« 卒業旅行1.0 | トップページ | しれっと更新 »

2009年3月28日 (土)

卒業旅行2.0

では、次にサークルのメンバーで行った卒業旅行in主に四国です。張り切ってどうぞー

朝は4時に出発と前回よりも1時間早く。前日にマイカーに不幸が訪れたので親の車を使って向かう。あ、こっちは俺の車ではなかったんだけど。

出発で色々とゴタゴタし、結局5時半過ぎにようやく準備完了。まさか、最初の目的地がビデオ1(レンタルショップ)だとはなwww

こんな時間でもあったため、朝食を名古屋のモーニングですることに。しかし、あの店に行ったらモーニングとか関係なくなるよね…そう、朝っぱらからマウンテンでした。ここに寄ったのもマウンテンを知らないメンバーも居たため、一度あのメニューを体験させてやろうと。上手く口車に乗せて、あのスパゲティを注文させましたwww

両方とも一口食べさせてもらったが、小倉スパは相変わらずだし、いちごスパはキウイスパよりは行けそうな気も少ししたが、食いきるのは無理だろうと…いや、注文した2人は食いきった!!よく遭難しないで頑張ったと思うと同時に朝からこんなものを食べさせてしまってスマンという気持ちもwww俺が頼んでたら?もちろん食いきるわけないでしょ(爆)

ちなみに、俺が注文した小倉トーストだが…

ナメていた、やっぱマウンテンサイズでしたwwwちゃんと食いきったが、十分にお腹一杯になりました。

名古屋では、交通面で名古屋文化を肌で実感し、高速道路で大阪へ。何故かヨドバシカメラへ行きましたwwココはもっとゆっくり見たいところだったがしょうがない。その後、道頓堀でお好み焼きを食す。この時にWBCの優勝を見届けました。ワンセグだったから、俺は遠くてほとんど画面は見れなかったんだけど…

大阪を出て、明石海峡大橋と渡り、淡路島を経由して遂に四国イン!!四国初上陸でした。徳島に入ったんで、鳴門の渦潮は橋の上から見れました!!が、写真には上手く写らず…それよりは夕陽がもの凄くキレイだった。こっちはバッチリ抑えました。

とりあえず徳島で1泊って事で、駅で情報収集し、夕飯の場所と宿を決定。ご飯は徳島ラーメン。徳島ラーメンなんてどうせ普通レベルのご当地ラーメンだろうと思っていたが、予想以上に美味しかった。両方の旅行ではベスト3以内に入りますね。2位かな。

旅館は徳島市からは少し離れた場所だった。奈良での旅館と同じくダムの近くで、何かとダムとは縁があるなと思ったww

ご飯は朝食のみだったんで温泉を満喫。無論、夜と朝の2回入りました。1日目は軽く飲んだらいつの間にか寝ていた。

2日目は香川上陸。まあ、讃岐うどんだわなww2回食べたけど、あの価格だし、もっと色んな店を回りたかった。もっと時間を掛けてね。

2回のうどんを食べてから金比羅山へ。ココの情報は全く無かったんで、まさか1000段以上も階段があるとは…無論、1番上まで登りましたが、上は寒いだろうと思って3枚着ていたが、頂上に着いた時にはTシャツ1枚でしたよとwwただ、こっからは瀬戸大橋も見えたし、景色に癒された。

金比羅山の後は道後温泉に予約取ったホテルを目指し、一気に松山まで。ほぼ予定通りに到着した。正直、想像以上にしっかりしたホテルで少しこっちが引いてしまうぐらいだったww

道後温泉には千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われる道後温泉郷の風呂へ行った。建物を見たところ、納得した。風呂の大きさはそこまで凄いという感じでもなかったが、神の湯だと言うぐらいだからかなりの効能とかがあるのだろう。あと、お菓子やお茶で出るという独特のサービスを体験できたので良し。

