« 小浜 | トップページ | ただ、最後のワンショットは少しカッコ悪かったな »

2009年2月28日 (土)

始まるJ!!

昔のtotoのCMでこんなフレーズあったよね?なんと懐かしいwww

先週で卒論が終わり、今週初めに行ってきたスノボの疲れも取れ、ここ2日はボケーっと過ごしてるのでブログを更新する。今は少し脱力感があるかもwww

という訳で、何気に来週へ迫ったJリーグについて。各チームの戦力分析とか順位予想をしてみるかな。去年やってあれだけ外しておいて今年もやんの?ププッwwwと思ったそこのアナタ!!今なら許すので正直に手を挙げなさい。

とりあえず各チームについて、だ。

山形

各専門誌では可哀相なぐらい最下位予想されているが…俺は断トツ最下位はないかと。小林監督はJでの経験値はあるし、要所要所での補強はしている感はある。ただ、それらの戦力が活きなければ意味は無し。豊田が抜けた分、長谷川悠へ掛かるプレッシャーは大きいだろう。J2では守備は堅かったみたいだが、J1ではどうだろうか…石川竜也ぐらいしか知らないww札幌になるか、東京Vになるか。って、いずれにしても降格じゃん(爆)

鹿島

戦力維持が最大の補強と言わんばかりのチームですね、ココは。主力級では中後が抜けたけど、それほど大きなマイナスではないだろう。小笠原がいつ戻ってくるか分からんけど、全ての主力が揃った時には、まあ半端ねぇだろうww去年フルシーズンで頑張ったマルキ神に何かあったらその時はヤバイかもしれんが…あと、大迫ハンパねぇって!!がどれだけやってくれるか。田代…

大宮

小林大悟の移籍、デニスマルケスの離脱は大きいが、それ以外の戦力が結構充実している感はある。特にDF面では韓国代表のパク・ウォンジェ、マトといった辺りはJウイイレの韓国チームで見たことがある名前だし、能力も高かったかとwwwFWも藤田、石原となかなかの補強。中盤が少し弱いかな…今季は監督の手腕次第で上位にも食い込める力はあるように思います。まあ、開幕戦はエスパルスのものですけど!!

浦和

まず初めに。永井、ありがとうございました。早くピッチで見たいっす!!
今季はリーグ戦に集中できるってのが厄介。去年のように監督と選手がバラバラにならなければ強敵になるのかも?ところで原口って大迫ハンパねぇって!!よりも凄いんですかね?実物を一度も見たことないんで…

主力級ではアレックスが移籍したぐらいで、新戦力では新人以外ではアルセウ。しかし、そのアルセウが…ボランチには浩太を初めとした良い選手が揃っているが、少し厳しい気がする。大谷も暫くは復帰できないみたいだし、攻撃陣は去年とほぼ同じ。手の内を読まれてしまったら…と思ったが、監督変わってんだよね。おまけにGKコーチにはシジマールwwwゼッタイマケナーイ!!

千葉

例年のような流出が無く、補強もピンポイントで行っている。しかし、全体で23人とか途中で悲鳴上げるぜ!?まあ、リザーブチームから何人か上げるかもしれんけど、不安じゃないのかね?ただ、監督が監督なだけに、ミラーマジック効果はあるだろう。序盤で低迷しなきゃ恐らく大丈夫、だと思うけど…

F東京

去年をベースにして、必要なところを補強している感じかな。中村北斗をどう使うのかが楽しみ。どうやら主力の怪我が少し多いらしく、開幕は躓くかもしれん。ただ、底力のあるチームだから、下手に下位に沈むことはないだろう。ところで平山は元気か!?

川崎

ここも去年をベースに今年は矢島が加わったぐらい。まあ、彼はテセのバックアップ要員だし、テセも恐らくフルシーズン活躍するだろうから、残念なシーズンを過ごすであろう。ココはACLがどの程度影響するかだな。スタメンとベンチの差が大きい気がするんで、ACLで良いところまで行くと後半落ちるかもしれんね。序盤は首位に立つかもしれん。

横浜M

戦力的には大きなプラスが無い一方、主力が数人抜けているのが…FWの1トップをルーキーの渡邊に任せてしまうのはいかがなものかと。ただ、その後ろに控える兵藤や狩野は期待できるし、山瀬もいる。守備は堅いだろう。監督も良いし、大崩れする心配はないだろうけど、上位に食い込めるようには思えない。渡邊が大化けすれば分からんけどさ。

新潟

大島、ペドロ・ジュニオールの補強は良いと思うのだが、去年のアレッサンドロと比べるとプラマイ0じゃないだろうか?それに他のポジションは去年と変わらずか若干のマイナス?よく分からんけど。順位的にも下だったし、このオフで補強がイマイチだったら危ない気が…こんな事を去年大宮に対して言って降格候補にしていたが、見事に外したことは記憶に新しいwww

清水

エスパルスは別エントリーでじっくりやるかな。あの、決してここで書くのが面倒くさいとかそうゆうのじゃないんで、悪しからず。

磐田

ベストメンバーが揃えば面白いかもしれないけど、その日が来るのだろうか…今年も変わらず野戦病院状態らしいし。那須の補強は良いと思うけど、茶野とのCBってどうなのよ?SBや中盤はそれなりにいるけども。松浦が入れ替え戦だけの男になるか、磐田を引っ張っていく存在になるのかも注目かな。あ、川口って開幕間に合うの?

名古屋

初のACLってこともあり、そこで上手く行き過ぎるとリーグ戦は苦しむかも…ここも川崎と同様、スタメンと控えで戦力差が少しあるから、万が一があったら大変かもしれない。ただ、去年証明したように、戦力は整っている。おまけに新加入選手も久米チョイスって事もあり、即戦力になる可能性も。ダヴィと玉田の2トップがどれだけやってくれるか楽しみではあるね。

京都

新戦力がハマればかなり強敵になると思う。特に攻撃陣はJ2で大きく成長した豊田、経験値も高いディエゴ、2シーズンぶりの復帰となるパウリーニョと、メンツは結構変わっているが、噛みあわないという可能性は低い。守備もメンバーは結構揃っているし、監督の手腕次第では1桁順位も十分にあり得ると思う。

G大阪

こっちはまだまだ新戦力が完全に機能してないようで、ざまぁwww上辺の戦力だけ見れば優勝候補として挙げられるが、ACLもあって戦力は多少分散するし、新戦力の融合が遅れれば優勝は他の強豪クラブと比べると不利だと思う。まあ、これで優勝逃して、ACL出場権も取れなかったら西野政権終わって来季から凋落の道を進む…

神戸

ここも補強はしっかり行っているが、どうだろうか?やっぱ大久保、レアンドロの2トップが揃っていなくなったのは大きな痛手だろう。マルセウ、我那覇の2トップは去年の2人よりはスケールダウンなはず。マルセウがアウレリオ級…おっと失礼www他のポジションは比較的選手も揃っているから、攻撃が不発でも大きく順位を下げることはなさそう。ここは攻撃陣次第。

広島

正直、補強はもっとしないでいいのか?って気もしなくはないが、槙野、柏木、青山、高萩辺りの若手はJ1でも実力を発揮しそう。他も大体J1の時と変わりないし、右サイドにミキッチをピンポイント補強。DFと寿人のバックアップが少し不安だが、エスカレーターでの降格は恐らく無い…と思うけど。

大分

今季は戦力を維持できたから、その点は大きいかも。ただ、+αの補強があまりできていないし、主力の深谷が序盤は出られないと考えると、去年のような快進撃があるかは微妙。ウェズレイが機能しなかったらヤバイかも…去年のような守備力を見せることができれば1桁順位は堅いだろうけど。

 

これを基に順位予想をしてみよう、うん。

1位 名古屋
2位 鹿島
3位 清水
4位 G大阪
5位 浦和
6位 大分
7位 京都
8位 F東京
9位 川崎
10位 神戸
11位 大宮
12位 横浜M
13位 千葉
14位 広島
15位 柏
16位 新潟
17位 山形
18位 磐田

優勝チームはACL出場権のあるところから出てくると思う。且つ決勝まで行かないチームが来るかと。これは去年を参考にしているのだが、鹿島がACLでは準々決勝でアデレードに負け、他の2チームよりも早くJリーグに集中できる環境になった。ACLで負けた悔しさをリーグ戦にぶつけることで勝ち星を重ねるであろう。名古屋は戦力揃ってるし、若手が台頭してくる可能性も十分。その点、ACLは初という事で、そっちでは十分な結果が出せないと思う。大変失礼な言い方だが、その分リーグ戦で力を発揮して優勝してしまうのでは?と予想。そのためにはダヴィの爆発と若手の台頭が必要なんだけど。
エスパルスの3位は確かに希望的観測もあるけど、序盤の失速さえなければこれぐらいに順位には行ける、はず。いや、行って欲しい。
ACL出場チームでは、1チームぐらい順位を結構落とすと思うが、それが川崎。9位は若干下に見すぎてるけど、この順位はACLで結果を残すからこそ。今年もJチームがACLを制するならそれは川崎!!だと思うww
中位から下位は正直この通りには行かないと思う。ただ、大宮は去年までの残留争いまで一歩上には行きそう。横浜はもうちょい上な気もしなくはないが、若手だけじゃ…広島は何だかんだで苦しみそう。柏はどう転ぶか読めないな。磐田は…別に嫌いだからって理由だけじゃないからね?新潟が落ちるとかあんま想像つかないけど、今年から入れ替え戦ないからなぁ。山形は最下位にならんように頑張れ!!

