« 11・8 | トップページ | 大晦日だよ!!ブログ更新スペシャル »

2008年12月 9日 (火)

エスパルス観戦レポート25.0(VSジェフ千葉)

朝起きたら6時50分ぐらいだったので、15分で支度して家を出たんだぜ。まあ、間に合って良かった…

1時キックオフの10時開門っつーワケで、かなり早い時間の出発だったのだが、それでも清水に着いたのは9時半。シャトルバスは動き始めていた。それと清水駅着いた時に、この試合のメインスポンサーである会社の新卒者の観戦ツアーの場に出くわした。人事の人とか私服だったけど完全に見覚えあるし…べっ、別に悔しくなんかないんだからね!!サブプライムだし、金融はそんなに興味なかったからwww

スタジアム着いたのがちょうど開門と同時ぐらいだったかな。恐らく朝が早かったこともあり、満員だったにも関わらずそこまで遠くまで並ぶことにはならなかったと思う。

席を取ってからは即座にご飯を買いに。急いでたこともあり、ちゃんとご飯食べてなかったから腹が減って仕方なかったwww体調も優れてなかったこともあり、とにかく暖かいものを求めた結果が鶏飯(\600)だった。鶏そぼろご飯かな?に、暖かいスープが入っててかなり暖かかった。しかし、その時間帯はちょうど太陽も出ている時間帯だったので、そこまでありがたみは無かったかもww

ご飯買いに行ってるときにスカパーのブースで浦和戦やってたのでゴールが決まる時間を中心に立ち見していた。これはある意味当然かもしれないが、ゴールが決まった途端にテレビの周りにできていた人だかりが一気に消える光景が何とも面白かった。俺もその中の1人なんだけどwww何度かスタンドを離れたので、全ゴール見ることができた。スタジアムでテレビを見るのもなかなかいいね、パブリックビューイングの簡易版というか。

何か色々あった気がするけど、パルちゃんショーへ。今シーズン最後ってこともあり、今年不敗神話を築いた羞恥心のバーゲンセールだったww個人的には、あの有名なクリスマスソングの「We wish ~」のところを、うぃっしゅ!!とかけていたのが単純だったけど面白かったな。そういや、ヨネさんがいなかったな。

色々飛ばして試合開始へ。

序盤から試合はエスパルスが組み立ててた。しかし、なかなかフィニッシュまでは行けてなかったかな…そんな中で先制点を奪えたのは良かった。純平のクロスだかシュートだか分からんヤツがDFに当たった先に兵働が居て、よく見るとかなりスーパーなゴールだったと思う。落ちてくるボールにばっちりのタイミングで合わせたから、コースは素直でもGKが取れなかったでしょう。リーグ戦では初ゴールだが、カップ戦では貴重なゴール決めてるし、チームのアシスト王だから、にわかに信じ難いなww
リードしてからもペースはエスパルスに傾いていた気はしたけど、ワンチャンスから同点に…やはり巻だwwwただ、両CBの間に立たれてしまっただけに対処が遅れてしまったな。若干、アオの方が近かったが、彼だけの責任ではないし、レイナウドに簡単にクロスをあげさせた方が問題。あとは巻のヘディングの上手さにやられた。
こうゆう展開になると俄然千葉ペースになりがちだが、前半のうちに2点目が奪えたのは良かった。あの2点目は誰が何と言おうと児玉新のゴールですwwwてか、児玉ってCKの時は割と後ろに居ないか?そこにポジション張ってたことも高く評価したい。

前半をこのような理想的な形で終えることができたが、後半は少し停滞気味だったかも…リードしている状況だったので、下手に動くのも危ないけど、3点目が取れてなかったらどうすんのよと。にしても、3点目は兵働のセンスの高さと岡崎の成長が伺えたゴールだった。そして、このゴールで岡崎は今シーズン10点目!!待望の日本人エース誕生の瞬間を見ました。去年あたりはヘディングでのゴールが目立ったけど、今年は様々なパターンでゴールを挙げられてるところが成長を実感する。てか、最早A代表の常連だしなwwここまで成長すると予想したサポは一体どれだけいるのだろう?

