« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月23日 (火)

2週間前(3週間前?)に戻ったつもりで読んでください。CDHK

どうも、CDHKことカウントダウン箱根の時間がやってまいりました。司会のクロです。9月の3日4日と箱根に行って参りまして。すぐにその時の事を書きたかったんだけど、色々とゴタゴタしていて更新できず終いでした…順番に書いていくと長くなっちゃうし、途中で飽きられそう(書いてて飽きそうww)なので、簡潔に、且つ面白さが伝わるようにカウントダウン形式で書きます。本家はベスト50だけど、50もネタが無いのでそれの10分の1でやらせていただきます。という訳で早速第5位!!

 

5位:まさかの箱根駅伝コース疾走

箱根と言えば箱根駅伝。箱根駅伝と言えば箱根。というのは誰もが周知の事実(ん、おかしい!?)。まあいいや。この地に来たからには箱根駅伝のコースを是が非でもこの眼で見てみたい!!という訳で、見てきた。

Dscn1478  

この道。往路のゴールに差し掛かる前の道ですね。色ですぐに分かった。これはあの道だ!!と。

Dscn1480  

そしてココが往路ゴール地点&復路スタート地点。とりあえず幅の狭さに驚いた。テレビでは広く見えていたのだが…これから見る目が変わりますねww

ここを見てから旅館へ向かう。ちなみに俺が運転。旅館は大平台のため、途中まではあの5区6区のコースを走ることに。ちなみに下りだったから6区ですね。本来ならヘアピンカーブの手前で温泉街の中へ入る予定だったのだが、俺が曲がるポイントを間違え、あのヘアピンカーブを運転することに!!あと、なかなかUターンする場所が無く、唯一右に入れるトコもスルーしてしまったため、トンネルまで下ってしまいましたwwwあの時は、正直申し訳ない気持ちで一杯だったけど、今となっては良い体験ができたかなと(爆)

 

第4位:芦ノ湖到着!!

朝7時に浜松を出て、昼には到着した、芦ノ湖に。今までテレビとかでしか見たことのない芦ノ湖を間近で見られて感動!!天気も良く、最初に目に入った道の駅からの芦ノ湖はかなりのモンだった。

Dscn1434  

関所に行き、湖畔を歩き、そばを食い、そして遊覧船へ。この遊覧船、かなり快適だった!!そりゃあタイタニックごっこだってしたくなるってwww船内の座席に居るのは勿体ないと思い、大半の時間デッキで過ごしてた。風を浴び、すれ違う船に乗ってた人達に手を振ったり、鳥居のトコに居たカップルに手を振ったり。この後、もっと凄い景色を見る事に…

 

第3位:想像以上に充実してたガラス館

2日目は9時半に旅館を出て、一路ガラス館へ。箱根は想像以上に観光スポットが多く、伊豆方面を取り止めて箱根観光に。入館料1000円に、最初はギョッとしたが、入ってみるとそれだけの価値はありそうな感じだった。最初に目に入った橋はインパクトあったね。

Dscn1488  

展示物に関しては…色々あって鮮明には覚えてないが、指輪だか何だったか、凄く細かいトコに絵が描かれてて、ルーペで見て初めて分かるってヤツが1番印象的だった。それ以上に、あの演奏だね。本場イタリアからバイオリンとアコーディオンの奏者が来て、20分弱ぐらいの時間、有名なクラシックの曲を演奏していた。これまでああゆう演奏を生でしっかりと聴いたことなかったから、タイミング的にちょうど演奏聞くことができて幸運だった!!その後に寄った敷地内のカフェでもイタリアン歌手のミニライブ?的なものがあり、値段は高いがかなり美味かったスイーツと共に楽しいひと時を過ごせた。イタリアン歌手は絵に描いたような伊達男って感じで、歌いながら客席を周って握手する感じがスター錦野のトークショー的な雰囲気だったwwwん、違う!?

