« エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ) | トップページ | 11・8 »

2008年11月 4日 (火)

涙の数だけ強くなればいいんだよ

遅ればせながら、ナビスコ決勝を見ました。結果はリアルタイムで把握できたんだけど、とやかく言うのは試合をしっかり見てからにしようと…

まずスタメン。ガンバ戦の市川―パウロの右サイドコンビを、この試合は岩下―真希のコンビに。正直、俺も後者の方が良いんじゃないかと思っていたので、異論は全く無かった。
前半は決勝戦に合わせた戦いをしていた(セットプレーを中心に)。真希のミドルシュートは相変わらずキレが良い。一樹に当たってしまったのだって(コース変わったのは悪くなかったと思う。運悪く枠外だっただけ)完全に枠捕らえてたし。ただ、前線3人が思ったような動きができなかったのが…守備に関しては海人が身体を張って守ってくれた。彼だったから前半は0-0で済んだようなもん。
後半は最初の方で惜しいチャンスがあったが、それ以降が…1失点目の場面はエスパルス側の左サイドがぽっかり空いてしまったのが痛かった。後は高松の大舞台での強さにやられた。エスパルスもその後イチ・パウロ同時投入、矢島投入と動くも、同点ゴールは奪えず(矢島のシュートは非常に惜しかった!!)、ロスタイムに2失点目…和道が焦ってしまったな。

2-0で完全に試合は決まってしまった。12年ぶりの栄冠とはならず…

大分はやはり強かった。守備が完璧過ぎる。そして決めるべき選手、時間帯できっちり決めてくるあたりが流石。ただ、圧倒されていたかと言えばそうではなかったと思う。エスパルスもセットプレーからチャンスを作っていた。やはり、ここ最近爆発していた前線の3人が抑えられて…エスパルスが川崎やガンバといった力のあるチームにやっていたサッカー、つまり相手の持ち味を出させないサッカー(と、俺は勝手に解釈してるがww)を大分にしてやられた気がした。悔しいが大分の方が実力が上だったと言うしかない。しかし、敢えておめでとうとは言わない。やっぱ悔しいからwww

試合終了後、和道が涙を流しているところが映った。キツい言い方かもしれないが、2失点目は彼のミスからでもあったし、責任も強く感じていたのだろう。しかし、この日流した涙を無駄にしないためにも、残りのリーグ戦そして天皇杯でこれまでのリーグ戦のような戦いを見せることが重要。その流した涙の分だけ強くなればいいと思う、往年の名曲のように。

最後に、選手・監督にここまで連れてきてくれてありがとうと言いたい。長谷川政権になって、これまで二度優勝の瞬間を間近で見ている。二度あることは三度ある、ではない。三度目の正直で次はエスパルスが栄冠を手にする番ですよ!!!!

|

« エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ) | トップページ | 11・8 »

コメント

高松が…あの瞬間だけイケメソに見えました!←

投稿: ぺ | 2008年11月 4日 (火) 15時27分

>ぺさん
確かに2割増ぐらいカッコ良かったと思いますww4年前のアテネのパルテノン神殿で、黒河と田中達也にズボン下ろされた映像がスパサカに流されたヤツとは思えないです(爆)

投稿: クロ | 2008年11月 5日 (水) 01時24分

クロ様
ナビスコ、惜しかったですね。 
そちらが「涙の数だけ」なら、こっちは「踏まれて強くなる麦」というところでしょうか。何かカッコ悪いなあ。 しかしクロさん、あなたの若さで岡本真夜、知ってるの?

毎度の太田君ネタです。太田君は柏ではなく隣の我孫子市内のマンションに住んでいました。北嶋のいる柏の増尾からはチョット遠いのですが、よく増尾に出没・・・サインが「けーすけ」を崩したものだと、最近気が付きました。

投稿: ユーイチ | 2008年11月 6日 (木) 20時41分

ナビスコ決勝はサポも懸念していた鉄壁の守備の網に引っかかってしまいましたね。
逆に言えば、相手が出てきて速攻を仕掛けられないと攻撃のリズムを作れないという・・・まだまだ優勝するには力が足りないという事でしょうね。
この悔し涙をバネに、力をつけて今度こそ!!
そしてサポもそれを信じて応援していきましょうね~!!

なんて思っているうちに明日は静岡ダービー。
こちらもタイトルと同じくらいに勝たなければいけない試合。
勝つぞ~!!

投稿: しげ | 2008年11月 7日 (金) 23時27分

>ユーイチさん
そんな、踏まれてだなんて…tomorrowは小学生の頃の曲だったので知ってましたよ。まあ、この曲以外は知らないんですがww
太田情報ありがとうございます。相変わらずキタジ大好きなようでwwいやいや、微笑ましいことです。ちなみに太田のサイン持ってるのですが(2006年の。燻ってた時期ですね…)、「けーすけ」を崩した感じではないですねぇ。もしかしたらサイン変わったのかな?にしても、あの時貰っておいて正解でした。キタジも昔もらいまいたが、浩太には貰ってないので、来年は戻って来てもらうしかないようです(爆)

>しげさん
決勝に関しては、大分の方が自分達のサッカーができた感じでしたね。大舞台で力を発揮できなかったのを考えるとまだまだなのかなと…このリベンジを果たすには天皇杯ですね!!とりあえず第一段階は突破しましたし。
明日のダービー、エスパルスにとっても今シーズンのリーグ戦を左右するでしょうね。俺はエコパ付近には行くのに試合は見れないというジレンマ…雨が降らないことを祈るばかりです。

投稿: クロ | 2008年11月 8日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/24997540

この記事へのトラックバック一覧です: 涙の数だけ強くなればいいんだよ:

« エスパルス観戦レポート24.0(VS川崎フロンターレ) | トップページ | 11・8 »