« 2週間前(3週間前?)に戻ったつもりで読んでください。CDHK | トップページ | エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ) »

2008年10月 9日 (木)

面白くなってきたんだじぇい

さて、俺が暫く更新をしていないうちにJリーグも終盤へと差し掛かりましたwww我らがエスパルスはいつの間にやら残留争いからもちょっと抜け出し(全然安心はできないが)、この前の勝利であわよくばFC東京辺り追い越せるんじゃね?ぐらいのところまで行けてるような行けてないような、そんな中途半端な位置に。まあ、一時期の沈み具合から考えると、今の状況はかなり良いかなと。それに今日は我らが岡崎の代表デビューもあるかもしれない(あったね!!)、和道も出れば、エスパルス戦士が2人も代表のピッチに立つという、ここ数年見られなかった光景が見られるかもしれないし、ナビスコの決勝も控えてるしという楽しみもあるからね!!

と、話はJリーグへ戻って。エスパルスとは比較的離れたところで、上位と下位(1チーム除くww)でかなり熾烈な戦いが繰り広げられ、残り6試合にも関わらずその予想も困難を極める状況に…今週号のサカマガだったかサカダイだったかでも、各記者による優勝争い、残留争いの予想がされていましたね。これに乗っかって、俺も軽く予想してみようかなと。

その前に。俺が今シーズン前に順位予想をしたワケですが、まずはそれを振り返ってみよう。この記事ですね。最後の方に順位予想が。

http://kuro-power-up.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9049.html

うん…酷いですね(爆)

とはいえ、多少は当たってるでしょ!?川崎や浦和はきっちり上位だし、大宮やヴェルディもここ最近で怪しくなってきたし。ただ、名古屋と大分をこんな下に評価していたとは…とりあえず両チームのサポに謝りますm(_ _)mエスパルスとマリノスは完全に買い被ってたwww如何に上っ面の戦力だけを見ていたかが分かりますね。

では、まず優勝争いから。現在の順位はコチラ。

http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html

勝ち点的には7位のガンバまで可能性があるのだが(あれ、エスパルスは!?)、個人的見解として、5位の浦和までが優勝争い圏内と考える。浦和もACLがあって、正直ボーダーラインだが、勝ち点差3だからね。
今後の日程を見たところ、この5チームで1番恵まれてるのは鹿島かな。上位との直接対決が少ないし、ACLも終わったし、全力でリーグ戦に挑める。チームの核である小笠原を失ったけど、彼が出なくても結果を出せているのは大きい。まあ、これもマルキ神のおかげではあるがwww彼が負傷という悲劇が無ければ、このまま順調に勝ち点を積み上げ、優勝するのではないだろうか?
と、言いたいところだが、本命鹿島の対抗馬を見つけてしまった。それが川崎フロンターレ!!最近になって自慢の攻撃力が爆発。前節は堅守が自慢の大分相手に3点を奪っての快勝。テセがヤバイです、ジュニーニョが復活しました、レナチーニョがノってますww次節はエスパルスとの対戦だが、ココを落としても下位との対戦が多く、その攻撃力が如何なく発揮させるであろう。鹿島と同等に日程的に有利。去年もそうだったが、一筋縄では行かないのがJリーグ。最終節でドラマが起こるとしたら、その主役はフロンターレ、かもしれない。
この2チームに対抗するのが名古屋。勝ち点では鹿島と同じだから、実質2番目に優勝の可能性が高いチーム。しかし、マギヌンの怪我、下位チームへの取りこぼしと、ここ最近に来て足踏みしている感が否めない。だが、そこはピクシーグランパス。ピクシーマジックが炸裂し、終盤に来て勝負強さを見せそうな気も…最終節の大分戦が優勝決定戦になるかも?
大分は…ちょっと厳しいかも。西川の怪我や、主力メンバーにカードが溜まってるのもネック。それよりも、エスパルス的にはナビスコですねww
浦和もリーグ戦だけに集中できない点、点取り屋トゥーリオが怪我持ちなど、不安要素が多いのが難点。