後半はこれ以外では大きなチャンスは無かった。逆に千葉に決められ(またしても巻!!)、終盤はかなりのヒヤヒヤもんだったが、何とか耐え切って勝利。色々と難しい状況ではあったが、自分達の持ち味を出し切った勝利だったと思う。

全体的に見ると、2失点はやはり頂けないが(しかも同様のパターン)、それ以上に3ゴール挙げたことを称えるべき。1点目はこの試合何度も見られた右サイドの突破から生まれたゴール、2点目は児玉のゴールへ向かう気持ちの強さから誘発したオウンゴール、3点目は兵働の1本のパスから今季急成長の岡崎が持ち味を発揮したゴール。どのゴールも素晴らしいものだった!!それ以外のシーンでも、特に前半はボールを支配していたし、今のサッカーのレベルが高いことを示してくれたと思う。天皇杯もこの調子でやってくれれば期待も大きいよね。

続いて、各選手の個人的評価。

海人:2失点したものの、特に悪いって印象は無かった。西日にやられることも無かったしww
純平:あのオーバーラップは内田篤人クラスだと思う。先制点の起点にもなったし。想像以上に良かったです。だからクロスの精度を何とかしてくれ…
アオ:どちらかと言うと良い方のアオだったとは思う。強いて言うなら、1点目は巻にしっかりマークついていて欲しかった…
和道:ファーストシュート?にもなったヘディングを放つ以外でも、守備面でも持ち味を発揮。相変わらず彼がDFラインの生命線だよね。
児玉:個人的にはこの試合のMVPをあげてもいいぐらい。だって、2点目はあの位置で待ち構えてなかったら生まれなかったワケで。それ以外でもプレーの質は良くなってる。最後にもう一度。2点目は正真正銘児玉新のゴールですwww
テル:毎回同じこと書いてる気がするが、ディフェンスがハンパなく良い!!あと5年は見ていられますww
真希:何故か2失点目では巻と競ってたようだが…試合見て思ったが、真希は先発で使われるべき選手ですね。来季は淳吾、エダ、兵働とも対等に渡り合えるであろう。
兵働:全ゴールに絡んでいるし、リーグ戦では1点という結果以上にゴールには絡んでいるので、本当にエスパルスの攻撃の鍵を握っている選手だと思う。ここ最近は非常に動きが良い!!
エダ:ゴールには絡めなかったのと、少し存在感が薄かったかな…まあ、エダがトップ前線にいることで得点力は増したワケですから。
岡崎:待望の2桁得点で、本来児玉がもらうはずの10万円を持っていきましたwwwいやいや、ウソだって!!あんなドリブルから鋭くゴールを突き刺すストライカーまでに成長してくれて嬉しい限りです。
西澤:前々から噂はあったが、この試合が日本平でのラストマッチに…やっぱポストプレイは相変わらず上手いし、まだまだやれる選手だとは思うが、フル稼働できないってのが…しかし、夏場はかなり助けられた面はあるし、エスパルスでの仕事は十分にやってくれたと思う。来季もセレッソでサッカーを続けると信じてます。お疲れ様!!そして、ありがとう。

一樹:やっぱ、彼が入ると前線が活性化するね。FWとしては岡崎の次に点取ってるし、来シーズン以降も非常に楽しみな選手です!!
パウロ:相変わらず呼ばれてベンチへ向かうのが早いwwしかし、ちょっと危なっかしい場面が目立ったかな…
岩下:1点差になってから彼が投入されれば安心感が増すね。この試合は純平が頑張っていただけに交代のタイミングが遅くなったか。

監督:危なげない采配だったと思う。ペースが落ちてきた西澤に変えて一樹、存在感の薄かったエダに変えてパウロ、クローザーとして岩下と、どの交代も効果的だった。

審判:ボスナー退場は致し方ないよね。他にもちょいちょいラフプレーあったけど、その辺でちゃんとファウル取ってくれなかったのが目立った。まあ、変に荒立てるほどではないけどww

千葉:このホーム最終戦が満員になったのも、千葉サポのおかげ。アウェイ側の2階席が綺麗な黄色で染まっていた。あの「残留」ゲーフラも強く目に焼きついた(しかし、ああやって出すと後ろの広告が隠れるから実は…それもあって途中で引き上げたのか?)。内容としては、エスパルスが押していたし、勝ち点も簡単に献上するわけには行かないから、ああゆう結果になったが、負けても尚「WIN BY ALL!!」の大合唱、本当に最終節頑張れ!!と思いした。そして、その通りに残留!!来年も日本平でお待ちしております。
にしても、谷澤は本当に天才だww千葉の残留には彼の功績も大きいのでは?あと、昇平も今はレギュラーで頑張ってるし、巻には2年連続でやられるし(爆)

そんなこんなで千葉戦を振り返るのが最終節後になってしまいましたが…今シーズンの振り返りは天皇杯後にしたいと思う。そう、エスパルスにはまだ天皇杯が残っている!!試合後のセレモニーで監督も言っていたが、11月1日の忘れ物を1月1日に取り返さなければいけないからね!!来シーズンの補強の話なんかもそれ以降だよね。

 

