« エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル) | トップページ | ありのまま、今起こったことを話すぜ »

2008年9月 9日 (火)

ポッキーもいいけどオレオもね!!

めでたい事だし、ゼミも過ぎてとりあえず一段落なので(長くもしていられないが…)、旅行ネタの前にナビスコについて。

ホームでの第1戦を1-1で引き分けて臨んだ第2戦。条件としてはエスパルスの方が不利ではあった。だってガンバは無失点で抑えれば良かったんだから。まあ、今の両者を見てそんなスコアは到底考えられないけどもwww向こうは要の山口が出場停止で、エスパルスも和道がA代表で不在。点の取り合いになるのは試合前から分かっていた。
この試合、先制点がもの凄く重要だってのは誰もが思っていた。だからこそ、あのゴールは価値あるものだったし、何よりあんな時間帯に決まってしまい驚きも大きかった。中盤でボールを受けた真希がフリーになり、シュートコースが見えたところで30m近い位置からのミドルシュート!!これが良いアウトサイド回転が掛かり、ゴール右隅へと吸い込まれる。誰もが「おおっ!!」と叫んだだろう。かく言う俺もテレビの前で絶叫wwそれぐらい衝撃的な先制ゴールだった。そして、それを決めたのが真希だってのがまたね。彼自身、ユースの時にトップデビューを果たし、近いうちにはエスパルス不動のレギュラーになるだろうと思っていたサポも多いと思う。しかし、その後2シーズンはサテライト暮らしという苦しい日々が続く。去年は世代のエースだったにも関わらず、ワールドユース代表にも直前で落選。本来ならば、去年カナダの地でゴール決めた後にブートキャンプをやっていたはずなのに(爆)今年でダメだったら移籍かなぁと思っていたところでのこのゴール。第1戦でも後ろから積極的に狙っていった結果がゴールに結びついたわけだし、今のエスパルス、いや今の日本サッカーに必要なプレーをしていると思った。ゴール決めた後のあの嬉しそうな表情を見て、少し感動しちゃったよ、俺。これでリーグ戦で使わなかったら鬼ですよ、アンタ。
と、真希に熱くなっていたら長くなってしまったwwしかし、その後割りと早い時間に同点に追いつかれる。ルーカスの浮き玉パスをバカみたいに飛び込んだ青山の頭を越え、そこに居たロニーがダイレクトで合わせて同点に…まあ、青山1人に責任押し付けるのは酷い話だが、もうちょっとマシな対処してくれよと思った。そんなんじゃキャプテンマークを付けるのも5年は早いんじゃないだろうか?正直ビックリしたし、キャプテンやってるの見て。
その後はお互いに決定機を作るもゴールを割れず。エスパルスは岡崎がやっぱチャンスを多く作っていた。イチも積極的に攻撃参加していたのも良かった。

1-1で後半へ。これまた次のゴールが試合を決めると言っても良いのだが、これがまた早い時間帯に。真希のロングパスに反応したエダが、ゴール前まで詰め、そこで冷静にフェイントを入れ、落ち着いてゴールネットに流し込む。これで2-1に!!これで同点でもエスパルスが決勝に行けるため、俄然有利に。そして追い討ちをかけるようにまたもゴールが!!!!真希がダイレクトで右サイドに流し、イチが前にできた広大なスペースを利用してオーバーラップ。そしてセンタリングというよりはパスの形でPA内へ。そこに居たのがエダ!!ダイレクトで合わせ、3点目を決める!!ゴールまでの流れがエスパルスユース3人衆によるものという下部組織マンセーなゴールがこの試合を決めた。これでエスパルスは3点取られなければ決勝と更に有利に。この後、ガンバの攻めは勢いを増し、ミスから1点は返されたものの、ここから3点取られるようなヤワなチームではないエスパルス。このリードをきっちりと守って3-2で勝利。そして、実に12年ぶりの決勝進出!!!!96年の決勝はねぇ、見ていたよテレビで。あのPK戦は今でもよく覚えている。エスパルスが初めてタイトル獲得したから余計に。そして時は経て、あの時ピッチに立ち、ゴールを決めた選手が今はチームの監督として再び決勝の舞台に立つ。大分-清水という一見話題性の無い地味なカードなったとお思いのマスコミの方々、十分ネタになると思いますよ!!しっかり注目してくださいねwww