という訳で、俺の予想としては、

◎:鹿島
○:川崎
▲:名古屋
△:浦和

こんな感じで。シーズン前に川崎と予想したので、川崎の優勝を期待してるんだけどww

では、次に残留争いについて。1チームは、次節にも決まりそうって事で、今回は17位・16位がどうなるかを予想してみる。
さっきの順位表を基にして考えると、9位の神戸(またエスパルス…)までが可能性としてあるのではないか?というところだが、これじゃあ広すぎるので、12位の新潟までが残留争い圏内とする。同じ勝ち点なのに新潟だけ入れた理由は得失点差。-13が意外と影響するかもしれない。
こっちの予想は優勝争いよりも難しい。なので、今後の下位同士の直接対決を中心に予想してみようと思う。

残り6節で下位チーム同士の直接対決は以下の通り。

東京V×大宮(29節)
千葉×新潟(29節)
大宮×千葉(30節)
千葉×横浜FM(32節)
新潟×大宮(32節)
横浜FM×東京V(33節)
磐田×大宮(34節)

このようにして見ると、大宮が4試合と1番多く、磐田が1試合と1番少ない。残り6節で1番鍵を握るのは大宮と言えるだろう。
大宮は、序盤は上に居たのだが、その後ズルズルと順位を下げ、今の位置に。今シーズンのダンゴ状態も相まって、気がついたらこんな順位に…って感じなんだろうな。外国人FWは2人とも優秀なのだが、彼らに依存してしまったのが良くなかったのかなと。最近は守備も破綻気味だから、ますます攻撃に掛かるプレッシャーは大きい。下位同士の対戦は何が起こるか分からないし予想も難しい。ただ、大宮にとって有利なデータとしては、磐田以外の3チームには前半戦に勝っているという点。通算の対戦成績までは把握してないが、相性が良ければ勝ち点を重ねて抜け出す可能性もあるが、返り討ちに遭って負けが重なってしまうと自動降格も…
同じく直接対決が3試合と多い千葉だが、ここは大丈夫じゃないかと早くも予想。シーズン途中の補強は的確だったし、ミラーマジックもさすが。あとは、この勢いが途端に切れなければ…
逆に直接対決が少ない磐田は上位陣との対戦が多く、これはこれで苦しそう…オフト体制になって、ようやく内容も結果も上向きになったが、この2試合で勝ったのが下位チームである事を忘れてはならない。上位に通じる保障はどこにも無いので、あとは選手の頑張り次第だと思う。ダービーは勝たせてもらうので、それ以外の試合で頑張れwww
横浜は山瀬抜きでの結果出せてるし、ココも千葉同様に、よほどの事が無い限り抜け出せそう。直接対決でコケなければ。新潟も同様。この辺は不足の事態が起こらない限り降格は無いと思う。
残った東京Vだが、終盤に来てより一層危険な香りが…フッキ退団後は、日本人選手が頑張り、その穴を感じさせなかったけど、今は全体的な層の薄さが浮き彫りになってる気が。比較的ベテランの多いチームだし、残り試合を乗り切れるだけのパワーがあるのかも微妙…幸いにも上位との対戦が少ないのと、札幌との対戦が残ってるのがどう影響するか。

この見解から判断すると、最終的に残留を争うことになりそうなのは大宮、磐田、東京Vの3チーム。ここから順位を付けるとすると、

15位:磐田or大宮
16位:東京V
17位:大宮or磐田

確実な判断はできませんwww最初は大宮が16位かなと思ったけど、今後の対戦を見て、このチームは落ちるか残る(入れ替え戦無しで)と思ったから、こうゆう予想に。磐田も同様。正直、このチームが落ちるってのは何となく想像つかない。ただ、かつての浦和や柏と同様に、1度落ちてチームを再建するのも1つの手じゃないか?とも思う。まあ、サポじゃないから言えるんだけどww
ただ、この予想だと、現時点での15位~17位だから、あんま面白くないんだよな。という訳で、17位の大穴予想として千葉!!前半戦を最下位で終えたチームは降格するってゆうジンクスがあるみたいだし、これだけ良すぎると最後に何かあるんじゃないか、という不安もね…

エスパルスはどちらにも絡んではないけど(数字上は両方とも可能性あるんだけどねww)、やっぱJリーグは最後までどうなるか分からないから面白い。

|

« 2週間前(3週間前?)に戻ったつもりで読んでください。CDHK | トップページ | エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ) »