ここで十分に満喫できたため、この後は初日にも訪れた関所付近のお土産屋でお土産買って帰路に着きました。

 

第2位:大富豪インパクト、勃発

1日目の夜。温泉に入り(ちょっと狭かったかな…)、ご飯を食べ(非常に満足!!)、俺は正直かなり眠くなっていた午後8時過ぎ。何かやろう!!って事になり、皆でやるゲームと言えば大富豪。革命あり、8切りあり、縛りあり、階段あり(途中から)、都落ちあり、まあメジャーなルールはある程度盛り込んでやりました。9時前から始まり、3時間弱はやったのではないだろうか?俺は1、2回しか大富豪にはなれなかったが、ずっと下を彷徨っていたワケでもなくwwwこれも鮮明には覚えてないが、結構富豪の位置に居たような、居なかったような…
ほどよくして終了し、あらびき団見て、何人かが脱落していく中、俺は友人Yと語り合い、2時過ぎに寝ましたとさ。
翌朝、温泉入ったが、やっぱりお湯が熱かった…温泉はちょっと惜しい部分多かったけど、食事は良かったし、部屋も広かったし、結構満足でした!!

 

第1位:ネルフ、侵入

違います。ロープウェイで箱根駒ケ岳登りました。それにしてもこの写真、一見何かの組織の基地に見えませんか?

Dscn1451  

ここは箱根。そう、2014年には第3新東京市になる予定の地!!道の駅から見た時に一発でNERVだと悟りましたよwwwエヴァ好きをこの地に連れてくるとネタに走りやすいので、その点は注意ですね(爆)この旅行行ってからというものの、エヴァ熱が再燃しまして。この次の旅行でエヴァドリンクなんて物を見つけてしまった日にはもう…またアニメを見直してるところです、ハイ。

遊覧船で箱根園まで行き、そこにある水族館とかフジテレビのショップに目もくれず、ロープウェイで山頂まで。そこから見える景色は絶景中の絶景だった!!!

Dscn1455  

Dscn1456  

Dscn1464  

天気も良かったし、程よい涼しさだったし、点数を付けるなら100点満点!!残念ながら富士山は雲が掛かって完璧には見られなかったけど、富士山もキレイに見れてたら150点だったな。

Dscn1463  

景色も最高だったが、山頂のこうゆうアニメの世界でよくありそうな風景にも心が動かされた。新世界的なねww他にもお賽銭箱の無い神社を見たり、こっちが本当のNERV本部じゃないか?と思うような廃墟となった施設が。1時間ぐらいは山頂に居たけど、かなり堪能できた。あんなキレイな景色はここ数年ではベスト、大学入ってからは1番だな、間違いなく。という事で、今回の箱根ランキングでも文句なしの1位!!

 

という訳でお届けして参りましたCDHK。別にね、書きたくないわけじゃなかったんだよ…良い思い出だっただけに、じっくり時間を掛けて書かないとね、やっぱ。元々、ブログとかを書くのに時間が掛かるタイプだから尚更。何か、言い訳ばっかしてて見苦しくなってきたなwww

次はサイコロの旅だな。目標は9月中に更新で一つよろしくです!!!!

P.S 番外編1位:初っ端から、友人Iによる信号無視&バイパス下車

個人的にこれはかなりツボでしたwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ありのまま、今起こったことを話すぜ

旅行の事を書く前に言っておくッ!
おれは今スカパーで神戸戦をちょっぴりだが(いや、ガッツリと)観戦した。
い…いや…観戦したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『最悪引き分けでもいいかと思っていたロスタイム、岡崎がCKから決勝ゴールを決めた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(普通分かるww)
おれも何がおこったのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(サッカー的な意味で)

※テキスト部分のサイズ的にAAは入らないからカットしたんだぜ

こんなジョジョネタを使ってしまうぐらい、岡崎のゴールには痺れた。マジでアウェイで負けなきゃ十分だ、ぐらいに思っていた。そんな自分が今となっては恥ずかしいねwww

今日はバイトも入れてなかったから、スカパーでじっくりとサッカー観戦。前節の札幌戦とは児玉→岩下、真希→兵働、矢島→西澤と3人のスタメンチェンジ。真希に関してはやむを得ない事情だが、他の2人は個人的にアリだと思うので、期待を持てるスタメンだった。が、そう思うようには行かなかった。前半は神戸に圧倒される、という事も無かったが、エスパルスも攻め手に欠く前半だった。エダが上手く絡めてなかったのが、シュート4本に終わった原因だったかなと…決して兵働が悪いという訳ではないのだが、真希とエダのコンビネーションが良すぎるという証拠。