さてと、1つでも当たったら奇跡だなwww

|

« 小浜 | トップページ | ただ、最後のワンショットは少しカッコ悪かったな »

コメント

ちなみに清水も新潟との非公開で守備崩壊らしいです(4本やって6‐2。2本目以降はサブ主体だとか)


それにしてもカズ道はなかなかガンバのユニしっくりしてましたねww

投稿: ぺ | 2009年2月28日 (土) 20時19分

本当にJは戦国だね。どこが出てきてもおかしくないから、かなり面白そう。やっぱACLチームのコンディション調整が大きくリーグ戦を左右するだろうね。

さて、早速名古屋と清水の試合が3試合目だね。なんと卒業式の日という…名古屋が負けると結構機嫌悪くなる僕としては、速報はチェックしないようにしようww

投稿: YUTA | 2009年2月28日 (土) 22時09分

>ぺさん
見ました…どうやら前半は2-0だったようなので、後半にCBの組合せを変えたせいでこうなったと信じたいですが、シーズン通しての失点が10増えるのは覚悟しないといけないかもですね…
結構馴染んでましたよねwwまあ、あのユニを1年も経たずに脱ぐ結果にならなければいいですが…

>YUTAくん
素人の予想なので、別に何かを気にする必要もないんだけど、年々予想が難しくなってる気がするよ…今季はACL出場チームが4つになったし、カギを握るだろうね。
そうなんだよ、卒業式の日とかもうちょっと考えろよと!!名古屋アウェイは是非とも行きたかったんだけど…俺もせっかくの卒業式に水を差すと良くないんで速報は見ないようにしますww

投稿: クロ | 2009年2月28日 (土) 22時43分

今年はチャレンジャーとして、まずは残留目指して頑張ります!!
自分も初心に帰って応援頑張るつもりです。

原口は大迫よりも怪物ですよ。
初めて観る人は度肝を抜かれると思います。


どうか、永井を大事にしてやってください。
レッズ戦以外で大活躍してくれることを祈っています笑

投稿: びる | 2009年3月 1日 (日) 12時10分

いよいよ開幕間近ですね~。
オラすっげえワクワクしてきたぞ!

順位予想・・清水は自分も3位くらいかなw
若いDF陣がどうにも不安で・・。
でもナビスコか天皇杯は獲れそうな気はするんですけどねえ。いや、獲らなきゃいけない!

それにしても磐田の順位がw
自分は中位くらいに来そうな気はします。
ベストメンバーでしっかり闘えればね!
希望は・・・(^ω^)

ま、今年も世界一差が無くて世界一面白い(と思う)Jを楽しみましょうsoccer

投稿: しげ | 2009年3月 2日 (月) 00時55分

>びるさん
いやいや、浦和はACL出場権をエスパルスと一緒に争いましょう!!ただ、過信はしないようにしないとですね。
大迫以上にハンパねぇって!!ですかww開幕戦で出てくるか注目しておきます。
永井は若干出遅れてますが、間違いなく大きな戦力アップになると思います。早く日本平で見たいっす!!

>しげさん
オイラもwktkしてきました!!今日、チケット買ってきました。
リーグ戦では序盤から上位に食い込むのはやっぱ厳しいかもしれないですね…やっぱ失点増えるのは覚悟の上でしょうか。短期決戦のトーナメントならタイトルも見えてきそうですね!!
磐田も戦力的に勢揃いすれば中位には行けると思いますが…まあ、消去法でこの順位にしてしまったんで、実はそんな深い意味はないですww

投稿: クロ | 2009年3月 2日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/28405125

この記事へのトラックバック一覧です: 始まるJ!!:

« 小浜 | トップページ | ただ、最後のワンショットは少しカッコ悪かったな »