« エスパルス観戦レポート25.0(VSジェフ千葉) | トップページ | 明けましておめ… »

2008年12月31日 (水)

大晦日だよ!!ブログ更新スペシャル

今シーズンも年内で終了か…去年の記事見返したら、結果的に3年連続でのベスト8止まりなんだなwwwやっぱ反比例の法則なのか?
と、終わった事を気にしても仕方ない!!2008年シーズンを振り返ろうか。

 

今年のエスパルスの成績

リーグ戦:5位(16勝7分11敗 勝ち点55)
ナビスコ杯:準優勝
天皇杯:ベスト8

 

リーグ戦は昨シーズンから1つ下がって5位に。しかし、今年の5位はよくやったと言えてしまうぐらいシーズン前半が…毎年そうなのだが、今シーズンはより前半が酷かったな。全てが最悪だったと思う。FWは期待の外国人マルコス・アウレリオが全く機能せず、頼みの日本人ストライカー矢島もいま一つ…一樹が4月辺りから台頭してきたのと、西澤が昨シーズンよりは機能していたのがせめてもの救いだったかも。そういや岡崎は千葉県のチームにしか点取ってなかったような…MFでは、フェルナンジーニョの我がままプレイにある意味翻弄され(結果が出れば良かったんだけど…)、兵働の離脱、パウロがフィットしないがために、何を血迷ったのかテルを右SHに据え、中盤が崩壊。本田拓也が前半戦は気を吐いて頑張っていたが、チームの結果には反映されず…その後、ベンチ暮らしが続いてちょっと可哀相だったかな。DFはDFで、イチが開幕戦で怪我をして辻尾がまさかの開幕戦デビューや、児玉の怪我、アオの浮き足立ったプレーの連続と、何かと安定感を欠いた感が否めない。15位、16位辺りで折り返したときはさすがに覚悟したよ(何を?)。てか、今年は7月に入っても勝てない日が続いたので、かなり危機感を覚えた。後半戦最初をの3-0(新潟戦)を勝ったものの、その後3戦連続で引き分けだったので。特にアウェイ大分戦は、間違いなく勝ったと思ったのに、シャムスカマジックというか九石の見えざる力の前にやられたね。ただ、柏戦での勝利後、名古屋には負けはしたが(西部のポロリ、あれは今でもねぇわ)、ナビスコでの勝利で勢いに乗り、快進撃が始まった!!内容も素晴らしい試合はもちろんあったが、東京V戦や神戸戦はイマイチな内容にも関わらず、チャンスを逃さずゴールを決め、勝ち点3をゲットしていた。敵地鹿島での敗戦は痛かったが、その次のFC東京戦の5得点は凄かった。個人的には、一樹のルーレットからのゴールが、今シーズンのベストゴールです。試合後のインタビューも泣けた…その後も順調に勝利を重ね、徐々に順位を上げて、いつの間にか降格圏ともオサラバ。優勝争いには間に合わなかったが、最後は3連勝で締めくくり、最後に浦和とFC東京を抜いちゃって、5位でリーグ戦終了。さっき、オフィシャルサイトを見て気付いたが、名古屋戦以来、3連勝して1敗してまた3連勝というサイクルになってんのな。4試合あって勝ち点9取れりゃあ、そりゃ順位も上がるわwww
 

今シーズンを語る上で忘れてはいけないのがやっぱりナビスコ!!特に予選リーグは夢も希望も見出せなかったリーグ戦(言い過ぎwww)に反比例して快進撃だったからなぁ。あれで、一樹や岩下が着々と力を付けたからなぁ。まあ、観戦に行った第6戦のヤマハでのダービーは酷い試合だったが…
決勝トーナメントでは、両山本がチャンスを作り、決勝へと導いてくれた!!海人は安定感のあるセービングを見せ、真希はミドルシュートと天才的なパスセンスでゴールを演出。準決勝2戦目はテレビで見ていたが、良かったね、うん。決勝は、大分の守備陣に何もさせてもらえず、逆に向こうのチャンスで確実に決められて負け。その日、ゼミの関係で名古屋にいた俺と和道の流した涙は何だったのでしょうか(爆)おっと、後者はまだそう言うには早いですね。

そのリベンジとして臨んだ天皇杯は、呆気なく準々決勝で敗退…どうも、リーグ戦の成績が良い年は負けるねぇ。最後に関してはゴールシーンしか見てないし、いつの間にか今シーズンが終了していた感じだwww