後半は神戸がかなり攻撃的に。最初は結構精度に欠くシュートが目だったが、時間が経つに連れてかなりヒヤッとするシーンが…2回ぐらい、立て続けにそんなシーンがあって、そこで決められなかった事にもの凄く救われた。エスパルスもそれなりにチャンスはあったが、神戸のような2度の決定機は訪れず。しかし、ロスタイムにドラマが待っていた!!この試合、何度もあったCKからのチャンス。最後の最後に実を結びましたね。兵働がニアに蹴り込むと、そこに詰めた岡崎が難しい体勢からのバックヘッドに近いダイビングで合わせる。本当に隙間を縫うようなコースに決まり、文句無しの決勝ゴールだった!!この日は、89分間ピリッとしたプレーが少なかった岡崎だが、最後の1分でとんでもない仕事をしてくれた!!エスパルスのFWの軸である事には最早異論は無いのだが、これは日本を代表するFWの一角になる可能性も出てきたんじゃないだろうか?まだ早い!?いや、それにしてもリーグ戦は4試合連続ゴール!!エスパルスが求めていたのは、こうゆうコンスタントにゴールが取れる選手なんだよ!!前半戦はそれが無かったから苦戦した。しかし、後半戦は岡崎が居るから順位も上がって来ている。これを続けていけば「残留」という言葉から逃れられると思う。

とはいえ、まだ安心は出来ない状況には変わりない。今日だって、内容としてはあんま良くなかったと思う。そんな中でラストチャンスで決め、アウェイの地で勝ち点3を取るという強さがある事は事実。特に神戸にはほぼ同じような形で日本平にやられているので、喜びも大きい。おまけに勝ち点で並んでいたこともあり、非常に大きな勝利だった!!特にヴェルディが負け、柏が引き分けたことで順位もようやくアップ。順位的に見れば一安心なのだが、次はヴェルディが相手と、気の抜けない戦いが続く。ただ、こうゆう緊張感が続くのはありがたい事。次節も勝ち点3をゲットしてくれる事でしょう。23日行きたくなってきたなぁwww

勝利の興奮のままに書いてみました。旅行ネタとかもこれぐらいの勢いで書けって話ですよねwwwいや、マジで更新しますんで…もう暫くお待ちを。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ポッキーもいいけどオレオもね!!