コメント

本当、最後までどうなるかわからないから面白いですよね。
ウチはリーグは厳しそうなんで、なんとかACL連覇したいです!!笑
清水もナビスコ優勝できるといいですね。

同じ埼玉だし、ダービーできなくなるのも嫌なんで大宮にはなんとか残留してもらいたいです。

投稿: びる | 2008年10月 9日 (木) 22時19分

フロンターレ好きだけど来週彼らには敗北を与えまそう。
JEFは11月に叩きましょう!
どのチームにも落ちてほしくないけど何より清水の勝利が優先!
よって飯田も叩くてことでww

とりま今年は
・清水が残り全勝
・新潟の残留
・甲府の入れ替え戦(相手はズビロ)

これ全部達成できたら個人的に非常に満足すわ★

投稿: ぺ | 2008年10月 9日 (木) 22時41分

>びるさん
ACL連覇できたらカッコ良いっすね!!決勝よりも次の準決勝2戦目の方が大変な試合になりそうだけどwwエスパルスは全力でナビスコ制覇を目指します!!
そう、ダービーが無くなるのは嫌だから、磐田には残留してもらいたいんですよねぇ…

>ぺさん
フロンターレには期待してるけど…来週は一休みって事でww
エスパルスは優勝争い、残留争いの渦中にいるチームとの対戦控えてますが、それらのチームには他の試合で頑張れ!!ですね。
そういや、J2の昇格争いも気になりますね。順位表見たところ、ギリギリ甲府ぐらいまでが昇格争い圏内でした。斉藤が移籍した湘南が現在3位で気になりますね!!

投稿: クロ | 2008年10月 9日 (木) 23時27分

岡ちゃん日本代表デビュー来ましたね!
まさか、こんな日が来るとはね・・・めでたいw

エスパルスは・・・ま、まあ何とか賞金圏内まで行ってもらえれば御の字ですね。
来年だ来年!チックショー!!

この時期は優勝争いよりも残留争いの方が面白くなりますねw
15位:磐田
16位:東京Vor千葉
17位:大宮
自分も同じ様な感じですね~。
磐田は前田・ジウの前線は悪くないので、落ちるイメージが無いですねえ。
でも、ダービーでは絶望の縁に叩き落としてやりたいですがねw

Jはどのチームも力が拮抗していて本当に面白いリーグですね!!

投稿: しげ | 2008年10月 9日 (木) 23時46分

>しげさん
久々に代表戦でテンション上がりましたねwwおまけに後半頭から和道投入と、日本代表のイレブンにエスパルス戦士が2人も!!いつ以来でしょうか(爆)
今年のエスパルスには少しでも上を目指して賞金ゲットしてもらいたいです。それとナビスコ!!!
やっぱ、本格的に残留争うのはこの4チームになるでしょうね。磐田は、前田が活躍すれば抜け出すかもしれませんね。ジウシーニョも復調気味っぽいですし。ただ、ダービーは別ですねww

投稿: クロ | 2008年10月10日 (金) 02時06分

クロ様
確かに面白いですけどねー。当事者は一戦一戦、ハラハラしますよ・・・石○はサポーターに突っ込まれて地蔵状態ですし。 清水は最初どうしたのかと思ってました。でも、やはり底力のあるチームです。流石。今年は2つも負けたし(泣)
川崎F、サポーターはフレンドリーですけど、やることキツイ。

浩太、いい選手ですね!同じレンタルの栗澤とのボランチは、瓢箪から駒でした。練習場で、「スゲ(菅野)に坊主刈り強要されているんですう」と気弱そうに言ってるイメージしかなくて・・・

投稿: ユーイチ | 2008年10月10日 (金) 21時24分

>ユーイチさん
柏は大丈夫だと個人的には踏んでますが…安心はできないですよね。エスパルスが2勝したことに関しては…今や日本代表に登りつめた岡崎が頑張っちゃいましたからww
浩太はあんま試合に出られてないみたいですが、評価は高いみたいで嬉しいです!!あと、坊主は絶対似合わないと思いますwww

投稿: クロ | 2008年10月11日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/24386456

この記事へのトラックバック一覧です: 面白くなってきたんだじぇい:

« 2週間前(3週間前?)に戻ったつもりで読んでください。CDHK | トップページ | エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ) »