« 面白くなってきたんだじぇい | トップページ | 涙の数だけ強くなればいいんだよ »

2008年10月28日 (火)

エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ)

9月が3回、10月がこれ入れて2回の更新…来月は1回…?それは無いようにしたい、マジで。という事で、今になっての川崎戦レポートですが何か!?(酷い開き直りですね、分かります)

 

結局、9月は観戦行けなかったので、2ヶ月弱ぶりの観戦だった。こんだけ空くと前日からテンションも多少は上がるもんですwwそして、かなり久々のデーゲーム、朝も早起きだったが、問題なく起きられた。

11時過ぎに清水駅に到着したのだが、既にシャトルバスらしきものが…何だろうと思ってスタッフの方に聞いてみたところ、後援会員優先のバスで、通常の開門30分前に出るバスよりも早く、且つ無料でスタジアム(坂の上だったが、問題ナシ!!)まで行けるとの事。勿論カード持っていたため乗れました。いつからやってたのか分からないけど、早めに着けるし、300円浮くし、これはかなりありがたい!!

到着時もそこそこ人が居て、12時過ぎぐらいには坂の上まで列が並んできたので、10分早い開場に。この時、パルちゃんが出迎えてくれる際にチケット差し出したらどんなリアクションを取ってくれるのかと思ってやってみたのだが、あんまり長く止まっていられないのもあって不発に終わったwww次はもうちょっとやりやすいボケを考えておく。

昼食買いに行ったのだが、それまでにお菓子食ってたのと、スタジアム入りする時にポッキーもらったので、そこまで量のあるものじゃなくていいかなと思い、前に一度食った七穀ステーキサンドを購入。前食った時は肉が冷めている感じでそこまで美味しさを感じなかったが、今回は比較的出来立てだったのか非常に美味しかった。この時に児だ豆(枝豆)キャンペーン<10月18日(土)川崎フロンターレ戦 児玉新選手 エスパルス公式ブログ『Ara-talk』発 『児だ豆(枝豆)プレゼント企画』実施のお知らせ>で児玉にメッセージを書いて投稿する紙をもらったので、実際に書いて投函してきた。メッセージ、読んでもらえるといいなぁ。しょーもない事書いたけどwww

その後、スタンドへ戻った時に更なるイベントが待ち構えていた!!この日はケータイサイトの企画で選手への質問をスタジアムで行うっつー事で(詳しくはココ)少し気になっていたのだが、そのスタッフが近くにやってきた!!近くにいたカップルに依頼していたのだが、断られてその右側にいた俺らが目を付けられた!!

スタッフ「どうも、エスパルスのケータイサイトのスタッフなんですが、ケータイサイトご利用になられていますか?」
「ハイ、使ってます。」
スタッフ「ありがとうございます!!それでですね今回、(中略)…なんですけど、ご出演していただけますか?」
「(二つ返事で)ハイ、喜んで!!」

てか、待ち構えていましたよ。近くにいる間にタオマフを巻いて準備は万端でしたwww

何人か選手が挙げられていて、その中で俺が選んだのは…そう岡崎慎司!!今が旬の彼にする質問と言えば…そう、産まれてくる子供に関してww代表じゃないんかい!!と言われるかもしれないが、そうゆうのは他の人がするだろうと思うので、俺はプライベートの方へ。ただ、この質問もありそうな気もするけどね。ちなみに俺がした質問は「お子さんの名前はもう決めましたか?」。もし採用されれば、11月中旬にケータイサイトのしつもん茶屋で俺の顔が映った動画が流されます。しかも、承諾書(署名)のところにあえて本名書いたから、名前が出る場合はニックネームとかではなく、フルネームで出るようですwww自分が考えていた上手い言い回しとかできなかったし、カットされるんじゃないかとは思ってるんだけどさ。

続いてパルちゃんショー。最初は何度か見覚えのあるペッパー警部。上の写真を見ても分かるようにパルちゃんがいません。このままじゃ終わるわけ無いのは里田まいだって木下優樹菜だってスザンヌだって分かります。

Dscn1708  

Dscn1709  

Dscn1710  

Dscn1712  

キターッ!!だったり、実に面白いだったり、旬のネタを盛り込んで楽しませてくれました。ただ、このショーのMVPは間違いなくヨネさんだと思うwww

その後のウォーミングアップ~選手入場まではサクっとカットで(爆)そうそう、スタンドで座ってた時に、どっかのサポータークラブの人に話しかけられて、ゲーフラ揚げてくれませんか?と頼まれたため、選手入場の際にはいつものタオマフではなく、このゲーフラを揚げました。日本平によく来てる人なら一度は目にした事がある…はず?