お気づきの方も多いでしょうが、今回の観察記は写真ゼロです。忘れたわけではない。やんごとない事情で持って行けなかっただけなので、悪しからず。

|

« 11・8 | トップページ | 大晦日だよ!!ブログ更新スペシャル »

コメント

ジェフの残留は感動しましたね!
なんか最近気になるのはエスパルスの選手はサポーターのことをどう思ってるか気になるす。。
なんか冷めてる印象があるので…

投稿: ぺ | 2008年12月 9日 (火) 13時09分

クロ様
金融、入らなくて正解でしょう。3月に兆しはあったけど、11月から、わずか1ヶ月でたちまち世界中凍りついたんだから。私も・・・

天皇杯、準々決勝で広島に勝てたら、清水と対戦出来るんですよね。今はこのことばかり考えてます。

日曜日、柏の丸井で浩太を見つけました。何だかヨタヨタしてました。ボールを持ってないフランサのように。浩太、フランサと気が合うらしいですよ(本当)

投稿: ユーイチ | 2008年12月 9日 (火) 22時00分

>ぺさん
0-2から4点を返して逆転残留とか、マンガの世界ですからねwwそれを実現した千葉は本当に凄いです!!
確かに他のチームと比べると多少…でも、日本平って応援団が2階席で、ピッチと距離があると言えばあるんですよね。選手側はもっとサポーターと触れ合いたいと思ってるかもしれませんよ?今もやってるか分かりませんが、イチは勝利後1階席のサポーターの近くまで行ってハイタッチしてくれますから。実際、2年前ぐらいに俺もイチとハイタッチしましたし(^^)

>ユーイチさん
自分達の世代、就活は正直楽だったと思います。ただ、入社後に厳しい現実と向き合うことになりそうです…今日、内定取り消しの学生が会社に乗り込んだニュースを見ましたが、決して他人事ではないと思うと…
まずはFC東京戦ですが、準決勝行けたらエコパなんで観に行こうかなと。その相手が柏なら尚良しですね!!
浩太がヨタヨタ…軽く想像できてしまうところがwwフランサとは天才肌同士気が合うんでしょうね!!もしくは怪我持ち・病気持ちという面なのか…そんな訳ないですよねww

投稿: クロ | 2008年12月 9日 (火) 22時38分

千葉サポの多さには驚きましたね!
あのチームへの想いと動員が最終節の奇跡の残留で報われたと思うと嬉しいですね。
千葉とは接戦で面白い試合になる事が多いので残留してくれて良かった!

千葉戦は何気に純平が良かったですね。
守備は危なっかしいですが、攻撃面ではイチ以上に引き出しが増える感じで。
試合内容で言えば一点取った後に守備が緩んじゃうのが今期を象徴しているような試合でしたね。チャンスはあるんだから突き放しに行かないと・・・って思っていたら巻にw
来期はこの辺を治して欲しいなあ・・・。

リーグは京都戦も勝って5位で終わって、前半戦を考えれば良く盛り返しました!
フェルがいなくなった事が良いキッカケでしたねえ・・・。
来期は降格に脅えないよう安定して上位にいてもらいたいところですww

残すは天皇杯!今の良い流れで頂点を狙って欲しいですね~。

投稿: しげ | 2008年12月 9日 (火) 23時04分

ジェフの選手とサポの最後まで諦めない気持ちは、ウチの選手達にも見習ってもらいたいです。
天皇杯が残っててうらやましいです。
早々とオフに入ったので、早速サッカーが恋しくなってきました笑
ナビスコの借りもあると思うんで、天皇杯優勝できるように頑張ってください!!

投稿: びる | 2008年12月 9日 (火) 23時16分

>しげさん
2階席だけを考えれば、今日入れ替え戦をやるチームよりは埋まっていた気がしますwwあの一戦はJの歴史にも刻まれるでしょう!!
元々SHの選手なだけあって縦への突破は鋭いですよね。天皇杯も彼で行く気がしますね。雑なプレーが減ればSBとしてかなり有効かなと思いました。
エスパルスは毎年良い形でシーズン終えるので、来年こそは今年積み上げたものを崩さず、補強は+α程度で来シーズンに向けてオフを過ごしてもらいたいです!!

>びるさん
後半の途中で速報見てて、0‐2の状況から4点入れるなんて全く想像できませんでしたからww信じれば願いは叶いますよね!!俺も見習いたいと思います。
そういや浦和はCWCも無いですもんねぇ…他にもオフに入ったチームはありますし、そう考えればエスパルスって恵まれてますよね。天皇杯は絶対に優勝勝ち取ってもらいたいです!!

投稿: クロ | 2008年12月10日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/26049399

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート25.0(VSジェフ千葉):

« 11・8 | トップページ | 大晦日だよ!!ブログ更新スペシャル »