去年も選んだが、今シーズンのエスパルスのMVP。大方の意見では岡崎慎司でしょうそうでしょう。北京で悔しい思いをして、その気持ちがリーグ戦に表れ、その結果がA代表。本人にとって大きく、そしてサポーターとしても予想外の成長を見せた1年だったでしょう。だがしかし!!俺は他の選手に個人的にMVPをあげたい。その選手とは、岡崎と同い年、つまり俺とも同い年の岩下敬輔選手が俺の中での2008シーズンMVPです!!前半戦はあまり出場機会も無かったが、常にベンチに居ることで、何かあった時の安心感はそこにあった。ナビスコでは、セットプレーの強さを武器にゴールも挙げる。特にエスパルスのレギュラーCB2人はデカい割にセットプレーで決められなかったからなぁwww(和道は頭以外で結構決めたが。アオも1点か)。夏場辺りは児玉の怪我もあって左SBでの起用も。右だけでなく両サイドをこなせる起用さ、CBとしても質の高いプレーを見せてくれたし、チームにとっては不可欠な存在となっただろう。今シーズンで、彼はベンチに置いておくには勿体ない選手にまで成長した。来シーズンに向けて、左SBに太田を補強したし、CBとしての出場時間が増えそう。てか、個人的にはレギュラーでいいと思う。あの人が移籍するしないに関わらず。強いて言うならば、もう少しカードが減れば…ねww出場停止1回あったし、できれば出場停止なしでシーズン終えるぐらいの気持ちで!!

こっからは個人的な振り返り。

今シーズンは開幕戦の大分戦に始まり、ホーム最終節の千葉戦まで、計11試合に参戦。去年の記録抜いて、今年も過去最高記録です。来年から静岡勤務になったら、もっとスタジアムに足を運びたいですね。アウェイにも参戦したいです、ハイ。ちなみに観戦成績は5勝3分3敗(恐らく)。勝率は去年が上かな…というのも、前半戦は鹿島戦まで勝ち試合が見れなかったから。最初の4つは、負け引き分け負け引き分けの流れで、このままだと俺観戦行くのやめた方がいいんじゃないか?とも思ったりwwwまあ、そんな法則も呆気なく破れ、最後の3試合は全部勝ちました。内容もどれも良かったと思う。相手に全く良さを出させなかった意味では、川崎戦がベストかな。

最後に。今年もこんな半化石化したブログを見て頂いてくれた方々に感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)mここ最近の更新頻度の低さは目に余るものがありますwwwいや、まあ色々とあるんですよ、こんな俺にも。
このブログを通じて知り合えた方もいますし、今後とも末永くブログは続けていきたいですが、卒研の呪縛から解放されても月1や月2の更新にとどまってしまったら、ちょっと方向性を考えるべきかもしれないですね。てか、俺がブログを書くとこんな感じでおのずと長い文章になってしまうのですが、もっと短く定期的に更新した方がいいのかな?その辺も含め、今後の身の振りを考えたいと思います(ブログ的な意味で)。

来年も引き続き、よろしくお願いしまうぃっしゅ!!(俺の中での流行語で締めちゃいましたwww)

|

« エスパルス観戦レポート25.0(VSジェフ千葉) | トップページ | 明けましておめ… »

コメント

清水は終盤戦は快進撃でしたね。
浦和はどうしようもないくらい崩壊してしまいました。
永井が清水に移籍するかもしれないみたいです。
来年もよろしくお願いします。

投稿: びる | 2008年12月31日 (水) 11時19分

2009開幕戦(ホーム)プラン


その1
静岡でオール→そのままダイラ
その2
車(いくらか徴収します)
その3
まったり電車→バス
その4
まったり朝早く電車→歩き

どれがいいすか?

投稿: ぺ | 2008年12月31日 (水) 12時32分

クロ様
社会人になったら収入もあるので、アウェイ観戦もありでしょう。会社で清水サポの新しい仲間との出会いがあるかも。日立台に是非どうぞ。
先月から犬(ミニチュアダックス)を飼いだしたのですが、どうもこの犬、耳が後ろに下がって、パルちゃん耳になるんだよね。
今年も1年間楽しませてくれてありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。

投稿: ユーイチ | 2008年12月31日 (水) 18時22分

皆さんコメントありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

>びるさん
ステージ制だったら優勝してるんですけどねwwwまあ、そんな事言ってもしょうがないんで…永井が来てくれたら嬉しいですが、ミスターレッズの継承者が移籍する可能性は高くないと思います。
こちらこそよろしくお願いします。就活頑張ってください!!

>ぺさん
開幕戦なんで、2か4が良さ気ですね!!てか、来シーズンって1節と2節のどっちなんでしょうか?その日程によっては…

>ユーイチさん
日立台には是非とも行きたいです!!サポ仲間も本社に行けば増えそうな気がします。そうゆう面では楽しみにしてます(^^)
という事は、名前はパルちゃん、ですか!?
明日は決戦ですね!!個人的にも柏を支持してますので自宅のテレビから応援します。

投稿: クロ | 2008年12月31日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/26661072

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日だよ!!ブログ更新スペシャル:

« エスパルス観戦レポート25.0(VSジェフ千葉) | トップページ | 明けましておめ… »