Dscn1707  

ちょwwさすが清水www

ようやく試合へ。
初っ端にジュニーニョ辺りにシュートを撃たれて少しヒヤっとした。エスパルスも児玉の積極的なシュートや、岡崎の惜しいシュートでチャンスを作る。先制点が決まるまでは護五分五分の展開だったと思う。そのような展開の中で生まれた先制点は非常に大きかった!!左サイドを一樹が素晴らしい突破をし、センタリング。ファーに流れたボールを岡崎が折り返し、DFのマークを外したところに居たエダがフリーでダイレクトボレー。GKも止められず、エスパルスが先制!!前線の3人が連動して相手DFを崩したってのが大きい。ただ、川崎のCB(というよりは井川)はちょっと中央を空けすぎてたなww
その後、レナチーニョにあわや同点ゴールとなるようなビッグチャンスを作られたが、運も味方し、前半は点取った後はエスパルスが優勢に試合を進めた。

そして後半へ。後半が俄然エスパルスがらしさ発揮、てか川崎の良さを封じ込めていた気もする。こうなれば追加点が欲しい!!ってところだが、今のエスパルスはそれも簡単にやってのけるのであった。兵働のCKから、誰かが競って、こぼれたところにいた岡崎がシュート!!が、一樹に当たりゴール。95%岡崎のゴールだったが、一樹が思いっきり触っていたので一樹のゴールww俺はすぐに気付いたよ。あ、岡ドンマイと(爆)
2点のリードを奪い、その後は試合が膠着したが、対する川崎には仕事をさせず、エスパルスも落ち着いた試合運びで乗り切り、2-0のまま試合終了。約2ヶ月ぶりの観戦も勝利を見届けることができました!!てか、その柏戦から日本平では連勝が続いてるんだよな。いやー、強いww

勝利した試合ってのは往々にして内容には満足なのだが、その中でもこの試合は1番の満足感を得られたと思う。それぐらい見ていて完璧な試合だったと思うし、変なストレスも溜まらなかった。何と言ってもリーグ1の攻撃力を持つ川崎攻撃陣にゴールを決められなかった、思うような仕事をさせなかったのが素晴らしかった!!最終ラインだけでなく、中盤からも良い守備ができてたと思うし、前線の2人も積極的にプレッシャーを掛けていたのがこのような試合展開に繋がったんだと思う。どの選手も自信を持ってやれていると思う。

ここからは各選手の個人的な評価。

海人:非の打ち所がないぐらい、安定したプレー、セービングを見せてくれた!!わざわざ変える要素、隙を見せてないからレギュラーを確保しているんだよな。
岩下:相変わらず守備は良い。それに加えてビルドアップも徐々に増えてきたように思う。SBが板についてきたから、あとはキックをもうちょっと頑張ってくれwww
アオ:以前に比べると安定感が増したかなと思うよ。強力FWをよく抑えていた。こうゆうプレーを続けることで、その上のステップへと進めるだろう。
和道:後半にあった、テセのシュートをスライディングで防いだシーンは、DFとしてのセンスの高さを感じた。終始安定したプレーで無失点。
児玉:前半最初のシュートは凄く良かった。守備能力が高いのは十分分かっているし、それに加えて攻撃にも絡めるようになれば最強のSBですよ!!
テル:素晴らし過ぎるディフェンスだった!!前半にあったカウンターもしっかり戻ってシュートを防いだシーンは圧巻だった。
真希:彼がスタメン定着してからは初めて見たのだが、パスセンスが良い。ただ、後半のフリーになった場面ですぐシュート撃てなかったせいでレナチーニョに防がれたのは少し残念。
兵働:キックの精度の良さは相変わらず。途中はFKを直接狙ってみたり、積極性も凄く良かった!!
エダ:先制点も、そこにしっかりと詰めていたから生まれたゴール。彼がノってくるとチームもノるんですよね。正に今がそう。
一樹:先制点を呼び込んだドリブル突破、95%ぐらいの確率だった2点目を100%にしたあのタッチ、どれを取っても素晴らしい働きだったと思う。岡崎のコンビは180以上の法則を見事に打ち破りました!!
岡崎:この試合ではゴールこそ付かなかったものの、2アシストというその働きっぷりは異常ww最高のプレーを見せてくれたと思う。

パウロ:とりあえず、呼ばれた時にダッシュでベンチに向かい、10秒も経たないうちにユニフォーム姿になってるあなたに萌えですよwwwそして終盤のパウロ劇場。プレ云々よりもそっちへ目が行ってしまうのは果たして良いのか悪いのか(爆)
戸田・イチ:あまりに出場時間が短かったので…

監督:パウロ投入は丁度良かったと思う。パウロ投入で試合が落ち着いたから、そのお陰で交代も下手に使う必要なくなったし、万が一にも対応できてたと思う。

審判:あの「して」西村だったが、そこまで酷いジャッジは見受けられなかった…と言いたいところだが、井川へのファウルジャッジの少なさはどうかと。それ以外はまあまあ。カードも出さなかったし。

川崎:どうやら日本平とは本当に相性が悪いようでww実際、前線の選手達は恐かったし。特にレナチーニョ。ヤツは凄い!!あれで俺よりも年下なわけだから、数年後はもっと恐ろしい選手になっているだろう。あとは憲剛に仕事をさせなかったのが大きい。テルが効いてたな。DFは井川がちょっと…エスパサポからもかなり野次られてたなwww山岸に対しては申し訳なかったと言うしかないですm(_ _)m
あと、川崎サポの多さに感激!!スタジアム着く前から結構グレミオカラーのユニを見て、沢山入りそうな予感はしてたけど。試合中も変なブーイングとか無かったし、非常に好感持てるチームだと思った。個人的には優勝期待してるんで、あと全部勝っちゃって鹿島を追い抜いてください!!