めでたい事だし、ゼミも過ぎてとりあえず一段落なので(長くもしていられないが…)、旅行ネタの前にナビスコについて。

ホームでの第1戦を1-1で引き分けて臨んだ第2戦。条件としてはエスパルスの方が不利ではあった。だってガンバは無失点で抑えれば良かったんだから。まあ、今の両者を見てそんなスコアは到底考えられないけどもwww向こうは要の山口が出場停止で、エスパルスも和道がA代表で不在。点の取り合いになるのは試合前から分かっていた。
この試合、先制点がもの凄く重要だってのは誰もが思っていた。だからこそ、あのゴールは価値あるものだったし、何よりあんな時間帯に決まってしまい驚きも大きかった。中盤でボールを受けた真希がフリーになり、シュートコースが見えたところで30m近い位置からのミドルシュート!!これが良いアウトサイド回転が掛かり、ゴール右隅へと吸い込まれる。誰もが「おおっ!!」と叫んだだろう。かく言う俺もテレビの前で絶叫wwそれぐらい衝撃的な先制ゴールだった。そして、それを決めたのが真希だってのがまたね。彼自身、ユースの時にトップデビューを果たし、近いうちにはエスパルス不動のレギュラーになるだろうと思っていたサポも多いと思う。しかし、その後2シーズンはサテライト暮らしという苦しい日々が続く。去年は世代のエースだったにも関わらず、ワールドユース代表にも直前で落選。本来ならば、去年カナダの地でゴール決めた後にブートキャンプをやっていたはずなのに(爆)今年でダメだったら移籍かなぁと思っていたところでのこのゴール。第1戦でも後ろから積極的に狙っていった結果がゴールに結びついたわけだし、今のエスパルス、いや今の日本サッカーに必要なプレーをしていると思った。ゴール決めた後のあの嬉しそうな表情を見て、少し感動しちゃったよ、俺。これでリーグ戦で使わなかったら鬼ですよ、アンタ。
と、真希に熱くなっていたら長くなってしまったwwしかし、その後割りと早い時間に同点に追いつかれる。ルーカスの浮き玉パスをバカみたいに飛び込んだ青山の頭を越え、そこに居たロニーがダイレクトで合わせて同点に…まあ、青山1人に責任押し付けるのは酷い話だが、もうちょっとマシな対処してくれよと思った。そんなんじゃキャプテンマークを付けるのも5年は早いんじゃないだろうか?正直ビックリしたし、キャプテンやってるの見て。
その後はお互いに決定機を作るもゴールを割れず。エスパルスは岡崎がやっぱチャンスを多く作っていた。イチも積極的に攻撃参加していたのも良かった。

1-1で後半へ。これまた次のゴールが試合を決めると言っても良いのだが、これがまた早い時間帯に。真希のロングパスに反応したエダが、ゴール前まで詰め、そこで冷静にフェイントを入れ、落ち着いてゴールネットに流し込む。これで2-1に!!これで同点でもエスパルスが決勝に行けるため、俄然有利に。そして追い討ちをかけるようにまたもゴールが!!!!真希がダイレクトで右サイドに流し、イチが前にできた広大なスペースを利用してオーバーラップ。そしてセンタリングというよりはパスの形でPA内へ。そこに居たのがエダ!!ダイレクトで合わせ、3点目を決める!!ゴールまでの流れがエスパルスユース3人衆によるものという下部組織マンセーなゴールがこの試合を決めた。これでエスパルスは3点取られなければ決勝と更に有利に。この後、ガンバの攻めは勢いを増し、ミスから1点は返されたものの、ここから3点取られるようなヤワなチームではないエスパルス。このリードをきっちりと守って3-2で勝利。そして、実に12年ぶりの決勝進出!!!!96年の決勝はねぇ、見ていたよテレビで。あのPK戦は今でもよく覚えている。エスパルスが初めてタイトル獲得したから余計に。そして時は経て、あの時ピッチに立ち、ゴールを決めた選手が今はチームの監督として再び決勝の舞台に立つ。大分-清水という一見話題性の無い地味なカードなったとお思いのマスコミの方々、十分ネタになると思いますよ!!しっかり注目してくださいねwww

内容は、ここ数試合のエスパルスを反映した、よく決まりよく決められる試合wwこの試合に関しては、全てが流れの中からってのが大きい。中盤でしっかりボールを支配できる選手が居れば、こうやって3点も決められるのかもね。そうゆう意味でも真希の存在は大きい。エダも良いし、パウロも恐らく外せない。兵働には申し訳ないが、兵働がベンチにいるだけで安心感があるから、この形でリーグ戦も戦ってみてもらいたい。FWは岡崎固定で西澤・矢島・一樹が流動的になるのかな?DFは、和道が戻ったらアオか児玉を下げて岩下はそのどちらかのポジションで。GKは海人でいいでしょ。2失点したけど、あれはGKの責任じゃないし、セービングもしっかりしてたし、何よりキック精度が良い(1本怪しいのあったけどww)。

俺は残念ながら決勝戦を見に行くことはできないし、テレビ中継も生で見られないと思う(ゼミ関係の用事で…)。しかし、多くのサポーターが国立に押しかけて、サポートしてくれるであろう。2005シーズンの天皇杯決勝で負けた時の悔しさを晴らす時が来た。11月1日、エスパルスにとって歴史の1ページになる日と信じて。

あ、リーグ戦はこれ以上に頑張ってくださいwww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »