたらと思います!!

>YUTAくん
そうだよね、不安は消えないけど、与えられた場で如何に頑張るかが重要だし。まずはそこからだよね!!
お互いにお疲れ様!!

>たいしょう
前にも名前入れ忘れたことあるでしょ!?何となく察しはついていたww
どうするかはまだ全然分からないけど、思い立ったら早めに準備はしないとな。
そうそう、合宿中止になっちゃったからさ、その辺の期間でどっか旅行でも行く?

投稿: クロ | 2008年8月15日 (金) 16時29分

就活お疲れ様でした!
まずは学生生活の一つの山を越えた感じですね~。

社会人なんて、結局は会社うんぬんではなく自分の頑張り次第だと思います。
まずは地道に頑張ってスキルを身に付ければ転職だって難しくは無いですよ。
まずは、一年以内に会社を辞めない事を目標にw
(これが意外と多いんです。短期で辞めちゃうと履歴書的にも不利なんですけどねえ。。)
来年からお仕事頑張って下さいね~!!

と、駄目リーマンが偉そうな事を言っておりますww

投稿: しげ | 2008年8月23日 (土) 02時38分

>しげさん
ありがとうございます!!今は卒研という最後の山を…順調に登っているとは思えませんwwwもうちょっと頑張らないと。
確かに与えられた環境で如何に頑張るかですよねぇ。自分の行く先は決して行きたいと強く思ってたトコじゃないですが、これも運命だと思わないといけないですね。
来年からは営業職で、自分が目指している業界もいわゆる広告営業なので、繋がっている部分はあるのでは?と思います。流石に1年で辞めようとは考えてないですねww少なくとも3年~5年は頑張ります!!ただ、20代のうちですよねぇ、転職するなら。

投稿: クロ | 2008年8月23日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/22982106

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ日に書類が届くとは皮肉なモンでして:

« 行っペキンます!! | トップページ | エスパルス観戦レポート22.0(VS横浜Fマリノス) »