Dscn1715  

この勝利で更に上位に近づき、この前のガンバ戦にも勝利したことで、残留争いから上位争いへと完全にシフトしました。F東京が鹿島に勝ってしまったため(Jリーグ的には空気を読んだ展開ww)、今節もまた8位だが、確実に差は縮まっている。エスパルスはひたすら勝ちを続けるだけ。例え次戦う相手が崖っぷちだとしても、そんなのお構いなし。そんなKYな感じで今後のJも勝利を続けていくのみ!!!

|

« 面白くなってきたんだじぇい | トップページ | 涙の数だけ強くなればいいんだよ »

コメント

パウロのあれは動画で見ましたが残念です。
あのような時間つぶしするプレーはまるで某赤色チームみたいでした。

パウロ好きなんでああいうのやめてほしいです!

投稿: ぺ | 2008年10月28日 (火) 12時36分

ブログの更新毎回楽しみにしてるんで頑張ってくださいね!!笑
川崎やガンバに勝利して清水は後半戦から好調ですね。
岡崎や枝村など、若手の活躍が凄いですね。
うちはまだ清水との対戦を残してるので怖いですね↓↓

とりあえず、週末のナビスコ優勝できるといいですねrock

投稿: びる | 2008年10月28日 (火) 18時13分

>ぺしさん
過度な時間稼ぎ(リスタート遅らせる)とかは兵働みたいにカード貰っちゃうことになるんで、露骨なのはやめた方がいいと思いますが、時間稼ぎもチームの勝利のため(チームプレー)と思えばいいかもしれないっすね。川崎のような強いチームだと、下手に攻めてカウンターで1点というのも十分想定できるし、チームの勝利を考えると相手のゾーンでボールを支配するのが得策でもあるかなと…まあ、これは個人的な意見ですのでそんな気になさらずww

>びるさん
そう仰られると、ますます頑張って更新しなきゃですねww卒研終わるまでは上がらないかもしれないけど、落ち着いたらペース戻したいです!!ブログ自体は末永くやってくと思うんで。
好調ってのはいつまで続くかは分かりませんが、今年は持って欲しいです!!浦和戦も強さを見せられれば、と思いますww
ナビスコは優勝してくれると信じてます!!!!

投稿: クロ | 2008年10月29日 (水) 01時15分

クロ様
私もスカパー!で観てました。確かにエスパルスは強かった。柏なんて憲剛に5回もゆりかごダンスやられたし。5つ子なんでしょうね。

川崎Fよりもエスパルスがどの位上位に行けるか、楽しみにしてますよ。ナビスコも。 こっちは精一杯残留のために頑張ります。

投稿: ユーイチ | 2008年10月29日 (水) 21時14分

>ユーイチさん
テセも「何人産んだんだよ」ってコメントしたみたいですしww来年からの大好き5つ子(TBSの昼ドラ)は中村家に変わるそうです。とか言って~(元ネタhttp://jp.youtube.com/watch?v=tVWGX1saJJ8)
まずはナビスコですね!!その次はダービーと気の抜けない戦いが続きます。柏はほぼ大丈夫だとは思いますが、勝ちを重ねて早く残留確定しちゃってください!!

投稿: クロ | 2008年10月30日 (木) 01時29分

>後援会員優先のバス
ええ?そんなのやってたんだ・・・。
これから早く行くときは利用してみます!!

川崎戦は何よりもあの攻撃陣を完封した事が嬉しいですね!
でもレナチーニョは怖かったですね。個人技で突破されてシュート撃たれた時は終わった・・・と思いましたからね。。
川崎の外国人スカウトは凄いな~。それに比べて清(略
パウロを取ってきたのはGJ!!でしたがw

リーグ戦は続けてガンバにも勝ったし、この勢いを維持して欲しいですね。
そして、いよいよ明日は国立決戦!!
この試合だけは内容なんてどうでもいいです。
とにかく勝って欲しいな~rock

投稿: しげ | 2008年10月31日 (金) 19時29分

>しげさん
ああ、コメント気付くのが遅くなってしまって大変申し訳ないですm(_ _)m
ああゆう特典(?)があれば会員も多少は増えると思いますし、できれば来シーズンも続けて欲しいですね!!
エスパルスが若い外国人選手を当てたことってありましたっけ!?日本人選手が優秀なのである程度助かってますがww
ナビスコは非常に悔しい結果でした…エスパルスの強さが本物である事を証明するためにも、天皇杯とリーグ戦で勝ち続けることが重要ですね!!!

投稿: クロ | 2008年11月 2日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/24806703

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ):

« 面白くなってきたんだじぇい | トップページ | 涙の数だけ強くなればいいんだよ »