内容は、ここ数試合のエスパルスを反映した、よく決まりよく決められる試合wwこの試合に関しては、全てが流れの中からってのが大きい。中盤でしっかりボールを支配できる選手が居れば、こうやって3点も決められるのかもね。そうゆう意味でも真希の存在は大きい。エダも良いし、パウロも恐らく外せない。兵働には申し訳ないが、兵働がベンチにいるだけで安心感があるから、この形でリーグ戦も戦ってみてもらいたい。FWは岡崎固定で西澤・矢島・一樹が流動的になるのかな?DFは、和道が戻ったらアオか児玉を下げて岩下はそのどちらかのポジションで。GKは海人でいいでしょ。2失点したけど、あれはGKの責任じゃないし、セービングもしっかりしてたし、何よりキック精度が良い(1本怪しいのあったけどww)。

俺は残念ながら決勝戦を見に行くことはできないし、テレビ中継も生で見られないと思う(ゼミ関係の用事で…)。しかし、多くのサポーターが国立に押しかけて、サポートしてくれるであろう。2005シーズンの天皇杯決勝で負けた時の悔しさを晴らす時が来た。11月1日、エスパルスにとって歴史の1ページになる日と信じて。

あ、リーグ戦はこれ以上に頑張ってくださいwww

|

« エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル) | トップページ | ありのまま、今起こったことを話すぜ »

コメント

クロ様
決勝進出、よかったね。大分も好調なようですけど、清水なら勝てます!柏は「にせオレンジチーム」倒しに行きます。 

任意で入れたメールアドレスにご住所とお名前を送ってくれたら、日立台でもらった「清水三銃士」のカードを送りますよ。勿論、秘密厳守。いつでもどうぞ。 

投稿: ユーイチ | 2008年9月 9日 (火) 21時59分

>ユーイチさん
ありがとうございます!!決勝トーナメントの組合せが決まった時は、向こうのブロック楽だなぁと思ってましたが、大分・名古屋共に強いですからねぇ、今年。最も厳しい戦いになるとは思いますが、優勝すると信じてます!!
両オレンジは順位も近いですから、絶対叩いてもらいたいです!!
アドレスありがとうございます!!もしかしたら近いうち変なメールが届いたら俺だと思ってくださいwww

投稿: クロ | 2008年9月10日 (水) 00時58分

真希がやってくれましたね!
ガンバ戦は2戦とも真希の活躍無しには到底勝ちあがれるものではなかっただけに感無量です(ノд`)
それにユース出身が活躍するとやっぱりいつも以上に嬉しいですね!

さあ国立だ!
地味対決なんて世間では言われてますが、そんな発言が恥ずかしくなるくらい熱い試合を期待したいですね。
もちろん勝つのはエスパルス!!

その前に札幌戦に勝たなくてはいけませんねw
ナビスコ取って降格なんてなったら・・・。。

投稿: しげ | 2008年9月11日 (木) 00時10分

>しげさん
コメント頂いたのに、公開&返信が遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m札幌戦も終わっちゃいましたね…
ここに来て真希が活躍できるようになったのは大きいですね!!確かに準決勝は彼なしでは語れないです。
地味対決…まあ、言いたいヤツらには言わせておけばいいですよね。大分は強いですし、かなり面白い決勝戦になると踏んでいます。
札幌にも危なげなく勝ちましたね!!良かったです。下とはちょっと離れましたが、まだ安心はできないですね…ただ、この緊張感が続けば、必然的にサッカーの質も良くなるかと。アウェイで神戸を叩き、順位上げたいですね!!

投稿: クロ | 2008年9月14日 (日) 20時55分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年9月17日 (水) 01時07分

ナビスコ決勝進出おめでとうございます!!
タイトルまであと一歩ですね。
今年こそはタイトル取れるといいですね。

投稿: びる | 2008年9月19日 (金) 20時58分

>びるさん
ありがとうございます!!
ナビスコは12年ぶりの決勝ですし、相手も大分と、今のとこ恐らくJでも1,2を争う強さを持ってるチームだと思いますので、かなり熱い戦いになるかと!!

投稿: クロ | 2008年9月20日 (土) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/23616368

この記事へのトラックバック一覧です: ポッキーもいいけどオレオもね!!:

« エスパルス観戦レポート23.0(VS柏レイソル) | トップページ | ありのまま、今起こったことを話すぜ »