夕食は部屋でのコース料理。前にホテルのレストランでバイトした事あるからコースのレベルとか何となく分かるけど、平均よりも少し上ぐらいかな?フルコースよりは一品少なかったけど、あの鯛の頭の煮付けは安い料理じゃ出ない。いや、満喫できました。

今度はホテルの風呂に入り、飲んだり色々しているうちに3時近くまで起きていた。1日目はしっかりと寝たし、何とか体力は持ちましたよとwww

朝は何とか起きられたが、朝風呂が少し急ぎ気味になってしまったかな…2回ともだけど、泊まった旅館では必ず朝風呂に入ることができたのは非常に満足している。

3日目はしまなみ街道を通って尾道で昼食。しまなみ街道はバッチリ起きて、周りの景色を堪能していた。後ろに座ってたメンバーは皆寝ていたようだけどww

尾道では今回の旅行では2度目のお好み焼き。しかし、前回は関西風で今回は広島風…そういや、俺は大阪でモダン焼きだったから麺が入ってたようなwwwしかし、変化をつけるために広島の名産品でもあるカキを使ったお好み焼きをチョイス。写真は無いけど、今回の旅では1位と言っても過言ではないぐらいのモノだった!!お好み焼きの中にカキという何とも贅沢な一品だったので、インパクトも強かった。

尾道ではご飯を食べただけで、今度は姫路まで。姫路城へ行った。は良いのだが、着いた時間が4時半近く。

天守閣は近くまで行って見られたし、これまで見たことのある城よりも格段に広かったので、もう一度じっくりと周りたいと思う。流石は世界遺産ですね。

この後は一気に浜松まで高速道路を使って帰宅。今度はアメトークに間に合う時間に着いた。3日間お疲れさんでした!!

今回の卒業メンバーは、1年の最初のサークルから一緒だったメンバー、1年の途中から一緒だったメンバー、3年時に新しく入ったメンバーと、異色なようで別にそうでもない感じの6人だった。1年の頃から一緒だった4人(俺も含めて)は昔のNCも今のNCも知っているある意味貴重なメンバーだし、一時期はサークルを動かす立場でもあり、一緒に色んな経験ができた。3年から一緒になった2人とは、2年間で非常に濃い仲間としての付き合いができた。今の1年がしっかりと定着してくれたのも、この2人が居たからこそだと思う。サークルの卒業メンバーに関しては、半数は院に進むけど、俺を含めた他の3人は散ってしまうので、ああやって旅行できたのはやっぱ最初で最後かなと…でも、非常に濃い3日間だった。行き先とかあんましっかり決めず、勢いでバシバシ決めていったが、それが実現できたのもあのメンバーだからこそ。ああゆう感じ、俺は好きだよ。サークルのメンバーともこれでお別れって事にはまずならないだろうから、また飲み会とかできるのを楽しみにしたいと思う。

2回の旅行とも、学生最後の良い思い出になった!!国内ではあったけど、伊勢神宮、奈良、四国3県、姫路城と、これまで一度も行ったことない地を訪れることができたし、そうゆう面でも満足できた。しかし、一度行ってしまった事でもう一度行きたい!!じっくり周れなかったところは時間を掛けてまた行きたい!!という気持ちが強くなった。そこでだ!!来年辺りに決行したいと思った旅行プランが出来上がったので紹介。

1日目:一気に四国(高知県)まで頑張って行く。とりあえず徳島にある日本一低い山と、室戸岬には行きたい。あと、渦潮をちゃんと見るww
2日目:香川の讃岐うどんの店をあと3店ぐらいは行く。そして姫路城を最低1時間は掛けて見る。
3日目:奈良公園へ行く。正倉院、春日大社へ行く。来年ならせんとくんの着ぐるみとかが居そうなので写真を撮る。しかし、せんとくんTシャツは断固として買わない。

おっ、完璧じゃね!?このプランで来年誰か一緒に旅行しようぜ!!!!